夏のトワイライト

第1856回

IMG_3214_convert_20140730205319.jpg
夏のトワイライト

緑が緑に溶け込みます。

この夏は最後のトワイライト

残念ながら私は乗車することができないと思います。

明日からは8月

皆さん

暑中お見舞い申し上げます。

暑さに負けず・熱中症対策を取ってください


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

お堂も今はコンクリート

第1855回

IMG_3181_convert_20140730203823.jpg
お堂も今はコンクリート製

時代は変わるものですね。

8月の23日には提灯等を飾って

きらびやかになるそうです。

8月24日の陸上自衛隊の総火演もすべて外れてしまいました。

ちょっと予定外でしたが・・・・・・・

明日で7月も終わり

今日はイオンの5%引きの日バイトも休みで休養

来月は高岡の七夕への撮影が8月のお出かけになりそうです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

茶畑と機関車トーマス

第1854回
IMG_3278_convert_20140728231958.jpg

大井川鉄道のホームページに出ているところへ

一面のお茶畑の中を行きます。

蒸気が出ていればなかなかの風景です。

トーマスをよく見ると上りと下りでは目の位置が違います。

またちょっと遠くへ行きたくなりました。

来月は無理なのでまずは時刻表で空想してもいたいと

思います。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

27日のドクターイエロー

第1853回

IMG_3252_convert_20140727212832.jpg
IMG_3258_convert_20140727212722.jpg
久しぶりのドクターイエロー

実はついで・・・・・・・・・

予定外・・・・・・・

トーマスを追いかけて千頭に行く事が出来なくなり

急遽ドクターイエローに

撮影後はトーマスを撮りに逆戻り

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

大井川鉄道機関車トーマス

第1852回
IMG_3241_convert_20140727190141.jpg

機関車トーマス

行ってきました大井川鐵道

機関車トーマス本命。

イヤーすごい人、トーマス渋滞で千頭までは行く事ができませんでしたが

上り下りを撮影、待ち時間の間には久しぶりにDYも

欲張りな1日となりました。

煙が無いのはご容赦ください。

今回はトーマスの顔狙いでしたので・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

土用の日を前に

第1851回

IMG_3193.jpg
土用の丑の日を前に

うなぎ君をゲット

うなぎ君を食べて夏を乗り切ろう

北欧倶楽部のパンは以外にも色々季節感があって

いいですよ。

明日は大井川鐵道でも行ってみようかな

暑いから温泉で汗でも流してから帰ります。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

夏・夏・夏・37度

第1850回

IMG_3199_convert_20140725204816_convert_20140725205024.jpg
SLを牽引するEF65

巨匠の1日1鉄を真似したわけではありません。

何故か同じ日の20日に撮影したものです。

本当に暑かった、

ビールを今日は1本余分に飲んでエアコンの中で休みます。

それではお休みなさい。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

SLとひまわり

第1849回
北陸本線


IMG_3200_convert_20140721003343.jpg
今日はお休み

朝から釣りの予定が娘がドタキャン

外食をしてお風呂屋さんへ行ってゆっくりできた1日になりました。

梅雨も明けて猛暑日が続きます。

そんな夏を吹き飛ばす意味で

ひまわりを探し求めました。

20日に撮影


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

大垣ひまわりランドの今

第1848回

IMG_3232_convert_20140721075426.jpg
大垣ひまわりランドを見てきました。

50センチぐらいに成長しています。

規模は小さくなっていましたが

しかし

IMG_3231_convert_20140721075355.jpg
橋脚の工事をおこなっているのでよく見ると

まあひまわりが成長すればいいかも

早いののでひまわりを撮って5年ですよ

クマゴロウさんとここでお会いして



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

爆炎SL北びわこ号

第1847回
北陸本線


IMG_3175_convert_20140720234041.jpg
IMG_3178_convert_20140720234109.jpg

これだけ煙を吐いて行くとよかたですね。

その後なにわまで時間があるので近くのスーパーへ

そこで見つけたものは・・・・・・・・・・

1時間ほど撮影を楽しみます。

朝からの蝉しぐれで目がさめてしまいます。

熱い・暑いです。

エアコンなしでは眠れません

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

爆炎の予感SL北びわこ号

第1846回
北陸本線


IMG_3162_convert_20140720231654.jpg
駅に到着、出発間際になっても煙が出てきません

IMG_3165_convert_20140720231732.jpg
汽笛が鳴った瞬間吐き出し始めます。

IMG_3170_convert_20140720231800.jpg
そして動き始まます。

これぞシュシュ・ポッポです。

雨が降っていて姉川での水中撮影は中止

前回の場所へ来てしまいました。

監視員のおばちゃんにご挨拶して

雨が激しく降っていましたがよかったです。

そして前を通過して行きます。

それはまた明日・・・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

湖西線40周年記念号

第1845回IMG_3220_convert_20140720185331.jpgIMG_3221_convert_20140720185430.jpg

今日は朝から出撃

まずは北びわこ号を雨の中で

天気は急速に回復

そして本命は湖西線40周年記念号を

まずは敦賀行を新疋田と敦賀の中間地点で

すごい人でした車を止めて10分近く歩きました。

IMG_3227_convert_20140720185455.jpg
そして返しは牧野で撮影

関ヶ原まで戻ってくると

雷がゴロゴロ、急遽撤収

湖西線40周年記念号を撮影に行かれた方

お疲れ様でした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

第1844回
北陸本線


IMG_1405_convert_20140719075620.jpg
まだ梅雨が明けてないですね。

その割に1日が暑くて

毎年暑さが10%増していくようで

エアコンが無いと寝る事が出来なくなってきています。

梅雨明けを願って夕日と北越を


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

日曜日はこれで決まり

第1743回
IMG_0979_convert_20140718211648.jpg
日曜日はこれで決まり

今日から復帰

3連休ですが私には日曜日1日が自由に使える時間

姉川で水中撮影でもしてみます

それからあすかでも追いかけてみよう。

体は60%まで回復

佐用町はもう終わってたみたいなので

来年の課題に

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

運休のお知らせ

運休のお知らせ

7月16・17日

2日間ブログの更新を運休させていただきます


仕事が激務により気管支炎にて休養の為

18日より再開

今日も新幹線で

第1842回

IMG_3432_convert_20140715121052.jpg
昨日の昼休みのついでに寄ってみました。

先日にコメントいただいた方

私はコメントの返信はしておりません

歯の浮くような言葉がでてこないからです。

しかしいただいた方にはブログに訪問してコメントを入れさせていただいています。

また撮影地などはご連絡いたしておりません。

325kポストに行ってくだされば自然に分かると思います。

何処かに撮影地のヒントは出てきております。

掘割区間である事上りであることなど

撮影地を探していくのも楽しいですよ。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

近場で1枚

第1841回

IMG_2603_convert_20140714054914.jpg
もう近場で1枚

休憩の途中で撮影してみました。

何時も休憩中の撮影は名古屋鉄道ばかりだったので

たまには場所をかえてみました。

今週も意外に忙しいみたいです。

またタイヤ交換などしなくてはいけないですし。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

名古屋場所始まる

第1840回

IMG_3157_convert_20140713211056.jpg
名古屋場所始まる

大相撲名古屋場所がはじまりました

名古屋の夏がはじまります。

今日は函館山のユリを見に行きましたが

大雨で中止

揖斐川藤掛の湯で疲れを取って来ました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

名古屋鉄道120周年記念ヘッドマーク2・3

第1839回

IMG_1892_convert_20140712075734.jpg
IMG_1888_convert_20140712075657.jpg
6種類ある120周年記念エンブレムを

2・3と捕獲

明日も撮影には行けそうもないです。

妻へのおもてなしの日にしました。

何時もの感謝をしてみます。

来週からは行きまくるぞ~~~~~


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

第1838回

IMG_1905_convert_20140711234608.jpg
IMG_1903_convert_20140711234639.jpg
午前中は多雨風の影響で雲が大かったが

午後からはこんないい天気に

こんな日はスカイレッドの名鉄を

ここにも120周年の文字が

台風の被害で中央西線が止まっています

貨物列車も運休です

関西線のDD51も

早く復旧できることを

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

台風が過ぎた今日

またこんな遊びでもしませんか

第1837回

IMG_1235_convert_20140710234935.jpg
ちょこっとネタ切れ

やっぱ夏ですからこんなことまたやちゃいましょう。

今年はなにができるかな

台風8号も個人的には被害がなかった。

通勤電車も動いてくれたし。

後は梅雨明けを待つばかりですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

第1836回
武豊線

IMG_1876_convert_20140709193812.jpg
電化が進む武豊線

架線が引かれており武豊駅近くで変電所の設備を建設中でした。

明日は台風接近で明日は無事に家に帰れるか疑問

電車が止まらないことを祈るばかりです。

臨時休業の可能性があります。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

笹の色とN700系

第1835回
東海道新幹線

IMG_9624_convert_20140707205109.jpg
七夕が近かったので

笹の色と新幹線を

旧暦では8月の第1週目が七夕らしい

高岡の七夕が8月の1週目なので

8月3日に行ってみようと思っています。

1000本の七夕飾りの中を路面電車が走る。

そんな風景を

台風が接近しています。

大きな台風なので被害が出ないことを

祈るばかりです。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

今日は七夕

第1834回

IMG_0768_convert_20140707203121_convert_20140707203230.jpg
今日は七夕

そんな日なので七夕飾りと

しかし今日は天の川が見えませんね。

きっと空の上では織姫と彦星がデートをしているでしょうね。

誰も見てないからね。~~~~~~~

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

We♡ながてつ

第1833回
長良川鉄道


IMG_3145_convert_20140706163339.jpg
We♡ながてつ

先週の撮りための中から

今日は車の点検

タイヤのローテーション、ワイパーのゴム交換

まあ~~~取るわ取るわ金を

全部自分でやります。

ワイパーのゴムの交換料で1900円は高いでしょ。

午後からはちょっと親孝行をしました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

新聞輸送

第1832回
IMG_1846_convert_20140704212351.jpg
新聞輸送

毎日同じ便で送られてくる。

時間が正確な列車だからできるのであろう

停車時間20秒

この20秒間に新聞を電車から出す。

そして電車は何もなかったように発車していく。

三人の流れ作業毎日見ているとついつい

次の電車にしてしまう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

とやま電車王国来る

第1831回
富山地鉄


IMG_1899_convert_20140704210045.jpg
IMG_2473_convert_20140704210148.jpg
丸善に注文していた本が来ました。

注文して3週間

とやま電車王国

富山の鉄道写真が投稿されたものが中心に掲載されています。

図書館で見つけて思わず注文

8月までの撮影予定です。
7月
20日 佐用町ひまわり祭りまたは湖西線記念号
27日 18切符の旅「奈良方面」
8月
3日高岡七夕祭り
10日大垣ひまわり
16日大文字焼き
24日陸上自衛隊(当選すれば)四日市花火

どひゃー予定がいっぱい

大井川鉄道がない

こりゃー有給休暇しかない

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

紫陽花と

第1830回
三岐鉄道

IMG_3098_convert_20140625201545_convert_20140625204842.jpg
もう紫陽花も終わりですね。

梅雨やしい天気が戻って来ました。

7月になればひまわり

やっぱり作用町のひまわりには行かなければならないですね。

そしてひまわりの咲く場所を探さないと

次女が車で通勤するようになり車の争奪戦が

こんな時弱いのが父親

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

緑の絨毯を行くツートンキハ40

第1829回
高山本線


IMG_3120_convert_20140702203127.jpg
目的地まで行く事が出来ないまま

撮影地を探したけど

ツートンはこの場所で

大井川鐵道では機関車トーマスが走るそうだ

行かなくては

しかし予定がいっぱい

8月になりそうです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる