

北アルプスを背に475系

第1926回
水橋~東富山


IMG_4227_convert_20141031203622.jpg
IMG_4226_convert_20141031203500.jpg
                                        2014.10.20
北陸新幹線の開業と共に北陸本線が分断

あいの風富山鉄道に

そして475系が廃止の運命に

そんな475系を求めて11月も富山へ行く事にしました。

11月29・30日行ってみます。

今年も後2か月青空の中で狙ってみたい。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

高岡駅にて

第1925回
高岡駅


IMG_4211_convert_20141029000320.jpg
高岡駅で485系国鉄車と遭遇

IMG_4201_convert_20141028055624.jpg
高岡駅の改札口に掲示されています。

IMG_4202_convert_20141028055649.jpg
JR東海もこれくらいのサービスがほしいですが

新幹線で利益を上げているので在来線は同じ車両ばかりで

また18きっぷを使用する際米原駅での乗り換えは大変

IMG_4195_convert_20141028055550.jpg
高岡ではちゃんぽんがなんと・・・・・・・・でした。

アーモンドグリコと同じ1回で2度おいしい?

オランダ人もびっくり

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

鐵道王国その6 ハットリ君

第1924回
高岡駅


IMG_4193_convert_20141027224020.jpg
夕日に向かって城端へ向かうはっとり君

IMG_4187_convert_20141027223920.jpg
IMG_4189_convert_20141027223948.jpg
そして車内まではっとり君が・・・・・・・

城端・氷見線では6種類のラッピング車が走行しています。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

鐵道王国その5 ドラえもん電車だ

第1923回
吉久~新吉久

IMG_4240_convert_20141027204123.jpg
                                   2014.10.20
万葉線荘川鉄橋の踏切を渡った時に警報機が鳴りだした

思わず車を止めてカメラを持って走る

ドラえもん

もう追いかけるしかない・・・・・・・・
IMG_4249_convert_20141027204200.jpg
停留所で追い抜き撮影

ドラエもん・のびた・スネ夫・ジャイアン・静香ちゃん

運転手はドラえもん・・・・・・・

さすがです。鉄道王国富山

これくらいの遊び心がほしい。

来月もまた行きます、富山へ・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

鐵道王国その4 ハットリ君でにんにん

第1922回
雨春~越中国分


IMG_4262_convert_20141026115232.jpg

IMG_4265_convert_20141026115300.jpg
                                                2014.10.20

JR西日本 氷見線

氷見は藤子不二雄Aさんの出身地氷見線ではハットリ君が走っていました。

当日は最悪の雨、

本来は列車の前面に描かれている風景が見える地です。

晴れた日は立山連峰・・・・・・・

残念です。

ボヤキばかりです。

今日は青空が見えていたら近江八幡へコスモスに行く事を考えていましたが

天気が不安定なので3日に秋を求めて行くために休養に

富山はやっぱり鉄道王国です。

にんにん・・・・・・・・

氷見線は本数が少ないのでご確認を


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

鉄道王国富山その3 成願寺川を渡るトワイライト

第1921回
水橋~東富山


IMG_4231_convert_20141025001637.jpg
                                             2014.10.20

成願寺川を渡るトワイライト

小雨が降る中今回の目的の一つ

北アルプスとトワイライトです。

これも再挑戦しかないですね。

今回は富山まで追いかけてしまいました。

行きたいですね。

今年中」にもう一度富山へ

3月には北陸本線が消滅してしまう前に



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

第1920回
角川~坂上


IMG_4148_convert_20141023234743.jpg
IMG_4149_convert_20141023234819.jpg 
                                               2014.10.19

富山へ向かう途中に

紅葉と高山線を時刻表を見たら

すぐに来る時間だったのでこの場所で1枚

ここまで来る途中に高山市内から御嶽山が

水蒸気を上げているのが見えた。

自然の力を見せつけられた。

言葉が出てこなかった。もちろんシャッターを押す気にはなれなかった。

しかし次回は水蒸気を撮ってやろうと思うようになった

それは自然の力を一人でも多くの人に伝えて行かなければならないと

思ったからだ。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

鐵道王国その3 富山地鉄 月岡駅にて

第1919回
月岡駅

IMG_4158_convert_20141022225124.jpg
IMG_4155_convert_20141022225041.jpg
                                              2014.10,19

私の好きな駅

富山地鉄の月岡駅に来ました

立山連峰は積雪していました。

この駅のホームに立った人にしかわからないと思います。

是非一度おいでください。

名古屋から飛騨清美IC経由で3時間30分

来月はもう少し積雪があると思うのでもう一度来てみたい。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

高山線80周年ヘッドマーク

第1918回
長森~那加


IMG_4139_convert_20141022210404.jpg
                                                  2014,10,19

富山駅

IMG_4181_convert_20141022210431.jpg
                                                     2014,10,19
多くの方が偶然ツートンを近くで撮影されていました。

なんて偶然なんでようか

高山線は岐阜~富山。猪谷で境界線でJR西日本の運営なんです。

そんなことで富山で高山線を撮影

シンプルだけど西日本もヘッドマークいいかも・・・・・・

ネットは便利で調べればなんでも出てきて撮影使える情報が出てきます。

特急以外にも富山~岐阜間の直通の普通列車があればいいのに・・・・・・・

富山でキハ120をゲット

今日から撮影日を掲示していきます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

鐵道王国富山その2成願寺川を渡るかぼちゃ電車

第1917回
立山~本宮


IMG_4173_convert_20141020221253.jpg
IMG_4168_convert_20141020221226.jpg
紅葉を期待してきましたが少し早かった様です。

かぼちゃ電車が富山地鉄にあっています。

来年の夏は成願寺川で水中撮影をしてみたくなりました。

トロッコが撮影できなかったことが来年の課題になりました。

関ヶ原方面へ行き機会がめっきり少なくなりましたが

これからも季節を追い求め原点は関ヶ原

そんな気持ちでいますのでまた自然に足が関ヶ原へ向かう時があれば

むかって行く事でしょう。

今回東横インに宿泊、日曜日は会員価格で20%OFFで3800円

これからは日曜日の宿泊に限ります。
Pagetop

鉄道王国富山その1

第1916回

富山地方鉄道立山駅


IMG_4177_convert_20141020204506.jpg
19日は富山地方鉄道を20日は黒部峡谷鉄道の予定で急きょ出発

立山辺りは紅葉が進んでいました。

天気よ良く最高の撮影日の恵まれ

20日に期待しておりましたが

朝目が覚めてびっくり

昨日の天気が嘘の様

もう最悪、

富山、成願寺川、氷見、高岡、金沢を回って一般道で帰って来ました。

途中に温泉に入り約6時間のドライブ

これはこれで良かったと思います。

この結果は随時公開

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

遠征中

こんばんは

今日は午後から遠征に出発してホテルに入りました。

明日は始発電車向かいます

ホテルの前は路面電車が走っています。

紅葉を求めています。

明日の更新をお楽しみを。
Pagetop

並びます。

第1915回
名和~聚楽園


IMG_4133_convert_20141018080039.jpg
並びます。

時間が正確でいつもこの場所ですれ違います。

このカーブでスピードを落します。

紅葉が始まっていますね。

撮影に行きたいけど行けません。

月曜日は有給を採ってしまいました

これで残りの有給もごくわずかに・・・・・・・

思い切ってちはる行きま~す。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

稲木と赤電車

第1914回
名和~聚楽園

IMG_4130_convert_20141015212129.jpg
稲木は天日で干すことによってお米がおいしくなるそうです。

この周辺では多くの稲木がみる事ができます。

きっと農家の方の食べるお米になるんでな~~~~

一度種てみたい気がします。

しかしこの場所が名古屋市から少しだけ離れた場所ですが・・・・・

マンションも多く建っているしコンビニも近くに・・・・・・

マックも吉牛もあるんです。

今回も近場で・・・・・・



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

山車が踏切横断します。

第1913回
青山~上げ


IMG_4107_convert_20141013192711.jpg


IMG_4122_convert_20141013192337.jpg
山車が踏切を横断していきます。

名鉄の人が竹梯子を利用りて架線を持ち上げます。

踏切信号が以上のライトが点滅

そして多くの人力で山車が動き出します。

ダイヤを見て余裕のある時間に動きだし

4台の山車が踏切を渡るのに1時間近く

私にしてみれば高山祭の山車よりも武豊の山車に興味を持ちました。

現在暴風域に入っています。

明日の台風一家の晴天かな~~~~~~~


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

秋祭りと名古屋鉄道

第1912回
青山~上げ


IMG_4096_convert_20141012170154.jpg
IMG_4110_convert_20141012170246.jpg
秋祭りのシーズン何とか秋祭りと撮れないか考えていました。

仕事の途中で見たポスター

武豊ふれあい山車祭り

11台武豊の町のある山車が1か所に集まる情報が

山車が通過する時間は道路が通行止めに

上げの踏切は4台の山車が通過する

昼までには帰らないと行けないので早朝電車で出発

毎日乗っているので定期券で

名鉄の関係者が10人近く

架線を山車がくぐってけるのか心配して見守ります。

踏切の前でいったん停止


IMG_4087_convert_20141012170125.jpg
掛け声と共に動き出す。

通過は明日報告します。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

東海道を下るEF65

第1911回
大垣~関ヶ原

IMG_4001_convert_20141010234806.jpg

東海道を下るEF65

しかし現在は先日の台風の影響で東海道線が静岡県内でがけ崩れの為

現在不通、

この為現在はトラック輸送、中央線を利用した臨時貨物列車の運転、

北陸本線経由で貨物輸送を行っている

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

450年前にタイムスリップ

第1910回
河毛駅

IMG_3730_convert_20141010233226.jpg


IMG_3732_convert_20141010233256.jpg

IMG_3728_convert_20141010233155.jpg
450年前に想像しただろうか

浅井長政とお市が電車を見ているとは・・・・・

北陸本線河毛駅前

河毛駅は琵琶湖の東、付近には夕景100選に選ばれた

琵琶湖に沈む太陽を

週末は台風かな・・・・・・

今週も撮影はお休み

ストレスがたまって来たので有給を取得しよう

是非挑戦してみたい

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

ボーイング777

第1909回

IMG_3768_convert_20141008225116.jpg
IMG_3765_convert_20141008225041.jpg

先日小松空港で撮影したボーイング777

全日空とJALを比べてみました。

来年からは新幹線と勝負になります。

金沢市内からだったら東京駅までだったら

あなたはどっちかな

新幹線になるかな

IMG_1812_convert_20141008230005.jpg


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

撮影はルールを守って安全に

第1908回
新疋田駅


IMG_3734_convert_20141008204558.jpg
北陸本線新疋田駅にはこんな看板が

これから北陸新幹線の開業で廃止される車両が

またまたやってくるお祭り騒ぎ・・・・・・・・

ルールを守ってください。

私が一番感じるのは後から来て前に立つ、この無神経さに

頭にきたことが何度もありました、

今日は皆既月食で狙ってみなしたが

月は雲の中で・・・・・・・



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<
Pagetop

今日の武豊駅

第1907回
武豊駅


IMG_4080_convert_20141006121826.jpg

台風18号の影響で始発から運転見合わせ

そんな武豊駅に7時15分にいってみました。

誰もいない駅にキハ75が並んでいました

構内には運転見合わせのアナウンスが流れていました。

運転手さんは何処にいるのでしょうか・・・・・・・・・

300m先の名古屋鉄道河和線知多武豊の駅は定時で電車は動いていました。

なんと暴風警報解除が10時40分あと20分後だったらお休みだったのに

学生さんもかわいそう・・・・・・・


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<
Pagetop

ヘッドライトに照らされるすすき

第1906回
新疋田~近江塩津


IMG_3886_convert_20141005181504.jpg
しらさぎが通過する寸前ヘッドライトにススキが光る一瞬

山間に陽が落ちるその時を・・・・・・・・

明日の朝が心配です。

台風18号が接近しています。

高山線では始発から運休の予定

学生は3連休ですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<
Pagetop

秋を満喫新幹線」

第1905回
岐阜羽島~米原

IMG_4052_convert_20141004003320.jpg
IMG_4050_convert_20141004003256.jpg

秋を満喫すすきと新幹線

新幹線の沿線には意外にススキが多く撮影は簡単と

思われましたがこれが意外に難しい

沿線に近づけば新幹線が止まらない

センスが悪く腕もないこんな感じが精いっぱい

再度ススキにチャレンジしてみます。

明日は台風の影響が・・・・・・・・

10月になっても巨大な台風です。

被害がないことを・・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<
Pagetop

コスモスとN700系

第1904回
岐阜羽島~米原

IMG_4028_convert_20141001205539.jpg
IMG_4042_convert_20141001205604.jpg
コスモスとN700系

またコスモスを探してみました。

今年も大きなコスモス畑は見つかりませんでした。

逆行で条件は最悪・・・・・・・・

まあこんなものですわ・・・・・

近江八幡のコスモスが気になります。

時間を見つけて探索に行かねば・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<
Pagetop

東海道新幹線50周年

第1903回
IMGP0382_convert_20141001204541.jpg
IMG_9336.jpg
新幹線開業50周年で

0系100系を

記念切手が発売されました。

100円記念硬貨も発売されます。

これからも季節を追いかけ新幹線を求めて

60周年を目指していきたいと思います。

記念入場券も仕事の為購入できませんでした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<
Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

