

今日の8865レ

第1902回
大垣~関ヶ原


IMG_4006_convert_20140928212053.jpg
8865レを垂井線で

秋空の中8865レが64でやって来た。

残念な事の新垂井駅の桜の木がすべて伐採されていた。

もうあの光景が撮影できなくなったことは非常に残念だ

もう彼岸花も終わりをまた秋を探しに行こう

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

先日の航空祭で

第1901回

IMG_3842_convert_20140921212425.jpg
IMG_3876_convert_20140927235809.jpg
今日から復帰します・

そして明日は鉄撮りへ

私らしく生きて行く事が

亡き義父への最大の供養になると思ったから

私が父の立場なら子供には負担を掛けたくない

朝遅めの出発で関ヶ原周辺を・・・・・・・・・・

ツヤキン前から攻めます

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

新幹線と彼岸花

第1900回
岐阜羽島~米原


IMG_3967_convert_20140924224710.jpg
IMG_3961_convert_20140924224638.jpg

今日で1900回

今年中に2000回は無理になりました。

今週いっぱいお休みします。

義理の父が今日亡くなりました。

頑固で怖くて、お嫁にくださいと言えないほど怖かった父です

日本酒の味を教えてくれたりしてくれたのも父でした。

何時かこの日がやって来る。

そんな辛さを感じ、今降っている雨が涙のようです。

来週からはまた楽しく写真を撮って私の(家族)幸せな日々を暮して行く事が

一番の供養と思っているので日曜日には再開します。
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

ごんぎつねの里で

第1899回
植大~半田口


IMG_1968_convert_20140923003213.jpg
IMG_1966_convert_20140923003149.jpg
新美南吉のごんぎつねのっ里、矢勝川の彼岸花

300万本が見頃です。

え~~~電車が写っていない・・・・・・

よく見てくれ


IMG_15r.jpg
ね。名鉄電車が写っています。

カメラがコンデジの為と1kぐらい離れているので


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

彼岸花と新幹線Ⅱ

第1898回
岐阜羽島~米原

IMG_3954_convert_20140922235726.jpg
IMG_3950_convert_20140922235659.jpg
秋・秋・秋です。

明日はバイトのダブルです。

働かずのも遊ばずなので

人の倍は働いています。

その分人の倍遊びます。

そろそろコスモスを探さないと・・・・・・・・


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

彼岸花と新幹線

第1897回
岐阜羽島~米原


IMG_3985_convert_20140921190110.jpg


IMG_3996_convert_20140921190139.jpg
彼岸花を求めて今日の出撃

ホームグランドなので1時間位で終了して三岐鉄道へ

思っていましたが結局4時間もこの場所をウロウロ

まだまだこの周辺は5分咲き来週がいいかも・・・・・・・・

本当にやぶ蚊が多い、刺されまくり

体調が今一、声が変だがやあ~

一杯飲んで早く寝ますわ

まだ今週はじまったばかりつらい

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

航空自衛隊小松基地祭

第1896回
航空自衛隊小松基地祭


IMG_3758_convert_20140920211844.jpg
IMG_3784_convert_20140920212010.jpg
IMG_3812_convert_20140920212040.jpg
朝5時に家を出て北陸本線河毛駅まで車で

河毛からは普通電車で小松へ

これが1番早くて安く行ける方法

9時過ぎに到着バス乗り場は長蛇の列

歩いて20分10時の飛行に間に合いました。

E15の編隊を見るのもはじめてでした。

それにしてもすごい人、車。車。周辺は違法駐車の嵐

もう大渋滞公共交通機関が正解でした。

明日は鉄撮りでも、ちょっと気管支炎で大変なんだ・・・・・

ブルーは後日公開

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

秋空と桃太郎

第1895回
近江長岡~柏原


IMG_3683_convert_20140918120452.jpg

いい天気ですね。

秋晴れと桃太郎

土曜日もこんな天気だといいな~~~~

航空自衛隊小松基地の航空祭へ行ってきます。

朝5時に出て長浜~敦賀の間の駅に車を止めて

北陸お出かけパスで電車で

北陸お出かけパスは長浜~糸魚川間は普通電車乗り放題

2060円とお得なんです。

キャノンかた7DⅡが出ました。

20万越えですね。

Cクラスでは最上級ですね。

ちょっと考えてみたいと思います。

カメラを買うかそれとも旅に出るか。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

お昼はこの場所でお弁当そして1曲大声で唄いました。

第1894回
米原~岐阜羽島


IMG_3677_convert_20140916210633.jpg

お昼は平和堂でお弁当、ノンアルコールビールを2本購入して

気分最高になって来たので

思わず唄っていました。

生きている
大空めがけて 叫んでみたい
流れる季節を 愛していると
歩みをとめずに 悔いを残さず
歩みをとめずに 向かう明日へ

僕の息づかいは 笑い涙は
悩みもがきながら生きている

希望と絶望 繰り返すたび
優しくなれるさ 強くもなれる
出来ればこの世が 穏やかであれ
出来れば誰ももが 幸せであれ

人が生きることは 尊くもあり
罪深いものいだと 思うから

僕の息づかいは 笑い涙は
悩みもがきながら生きている 

あ~~~~気持ちよかった

今日はネコから振り込みが

5400円 これで1回のガソリン代が

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

実りの秋・収穫の秋

第1893回
岐阜羽島~米原


IMG_3670_convert_20140915163230.jpg
IMG_3666_convert_20140915163101.jpg
近江米が実りました。

そして収穫です。

田んぼもコンバインで短時間で刈られていきます。

新幹線が通過するまでに半分も終わってしまいました。

この周辺も大半は稲刈りが終わっており探すのが時間がかかりました。

こんな感じで季節を求めて1日ブラブラしちました。

この周辺を3か月振りでゆっくりできました。

そういえば電車では先週も通過したけど。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

今年は彼岸花が早い

第1892回
米原~岐阜羽島


IMG_3686_convert_20140914170507.jpg

IMG_3724_convert_20140914170618.jpg
今年は何時もより少し早く彼岸花が満開でした。

たぶん1週間は早く、秋が駆け足でやってきています。

ただし蚊が多い・・・・・・

刺されまくり、

防虫スプレーをご持参してください。

関ケ原から米原までぐるりと回って来ました。

天気が良くて最高の撮影日和でした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

福井ミニ国体開催していました。

1891回
福井鉄道


IMG_3532_convert_20140912224752.jpg
福井ミニ国体が福井鉄道の軌道上で行われていました。

ここではハードル競技が
IMG_3531_convert_20140912224732.jpg
ここの軌道上では

カフェがオープン
IMG_3530_convert_20140912224703.jpg
朝倉ゆめまるも活躍していました。

もちろん電車は手前で折り返し運転をしていました。

乗り継ぎが遅れ1時間あったのでぶらりしてみました。

9月7日撮影

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

トワイライトはここでも人気

第1890回
福井駅


IMG_3513_convert_20140912223237.jpg
北陸本線福井駅構内

ここでも子供たちがトワイライトを待っていました。

15分程度の遅れで到着

ここでも大人気

明日から3連休ですがバイトの3連勤に

14日はお昼が空いているので関ヶ原方面へ行ってみたいと

かんがえています、

来週は小松へGOです。

そして彼岸花もチェックです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

彼岸花が咲く中赤い電車が走ります

第1889回
半田口~植大


IMG_3657_convert_20140910233932.jpg
IMG_3659_convert_20140910234006.jpg
休憩中に行ってきました。

ツクツクボウシが鳴く中の撮影秋を肌で感じてきました。

彼岸花はここの片隅だけでした。

新美南吉ごんぎつねの里

矢勝川の堤はまだまだでした。

この堤は200万本の彼岸花が咲きますが

残念ながら電車は入りません。

名古屋鉄道では半田・武豊でお得な切符を発売しています。

今月の後半あたりが見どころです。

お出かけください。

新美南吉さんはきつねと手袋の童謡作家です。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

スーパームーンと新幹線

第1888回
名古屋~岐阜羽島


IMG_3616_convert_20140909210157.jpg
IMG_3630_convert_20140909210227.jpg
IMG_3651_convert_20140909210303.jpg
スーパームーンと新幹線

今年最後のスーパームーン撮影地を考えましたが

近場はここしかないと考えましたが・・・・

名古屋城の上から上がって来ると思っていたが

月の位置が違っていました。

今日は通勤途中に彼岸花を見つけました。

明日は行ってみようと思います。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

小松駅周辺

第1887回
小松駅

IMG_3605_convert_20140908234534.jpg
小松駅のホームから見た風景

大きなダンプが見えます

IMG_3604_convert_20140908234513.jpg
駅前にコマツの杜があり損赤にダンプが

あの土木作業車の小松製作所があったんです。

意外と面白い公園でした。

IMG_3601_convert_20140908234421.jpg
公園から10分程度の場所に

金沢カレーのチャンピオンカレーが
IMG_3603_convert_20140908234449.jpg
カツカレーにウインナー・チーズのトッピング

690円にトッピング200円が加算

おいしくいただきました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

第1886回
小松空港


IMG_3546_convert_20140907215836.jpg
IMG_3583_convert_20140907215931.jpg
IMG_3592_convert_20140907220003.jpg
9月20日は航空自衛隊小松基地60年祭

行きために下見に行ってきました。

5時37分の地下鉄の始発に乗って小松空港へ

途中に特急列車が迷惑行為で遅れを出しその影響から

乗り継ぎがうまくいかずに6時間

お昼に到着

空港の展望デッキは小さく撮影には不向きと判断

しらさぎで行けば運賃が高いしかし普通列車では時間が

そんなことでバスツアーで行く事に

7500円お弁当付

これが一番安くて良い方法では

撮影地は進入路の下の川の横

結局2時間待って飛んできたのは2機だけ

14時37分に乗りやっとたどり着きました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

今年の夏の思い出

第1885回
富田駅

IMG_3480_convert_20140905214412.jpg
この夏の思い出

すっかり涼しくなりセミの声も小さくなりました。

そんな夏を思い出に四日市の花火大会とともに

そして日曜日は小松空港へ行ってきます。

18きっぷで

20日に航空自衛隊小松基地の航空祭があり

初めての場所なので偵察に行ってきます。

今年は最初で最後のブルーの撮影になりそうです。

IMG_0381_convert_20140905214220.jpg


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

段差にご注意を

第1884回
大垣駅


IMG_3290_convert_20140904234431.jpg
米原方面へ乗り継ぎの時撮影

ふと気が付きました

段差にご注意・・・・・・

しかしドアーの横には車いすのシール

本当に障害者に優しいのでしょうか・・・・・・

赤字ローカル線で運営しているのはわかります。

低床車まで購入できないことも・・・・・・

また雨ですね。

本当に嫌になります。

青い空をみたい・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

陽も短くなりだした。

第1883回
関西本線


IMG_3412_convert_20140902222542.jpg

19時前に四日市から空セメント列車がやってきた

もう周辺は薄暗くなりかけていた

陽も短くなりだした。

今日ツクツクボウシの鳴き声を聞いた

秋はそこまでやってきている

季節の変わり目を見つけた感じだ

まだ残暑を探してみたい気もするが季節を求めて旅にでも出たい心境

ただ心境だけ・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

