

雪の中を行く列車は北へ

第1982回
湯尾~今庄


IMG_4800_convert_20141230222604.jpg
2014年今年最後の公開は

521系金沢行普通列車

雪の中を行く列車は北へ

今年もありがとう

そして来年は変化の年でありたい

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2014最後の撮影

第1981回
東枇杷島~西枇杷島

IMG_4811_convert_20141230220422.jpg
2014年最後の撮影

雪だるまだこの暖かさで下半身が解けてしまいました。

そんなことで場所を移動
名古屋~八田
IMG_4822_convert_20141230220450.jpg

やややあ~~~~~

モミの木・・・・・・・・・・・

絶句・・・・・・・・・・・

今日は長良川鉄道・城端線・北陸本線へ

近日公開・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

F2戦闘機

第1980回
331A0371_convert_20141229223437.jpg
331A0357_convert_20141229223414.jpg
331A0327_convert_20141229223349.jpg
年末の番組はなんとつまらないので録画してあるものを見ていました。

ザフォトグラファーズ

キャノンの提供でカメラの宣伝の様な番組ですが

結構真剣に見ていました。

プロはすごいですね。

また飛行機が撮りたくなりました。

3月13日に金沢遠征へ

4月中旬に秋田もしくは大分遠征を予定

45日前の早割で申し込むと1万5千円ぐらいで行く事が出来るんです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

来年の準備

第1979回

331A4712_convert_20141229184140.jpg
来年のカレンダーの準備を

今年の撮影した月の1番のものを月の代表に

表紙は今年の顔トーマスで

今日の目が覚めたら雨

また出足がくじけました。

今日も家のお手伝いです。

年末から大変忙しい状態になっています。

まだ3か月ぐらいは続きそうです。

明日は出かけてみたいと思っています。

高山線か北陸本線にしようか

朝7時の出発で・・・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

700系も少なくなりました。

第1978回
岐阜羽島~米原

331A0867_convert_20141228235136.jpg
やっぱり700系ですか

そうなんです、東海道新幹線もN700系が主流

700系は1時間に1本ぐらい

こだまもN700系で走っている

夕焼けも撮りたいけど天気が味方してくれません

来年からは撮影する時間を少し減らして奥さんに

そして来年はまだ行っていない県にいてみよう。

やっぱり長期遠征しないと

いつもいつもマンネリしてきた、


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

キハ40の並び

第1977回
二塚

331A0041_convert_20141227220050.jpg
今日からお休みです。

車の清掃、家の外装等の清掃に一日

これで29日30日がフリーのなりました。

城端線もいいかもしれませんね。

今年も残り4日


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

第1976回
万葉線高岡駅


331A0059_convert_20141225235617.jpg
高岡駅専用線にて

万葉線高岡駅完成の文字が読み取れます

331A0050_convert_20141225235550.jpg
3線2ホームの高岡駅

今日で本業が終了しました。

9連休に突入です。

JR東海の元旦の乗り放題切符が今年は発売されません。

ちょっととショックです。

駅の購入に行ったらそれなんですか、知りません

と冷たい返事。

どうせ答えてくれるなら昨年まで発売されて7いましたが

今年は発売されませんといってほしかった

他のJR各社は特別切符を発売されているのに

やぱっり

新幹線で儲かったるのでもっとお客を大切にしろ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

廃車が進む700系

第1975回
岐阜羽島~米原


331A0870_convert_20141224231929.jpg
331A0878_convert_20141224231952.jpg
700系の廃車が進んでいます。

今のうちに撮っておかないと

今年も残り1週間です。

今年は年賀状が書けないため穏やかな年末を迎えております。

しかし休日はやる事が多すぎ・・・・・・・・

街では門松づくりがはじまり、近所のお米屋さんでは

早朝からお餅の準備が・・・・・・・

もう残りわずか・・・・・・・

本業も残り1日

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

今年のサンタは・・・・・・

第1974回
東富山~水橋


331A0704_convert_20141224204557.jpg
今年のサンタさんは富山県

北陸本線はくたか

3月の改正で廃止にほくほく線のスノーラビットも西日本に売却が決まり

ここでみる事もわずかになりました。

そしてサンタさんさよならしてきました。

みなさんメリークリスマス

さあケーキ食べよう

331A4707_convert_20141224210411.jpg



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

クリスマスも近いのでイルミネーションと

第1973回


IMG_4629_convert_20141223010510.jpg
IMG_4619_convert_20141223010440.jpg
IMG_4612_convert_20141223010356.jpg
今日はクリスマスも近いので

富山ライトレールとイルミネーション



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

650mmの威力

第1972回
岐阜羽島~米原

331A0842_convert_20141221222618.jpg
電柱の間から

反逆光も意外と楽しい

この輝きを見よ

20%のトリミングあり

これなら水しぶきが撮れる。

今年ももうわずか・・・・・・・・

さすがに毎日が忙しい。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

1000mmでN700系を狙い撃ち

第1971回
岐阜羽島~米原

331A0826_convert_20141221215331.jpg
7DⅡの威力を見たくて直線を求めて

関ヶ原方面へ

JRCさんから借りた600mmレンズそれにカメラの1,6倍で

約1000mm

以外に安いレンズでした。

購入も考えたいです、しかし2.8kは重たいですね。

401kポストも雑木が出てきていて

暖かくなると、この場所も撮影が難しくなるかもしれません。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪の中を走り去る5300系

第1970回
住吉町


331A0777_convert_20141220003435.jpg
名古屋鉄道残り少ない2扉車

座席指定車以外では5300系のみ

平日の昼間は名古屋行で(全車一般席の特急)

金山発11時代の内海行普通は5300系で走行しています。

ただし大江で3本内海行特急・中部空港行準急・中部空港行ミュースカイに追い抜かれ

聚楽園で河和行急行・中部空港行特急に追い抜かれ

阿久比で河和行特急に追い抜かれますので

所要時間は倍かかります。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

18日の名古屋鉄道河和線

第1569回
今日の雪は大雪でしたね。

仕事へ行くときにカメラを持って雪景色でもと思ったのが誤りでした。

愛知県美浜町河和駅には積雪0

まったく雪を見る事ができません。

名古屋へ戻る時の一枚

河和駅には4線すべて埋まったているのに今日は1両も電車がいない

9時57分、10時27分の名古屋行特急は運休

10時17分の普通で金山を目指す。

富貴駅

331A0764_convert_20141219000354.jpg
まったく雪がありません

青山~上ゲ

331A0767_convert_20141219000425.jpg
線路脇には雪の面影が・・・・

成岩~青山
331A0769_convert_20141219000454.jpg
一面銀世界

その後阿久比まで足を伸ばしましたが

雪の影響で特急はすべて運休

次の電車はいつ来るかわからない・・・・・・

ここでUターンして仕事場へ


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

C1輸送機

第1568回

331A0410_convert_20141217223141.jpg
331A0402_convert_20141217223114.jpg

戦略爆撃機見たいに見えませんか・・・・・・

イヤー今日の雪はすごかったですね。

何時もより40分早く家を出ました。

もちろんカメラを持って。。。。。。。。。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

名古屋も積雪

第1967回
岐阜羽島~米原


IMG_0041_convert_20141217212652.jpg
まあこの場所も有名撮影地に昇格してしまいました。

数年前は誰もいなかったのに・・・・・・

外は雪が降り始めました

明日は積もってしまうのでしょうか

色々将来の事を考える機会がありました。

私の目標としては65歳で近江長岡付近に

中古住宅を購入して薪ストーブで暖を取る。

その為に行動をしていきたいと考える1日になりました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

忍忍

第1966回
福光~東石黒


331A0752_convert_20141215234216.jpg
にんにん

忍者はっとり君

今年は忙しくて撮影時間が取れない可能性が

私用でいっぱいです。

これも家族の為ですかね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

475系残り3か月

第1965回
東富山~水橋


331A0660_convert_20141215000546.jpg
475系も残り3か月

BOXシートの急行車両

年月にはかないませんね。

後1回は行きたいな

選挙も終わり開票速報がどこのTVでも・・・・・・

しかし大臣を首になったワインを配った人もぶっちぎりで当選

人任せで選挙違反の人、本当に神様はいるのか?

こんな人が国会議員になるの、選ぶ人も人だわ

悪い事をした人は罰が当たると言われています。

どんな罰があたるか楽しみにみていきます。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

城端線がとことこ走って来る

第1964回
戸出~油田

331A0742_convert_20141213230304.jpg
城端線がとことこ走って来る

城端線と氷見線のフォトコンテストがやっている

私も応募してみようと頑張っています。

今日も都合がつかないまま1日が経過

今日やっとグリップが届きました。

今日も寒い1日インフルエンザが流行しているので

手洗いうがいはしっかりと・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

富山平野を行くスノーラビット

第1963回
東富山~水橋


331A0668_convert_20141213224503.jpg
331A0675_convert_20141213224539.jpg

北越急行のスノーラビット

はくたかとして走行しているが北陸新幹線の開通で

快速電車に格下げか・・・・・・・

今日は選挙へ行ってきました。

今回は思い切ってまったく違う党へ投票

そして最高裁判所裁判官の信任へ

しかしどの裁判官が何をしたのかわかりません

私は立会人い尋ねました。

何か資料はありませんか

そしたら選挙公報を読んでないなのかと馬鹿呼ばわりされ

それでは私は選挙の棄権を申し出たとこを

許可されたのでその投票用紙を比例代表の箱に入れようとしたところ

ものすごい抵抗にあいました。私は知らないから棄権するためにこの投票箱に入れる

棄権は自由と言ったじゃないかともめもめでした。

娘もプライバシーの保護の事でもめていた

まあ親子でもめもめの選挙でした。

みなさん最高裁判所の裁判官の人の信任でどれだけの人が

知っているのだろかと思った1日でした。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

冬の富山ライトレール

第1962回
岩瀬浜~競輪場前


IMG_4670_convert_20141212235059.jpg
IMG_4673_convert_20141212235130.jpg
冬の富山ライトレール

運河を渡り岩瀬浜へ

この場所は天気がいいと立山連峰が見えるのだが

北陸特有のどんよりとし天気

もう1枚が桜の木とライトレール

春になれば行かねばならぬ・・・・・・・・

明日は研修会へ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

明日の出番を待つ車両

第1961回
富山地鉄富山駅


IMG_4559_convert_20141211234416.jpg
富山地鉄富山駅

静まり返ったホーム

3年前の映画の舞台RAILWAYS

いまだに看板が・・・・・・・・・・

ちょっとさみしい・・・・・・・・

かぼちゃ電車が停車中・できれば1番ホームには大根電車がいてほしかった

今日の雨でまた一段と寒くなってくるような

今年も後20日頑張って行こう

明日は選挙でも行って来よう。

先日の中日新聞で民主党が原発推進と書かれていた。

私の住んでいる地区の立候補者にメールを送信した。

原発について・・・・・・・・・・

結果は無視・・・・・・・・・

たった1票かもしれないが1票の重みを知らせてやる。

私は原発については賛成でも反対でもない。

どちらかといえば反対

しかし稼働してしまった原発を如何して行きたいのか知りたいだけだ

候補者の意見が聞きたかった。

どんな答えでも回答してくれたら1票入れるつもりだったのに

残念だ。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

中越パルプ専用線

第1960回
中越パルプ専用線


IMG_4549_convert_20141210211552.jpg
IMG_4555_convert_20141210211619.jpg
二塚に到着した貨物列車はすぐに

引き渡しがおわり時速10k以下の速度で工場に入っていく

製紙工場での撮影は春日井王子製紙に次2度目であるが

結構興味深い

春になればまた行こう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

富山市内電車

第1959回
富山駅前

IMG_4636_convert_20141210002131.jpg
駅前を歩いていたら偶然にやって来た富山電車市内線

レトロ電車


IMG_4643_convert_20141210002222.jpg

やっぱり富山といえば

ますずし、スパーでもあの丸いのが売っていました。

駅で購入するのとは違って価格が3分の1に

ありえません

しかしおいしかった。

マスが少し薄かったけど許せます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

冬到来

第1958回
競輪場前~東岩瀬

IMG_4681_convert_20141208190409.jpg
冬到来

富山ライトレールが走り去ります。

1週間前の撮影ですが今は雪が積もっています。

選挙の不在者投票がはじまっていますが

ある投票画場で見た風景

不在者投票に来る人が少なくて係りの人が

1時間近くしゃべりまくり

そんな税金の無駄はやめてほしいものだ。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

北陸路を行くトワイライト

第1957回
倶利伽羅

IMG_4537_convert_20141207164108.jpg
臨時のトワイライトの為に倶利伽羅通過が12時

陽が高く光の具合もばっちり

水橋~東富山
IMG_4660_convert_20141207164140.jpg
朝の富山平野を行く

名古屋でも初雪が

我が家ではまだ冬の準備がまだ・・・・・・・

朝からモコのタイヤ交換

そして大掃除を

今日は鉄撮りはなし

来週も研修会があるので行けません。

年末は18きっぷを使ってどこかへ行ってみようと

時刻表とにらめっこ・・・・・・・・・

雪が解けたらまた富山へ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

紅葉ドラえもんトラム

第1956回
海王丸~東新湊


331A0708_convert_20141206081900.jpg
どらえもん電車が通過して行きました。

路面電車ですが専用軌道があり踏切もあります。

331A0721_convert_20141206081928.jpg
よく見るとドラえもん電車には車掌としてドラミが乗っておりました。

もうすぐ選挙ですね。

何の為の選挙かわかりません。

たとえば消費税が10%になったので国民の審判をする選挙ならわかります

8%据え置いて・・・・・・・

何の審判するんですか

わたしの給与は上げっていません。

税金が上がりガソリンが上がっただけで生活が良くなったと思えません。

国会議員の給与は25万円上がったと週刊誌で読みました。

うちわの議員も収支報告を偽った議員のまた選挙に出ます。

これっておかしいと思いませんか、



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

線路は続くよ何処までも

第1955回
福光~東黒石

331A0761_convert_20141205232823.jpg
3月13日をもってこの線路も高岡で切れてしまいます。

また今日北斗星の廃止が決まりました。

わたしは松山千春名古屋公演の千秋楽へ

といっても2日間しかありませんが・・・・・・・・・

アンコールでは総立ちのなか長い夜、

そしてラストは凡庸で・・・・・・・

あの迫力は最高でした。

通勤途中に藤原岳・伊吹山の冠雪を確認しました。

週末は撮影には行けませんが

みなさん良いお写真を・・・・・・・・・

本当によかった最高でした。

まら来年2回のコンサートを楽しみに




ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

新高岡駅と中越パルプ貨物

第1954回
高岡~二塚


331A0646_convert_20141203234804.jpg
新幹線の開業と同時に新駅新高岡駅

城端線中越パルプ貨物と共に

IMG_4545_convert_20141203234838.jpg


3時前にもかかわるず雨が降ってきて

周辺が真っ暗に

通過後は二塚まで追いかけます。

平日午前・午後の各1本の貨物列車がはしり

二塚からは専用の機関車がパルプ工場へ



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

紅葉とN700系

第1953回
岐阜羽島~米原


IMG_4488_convert_20141202222547.jpg

紅葉と新幹線を

紅葉のある場所にはなかなか新幹線の線路がありません

こんなところでご勘弁を

今シーズンの最大寒波が日曜まで

タイツをコートを準備しました。

これからが嫌な季節です。

お昼も公園でお弁当を食べる事が出来なくなりました。

電車を見ながら食べるの好きだったのに

ある人から言わせればミジメと言われる方がいます。

ガヤガヤした牛丼屋さんで数分でかき込む食べ方よりも

私は十分に贅沢だと思っていますが・・・・・・・・

これも考え方の違いでしょうね。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

