

赤く染まるその2

第2185回
米原~京都


IMG_8018_convert_20150929233121.jpg
新幹線に彼岸花をと思い

すこし強引ですが

まあこの強引もお許しを

何と言っても空の青がいいです

こんな青空も久し振りでした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

赤く染まる季節

第2184回
近江八幡~武佐

IMG_8012_convert_20150929212129.jpg
IMG_8020_convert_20150929212158.jpg
赤く染まる秋

そんな感じがぴったりです。

新幹線沿線にコスモスを求めて行きましたが

沿線周辺は大豆畑

それならば線路脇の彼岸場と近江鉄道の電車と

ガタゴトガゴト走り去って行きました。

30分に1本これでは新幹線とコラボも

難しいですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

秋の風景

第2183回
楚原~麻生田


IMG_7998_convert_20150927223747.jpg
秋の風景を求めて三岐へ

コスモスが一番の目的

残念ながら発見できない

今日は実った稲と彼岸花で

ナローがガタゴトガタゴト走って行きました。

もうすぐ10月今年も3か月になりました。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

満月と新幹線

第2182回
名古屋~岐阜羽島

331A0181_convert_20150927221607.jpg

17時22分まだ月が見えません

東の空には雲が出ていて満月が見えません

331A0190_convert_20150927221633.jpg

6分後月が姿を現しました。

331A0204_convert_20150927222213.jpg
皆さんこれで今日はおわり

悪い事すると月に変わっておしおきよ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

コスモスと桃太郎

第2181回
近江長岡~柏原

331A9717_convert_20150925230547.jpg


331A9722_convert_20150925230627.jpg

コスモスと桃太郎

線路からは少し距離があrましたが

コスモスとコラボで

明日もコスモスを求めて行きたいと

考えています。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ソバ畑を行くN700系

第2180回
岐阜羽島~米原


331A9724_convert_20150925224341.jpg
331A9728_convert_20150925224409.jpg
蕎麦畑を行く新幹線を

蕎麦には春に収穫のできる春蕎麦

秋に収穫できる秋蕎麦あるそうだ

蕎麦は種をまき8週間で収穫ができる

年越し蕎麦は秋蕎麦でおいしいと

畑で知り合ったおじさんのはなし



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

秋空と新幹線

第2179回
岐阜羽島~米原

331A9664_convert_20150923121847.jpg
秋はやっぱりコスモス

まだまだつぼみで花はこれから

空は天高く秋空で鉄塔をあえて入れて

高さをPRしてみました。

今日は1日ゆっくり

秋遠征の計画でも

急にラクビーが今日も勝って決勝に行ったら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

航空自衛隊小松基地祭E15

第2178回
小松基地航空祭

331A9838_convert_20150922074401.jpg
331A9810_convert_20150922074323.jpg
331A9795_convert_20150922074244.jpg
E15編隊飛行

岐阜基地等の航空祭では1機の飛行展示が小松では8機編隊飛行

曇り空が残念です。

今日みたいな天気だったら良かったのに

なかなかうまくいきません。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

第2177回
航空自衛隊小松基地祭


331A9995_convert_20150921211244.jpg
331A0174_convert_20150921211147.jpg
331A0138_convert_20150921211039.jpg
航空自衛隊小松基地祭へ

普通電車を乗り継いで

小松駅からは徒歩で20分

10時からの飛行には間に合いました。

E15イーグルは明日今日はT4ブルーを

午前中は曇り

ブルーが飛行するときにほんの一部に青空が

1日満喫してきました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

燃える秋

第2176回
横屋~十九条


331A9752_convert_20150920190817.jpg
今が見ごろ

彼岸花、何時もは午前中に行っていたのを

今日は午後から行ってみた。

先き着ていた方がいたのでこの場所で

もう少し前に行きたかった

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

もうネタ切れ

第2175回

IMG_1698_convert_20150918224911.jpg
もうネタ切れです。

今日安保法案が成立

憲法9条

戦争放棄ですよね。

だったら日米同盟を放棄してみたら

沖縄の基地も無くなるし

別にアメリカに守ってもらわなくて結構

平和主義を貫こう

シルバーウィーク晴れ

小松からスタートですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

秋空と貨物列車

第2174回
稲沢~清州

331A8704_convert_20150916235026.jpg
今日は秋空と貨物列車をまとめてみた

また明日から雨

秋の長雨

しかしこの雨で週末は晴れそうだ

彼岸花を追いかけるのもよし

また飛行機を追いかけるのもいい

2日は出かけてみない。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

色々な緑と221系

第2173回
嵐山~保津峡

331A9457_convert_20150914212331.jpg

緑を強調してみました。

昨日購入したフクロウの傘立

ネット価格12000円しかし信楽の店舗で購入すると

8000円35%OFF

やっぱりお得でした。

しかし狸はちょっと高めでだるまさん

手も足もでない。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

何か鏡に映った自分を見てる様で

第2172回

331A9660_convert_20150913215722.jpg
今日は妻と休みが重なりました

本当に久しぶりなのでドライブへ

道の駅をいくつか回って

信楽へ鏡の中の私です。・・・・・・・・・・

帰りにJR西日本の貴生川駅のみどりの窓口で

北陸おでかけパスを購入に

そうしたらなんと北陸線内のみどりの窓口でないと発売していない

そんな事チラシに書いていなかった・・・・・・・・

なので米原駅へ大きく予定が変更に

しかしこれで21日は航空自衛隊小松基地祭に行く事が

できました。

今日は信楽でフクロウの傘立を8000円で購入
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

よいしょよいしょ

第2170回
尾張旭検車区


IMG_7987_convert_20150912075234.jpg
電車に乗っていて外を見たら引き出しが行われていたので

電車を降りて見に行きました。

真横になって引き出すんです。

10分ほど待ちましたが動く気配はなく

次回は動いている姿に挑戦

朝から自衛隊機が飛んでいます

大洪水の応援でしょうか

心が痛みます。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

不格好な特急

第2169回
花園

331A9424_convert_20150911210819.jpg
ちょっと不格好特急です。

京都タンゴ鉄道の8000系

アスパラの様に彼岸花が育っています。

彼岸の日には咲きそうです。

秋ですね。

秋の夜長をこれから楽しみます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

700系の流し撮り

第2168回
岐阜羽島~米原

331A9354_convert_20150910235432.jpg

鬼怒川の堤防が決壊

自然は恐ろしいです。

テレビを見ていて感じました。

油断は怖いですね。

大丈夫と思っていたのでしょう

誰もが思います。

しかし最悪の結果、今までにない事が起こるんですね。

そんな事を考える1日でした。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ボロボロいいのかな

第2167回
保津峡

331A9382_convert_20150908225712.jpg
331A9384_convert_20150908225739.jpg
331A9385_convert_20150908225803.jpg
221系ボロボロ

こんなのでいいのでしょうか

心配になって来ます。

心配といえば明日の台風です。

秋雨前線を刺激して大雨も

今日もずぶ濡れになりました。

被害が出ませんように。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

名古屋城と電車を

第2166回
清水~東大手

IMG_7963_convert_20150905161144.jpg
名古屋城と一緒に電車を

庄内川では新幹線と撮りましたので他の場所をさがして

以外に近くにありました。

瀬戸線と名古屋城のコラボで

色々考えては実行しています。

関ケ原マンネリ化してきましたので飛行機とのコラボとか

また次は何にしようか考えてしまいます。

本当に大変なのです。

新聞・各鉄道会社のホームページ、雑誌、地方自治体の広報等

ダンボの耳にして・・・・・・・・・


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

大きなお口を開けて

第2165回
米原駅

331A9471_convert_20150905074256.jpg
金沢から来たしらさぎが3両切離して

6両が名古屋へ

次の金沢行が車でお口を開けた状態

待避線に移動していきました。

まるでカバの様でした

今週は父の1周忌などあり遠征はなし

せっかく晴れたのに残念

こんな時に伊丹に行きたかったな。

21日は小松に今年もやっぱり北陸お出かけパスで行こうかな。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

島本駅にて駅撮り

第2164回
島本駅

331A9584_convert_20150902171239.jpg
331A9594_convert_20150902171304.jpg
東海本線上り島本駅にて駅撮り

ここでも381系を待ちます。

向日町の回送の為字幕が回送に



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

