

キハ25ギラリ

古井~中川辺

331A5699_convert_20150228001725.jpg
高山線に導入されてキハ25

遠くからみてもすぐに分かるギラリ

そのギラリを強調してみました。

もう2か月が終了してしまいました。

今年は不作です。

まったくいいのが撮れない

また日曜日は雨

トワイライト行かねばならね。行かねば・・・・・・・・

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

武豊線電化まで後3日

第2020回
半田駅


331A5608_convert_20150225220835.jpg
武豊線半田駅

跨線橋が最も古い跨線橋だそうだ

駅の近くには武豊線をC11

キハ25から311系に

このキハ25は高山線へ

331A5600_convert_20150225220559.jpg
街角調査隊がどんなレポートをするのか楽しみだ

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

高山線キハ40終焉その2

第2029回
上麻生~下麻生

IMG_5058_convert_20150225215115.jpg
331A5762_convert_20150225214910.jpg
小雨の中予定通りキハ40が通過

んんん~~~~いい感じ

でもやっぱり青空がほしい

30年後の高山線はどうなっているのか

複線電化されている

それとも廃線

リニアが走っている。

30年前はほとんど変わっていませんね。

やっぱりたぶん変わっていないのかな。


こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

高山本線キハ40終焉

第2028回
古井~中川辺



331A5776_convert_20150223232007.jpg
キハ40を追いかけて

森山トンネルへ

トンネルから顔を出す場面を1枚

高山本線の撮影地は飛騨川に沿ってあるが

名古屋から40k美濃加茂周辺にも探せば

意外と多くの撮影地があった。

キハ40を追いかけた1日を公開して行こう。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

第2027回
坂祝駅


331A5622_convert_20150223202951.jpg
331A5630_convert_20150223202919.jpg
キハ11・キハ40今月で高山線から引退

引退列車が並んでエールを送り

分かれていきました。

惜別の涙雨かな・・・・・・・

今日は春の陽気なんだか心もわくわくしてきます。

また一つまた一つ消えていくものがあるのが

寂しい気がしてきます。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

高山線キハ40終焉

第2026回
下麻生~上麻生


331A5713_convert_20150222213245.jpg
331A5719_convert_20150222213418.jpg

高山本線が今月いっぱいでキハ40系が終焉を迎える

今日も天気は雨が降る中強硬に出撃

美濃太田を越したあたりから撮影場所を探す

午後からは本格的の雨約2時間に1本の普通列車を持つ

美濃太田区にはキハ25が配備されはじめている

もう3回も洗礼を浴びた

今日は縦位置で

また一つ国鉄車がJR東海から姿を消す。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

武豊線電化まで後8日

第2025回
武豊駅


331A5614_convert_20150220221325.jpg
電化まであと8日

1886年に愛知県で初めて作られた鉄道

130年の月日が流れて電化が実現する

現在試運転中で撮影中にも走行しているのを目撃した。

1時間あたり平日の昼間2本

名古屋鉄道の河和線は武豊駅で特急急行普通各2本

これでは便利な名古屋鉄道に流れて行く

あと1週間武豊線を追いかけてみよう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

春風が舞う知多半島

第2024回
巽ヶ丘~八幡新田


331A5590_convert_20150220210539.jpg
331A5578_convert_20150220210402.jpg
縦に長い菜の花畑

空は青空、撮影日和

もう行くしかないですよね。

踏切との間にある小さな隙間

後方には鉄塔が建つ撮影には不向きな場所

思い切って40分の1で流してみた

春風が舞う知多半島と名付けてみた。

本当は武豊線電化を狙う予定が変わってしまった。

2時間も撮っていた。

やっぱり赤い電車じゃないとね。

それにしても銀電車が多くなりましたね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

過去の画像を整理していたら

第2023回
岐阜羽島~米原


IMGP1385_convert_20150219235320.jpg
過去の画像を整理していたら

こんなのが出てきました。

カメラはペンタ10KDです。

まだ初心者の頃

無欲ので撮っているので今現在の腕よりいいかも

全然進歩していないですね。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

過去画像よりキハ283系

第2022回

IMG_7231_convert_20150218214431.jpg
                               新しい画像が無いので過去画像より
キハ283系スパー北斗

数年前に撮影したものだ、

今日は有給休暇1日撮影にと思っていたが

平日しかできない事が多く

銀行での定期預金の解約、年金保険の加入など多くの事があり断念

しかし先日仕事途中で梅の開花を確認できました。

また時間を見つけて撮影に行ってきます。

誕生月なので年金定期便がやって来ました。

63歳から年金の受け取りが可能です。

しかし昨年の定期便と違っていた事は残念ながら受給額が少なくなっていました。

消費税が上がって生活が苦しくなってきているのに・・・・・・・

それはないでしょ、

今までに年金と納めた額1400万円ちゃんと元を取るために

長生きしなければ・・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

航空自衛隊小牧基地オープンベース開催

第2021回

IMG_9994_convert_20150217235653.jpg
IMG_9891_convert_20150217235622.jpg
航空自衛隊小牧基地の基地祭オープンベースが

3月15日日曜日に開催されることが決まった。

本日名古屋鉄道の駅貼りポスターで確認をした。

HPで確認すると詳細は発表されていないが

開催告知はしいるので開催は間違えない。

行ってみたい気もするが私は鉄ちゃん

しかも北陸新幹線開業の次の日

ここはえあらいんさんをはじめとする巨匠のみなさんにお任せ

あたしは小松基地に標準を合わせ新幹線を追ってみたい。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

N700系シャワーへ

第2020回
岐阜羽島~米原

331A5352_convert_20150215164233.jpg
3月14日の新幹線の切符にチャレンジ

みごとに撃沈・・・・・・・・・・・・

これからは当分の間は金沢一色ですね。

15日・16日金沢へ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

さむかった1日

第2019回
今庄~湯尾


331A5222_convert_20150213230722.jpg
今日も寒かったですね。

1日中雪が舞ったりしていました。

きっと北陸は大雪でしょうか

きっとトワイライトもまた遅れているのでしょうね。

明日は行きたいけど行けません

遠征費を出稼ぎに行きます。

来月は新幹線が金沢までやって来るので遠征費がどうしても必要ですし

4月は桜を追っかけてどうしても行ってみたい所があるので・・・・・・・・


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

N700系が駆け下る

第2018回
岐阜羽島~米原


331A5412_convert_20150211235812.jpg
CFカードが飛んでしまいました。

カードリーダーがおかしくなり確認しているときにすべてのカードを

入れてしまい画像が飛んでしまったので

明日からの最新画像が公開できなくなりました。

バックアップもまだとっていなかったので痛いです。

明日からどうしょうか・・・・・・・


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

急斜面での撮影で筋肉痛に

第2017回
岐阜羽島~米原


331A5428_convert_20150210211006.jpg
331A5436_convert_20150210211036.jpg
朝起きたら筋肉痛

来た来た1日遅れの筋肉苦痛が

年をとると筋肉痛が遅れて来るのが本当だった

雨でぬかるんだ急斜面を登ったからだ。

ゆっくりお風呂に入りエアーサロンパスのご厄介になります。

次回は広角レンズで撮ってみたい。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

間もなく終焉キハ40

第2016回
上麻生

331A5375_convert_20150208212340.jpg


331A5377_convert_20150208212439.jpg
惜別の涙かみぞれ交じりの天候に

キハ40が入線

キハ25が高山線に導入されるにあたりキハ40が廃止される高山線

高山線も国鉄車が姿を消していく

高山線に出向いみた

出発時は雨次第にみぞれ交じりに

白川口まで来ると大雪に道路は白く

冬装備車でない車はここまで残念ながら

引き下がる事になりました。

やっぱりタイヤも冬装備にしておかなければいけなたっかですね。

しかし先出すものがないので冬は軽自動車で

今日は軽自動車は予約

もう一回行きたいですが時間がるかな・・・・・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日のドクターイエロー

第2015回
岐阜羽島~米原

331A5442_convert_20150208183540.jpg
331A5455_convert_20150208183509.jpg
今日のドクターイエロー

今日は高山線へ白川口を越えた辺りから猛吹雪

Uターンして関ヶ原へ

ドクターイエローも久しぶり

だいたい今日走る事さえ知らなかった

もう私の中ではドクターイエローが死語に近かったので、

もう靴もズボンも泥だらけ

帰宅後叱られました。

しかもズボンのポケットの中をそのままにして

Wパンチ

昨日一つまた年を取りました。

この年になると誰も無関心で

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪の新疋田

第2014回
新疋田


331A5218_convert_20150206000350.jpg
331A5220_convert_20150206000448.jpg
雪の新疋田

今庄から高速を使って機関車を付け替え中に追い抜き

新疋田駅へ駐車場は満車、予想外にいっぱいです

すごい人気でびっくりです。

雪が邪魔していますね。

3月のダイヤ改正で多くのものが無くなります。

武豊線電化、高山線ではキハ75が営業運転へ

しらさぎが8両から6両へ

忙しすぎて全部行けるかな黄色い信号が点滅


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

お~~寒

第2013回
今庄~湯尾


331A5199_convert_20150204212806.jpg
寒いです。

指先が痛いです。

こんな天気でも写真を撮るなんて寒くないかと言われますが

寒いです。

止めたくなります。

しかしそれができないんです。

病気です。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

またまたスプリンクラーで

第2012回
岐阜羽島~米原


331A5367_convert_20150204212337.jpg

331A5370_convert_20150204211329.jpg
暦の上では今日から春

しかし明日の天気は雪

写真は難しいです。

なかなか思うような写真が撮れません。

運もあると思いますが、

やっぱり腕が悪いのでしょうか・・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

またスプリンクラーを

第2011回
岐阜羽島~米原


331A5305_convert_20150203000649.jpg
加勢野から移動していましt。

夕日が車体にあたり赤くなるのを期待

一番いい時に新幹線は来ません

ラストチャンスがスプリンクラーの位置が悪かったんで

今一迫力不足

331A5336_convert_20150203001905.jpg
そして最後のチャンス

下りが来た間一髪

水しぶきの洗礼が・・・・・・・・

ベタベタ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

加勢野トンネルでスプリンクラーを

第2011回
岐阜羽島~米原

331A5256_convert_20150131232531.jpg
敦賀の帰りに寄ってみました。

スプリンクラーが稼働中

今年は稼働率100%

加勢野ではこの1枚で終了

もうシャワーを浴びました。

1台故障していて水がこちらに飛んできます。

行かれる方はカッパとカメラを自ら守ってください。

もう1か月終わってしまいました。

早いですね。

この後日没まであちこち回りました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

今年の雪だるまは・・・・・・・

第2009回
湯尾~今庄

331A5231_convert_20150131230029.jpg
雪だるまのアベックがトワイライトを待っていました。

寒い中寄り添っているアベックを演出

331A5246_convert_20150131230111.jpg
お邪魔でしたので場所を変えて撮影

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

