

山崎カーブにて

第2163回
山崎~島本


331A9527_convert_20150830222804.jpg
331A9482_convert_20150830222741.jpg
山崎カーブにて

今日で8月も終わり

今年もあと4か月にないました。

秋の遠征を考えちます

北か南か考えているだけで楽しさ倍増

しまなみ街道自転車横断を真剣に考えてしまってます。

70行けそうな気もします。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

381系を求めて

第2162回
伊丹駅

331A9538_convert_20150830214401.jpg
331A9546_convert_20150830213952.jpg
381系と飛行機の撮影で伊丹へ

18きっぷで大阪へ

伊丹駅からレンタル自転車で空港へ

そんな予定でしたが

雨には勝てません

駅の前でUターンです。

381系と飛行機のコラボを

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

流しの特訓

第2161回
近江長岡~柏原

331A9316_convert_20150828231257.jpg
日曜日に伊丹もしくは関空方面へ

その為に流し特訓ですの

9月には小松の航空自衛隊のイベント

飛行機を撮るには流しが必要なので

特訓です。

もう学生は夏休みも終了

昔を思い出します。

今頃は宿題をやっていました

自由研究を、そういえば4年連続で読書感想文

同じ本だった。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

嵯峨野観光鉄道トロッコ

第2160回
トロッコ嵯峨野~トロッコ嵐山


331A9444_convert_20150827234957.jpg
331A9448_convert_20150827235022.jpg
嵯峨野観光鉄道のトロッコです。

この区間はJRの山陰本線を走ります。

嵐山周辺を散策して撮影地を探しみました。

観光客が多くて歩くのが大変

中国人の多いのはびっくり

スマホを片手に多きな声で話しているのは中国人です

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

終夏

第2159回
岐阜羽島~米原


IMG_7862_convert_20150825130927.jpg
終夏です。2015.8.22撮影

お米も実り始めて夏の終わりを告げ始めました。

雲も積乱雲から綿雲に

近くではもう稲刈りも始まっています。

新米近江米として発売されるのでしょうね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

381系きのさき

第2158回
山陰本線保津峡


331A9404_convert_20150825124705.jpg
331A9405_convert_20150825124732.jpg
今回の目的のひとつ

381系まずはきのさきをゲット

台風が接近していて雨が降ったりやんだり

この台風で秋に一歩近づくのでしょうか。

都会的は風景より緑がほしくて

ここまで来てしまいました。

トロッコも撮影できたので良しとしましょう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

保津川観光鉄道

第2157回
トロッコ嵐山~トロッコ保津峡


331A9376_convert_20150824224356.jpg
331A9391_convert_20150824224425.jpg
嵯峨野観光鉄道トロッコ

伊丹で飛行機を撮影目的て出かけましたが

京都で途中下車

山陰本線保津峡駅に

保津川を下るラフテッングとトロッコを狙いましたが

トロッコが来る時はボートが来ません。

こんなものでそしょうか。

331A9467_convert_20150824230121.jpg
1日京都を満喫

週末こそ381系と伊丹へ行こう、

18きっぷ買いに行かなくちゃ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

田んぼアートで瀬戸電110年をPR

第2156回
尾張旭~旭前

IMG_7974_convert_20150823183321.jpg

尾張旭市の田んぼアートです。

やっぱり赤い電車だともっと良かったのに

静かに瀬戸電110年をPRしています。

旭城が無料開放していますので来月の中ごろまでは

見る事ができそうです。

今日も暑かったですね。

秋までもう少し

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

四日市港ナイトクルーズ

第2155回
IMG_7949_convert_20150822224828.jpg
IMG_7890_convert_20150822224733.jpg
IMG_7897_convert_20150822224804.jpg
大垣の花火、常滑の花火等多くのベントの中

四日市港のナイトクルーズヘ行ってきました。

もう工場萌えです。

遠くで常滑の花火も見えました。

天気も良くて風も適当にあて楽しかったです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

新幹線とひまわり2

第2154回
岐阜羽島~米原


331A9180_convert_20150819213209.jpg
331A9168_convert_20150819213130.jpg
新幹線とひまわり2

防音壁があるんですよね。

ご勘弁を

ひまわりと新幹線の両方のピントを合わせるのは

土曜日は四日市の夜景クルーズに

ひまわりも今年はおわり

コスモスを求めて行こう



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

北びわこ3号

第2153回
長浜~田村

331A9096_convert_20150818230032.jpg
北びわこが20周年を向かえたそうだ

子供と乗ったことの時を思い出した。

C57で木之本まで行ったことや車中でC57のテレホンカードを

買ったことを思い出した。

木之本でボンネットのしらさぎが走って行ったこと

アルバムを見てひとり微笑んだ

まさか写真を撮っているとは全く想像もつかなかっただろう。

その時の写真もいつか公開してみよう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

夏のSL北びわこ1号

第2152回
田村~長浜


331A9032_convert_20150816224732.jpg
夏の北びわこ号

予想に反して煙を出してくれました

久しぶりの雨降り

猛暑もひと段落してくれました。

過ごしやすく感じましたが雨の中の仕事は辛いです。

早く涼しくなるといいですね。

381系の動向が気になります。

もう一度撮りに行こうかな。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ひまわりと新幹線

第2151回
岐阜羽島~米原

331A9177_convert_20150816215836.jpg
331A9155_convert_20150816215706.jpg

今年も大垣のひまわり祭に参加

盛りは過ぎていましたが何とか間に合いました。

人が多いのでどうしても人が入ってしまいます。

1時間以上いましtが人が入らなかったのは数枚

こんなものもですね。

DYさつえされるかた南側の端

テントがたったあたりはまだつぼみがありました。

チャンスかと思われます。

明日は雨模様、いやですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

木曽川を渡り岐阜県へ

第2150回

331A8873_convert_20150814204811.jpg
木曽川を渡って岐阜県へ

遠くに見えるは犬山大橋です。

空が高くなってきて夜には虫声が聞こえる様になりました。

まだまだ暑いですが・・・・・・

日曜日はひまわりですかね。

水中撮影も挑戦したいし

京都の大文字です。

考えてしまいます。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

花火です。

第2149回

331A8995_convert_20150812220043.jpg
この間の花火です。

花火を中心にして手持ちでブラしてみました。

縦ブラし・横ブラし・斜めブラし

色々試してみました。

くせになりそうです。

14日も濃尾花火に行ってみよう。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

日本ライン花火大会

第2139回
犬山遊園~鵜沼


331A8907_convert_20150810231309.jpg
日本ライン花火大会

17時に家を出ましたが渋滞で

到着したときは始まっており

この場所も人人で大混雑しておりました。
331A8922_convert_20150810231341.jpg
電車が見えないのでちょっと明るくして

331A8967_convert_20150810231404.jpg
まだわかりませんか

左手の真ん中あたりが

犬山橋です。

来年は早くから場所を取り撮影に専念を

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

鵜飼船と名鉄電車

第2138回
犬山遊園~鵜沼


331A8876_convert_20150809235020.jpg
明日は犬山の花火大会なので

下見がてら午後から原付で行ってきました。

花火はやっぱり犬山城とがイイですね。

はたして良い花火が撮れるかな・・・・・・

原付のガソリン代200円なり

一度関ヶ原までチャレンジしてみようかな

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

貨物列車は長い

第2137回
朝霧~舞子

331A8810_convert_20150808220928.jpg
331A8819_convert_20150808221016.jpg
今日は貨物列車は長い

先が見えないぐらい長いです。

なんとこの桃太郎は

331A8818_convert_20150808220954.jpg
EF210 901の試作車

大当たり


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

中山道醒ヶ井宿へ

第2136回
中山道醒ヶ井宿


331A8872_convert_20150805185406.jpg
関空行く予定が人身事故の影響で不通に

仕方なく帰路の途中に醒ヶ井で途中下車

331A8861_convert_20150805185251.jpg
駅からすぐの地蔵川にあ

梅花藻が見頃でした。

331A8870_convert_20150805185343.jpg
途中の茶店ではスイカの切り売りやかき氷を販売

水がとっても詰めたくて気持ちがいいです。

331A8866_convert_20150805185317.jpg
国有登録文化財の旧醒井郵便局

大正時代に作られて現在は資料館に

1時間足らずの時間でしたが十分楽しめました

次回は一人で無く二人でゆっくり歩いて

マス料理でも

(8月1日にお出かけ)

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

姫路へ

第2135回
姫路


331A8853_convert_20150804112619.jpg
331A8860_convert_20150804112655.jpg
姫路に到着

まずはまかぜを

そして駅からアーケード15分ほど歩いて

姫路城へ

見てびっくり

白いです。

白鷺城です。

さすがに国宝です。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

トワイライトを追いかけて

第2134回
加古川


331A8842_convert_20150801215005.jpg
331A8844_convert_20150801215226.jpg
西明石から新快速で最初の停車駅

加古川で待ちます。

10分ほどでやって来ました。

暑いです。

これから姫路へ

商店街のアーケードを20分保ほど歩いて

姫路城へ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

トワイライトは西へ

第2133回
朝霧~舞子

331A8823_convert_20150801204805.jpg
331A8832_convert_20150801204833.jpg

トワイライトを求めて関西へ

10時5分に大阪を出て明石まで1時間以上もかけて

やって来ました

西明石で停車している間に先回りです

もう少し明石海峡大橋がくっきりと見えると思ってやってきましたが

残念ながら撃沈でした。

それにしてもすごく高いツアーでも人気が高いんですね

今日は伯備線でDD51の重連だそうです。

ちょっと遠くて行けません

私には18きっぷがやっとです

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

