

氷見線海の見える風景

第1950回
雨晴~越中国分


IMG_4693_convert_20141130212849.jpg
331A0726_convert_20141130212939.jpg
北陸らしい天気

2日間雨がポツポツ

そんな雲がどんよりとした北陸特有の風景と

2日間595k今回も走って来ました。

次回は天気がいい日に(立山が見える)そんな日にチャレンジしてみたい。

3月には北陸新幹線が走ります。

今のうちにJRから第3セクターに代わる前に

またチャレンジです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

いろは紅葉と桃太郎

第1949回
関ヶ原~柏原


IMG_4478_convert_20141128001011.jpg
中山道の宿場町

長い歳月を見てきた

中山道の脇に赤くなっている

その横を貨物列車が通過していく

また来年撮影にいくから・・・・・・

そんな言葉を残して

来年はもっといい構図で撮影するから

しかし今年は昨年の同じアングル

むつかしい~~~~~

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

航空自衛隊F4ファントム

第1948回
航空自衛隊岐阜基地祭


331A0238_convert_20141127234925.jpg
331A0222_convert_20141127234902.jpg
331A0184_convert_20141127234833.jpg
航空自衛隊戦闘機の中では最古参

飛行中の爆音は爆発してしまいそうなくらい大きい

しかし魅力的な飛行機である。

12月前半は忙しそうなので週末は旅に

今年も最後の月に

頑張るか~~~~~~


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

自衛隊岐阜基地祭よりT4練習機

第1947回
航空自衛隊岐阜基地祭


331A0166_convert_20141126230940.jpg
331A0155_convert_20141126230917.jpg
331A0177_convert_20141126231003.jpg
先日の航空自衛隊岐阜基地祭より

今日はT4練習機を

約670mmほとんどトリミングなし

望遠レンズがほしくなりました。

200mm~400mmなんかいいな~~~と思いますが

車が買えてしまいますから。

飛行機は列車と違って線路の上を来ないので

レンズの選択等難しい反面楽しさがあります。

岐阜基地でご一緒されたみなさん来年は小松に行きましょう。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日のドクターイエロー

第1946回
名古屋~岐阜羽島

IMG_4498_convert_20141126204023.jpg
331A0639_convert_20141126203939.jpg

きりに霞むビル群

ドクターイエローを、通過時には小雨が

今日は有給休暇の為関ヶ原へと思っていたが

この天気であれば・・・・・・・もうお出かけは中止

今日のカメラ2台で

やっぱり青空がほしかった

まあ先日青空とDYが撮れたからよし

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

柏原の紅葉

第1945回
柏原~関ヶ原


IMG_4473_convert_20141124205725.jpg
中山道柏原宿の紅葉

この日を待っていました。

今年は少し早くもう終了近し

これも季節の旅人

関ヶ原周辺はチェック済み

明日は有給休暇どこでドクターイエローを撮ろうかな」・・・・・・



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

今日のドクターイエロー

第1944回
岐阜羽島~米原

IMG_4460_convert_20141124190244.jpg
紅葉を撮りに関ヶ原へ

2か月ぶりくらい空きました。

急用ができ出発が10時30分過ぎに

十九女池にはえあらいんさんが、

そして大先輩のくまごろうさんN699さんご夫婦など

巨匠が集合

普通の構図ではだめなのであえて挑戦

自然は芸術だ~~~~~~

IMG_4426_convert_20141124191434.jpg
一般的な撮影

今年は去年より紅葉が早く進んでいるみたいです。

昨年のブログも11月23日はこの場所で撮影していました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

航空自衛隊岐阜基地航空祭

第1943回
航空自衛隊岐阜基地祭

331A0081_convert_20141123170033.jpg
331A0097_convert_20141123170107.jpg
小チハル号に乗って1時間ちょっとで現地までカッ飛び

木曽川を渡って道に迷い辿りつきました。

そしてまず登山沢山の方がお見えになっていました。

そして下山して基地内の関ヶ原軍団のもとへ

昼寝をするぐらいのまったりする時間

ブルーが来ないので昨年に比べて来場者も少ない

楽しく過ごす事ができました。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

夕日に照らされて

第1942回
名古屋~岐阜羽島


331A0005_convert_20141122000818.jpg
秋の陽はつるべ落としのごとく

次の新幹線が来るときはもう陽が沈んでいました。

久しぶりの新幹線撮影

もう緊張の連続

23日・24日・26日は思い切り撮影しょう。

チョット後悔・・・・・・・・

バイクとカメラを買ったのを・・・・・・・

2兎追うものは1兎得ず

そんな言葉ありましたよね。

これからカメラを買う方

無理しても最高峰を・・・・・・・

所詮中途半端です。

秒間10コマは確かに魅力です、

ただそれだけやっぱ5Dの方が上ですは

そんなの常識でしたよね。

これから買うと思っている方

妥協はだめ・最高峰へ
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

倶利伽羅峠を行くはくたか

第1941回
倶利伽羅~石動

331A0027_convert_20141119235351.jpg
331A0031_convert_20141119235421.jpg

倶利伽羅峠を金沢を目指すはくたか

残念ながら西日本の車でした。

前も後ろのこの顔はうれしいですが・・・・・・・

寒くなりました、風邪などひかないように体力を付けて

年末まで走りましょう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

第1940回
二塚~林

331A0035_convert_20141118000445.jpg
331A0048_convert_20141118000509.jpg
キハ40です。

城端線二塚の中越パルプ工場の貨物の下見に

天気が良ければ雪山とキハの組み合わせ

駅の時刻表には12月27日から1月4日までは休日ダイヤの告知が

もうお正月の準備でした。

名鉄さんも気が早いですね。

23日は岐阜基地にしようか関ヶ原へ行こうか悩みます。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

ねこ電車だにゃ~

第1939回

331A0073_convert_20141116224718.jpg
万葉線のネコ電車

ネコ電車といえば先日紹介したドラえもん電車

元祖ネコ電車です。

車を運転中に前方からやって来ました

思わず車を窓を開けていい加減にシャッターを

331A0053_convert_20141116225208.jpg
そして今日はこれも高岡駅万葉線の待合室で見た

ドラえもんポストです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

北陸新幹線開通まで118日

第1938回

331A0055_convert_20141116221807.jpg
北陸新幹線開通まで118日

新幹線の駅の工事も急ピッチで進められていました。

もうこれは1番電車に乗るしかないですね。

取り合えづ有給休暇を



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

黒田官兵衛ラッピング

第1937回
IMG_2078_convert_20141114235956.jpg
231系大河ドラマ黒田官兵衛のラッピング

もうすぐ黒田官兵衛も終わりにちかくなりました。

なぜか私は戦国時代と幕末が好きでついつい見てしまっています。

土曜日のバイト中ですが再放送で

今日は待望の商品が届きました。

グリップの応募の準備中です。

望遠レンズを購入する予定でしたが1.6倍は

魅力に勝てませんでした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

そろそろ紅葉の季節

第1936回
IMG_0430_convert_20141112221130.jpg
紅葉の季節になりました。

昨年の同時期に撮影しました。

今年は樽見鉄道の紅葉を求めてみたいと思っています。

撮影場所の基本は沿線をくまなく回る事で

自分の好きな撮影地に出会います。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

JR東海在来線長編成

第1935回
鶴舞駅


IMG_4285_convert_20141111225235.jpg
10個の赤いランプが並ぶ

JR東海では在来線の長編成では

東海道線は8両中央線はそれを越える10両だ

今日はセカンドカーを購入してしまった。

これで足回りは素早くなった。

23日の航空自衛隊岐阜基地祭から出動になるかも

これで貯金が0

また一から出直しです。

14日の納車です。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

高山線の紅葉

第1934回
焼石~下呂


IMG_4327_convert_20141109163624.jpg
IMG_4326_convert_20141109163558.jpg
                                              2014.11.03
今年の高山線の紅葉も終わり

里まで紅葉前線が下りてきました。

近場でもいいので出かけてみたくなりました。

日に日に寒くなってきました。

そろそろストーブの準備でも

今から年末調整の書類を記入します・

これを記入すると秋から冬へと感じます。

またイオンでもドリカムの歌が流れだしました。

これも季節を感じます。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

長島温泉の花火

第1933回

IMG_4362_convert_20141108231917.jpg
5時前に家を出ましたが23号線が大渋滞

花火が上がっても近くまで行く事ができません

花火が見えるところで

30分間に3000発秋の花火も上がり

迫力のある花火大会でした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

紅葉の高山線

第1932回
焼石~下呂


IMG_4322_convert_20141108000624.jpg
IMG_4323_convert_20141108000655.jpg
                                                  2014.11.03

紅葉真っ盛りと言っても過言ではありません。

天気だけです

今週はお仕事です。

来週も危ないかもしれません

今日は北区区役所でリニアの意説明会がありました

残念ながら仕事で行く事ができません

3日前に回覧板がまわりました。

もう少し早く来たら行く事が出来たのに

やっぱりリニアは我が家の近くを走って行くのですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

高山線の紅葉

第1931回
焼石~下呂


IMG_4330_convert_20141105202110.jpg
                                                   2014.11.03

下呂までやって来たとたんに雨・雨・雨

小雨の中での撮影に

それにしても紅葉が見事です。

しかも矢印の標識まで紅葉で黄色くなっています。

これが青空だったら最高でしょうね。

ダム湖は強風で撮影になりませんでした。

そんなときは温泉に浸かって気分転換です。

露天風呂は気持ちよく最高でした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

晩秋の東濃路

第1930回
瑞浪~釜戸


IMG_4317_convert_20141103215602.jpg
                                                    2014.11.03
晩秋の東濃路を通勤電車が走って行く

これがキハだったらもっと絵になると思った瞬間

車は北へ

そんな感じでした。

やっぱり青空が肝心ですね。

早いもので来年のカレンダー作りが始めました。

この1年間撮った写真を12枚選んで作成します。

今年は今一歩ですね。 

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

美濃路から木曽路へ371系

第1929回
瑞浪~釜戸


IMG_4313_convert_20141103185250.jpg
IMG_4314_convert_20141103185320.jpg
                                                      2014.11.03
今日は木曽路へと思ってみましたが

寝坊して美濃路で

371系は今日でお別れしました。

新幹線カラーで好きな車両でした。

乗車は1度だけでしたが・・・・・・・

来年からは何がイベント列車になるのでしょうか

撮影後は美濃路から木曽路を回り飛騨路まで

足を延ばしました。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

371系鶴舞駅通過

第1928回
鶴舞駅

IMG_4292_convert_20141102165755.jpg
今日は天気が今一歩

雨が降りそうなので

名古屋周辺で

今月限りで廃止の371系

鶴舞駅と

あえて駅撮りで

悪天候の中満席の371系は木曽路へと向かっていきました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

485系北越カウントダウン

第1927回
倶利伽羅~津幡


IMG_4271_convert_20141101081321.jpg
                                                2014.19.20

新幹線の開通で最後の秋になった北越

この周辺はIRいしかわ鉄道に

特急電車はすべて廃止

北越・サンダーバード・しららさぎ・はくたか

特急街道の消滅

撮影当日は雨、これも涙雨なのか・・・・・・・

今日も雨、まあ撮影資金を求めてアルバイトのダブルでした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

