今日のトワイライト

第2008回、
湯尾~今庄

331A5213_convert_20150131212602.jpg
朝早く出発して通過時間少し前に到着

準備して待つが来ません

サンダーバード・しらさぎは定時に通過しています。

結局1時間遅れで通過して行きました・

雪の影響でしょうか雪でヘッドマークが見えません

3月14日まで追い続けてみたいと思っています。

急に吹雪いたりして北風が体に感じる1日でした。

こんな日は温泉に入って体をいたわらないと・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

受験生頑張れ

第2007回
桜~栄生


331A5126.jpg
331A5128.jpg
受験生応援切符

名古屋鉄道桜駅から300円
331A5137_convert_20150128232320.jpg
さくらさこう

名鉄に座布団1枚

331A5130.jpg


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

春の気配

第2006回
八幡新田~巽ヶ丘


331A5170_convert_20150128225643.jpg
春の気配・・・・・・

通勤電車の中で見つけた風景

さっそく行ってみた。

満開の菜の花やっぱり赤い電車がいいですね。

横が幹線道路で電車が来ると大渋滞

これ以上車両を入れる事ができませんでした。

関ケ原だと四月にならないとこんな菜の花は見れないでしょうね。

331A5162_convert_20150128230625.jpg


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

庄川を渡るニャー

第2005回
庄川口~六渡寺

331A5115_convert_20150125224108.jpg
庄川を渡るネコ電車

ドラえもん電車を待っている時にやって来ました。

何とも言えないユニークな電車です。

女の子のネコと男の子のネコの電車があるそうです。

リボンがついているので女の子のネコですね。

生活保護者にプリペートカードの導入が検討されています。

私は当然賛成です。

生活保護の方がパチンコへ行ったり高級ブランドバックを持って

いる方がいるのを知っているからです。

また
働けるのに働かないで楽している人

そんな方が大勢いるのも事実です。

最低の生活を営む権利が保障されているのなら

現物支給でもいいのではないでしょうか。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

富山湾とキハ40

第2004回
雨晴~越中国分


331A5103_convert_20150125210504.jpg
富山湾沿いに走るキハ40

娘と急遽ドライブ、富士山を目指していたが急に方向転換

日本海も晴れていて立山連峰が見えるのを期待しましたが

再度富山へ

氷見ブリを購入して食べてきました。

脂がのってチョウおいしい・・・・・・・

さださんのコンサート年齢層が高いせいか

感動が少なかった気がしました。

やっぱり千春が1番、

次回は小田和正でも行ってみます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

富士山と小田急

第2003回
秦野~渋沢

IMG_0201_convert_20150122201022.jpg

撮影に行けてないので貯め置きの中から

冬らしい風景で

今月は家庭の事情で撮影は無理かもしれません

別に家庭が不仲になっているわけではありません。

撮影に行きすぎて奥さんが怒っているわけでもありません

夫婦仲はいい方です。

明日は二人でさださんのコンサートに行きます。

こんなに忙しい事は初めてぐらいです。

富士山にも行ってみたいから今日はこれで・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

関ヶ原越えを終えたEF210

第2002回
垂井~大垣


IMG_4860_convert_20150118212321.jpg
吹雪の中関ヶ原を越えたEF210は

雪まみれに、後ろのコンテナにも

愛知県県知事選挙がはじまりました。

何か税金の無駄遣いでは

100人の中99人が大村さんが再選

共産党のおばあちゃんが出なければ無投票で少しは税金が抑えられたのでは

自民党も大村さんを除名しておきながら今更公認

自民党は勝てる選挙しかしないのか

自民党は他の候補者を擁立できないのか

本当に政治家にはがっかりです。

2月に選挙するなら12月に一緒にすれば経費節減できたのに

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

N700系を線路目線で

第2001回
米原~岐阜羽島


331A5093_convert_20150118190045.jpg

今日も家の用事で1日過ごしました。

なので2001回は先週の撮り貯めより

3000回までに今までブログにて更新していない県を走破してみたい

秋田県・盛岡県・山形県・福島県・千葉県・茨城県・山口県・高知県・

福岡県・大分県・宮崎県・熊本県・長崎県・佐賀県・鹿児島県・沖縄県

あと16県です。

今週はさだまさしもコンサートに初めて行ってきます。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

祝 2000回更新

第2000回
岐阜羽島~米原


とうとう2000回の更新

約6年7か月

いろいろありました。
IMGP1328_convert_20150117004528.jpg

初めて今日1に投稿して採用されたのが500系

そして
IMG_7442_convert_20150117004439.jpg
2012年のカレンダーに採用

お立ち台通信をはじめ旅行のチラシや雑誌などに採用されました。

しかし2000回の中で1番うれしかったのは


日経PB大人のブログに紹介されたことが

今まで続けてこれたことが一番大きな出来事でした。

http://secondstage.weblogs.jp/blog/2009/04/50-10cb.html


3000回に向けては

無理せず・急がず・はみださず

力まず・ひがまず・威張らない

酒井雄哉大阿闍梨の言葉より

鐵道にはこだわらなく、

季節の旅人として

毎日更新にはこだわらない

気が向いたときに更新


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

白と黒の世界その2

第1999回
岐阜羽島~米原

IMG_4872_convert_20150115000226.jpg
徳川家康陣の跡

この場所も意外と迫力がなくすぐに撤退

明日が更新2000回

一つの区切りです。

長いもので6年と少し

まったく成長していませんが年だけはとりました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ガンダムザク

第1998回
岐阜羽島~米原

331A5093_convert_20150112225548.jpg

ガンダムに出てくるザクに似ていませんか

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

N700系Z1

第1997回
岐阜羽島~米原


331A5067_convert_20150112221840.jpg
上り線のスプリンクラー

ほとんど水しぶきが期待できません。

なかなかいい場所が見つかりませんね。

401kポイントより

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

スプリンクラー連続撮影

第1996回
岐阜羽島~米原


IMG_4892_convert_20150112210334.jpg
トンネルを出る瞬間

IMG_4897_convert_20150112210358.jpg
トンネルを出た

IMG_4901_convert_20150112210421.jpg
さあ関ヶ原越え

今回シャッタースピードを落として撮影

今回は500分の1で

登り勾配でこちらに向かってくるので新幹線は止まります。

あえて水しぶきの協調の為

2000分の1だと水しぶきが1粒づづに映ってしまうのが

イヤで・・・・・・・・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

白と黒の世界

第1995回
岐阜羽島~米原

IMG_4877_convert_20150112202157.jpg
IMG_4882_convert_20150112202229.jpg
何故か今回も雪

予定を変更して関ヶ原中心の撮影に

吹雪の中の撮影に

もう坂を登るのが大変

白と黒の世界になりました。

今日は成人式、もうすぐ3回目の成人式が

やって来ます。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

富山湾を行くキハ

第1994回
越中国分~雨晴


IMG_4698_convert_20150111174345.jpg
富山湾を行くキハ

2か月前にハットリ君を撮影した場所で

今日も家のお手伝い

1日中パジャマでいたかったのですが・・・・・・

明日は早朝から出かけるのでこれも点数かせぎ

近江鉄道まで足を延ばしてみようかな



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

え~~~スプリンクラー止まっちゃた

第1993回
岐阜羽島~米原

331A5003_convert_20150110005559.jpg
え~~~~

700系が来たと思ったらスプリンクラー止まっちゃた

12日は甲種鉄道輸送があるらしいので朝から関ヶ原へ

その後はトワイライトでも撮りに行ってみよう


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

鉄道員の風景みたい・・・・・・

第1992回
城端~越中山田

IMG_4740_convert_20150108235719.jpg
鉄道員(ぽっぽや)みたいな風景

思わずレンタルビデオ店に行ってしまいました。

高倉健かっこよかった~~~~~~~~~

思わず涙が・・・・・・・・・・

男ですね。

大井川鐵道が出てきたのはちょっと残念

冬の北海道行きたいな~~~~~~~

しかしあんな吹雪ではちょっと無理かな

考えてしまいます。

もう一回見よ~~~~~

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

先日巨匠が上っていた電柱と

第1991回
大江~大同町


IMG_2902_convert_20150107215303.jpg
先日巨匠が上っていた電柱と

私は一般人なのっで電柱に登る事ができません

なので横の踏切からパチリ

毎日通過している場所なのですぐにゲットです。

4月になると新入生が研修に来るので毎日電柱のぼりをしてます。

電車の中から見る事ができますよ~~~~~~

分かるかな~~~~~~

今日から車が車検に入りました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

681系トンネル通過

第1990回
今庄~湯尾

IMG_4786_convert_20150107213416.jpg

トンネル通過

681系が出てくる瞬間

トワイライトも撮ってみたいのでまた行ってみます。

今日から学校から始まり通勤電車も何時ものように

満員になりました。

もうなかなか座る事の出来ない状態に

またこれが1か月続くかと思うと・・・・・・・・・・・



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

キハ40タンコロが行きます

第1989回
城端~越中山田


IMG_4738_convert_20150104135558.jpg
IMG_4739_convert_20150104135628.jpg
雪の城端線

1時間に1本走っているので比較的撮影しやすいです。

しかし特有の北陸の天気には勝てません。

撮影地も多い城端線、春にはチュウリプが

またまた楽しみになってきました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

大雪ですよね。

第1988回
白鳥高原


ホームの積雪はいったい何センチ・・・・・・

足跡は私のもので今日の利用者は0

これでは会社も大変では、

久しぶりの勤務疲れました。

まだまだ寒い日が続きます風邪などひかないように。


IMG_4714_convert_20150104134059.jpg


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

横山トンネルスプリンクラー2015

第1987回
岐阜羽島~米原


331A4931_convert_20150104115017.jpg
331A4886_convert_20150104114944.jpg
403kポイントへ移動

雪も止み、遠くの空は青空が、琵琶湖が見え始め

徐行運転の為迫力が全くありません

今日でお休みは終わりです。

また早朝から頑張ります。

こをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

初撮りはスプリンクラー稼働中

第1986回
岐阜羽島~米原


331A4738_convert_20150103212634.jpg
331A4751_convert_20150103212656.jpg
今年の初撮りはスプリンクラーで・・・・・・

まあ色々行先を考えましたが初心の関ヶ原へ

大垣を過ぎたあたりから雪が

垂井まで来るとスプリンクラーが作動中

もう行くしかありません

しかし401kポイントは雪が深くて行く事ができません

新幹線のスピードが遅いので今一迫力がありませんが

まあ今年の1枚はこれで・・・・・・・・・

撮影地は米原駅が見えます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

第1985回
福光~越中山田


IMG_4752_convert_20150102001429.jpg
冬らしい風景を1枚

北陸の冬の天気は雲がどんよりと垂れ下がり雷がごろごろ

明日はバイトもお休み、明日は初撮りへ

関ケ原へ行こうか北陸へ行こうか

去年は三岐鉄道でした。

貨物列車が走っていました。

IMG_4767_convert_20150102001457.jpg
おまけは羊も後ろはキハが走っていきました、

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

新年のご挨拶

第1984回
知多半田~住吉町

331A0770_convert_20150101012916.jpg
331A0775_convert_20150101012942.jpg
新年あけましておめでとう

今年の年賀状の候補でした。

今年は更新2000回までは頑張ります。

以降は自由気ままなブログに変更の予定

さすがに2000回6年も更新していると新鮮さが欠けているのでは

そんな気がして毎日更新していました。

何時も同じ場所になりがち

季節感も同じアジサイの花や桜だったり

自分では気が付き始めて関ヶ原方面へ足が向かなくなったのは

事実です。まさに葛藤の連続でした。

たぶんブログを更新している皆さんも

何時かは私と同じ壁にぶつかると思います。

まだまだ季節の旅人としてと考えた結果は2001回の更新から

伝えて行きたいと思っています。






ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

除夜の鐘

第1983回

331A4723_convert_20150101011926.jpg
今年も我が家恒例の除夜の鐘つきに

昨年は久国寺の鐘を紹介したが

我が家は久国寺で鐘をつきその足で普光寺も鐘つきに行く

このお寺は108ににこだわりがなく並べば打つことができる

331A4718_convert_20150101011955.jpg
鐘つき堂は2階にあり階段で上に

331A4721_convert_20150101012016.jpg
和尚さまに一礼をしてから願いを込めてご~~~~ん

そしてもう一度一礼

そして最後にお下がりのみかんがいただける。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる