

1番・2番・3番・発車

第1882回
河和駅


IMG_1841_convert_20140830235524.jpg
朝9時55分名古屋鉄道河和線河和駅

3番線から57分発特急が出発

IMG_1919_convert_20140830235614.jpg
10時になると掲示板の様になる

17分の間がこの瞬間だ

17分の金山行が出て行くと1番線には特急車両が入って来る

この特急は15時57分まで留め置き車両になるので順に発車していくのは

この1回だけだ

ついでに次に発車が4番線から発車していく

TVでは24時間テレビが放映中だ

しかしあの総合司会者のギャラが500万円ランナーの城島が1000万円とは驚きだ

時給1000円のバイトに行く人間が寄付をして時給にすれば何十万円の人間はなんだ

これっておかしくないか・・・・・・・・・

氷水をかぶって寄付を募る・・・・・・・これもおかしいが

なにが愛は地球を救う・売れない芸人の収入を確保してやるような番組だ

愛は芸能人を救うに変えたら・・・・・・

あの製作費が4億CM収入が22億粗利が18億

ぼろもうけ
ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

豪雨の中トワイライトがやって来た

第1881回
おごと温泉駅


IMG_3292_convert_20140829223246.jpg
京都駅の掲示板

IMG_3301_convert_20140829223153.jpg
大雨に中トワイライトの撮影です。

これだけ降ればホームでの撮影しかありませんでした。

夏休みの後1日また通勤電車が混みますね。

仕事で行く役場では南木曽・福知山・徳島・広島の自然災害での

義援金の募金箱が並んでいました。

今月は週末は雨雨雨だったんですね。

せめて最後は晴れてほしいですね。

しかしわたしはバイトで頑張ります。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

足湯でホッ

第1880回
嵐山駅


IMG_3308_convert_20140828185637.jpg

嵐電の終点嵐山駅構内に足湯がある

1日乗車券だと安くなる(タオル付)

電車を見ながら1枚もできる

ただし多くのお客さんに見られている感がある

今日は有給休暇で撮影の予定

しかし朝からの雨で中止

完全休養、土日はバイトの為今月の撮影は中止


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

ドクター東海高山線走行

第1879回
鵜沼~坂祝


IMG_3381_convert_20140826223630.jpg
IMG_3383_convert_20140826223707.jpg
ドクター東海が関ヶ原~岐阜~美濃太田~多治見間を

走行するので高山線まで足をの伸ばしてみました。

もう少し緑が明るくなると思ったのですが・・・・・・・・

今日のすごいにわか雨・・・・・・・

電車が止まるかと思いました。

このところ毎日雨です。

夏や野菜が急騰しています。

これも異常気象なのでしょうか。

28日有給休暇を取りました。

18きっぷでお出かけです。

これから時刻表で検討会です。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

ドクターイエローとひまわり

第1878回
岐阜羽島~米原

IMG_3406_convert_20140824231534.jpg
IMG_3408_convert_20140824231609.jpg
ひまわりとドクターイエロー

今年もこんな季節がやって来ました。

ひまわりがまだ咲いていると情報をいただき

やって来ました。

本当にすごい人気ですね。

初めて来たときはまだほんの数人だったのが

また本当にすごい、すごすぎるこの威力

これが小雨が降る天気とは思えません

ブルーフィルター曇り空を青空に

これが3500円とは驚きです

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

四日市花火大会

第1877回

IMG_3442_convert_20140824224404.jpg
IMG_3461_convert_20140824224438.jpg
ドクター東海・ドクターイエローの撮影後に

四日市の花火大会へ

庄内川を渡り名古屋から出たとたんに降り出した雨

雨の中行われました。

DD51との花火のコラボと思いきや

花火がはじまる少し前にセメントを積んだホキが

そして花火がはじまり少しづつ打ち上げ場所が変わっていきます。

鉄道が入る花火大会は本当に難しいです

来年もまた挑戦してみたい。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

24時間あなたのお米を守ります。

第1876回
尼ヶ辻~西ノ京

IMG_3360_convert_20140822215233.jpg
24時間あなたのお米を守っていました。

セコムも真っ青です。

昔からこんな警備員がいたんですね。

しかしよく見ると

IMG_3359_convert_20140822215202.jpg
すごくグラマーなんです。

腰が括れてボインで

IMG_3358_convert_20140822215130.jpg
そしてイケメンを・・・・・・・・

付近では多くの警備員さんを見つける事ができました。

薬師寺から徒歩10分程度

レンタサイクルもあるのでおもしろい撮影地でした。

来年は青空の日にチャレンジしたい。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

ひまわりを求めて

第1875回

IMG_1923_convert_20140822202733.jpg
IMG_1921_convert_20140822202658.jpg

先日電車に乗っていて外を見ていたら黄色いものが

あれはひまわり?

電車を降りてさっそく見に行ってみました。

線路の反対側はきれいなひまわり綺麗にみえます

線路側はひまわりの裏が・・・・・・・

まだ日曜日まで大垣のひまわりは咲いているかな

DYとひまわり遅いですがチャレンジしてみようかな



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

秋の気配

第1874回
尼ヶ辻~西ノ京


IMG_3362_convert_20140819225047.jpg

線路際にコスモスが咲いていました。

もう秋の気配が・・・・・・・・

そういえば仕事から帰る途中に公園の中を横切るんですが

22時過ぎセミが鳴いていなくて秋の虫の声が聞こえていました。

まだまだ暑い日が続いていますが1歩・1歩秋が近寄っています。

しかしながら暑い、

セカンドカーのモコが病院へ追突で後ろがぐにゃです。

これで我が家はプリウスのみ

車の争奪戦が撃破しそうです。

今月は18きっぷで行きます。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

大雨の中爆走223系

第1873回
おごと温泉駅


IMG_3299_convert_20140819221521.jpg
長浜と姫路黒田官兵衛号

大雨の中おごと温泉駅に滑り込んできました。

これに乗って京都に着いたときは新幹線をはじめ山陰本線が普通になっていました。

IMG_3306.jpg
最近は集中豪雨が多くなってきています。

これも温暖化の影響でしょうか・・・・・・

自然の力は恐ろしくなってきます。

電車の旅はこんなことが起きると大変です。

私ももう30年以上前に芸備線で乗っていたディーゼルカーから

火が出たのを思い出します。

備後落合から乗り継ぎ間に合わなかったのでお金をだしてやくもに乗ったのを

思い出しました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

嵐山友禅灯篭と荒電

第1872回
嵐山駅


IMG_3312_convert_20140819200918.jpg

IMG_3316_convert_20140819201002.jpg
嵐山友禅灯篭と荒電

嵐山の夏の風物詩友禅灯篭

周辺は当日は大雨警報、

IMG_3315_convert_20140819201547.jpg
桂川も氾濫警報が出されていました。

今日は久しぶりに入道雲を見ました。

まだまだ暑い日が続きますが

お体を大切に・・・・・・・・



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

世界遺産の横を電車が走る風景

第1871回
尼ヶ辻~西ノ京


IMG_3352_convert_20140817224200.jpg
IMG_3350_convert_20140817224128.jpg
福知山方面への予定がキャンセル

ならば南の奈良へ行ってみた。

薬師寺の五重の塔

東塔は現在解体工事中

平成31年に工事が終わるともっといい風景になる。

松の木が成長して見えづらくなっています。

世界遺産の横を電車が走る。

来年は桜の季節に行ったみたい。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

大文字焼と荒電

第1870回

IMG_3326_convert_20140817204129.jpg
8時まだ点灯されません

IMG_3330_convert_20140817204228.jpg
8時3分点灯

IMG_3342_convert_20140817204319.jpg
15分完全点灯

京都遠征へ

京都で比叡山、大文字焼き、翌日餘部鉄橋の予定でしたが

京都に到着したら1時間に80ミリを超す雨で次から次へと運休

何とか第一目標の左大門をゲット

今回は標準レンズ1本だったので来年は望遠レンズ持参で楽しみたい

久しぶりの遠征今日も参院選は園部以降は運休

今月は雨にばかりです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

今日の盆踊りは中止?

第1869回

IMG_1909_convert_20140814233810.jpg

IMG_1910_convert_20140814234200.jpg
今日電車に乗っていて風景を見ていたら

盆踊りの櫓が

これは降りなければ

さっそく会場へ行ってみました。

しかし雨が降っていました。

はたして盆踊りはできたのでしょうか

明日はお休みしです。

土曜日は出張です。

城崎温泉まで・・・・・・・・・・

架空かな?

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

今日から休日ダイヤ

第1868回

IMG_1898_convert_20140813235903.jpg
5700系
IMG_1889_convert_20140813235832.jpg
5600系

今日から名古屋鉄道は休日ダイヤで運転されている。

その為に河和線では平日は一般車特急として運用されている

5700系も特急車での運用は行わずに普通・急行として運用されているのを確認した

また平日は早朝は急行として常滑線中部国際空港まで運用されているが休日ダイヤでは

お昼に金山~中部国際空港間の普通列車としても運用されているのを確認した。

海を渡る時に先頭車で全貌を見るのもいいだろう。

その特急車の5700系であるが兄弟車の5600系とは

運転席の前の座席が無い

これは5700系の中間者であったものを改造したためだ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

間もなく新米が収穫

第1867回
IMG_1908_convert_20140812203815.jpg
頭を垂れた稲

もうすぐ新米が採れます。

携帯で撮影しているので

ご勘弁を・・・・・・・・・

先日まで1800回ほぼ毎日更新してきましたが

本来の季節の旅人を目指すために

本日より毎日更新を中止いたします。

今後は旬な話題をお届けします。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

夏季休暇中

夏季休暇中

夏空と700系

第1865回
IMG_9748_convert_20140809082826.jpg
緑の木と青い空

なつなつなつ・・・・・・

しかし台風の影響は大雨で

何十年に1度の大雨

被害が出ないことを祈るばかりです。

今週は撮影の予定はなくバイトのみ

お盆も休みなく頑張ります。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

引退車両特集

第1864回

IMG_5104_convert_20140808234502.jpg
今日は117系です、

6年も撮っていたら数多くの引退車両の出会った事を痛感しています。

みんないい車両ばかりでした。

妖怪ウオッチが流行っているそうだ

私にはさっぱりわかりません

今日もバイトで問い合わせがありました。

もう少し世間の事を知ろうと思った1日でした。

新聞は経済新聞まで読んでいるのに・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

引退車両特集

第1863回

IMGP2380_convert_20140807234621.jpg
今日の引退車両はこれ

マキノ駅にて撮影

週末は直撃の予感

まあ週末はバイトの連続だったので・・・・・・

被害のないことを祈りたい。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

引退車両特集

第1862回

IMGP0035_convert_20140806213554.jpg
引退車両特集

今日はこれ

今日の夕立はすごかった

しかし私は仕事で知多半島へ

雨の気配0

地下鉄を降りてびっくり

折りたたみ傘を持ていいてよかった。

久々に遠征計画中

ホテルのキャンセル待ちです。

これから時刻表を見て研修

まあ18きっぷで行きます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

引退車両特集

第1861回

IMGP5433_convert_20140805115903_convert_20140805233554.jpg

デジカメを購入して間もない頃

撮影方法も何も知らない

ただシャッターを

今から思うともう少し考えて撮ればお宝になったのに・・・・・

今日も暑かったですね。

冷たい物の取り過ぎお腹が痛くて仕事中は大変でした。

皆さんもご注意を・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

引退が近づいた475系

第1860回

IMG_9972_convert_20140804233435.jpg
金沢まで新幹線が延伸すると

北陸本線が金沢~糸魚川が第3セクターに

その為廃車になる

また一つ国鉄車が無くなっていく

水漏れ工事が終わりました。

お風呂と給湯器のつなぎ目から水漏れが・・・・・・

これで一安心

撮影にも力を入れる事ができます。

しかし週末は台風が・・・・・・・・



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

影武者ED510

第1859回

IMG_3242_convert_20140803214643.jpg
大井川鐵道ED510

伊吹1号 1956年生で55年以上稼働している

私の人生と同じぐらい

影の存在である

今日は朝出かけてみたが雲いきが悪いのと

我が家の2階からの水漏れ工事の工事の見積もりがでてので

急反転、修理には何十万も必要になるし高岡の七夕も1年後になってしまった・

まあ~これも仕方ない、

来週は土日はバイトが入っているしお盆休みはないので

当分は撮影には行けそうもない。

コンデジを持ってどこかへ休憩中に行ってみるか・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

逆行を承知で

第1858回

IMG_3282_convert_20140802074559.jpg
太田川を渡る天浜線

あえて逆行で

こんな写真を撮っているときに

我が家は2階から水漏れが・・・・・・・・

大変な事になってしまいました。

これは大出費

明日は天気が良ければ高岡へ

深夜の帰宅になるので更新が遅く成ります。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

C11-190

第1857回

IMG_3235_convert_20140731234628.jpg
やっぱりSLは黒い方がいいですね。

そして黒い煙、これが無いとさみしい

そんな事思うのは私だけでしょうか。

さて週末ですが高岡の七夕まつりを予定です

万葉線のちんちん電車と七夕飾りを狙ってみます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

