

矢勝川の桜と赤い電車

第2046回
植大~半田口

331A6571_convert_20150331235300.jpg
矢勝川の桜です。

満開・・・・・・・・

秋には彼岸花、そして春は桜

新美南吉さんもびっくりでしょう。

お昼休に色々考えて行ってきました。

331A6507_convert_20150401000438.jpg

明日は雨ですね。

また明後日どこかへ行こう

そうだまだ桜駅にもいかなくちゃ

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

桜は咲いたけど赤い電車は来ない

第2045回
大曽根~矢田

331A6453_convert_20150329204817.jpg
枝が切られて迫力がなく

青空がない

そして赤い電車ではない

なにか寂しい気がします。

週末はいろんなところへ行ってみたい。

昨日共産党から地方選挙の投票依頼の電話がありました。

私はあなたの話を聞く前に一つ質問させてくださいと言って質問しました。

ブルーインパルスについて聞いてみました。

回答は必要ないそうです。

いいかよく聞け共産党の頭の悪い奴

5機の飛行機で何万人もの人を感動させるんだぞ

共産党にできるか・・・・・・・・・

国宝の姫路城や国立競技場の上でも飛んでいるだ

あんたの子供が見たいといったらどうする

良く考えて回答しろ

私は答えた共産党には一切投票しない。

そしてこのことを友人に告げる事を

あくまでも私個人の意見です。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

桜咲き始めました。

第2044回
名古屋~枇杷島


夕方から雨もやみ富士急の甲種鉄道輸送があると言うことなので行ってきました

しかし時間になっても来ません

その代り近くにあった桜の木と東海道線を

まだ桜は1分~2部程度の咲き加減

17時過ぎ日も傾き最悪の条件

331A6491_convert_20150329203540.jpg



こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

間もなく廃車

第2043回
金沢駅

331A6154_convert_20150328233726.jpg
新幹線開業当日ほ富山行普通

IRいしかわ

新幹線が開業して第3セクターに

トワイライトもなくなったのもJR西日本の運行距離が少なくなり

運賃収入が少なくなって新車を作っても利益にならないので廃止になったのでは

桜も咲き始め明日はどこかへしかし雨。。。。。。

どうしょうかなあ~~~~~~

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

まだまだキハが健在城端線

第2042回
越中山田~城端


331A6446_convert_20150325215540.jpg
青空が無くてちょっとやり過ぎ

桜がちらちらと咲き始めました。

これからが忙しいときになりそうです。

まだ週末はちょっと早いですかね。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ハットリ君が空を飛ぶ

第2042回
新高岡~二塚


331A6417_convert_20150325214332.jpg
331A6427_convert_20150325214407.jpg
ハットリ君が走ります。

ハット君が空を飛ぶ~~~~~

にんにん

城端線は楽しい~~~~~~

これから追いかけがスタート

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

かぼちゃ電車・だいこん電車を撮ります。

第2041回
越中三郷~越中舟橋


331A6025_convert_20150323205319.jpg
331A6027_convert_20150323205351.jpg

大好きな富山

どうだ参ったか・・・・・・・・・・

はい参りました。

こんどは夕焼けもいいかもしれません。

しかし写真は難しいですね。

暗くすれば山がくっきりしますが

電車は暗くなるし・・・・・・・

センスはあるが腕がない・・・・・・

腕があったらプロになっていますよ。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

季節の旅人としてたまにはこんな風景も

第2040回
角川~坂上

331A6010_convert_20150323203603.jpg
まだキハ40が走っていました。

春なのにこんな風景ですが。

周辺は雪解けが進んでいて山からの水は大量に雪解け水が

流れていました。

こんな風景が好きだな・・・・・・・・

踏切からの撮影

名古屋でも桜がちらちら咲き始めました。

さあこれから忙しい~~~~~~

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

北陸新幹線新高岡駅にて

第2039回
新高岡

331A6348_convert_20150322140539.jpg
新高岡駅にて富山方面

331A6379_convert_20150322140601.jpg
331A6387_convert_20150322140625.jpg
金沢方面

新高岡駅では待避線がないのですぐ横を通過

上りはカーブ、下りは直線と幅広く撮影が可能

本数が少ないので毎時30分過ぎに上下線が撮影可能

近くにイオンがあります。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

北陸新幹線E7系Ⅱ

第2038回
金沢~新高岡


331A6327_convert_20150321001614.jpg
331A6321_convert_20150321001521.jpg
こんな感じで撮る事ができます。

今思えば流してみても面白いかもしれません。

今週は家庭の事情でお手伝いが・・・・・・

桜の咲く時に新幹線と桜を狙ってみたいですね。

すべてが高架の北陸新幹線撮影地は限られてしまいます。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

立山連邦が迫り来る

第2037回
越中三郷~越中舟橋



331A6066_convert_20150320000559.jpg
331A6073_convert_20150320000622.jpg
金沢へ行く前に富山に寄り道

月岡に行ったが1時間に1本の電車が行ったばかり

仕方がないので第2候補地へ

この風景を見るとまた来たくなる

私の富山での一押しの場所

また来月にでも行こうかな

北陸新幹線はもういいかな

やっぱり季節の旅人だから・・・・・・・・・・

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

北陸新幹線宮谷トンネルにて

第2036回
金沢~新高岡

331A6240_convert_20150318231148.jpg
331A6263_convert_20150318231225.jpg
宮谷トンネルの富山側に移動

まあこれも同じような格好で申しわけない

同じようなトンネの撮影地が数か所ありますが

どれも甲乙付きません

車体が光っていて気持ちがいいです。

ハットリ君新幹線も走らせてほしいものです。

次回行き機会があれば流してみたいと思いました。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

北陸新幹線E7系

第2035回
金沢~新高岡

331A6177_convert_20150318211030.jpg

331A6177_convert_20150318211030.jpg
宮谷トンネル金沢口へ

津幡新幹線の見える公園を目指しましたがナビには出てこなくて

迷ってたどり着きました。

比較的簡単に上がれました。

車は高架下の道路に駐車して徒歩5分

向こうに見えるトンネルの上にも行きましたが同じような構図でした。

明日はこの宮谷トンネル富山口へ

撮影地でご一緒したご夫婦に乗せていたがき

行く事ができました。

今日も暖かく過ごしやすい1日

公園でお昼を食べても気にならない

寒桜も満開でした。

また明日は雨・一雨ごとに春に近くなっていきます。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

北陸新幹線開業3日

第2034回
金沢~新高岡


331A6231_convert_20150316230721.jpg

331A6212_convert_20150316230535.jpg
津幡の新幹線の見える公園は月曜日なのに大渋滞

沿線は防音壁まるで万里の長城です。

これも東海道新幹線で培った感でとトンネル近くへ

意外と簡単に登れました。

ほとんど季節感はありませんが

これも記録写真として

撮影地周辺も開業少し前に倒木お危険性があるので

大きな木は伐採されたそうです。

今日はそれにしても暖かかったです。

もう春はそこまで

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

北陸新幹線開業2日目

第2033回
金沢駅


331A6156_convert_20150316195558.jpg
北陸新幹線開業で15日夕方金沢駅へ

331A6132_convert_20150316195539.jpg
東京行の入線中

開業2日目人人人

ものすごい
331A6127_convert_20150316195517.jpg
白山車庫より入線

331A6106_convert_20150316195422.jpg
331A6112_convert_20150316195453.jpg
ホームドアーがあり思うように金沢駅では

撮影ができません。

ちょっと不向きです。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

トワイライト引退

第2032回
今庄~湯尾

331A5909_convert_20150313212705.jpg
さようならトワイライト

とうとうこの日が来てしまいました。

本当に1回乗ってみたかった。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

さらばトワイライト2

第2031回
湯尾~今庄

IMG_5063_convert_20150312235553.jpg
IMG_5107_convert_20150312235627.jpg
さらばトワイライト

トワイライトに1度は乗ってみたかったけど、

乗る事は夢でした。

食堂車は電車特急の食堂車を再利用

そんないびつな編成

もうこれで終わり

北陸線に何時足を延ばすことができるのか・・・・・・・

次は700系が黄色い信号が」・・・・・・・




こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

サンダーバードも2台体制で

第2030回
湯尾~今庄


331A5954_convert_20150311234856.jpg
IMG_5080_convert_20150311234813.jpg

カメラの2台体制で

320mmと24mmで

昨晩から降った雪も屋根に薄っすら積もる程度

交通機関は平常運航

たぶんこれでなごり雪になりました。

トワイライトが廃止になると北陸本線からも足が

自然と足が向かなくなるのでは・・・・・・・・

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

第2029回
湯尾~今庄


331A5919_convert_20150311000711.jpg
331A5915_convert_20150311000639.jpg
北陸本線の普通列車521系

ステンレス車で1編成2両で約4億円

まあこれが高いか安いか・・・・・・・

お昼頃から降り始めて雪が深夜になっても

降っている。

明日は一面銀世界か・・・・・・

通勤の足が心配です。

トワイライトも運休してしまいました。

せっかく切符を手に入れたのに・・・・・・・・



こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

北陸線湯尾駅通過

第2028回
湯尾~今庄

331A5922_convert_20150309211804.jpg


331A5927_convert_20150309211833.jpg
北陸本線湯尾駅通過

サンダーバード

北陸線の普通は1時間に1本

特急はサンダーバード、しらさぎ等倍は走る北陸線

普通列車より特急の方が多い

ホームの先端には3時間以上前からトワイライトの

場所取りがはじまっていました。

別にこの場所でもなくていいのに。。。。。。。。。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

さらばトワイライト

第2027回
今庄~湯尾


331A5991_convert_20150308171909.jpg
私としては最後のトワイライト札幌行

さようなら~~~~~~~~

曇りの天気こんな感じで



こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

春の海と

第2026回
河和口~富貴


331A5814_convert_20150307002334.jpg
朝日がギラリと海が光っていてにで

行ってみたら・・・・・・

春霞の風景・・・・・・・

よく見えば庭の梅が咲いている・・・・・・・

カメラの操作マニュアルがどこかへ行ってしまった。

どんなに探してもない

これは大変だ・・・・・・・・

カメラが使いこなせていない証拠です。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

信号機点検中

第2025回
河和口~富貴

331A5805_convert_20150304203633.jpg
信号機の点々作業に出くわしました。

雨上がりの1日点検をして安全運転で

無事故を長いました。

我が家のサクランボの木の花が咲きはじめました。

今年もGWに収穫です。

沿線も梅の花が咲き始めていますので

また沿線い行ってみます。


こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

衣浦臨海鉄道半田埠頭行

第2024回
乙川駅

331A5836_convert_20150302231453.jpg
乙川駅側線に入り通過して行きます。

12時30分後を通過

撮影当日はコンテナが9個

ちょっとさみしい風景
331A5846_convert_20150302231523.jpg
東成岩駅で方向転換

13時過ぎ半田埠頭に向けて出発

乙川駅で撮影後次に来る武豊行で東成岩下車

ホーム上で機関車の入れ替えが見えます。
こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

武豊線電化

第2023回
武豊線電化


武豊駅
331A5856_convert_20150302223033.jpg
乙川駅
331A5829_convert_20150302223008.jpg
阿久比川鉄橋
331A5822_convert_20150302222931.jpg
武豊線開通から130年

やっと電化が実現しました。

乙川から武豊まで313系に乗車

沿線には武豊線全線高架化の看板が・・・・・・・・・

また130年後かな・・・・・・・・・・

駅周辺には電化された事等の告知は一切なし

今日は3月らしい暖かさ

30分に1本待ち時間も気になりませんでした。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日から主役

第2012回
古井~中川辺

331A5800_convert_20150301163502.jpg

今日から主役です。

今日の予定は北陸へ

朝からの雨、予報があたっている

せっかく行くのだから青空の中で

来週に変更、15日16日は金沢へ

やっぱり天気には勝てません

いまからバイトへ行ってきます。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

