

紫陽花を求めて

第2093回
東枇杷島~下小田井

331A8200_convert_20150530162949.jpg
紫陽花を求めて

今日は犬山線へいつもはちゃりんこで行くはずが

今年からは愛車の原付で
331A8218_convert_20150530163017.jpg
そして紫はこんな感じで
331A8224_convert_20150530163047.jpg
おまけはパノスパと紫陽花を

晴天が続いていたので今年は梅雨が来る前に

終わてしまいそうです。

今週は紫陽花を求めます。

津島線を回って50k走って来ました。

これで5月も終わりました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

もうすぐ西枇杷島祭り

第2091回
東枇杷島~西枇杷島(周辺


331A8244_convert_20150529205704.jpg


331A8252_convert_20150529205731.jpg
西枇杷島祭りのポスターと

1年の眠りから覚めれもうすぐ稼働

山車が動き出す

331A8263_convert_20150529205812.jpg
花火は6日

屋台もたくさん出ますよ。

おみゃさんいっぺんこないかんでよ

これ見て行く人はクリックいてちょう。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ユリと新幹線

第2090回
名古屋~岐阜羽島


331A8237_convert_20150529203439.jpg

いつも先を越されているので今日は1番で

もうすぐ満開でなります。

お先に失礼しました。

雑誌の投稿を見ているとほとんど真似している人

アイデアを真似している人、様々な人がいるのに唖然としてしまいました。

ブログで楽しむならまだ個人で楽しむのだからと思いますが

投稿することが引け目を感じないのでしょうか。

まあ感じないから投稿するのでしょうね。

怒りを感じます。

僻みと思う人がいると思いますが

それなら投稿すればと言われるかもしれませんが

ですからその投稿サイトからは引退します。

もうみる事もありません。

まあ今日はこの辺で

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

初夏の空と路面電車

第2089回
鳥羽中~三十八社


331A8090_convert_20150527213921.jpg
初夏の空

今週の週末は人間ドック

バリュウム飲んでぐるぐる回って回って

血液とってレントゲン、

どうか異常がない事を祈ります。

もう50年以上も生きていると

あちこちにがたがた

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジャガイモの花と200系

第2088回
鳥羽中~三十八社


331A8113_convert_20150527212257.jpg
今日も暑かった33度

水分補給をしっかりと

ジャガイモの花が満開でした。

ジャガイモの花が咲くのは5月なのでしょうか

そんな事知りません。

福井電鉄の200系は私の年と同じくらいの

ベテランなのです。

もうすぐ引退、引退まではしっかりとはしってほしい

がんばれ200系

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ネギ坊主と路面電車

第2087回
鳥羽中~三十八社

331A8065_convert_20150526212428.jpg
ネギ坊主と路面電車

この周辺区間は専用軌道を走る

田んぼの横、畑の横など

そんな風景の一枚

今日は30度越え暑かったですね。

思わずハロハロのシロクマを

まだまだこの暑さに体が馴染んでいないのできつい

これからの梅雨も・・・・・・・

まだまだ膝の痛みも明日はもう一度

病院へ行ってみよう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

SL北びわこ号

第2086回
黒姫~河芸


331A8171_convert_20150524235954.jpg
SL北びわこ号

何これ・・・・・・・・・・・

ただただ唖然

せっかく高速使かって来たのに

もう行かないSLは冬だけ

私の心に誓いました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ドイツ製イベント列車レトラム

第2085回
鳥羽中~三十八社

331A8028_convert_20150524164419.jpg
ドイツ製イベント列車レトラム

何時もの関ヶ原はマンネリしてきたので

今日は福井へドイツの路面電車を水鏡で

おさえてkました。

水落~新明
331A8001_convert_20150524164449.jpg
そしてもう1枚は

異国の雰囲気で

横に金髪の女性がいたらよかったですが・・・・・・・

6月7日日曜日に乗車して福井の街を散策してみたいと

思ってます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

九州横断特急キハ185

第2084回
八代~段

331A7384_convert_20150523073432.jpg
331A7386_convert_20150523073510.jpg
九州横断特急キハ185

球磨川に沿って登って行きます。

蒸気機関車の様に爆炎ではないけど

2両編成、しかもワンマン

特急でもワンマン運転手だけで運用しているんですね。

とってもかわいい

そろそろネタ切れに為明日はでっけてみます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

たまには飛行機を

第2033回
鹿児島空港


331A7710_convert_20150522213611.jpg
331A7720_convert_20150522213638.jpg
たまいは飛行機を

787ANA大阪行

1時間ぐらい時間があったので飛行場の周辺を回ってみたら

滑走路の端に空地が

331A7817_convert_20150522213659.jpg
日曜日はSL北びわこ号にでも行ってみよう

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

新緑の高山線

第2082回
角川~坂上


IMG_5330_convert_20150521060227.jpg
新緑の高山線

まだキハ40が走っています。

今日はイチゴジャム作りに挑戦

イチゴが1P150円だったので思わず4P購入

グラニュウ糖を270gレモン汁大サジ1杯

を入れて煮込みます。途中であく取りをしっかり行い

30分弱火で意外とうまい

毎年作っているのでお手の物


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

SLとサギの競争

第2081回
瀬戸石~海路

331A7447_convert_20150520221431.jpg

SLとサギの競演

SLの撮影中に追いかけてきたサギ

まるで護衛してる様でした。

暑かったですね。

水分補給に大変でした。

明日も30度の予想です。

熱中症に十分注意して水分補給を

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

桜島と九州新幹線

第2080回
鹿児島中央駅

331A7490_convert_20150518211423.jpg
九州新幹線と桜島

私が訪れた時一番桜島が見えた時がこの状態

新幹線が終点の鹿児島中央駅に着きホームを端から端まで歩いていたら

この風景が・・・・・・・

331A7842_convert_20150518212029.jpg
そして帰りは奮発して飛行機で

あえてプロペラ機ボンバルディア右側窓側を

この機は翼が機体の上に付いてるので外が良く見えます。

桜島の爆発を

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

肥薩線はやとの風

第2079回
粟野~吉松

331A7608_convert_20150518205100.jpg
大隅横川
331A7614_convert_20150518205137.jpg
先日の千春のコンサート

人間は生まれて来る時に行先のない片道切符を持って来る

行先を決めるのは自分自身

金持ちになる、貧乏人、なるんも本人次第

元気注入120%

これからもがんばります

しかし膝は最悪

階段を降りる事ができません

ちょっと長くなりそうです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

富山城と路面電車

第2078回
丸の内~国際会議場前

331A7887_convert_20150517153431.jpg
331A7882_convert_20150517153400.jpg
富山地鉄市内線

環状線なのでセントラムしか来ません

1時間位いましたが路面電車の信号の関係で

必ず車が止まってしまいます。

正面の木が銀杏の木なので

秋は黄色になっていい感じになります。

さあこれからコンサート伝えなきゃへ行ってきます。

また千春の歌を聴くために半年頑張って来た。

また冬のコンサートを聴くために頑張ろう

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

885系白いカモメ

第2077回
肥前麓~新鳥栖


331A7303_convert_20150515230602.jpg
331A7294_convert_20150515230642.jpg
331A7290_convert_20150515230713.jpg
885系白いカモメを流しみました。

5DⅡと比較して7DⅡは秒間10コマなので流しが楽です。

流しの下手な私でも列車の文字が読み取れます。

やっぱり道具のおかげかも

明日は千春のコンサートです。

おもいっきり楽しんできます。

何か一つでも夢中になれるものがあると

人間はボケないそうです。

今は千春の新曲10曲歌詞を覚えています。

膝が痛いけど

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

新緑の大糸線

第2076回
根知~小滝


331A7945_convert_20150515224829.jpg
新緑と雪解けで水量が増加した姫川

緑が濃くなってきました。

遠くの山にはまだ残雪も

雪解け水で増水している姫川です。

ヒスイがとれるそうですがこの増水では近くに行けません

今日は突然両膝が痛み出し歩く事もままならず

整形外科へ直行

レントゲンを数枚撮り筋肉の炎症だそうです。

無理して使っていたので悲鳴を上げたのでしょう。

当分の間は静養です。

そうそう日曜日はDY走行しないそうで

1日間違えていました。

ごめんなさい

今月はDY無理みたいです。

またいつかお会いしましょう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

鹿児島路面電車

第2075回
鹿児島中央駅


331A7493_convert_20150513235442.jpg
鹿児島市営路面電車

緑化の推進のために軌道にも芝生が

しかし本当に鹿児島なのか分かりません

331A7588_convert_20150513235620.jpg

鹿児島桟橋通~水族館口
これで分かりますよね。

鹿児島と言えば桜島

そして火山灰、

街のあちこちに火山灰の集積所が

各家庭に袋が配布されその袋の中に灰を入れます。

訪れた時もかざんばいがすごくて車は汚れきっていました。

自然はすごいです。

家の中まで火山灰が入り清掃が大変だそうです。

全国の交通系カードが利用できないのは

ダメでしょね。

熊本路面電車、西鉄バスは利用できました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

かぼちゃ電車と水鏡

第2074回
月岡~開発


IMG_5341_convert_20150511222612.jpg
かぼちゃ電車と水鏡

写真を撮る際は7対3とか言っている方が見えますが

写真は個性の結晶、

自分が良ければ何でもOKが私の考え方

富山平野の大きさと青空の雲も撮ってみたかったので

1時間に1本の電車を待つ時間の長い事

田植えもあったゆう間に終わってしまいました。

秋になるとこしひかりが実るそうです。

立山の水鏡を期待しましたが

またしても立山は裏切りました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

満開つつじとキハ140

第2073回
大隅横川~~粟野

331A7635_convert_20150511220803.jpg
331A7630_convert_20150511220736.jpg
キハ140とつつじ

つつじが満開で思わずシャッターを

本営は縦位置で撮影しましたがブロウ仕様に

5月なのに台風が接近中です。

そういえば数年前にもちょうど北海道旅行の時

1時間以上出発が遅れました。

そんな5月台風の思い出が

まだ九州の画像が残っているので交互に

アップしていきます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

かぼちゃ電車と菖蒲

第2071回
月岡

331A7934_convert_20150511193231.jpg
富山地鉄月岡駅

富山地鉄の中でも私の1番好きな駅です。

風景が抜群です。しかし今日はまったくダメ

そんなときは菖蒲とかぼちゃ電車を

横の小さな木が邪魔ですがこれはご愛嬌で

17日にDY走行しますよね。

お時間があればポンプ場当たりでお話しませんか

12時頃から通過までは周辺にいます。

通過後はすぐに帰宅します。

なにせ千春のコンサートなんで

ちょろさんおいでよちかてつばかり追わないで

以前の様に冒険心も必要だと思うよ。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

白馬があずさをお出迎え

第2070回
信濃森上~白馬大池

331A7967_convert_20150510203901.jpg
白馬があずさをお出迎え

雪解けがすすむ白馬岳に白馬が姿を現す

富山から高速を乗り継ぎ富山県・新潟県を通過して長野県へ

天気は今一だけど白馬の姿はこの通り

白馬が姿を現したこの周辺では田植えがあちらこちらで始まっていました。

気温は12度とても半袖では無理でした。

久しぶりに700k越えの走行距離

土曜は雨・そして今日はやっと撮影に

これも無駄ではなかった。

(白馬に見えますよね。)

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

800系つばめに乗車

第2069回
博多~新鳥栖

331A7233_convert_20150507000401.jpg
せっかく九州にきたのだからやっぱり新幹線は撮影したい

駅チカで選んだ場所新鳥栖の近く

レンタサイクルで撮影地へ

800系つばめ

331A7319_convert_20150507000428.jpg
新鳥栖から熊本まで乗車

1号車には誰もお客さんはいない

木目調で新幹線とは思えない

331A7360_convert_20150507000501.jpg
熊本駅で800系を

熊本から鹿児島中央までは一気に本数が少なくなる

新八代に停車する新幹線は1時間に1本

明日はまた富山へ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

熊本城からくまもんへ主役の交代

第2068回
熊本城


331A7336_convert_20150505220920.jpg
熊本城からくまもんへ

熊本城の天守閣まで登って来ました。

天守閣からの風景を

もう熊本は熊本城から主役がくまもんに変わったような

駅のお土産屋さんはくまもんもお土産が30種類以上

キーホルダーからお菓子・ネクタイ・ボールペン等

ものすごくありました。

そんなくまもんが熊本城の天守閣から

今日から仕事がはじまりました

また満員電車の通勤です。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

熊本城と路面電車

第2067回
熊本城・市役所前~通町筋


331A7327_convert_20150505214836.jpg
新鳥栖から新幹線で熊本へ

熊本と言えば熊本城

路面電車に乗り熊本城へ

マナカ・トイカが使えるので安心して乗る事ができます。

入場料を払って熊本城へ


331A7332_convert_20150505214914.jpg
ゴールデンウィークも終了

前半は九州へ行ったので仕方ありません

頑張って働きます。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

こいのぼりが泳ぐ駅

第2066回
大隅横川


331A7629_convert_20150505002909.jpg
5月5日こどもの日

とくればこいのぼり

沿線でこいのぼりと列車のコラボは大変難しいですが

駅なら簡単にコラボが

331A7619_convert_20150505002813.jpg
そして駅の前にも
331A7625_convert_20150505002839.jpg
こいのぼりとは関係ないですが

太平洋戦争の爪痕が

知覧へ行ったせいかしれませんが

鉄道写真を撮れる喜び・千春の歌を聴ける喜び・

そしてこの事を公表できる喜びを感じて

これからも続けてきたい。

その為にはどんな苦労でもする意気込みで。」

ちはる
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ななつ星を待つ間に

第2065回
新鳥栖~肥前麓


331A7243_convert_20150504004323.jpg
331A7297_convert_20150504004353.jpg
787系以前は鹿児島本線をつばめで走っていましたが

新幹線が開通して長崎本線、日豊本線で走っています。

ななつぼしが車で時間があるのでお遊びの時間で

流して遊んでみました。

40分の1でも意外と流れてくれます。

やっぱり流し撮りはピントが合っていないとね。

この撮影地まで新鳥栖で自転車を借りて移動です。

湯布院は1時間250円5時間借りたので1250円

新鳥栖は1日200円

観光地になるとボッタクリです。

観光協会でやっているのならもっと活動を行い

今日はGWで半日空いている時間がある日

しかし朝からの雨、9・10日は北陸に行くので

お休みにしました。

17日は千春のコンサートがありまた忙しくなりそうです。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ななつ星と由布岳

第2064回
湯布院~南由布


331A7121_convert_20150501230609.jpg
331A7124_convert_20150501230537.jpg
撮影後全速力で次の撮影地へ

自転車をこぎます。

湯布院に10分間停車を利用して

湯布院~野矢
331A7138_convert_20150501230635.jpg
ななつ星と由布岳

先客がいたので踏切付近では撮影できなかったので

仕方なく後方へ

ぴかぴかの車でした。

一度は乗ってみたいですがこれは無理でしょう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ゆふいんの森と由布岳

第2064回
湯布院~野矢

331A7155_convert_20150501220623.jpg

湯布院~南由布
331A7099_convert_20150501220551.jpg
由布岳とゆふいんの森

湯布院に着きレンタサイクルで撮影地を探します。

事前にグーグルでおおよその見当はつけてありますが。

今回ゆふいんの森は1日1往復

久大線もそんなに多くの列車が走っていないので

1回行ってしまうと1時間以上の時間が空きます。

そんなときは自転車に乗って観光へ

もちろん温泉にも入りました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

JR九州普通列車とつつじ

第2063回
西大分

331A7018_convert_20150501214157.jpg
JR九州近郊普通列車815系

331A6995_convert_20150501214126.jpg
331A6994_convert_20150501214055.jpg
717系普通列車

駅のホームに咲いていたつつじとJR九州の普通列車を

JR九州は数多くの電車・気動車が走っています。

JR東海の様に同じ顔の電車とは違って撮っている方も楽しいです。

今日から5月皆さんは5連休の方も多いと思いますが

私は連休先取りして九州へ6連休も取ってしまったので

お休みはありません

旅費を使った分働いてまた次回の旅費を貯めます

これで最北端の稚内・最南端の西大山に行ったので

西にするか東にしようか

これで大分県・佐賀県・熊本県・鹿児島県制覇

そしてブログは久大線に入って行きます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

