

キハ85と紫陽花

第1827回
高山本線


IMG_3125_convert_20140629222257.jpg
キハ85と紫陽花

前日は夜半から雷雨で大雨だったそうで

川の水が濁っていました。

6月も今日でおしまい

今年も前半戦終了

高山周辺を巡りましたがピンクの紫陽花は見つけられませんでした。

夏本番になれば川の水量も少なくなり水中撮影が楽しめそうです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ<

子宝温泉で紫陽花を

第1826回
長良川鉄道


IMG_3142_convert_20140629182840.jpg
IMG_3143_convert_20140629182731.jpg
8時前に家を出て高山方面へ

高山市内に入るころから雨がポツリポツリ

撮影地に着くと晴れ間が・・・・

しかし予定のキハ40のツートンは通過した後

2時間以上この地で待つ事に

無事撮影後長良川鉄道北濃へ

しかし発車したばかり・・・・・・・

2時間近く待たなければならないので

あきらめて子宝温泉へ

撮影地を探しながら現地へ行ったので

子宝温泉に着いたときはここも発車した後

1時間の待ち時間

温泉に入りゆっくりとしている途中に

団体さんが(この人たちは長良川をラフティングした人)で満員状態

そんな1日でした。

高山線はまだまだ楽しめます。

近日公開

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

めがね橋とねじれ橋

第1825回

IMG_3099_convert_20140628080649.jpg
IMG_3114_convert_20140628080720.jpg
眼鏡橋とねじれ橋を

緑の色が濃く感じています。

紫陽花も盛りを過ぎておりちょっと遅かった感じでした。

紫陽花を求めるならやっぱり北ですね。

明日は高山線でも行ってみようかな。

キハ40も次回の改正までだし

来月はほとんど車が使用できないみたいなので

争奪戦に敗れ20日以外は愛車が使えません

それならば来月は18きっぷの旅でもしますか。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

名古屋鉄道佐屋駅の紫陽花

第1824回

IMG_3117_convert_20140626120435.jpg
今年も恒例の佐屋駅へ

muneさんとえあらいんさんと別れた後三岐鉄道を回りましたが

紫陽花が見つけられなかったので帰る途中に

佐屋駅に寄ってみました。

もう見頃が過ぎていますが・・・・・・

紫陽花も探せばあるものですね。

そろそろ高地へ行かないと紫陽花も無理かもしれません

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

N700系と紫陽花

第1823回
IMG_3067_convert_20140625205136.jpg
新幹線と同色の紫陽花を

こんな撮り方でもいいんです。

それは私がいいからです。

佐用町のひまわり今年は期待できそうです。

よ~し計画しよう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

三岐鉄道と紫陽花その3

第1822回

IMG_3094_convert_20140625201450.jpg
白い紫陽花が咲いていました。

この周辺ではよく見かけます。

関ヶ原周辺では見つける事が出来なかったので

撮ってみました。

今年の梅雨は雨が少ないそうです。

しかし現在中央西線が多治見~中津川で大雨の影響で

止まっているそうです。

サッカーも終わりました。次期監督が楽しみです。

私としては日本人が監督を

期待しています。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

三岐鉄道と紫陽花その2

第1821回
IMG_3084_convert_20140623235936.jpg

三岐鉄道は毎月訪れていますが毎回違う顔が見えて面白いです。

今日今年初めてセミの声を聴きました。

もう夏なんですね。

そろそろ夏を考えないと。

やっぱり花火と電車ですかね。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

紫陽花と三岐鉄道

>第1820回

IMG_3089_convert_20140622214141.jpg
セメント貨物列車を求めてきましたが

セメント工場が定期点検の為休業

セメント貨物は来ません

いい感じに紫陽花が咲いていました。

もう今年は紫陽花と貨物列車は難しいでしょう

来年の課題になりました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

紫陽花と新幹線

第1819回

IMG_3066_convert_20140622172722.jpg
小雨の降る中関ヶ原へ

紫陽花も予定していたように咲いていました。

そんな風景に梅雨にふさわしくテルテル坊主さんが

もう少し大きなテルテル坊主を作りたかったが

大きめの顔が見つかりませんでした。

関ケ原でムネさんと三岐ではえあらいんさんにお会いすることができました。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

紫陽花と新幹線

第1818回

IMG_8558_convert_20140621075714.jpg
新幹線と紫陽花が近すぎて新幹線が止まりません

まだまだ実力不足です。

そんなときは秘密兵器使用を

明日は雨みたいです。

雨は雨で楽しみが

明日は関ヶ原から三岐鉄道へ回ってみたいと思っています。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

サンウェ-ブ

第1817回

IMG_2969_convert_20140620202606.jpg
IMG_3001_convert_20140620202704.jpg

サンウェ-ブ

(台所の製造メーカーで流台を作っているので)

流しです。

まあ文字が読めるのでよしとしましょう

日曜日は雨の予報ですね。

ネタが尽きたので紫陽花でも撮りに行ってきます。

場所でも変えて沿線を回ってみたいと思っています。





ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

紫陽花と5700系

第1816回

IMG_1833_convert_20140618230112.jpg
紫陽花と5700系

梅雨空の中アジサイを求めてみました。

チャンスがあればコンデジではなくて1眼レフを持って

いきたいな~~~~~


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

6000系ブルーリボン賞

第1815回

IMG_1866_convert_20140618222744.jpg

仕事で欲名鉄電車を利用する機会が多くなった

今日乗車した6000系

1976年に走り始めて38年

先頭車両を見てみると誇らしげに

IMG_1861_convert_20140618222716.jpg
IMG_1867_convert_20140618222832.jpg
ブルーリボン賞が輝いていた。

当時犬山線で毎日遅延を出していた準急が6000系に置き換えられると

遅延がなくなった。

3扉車、座席配置の変更ラッシュ緩和を成功させたのが

受賞の理由だそうだ。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

裏〇電車

第1814回

IMG_1844_convert_20140617001416.jpg
前から

行先版に○裏が記載されている電車が走っていました。

IMG_1845_convert_20140617001453.jpg

後ろから

調べてみると

1Day切符と名鉄百貨店のお食事処数店で

裏メニューの食事券とセットの企画切符のコマーシャルでした、

なあーんだです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

紫陽花と赤い電車

第1813回

IMG_1839_convert_20140615214055.jpg

紅い電車と紫陽花

沿線を少し歩いてみました。

以外に紫陽花は沿線に多く咲いていますが構図がうまくいきません

その中で少しずつ紹介していきます。

コンデジで撮影の為若干遅れ気味

ご容赦してください。

この場所の反対側はこうご期待

何時の日か紹介していきたい。

それまでは秘密の場所です。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

名古屋鉄道120周年記念ヘッドマーク

第1812回

IMG_1849_convert_20140615211716.jpg


IMG_1848_convert_20140615211748.jpg
名古屋鉄道120周年記念ヘッドマーク

6種類のヘッドマークが今年いっぱい掲示さえる

1000系パノラマスーパー

そんなパノラマスーパーをまず1枚ゲットしました。

25日には県乗車券も発売されます。

100周年記念の時はブルーライナーが走ったけど120周辺はどうなんでしょうか。

これからも名古屋鉄道から目が離せませんね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

麦秋の近江路

第1811回

IMG_3052_convert_20140614003702.jpg

梅雨空の中麦秋の近江路を700系が走り去っていきました。

久しぶりに訪れたこの地

こんなにいい風景なのに誰もいませんでした。

ここは金麦の缶でも持って撮ってみようと

思いましたが、時間が遅かったので

次の次回の課題です。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

下から横から撮影方法は色々

第1810回

IMG_3040_convert_20140611230106.jpg
トワイライトを撮影した同じ場所で

角度を変えてみました。

なかなかの撮影地です。

健康診断も終わり中性脂肪が半分になっていました。

再検査はありません。

経過観察は多くありますが。

56年も動いているので部品もすり減って来るのでしょうか。

まだまだ元気ビールが今日は格別にうまい。

IMG_3026_convert_20140611230952.jpg
横から撮影

今週は研修会で撮影はお休み

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

緑に緑のトワイライト

第1809回

IMG_3020_convert_20140611223915.jpg

2時間遅れで通過して行く大阪行

IMG_3024_convert_20140611223950.jpg

18分後定時通過すつ札幌行

2時間遅れで上下で撮影することができました。

2時間も遅れていると食堂車ではカレーが販売されているそうです・

結構貴重な体験かもしれません。

本来季節を追いかけて行かなければなりませんが

貴重な列車には今回のように走行写真が中心に撮影する場合があります。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

パノラマスーパーと紫陽花

第1808回

IMG_1825_convert_20140611213322.jpg

梅雨空の中今日はコンデジを持って出かけてみました。

パノラマスーパーと紫陽花

コンデジなのでシャッターの押すタイミングが狂ってしまい

悪戦苦闘でした。

いつもアジサイは近江長岡の赤い鉄塔のの紫陽花と決まっていましたが

マンネリ化しているみたいで探してみました。

この踏切にかわいい女の子が傘をさしていたら

最高でしょうね。

ちなみに近江長岡の紫陽花はまだ咲いていません。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

青空と大地のその中でを歌いだす風景

第1807回

IMG_2980_convert_20140608225335.jpg
IMG_2979_convert_20140608225729.jpg
                                               (ブルーフィルター使用)

思わず大空と大地の中でを口ずさみます。

果てしない大空と 広い大地のその中で

何時の日か幸せを 自分の腕でつかむよう

歩き出そうを 明日の日に 

振り返るにはまだ早い 

吹きすさぶ北風に 

飛ばされぬよう 飛ばぬよう

凍えた両手に 息を吹きかけて

しばれた体を  あたためて

生きる事がつらいとか

苦しいだとかいう前に

野に咲く花ならば自分の力で生きてやれ

こんな歌を大きな声で痛いながら電車が来るのを

待ちました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

湖西線を走行するなにわ

第1806回

IMG_3035_convert_20140608223908.jpg

なにわが敦賀で機関車を交換して帰路に

トワイライトの遅れで30分ほどの遅延で通過

7月20日にDD517の機関車でなにわが

湖西線40周年記念号として走行するそうだ。

次回は別の場所で撮影をすることに

もう撮影予定地は決定しました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

SL北びわこ号

第1805回

IMG_2954_convert_20140608211649.jpg
SL北びわこ号虎姫駅を出ます

IMG_2963_convert_20140608211725.jpg
今日の予定はトライワイトの撮影となにわの撮影の予定で

名古屋を出たのですが昨日北陸本線の米原~木之本でC57が試運転

では今日はC57と思い急遽予定を変更

北びわこ号へ

この予定変更が明暗を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虎姫駅でまずは撮影

やって来たのはC56

その後予定通りなにわの撮影へ

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

ネタ切れ

第1804回

IMGP3052_convert_20140607075402.jpg
梅雨に入り大雨の被害が今年も

予定が狂ってしまいますね。

明日は雨でも行かなければ

ネタ切れです。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

粘り負け

第1803回
IMG_2741_convert_20140605221105.jpg
粘り負け

もう少しで完全並びのチャンス

1秒・・・・・・・・・・・

もう二度とこんなチャンスは来ませんでした。

日曜日は行きますよ。

雨でも・・・・・・・・

気合だ気合だ気合で・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

京都らしい風景を1枚

第1802回

IMG_2075_convert_20140605212756.jpg
京都らしい風景を1枚

京福線の軌道の脇を自転車が

もう車道がどこなのか

訳が分かりません・・・・・・・

次に京都へ行くのはやっぱり8月16日



と一緒に撮ってみたいですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

700系のぞみ

第1801回

IMG_2705_convert_20140603223357.jpg
運用が少なくなってきた700系黄色の字幕を見るのも

後わずか・・・・・・・・

今日梅雨入れです。

会社帰りに雨がポツポツ

明日は本格的に雨の1日だそうです。

明日は名古屋の夏の始まりの日

熱田祭りです。

花火が揚がるので先日下見に行ってきたtのに

1年間待たなければなりません。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

トワイライト

第1800回

IMGP2427_convert_20140603214747.jpg
今日JRCさんとトワイライトの撮影地でお話していました。

そういえばこんな場所でも撮影したことを思い出しました。

明日は梅雨入りでしょうか・・・・・・・・

これからがジメジメとした季節になりました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

今日の天気は曇り・・・・黄砂

第1799回

IMG_2889_convert_20140601235351.jpg
今日の天気は曇り・・・・・それとも黄砂・・・・・・・・

ただただ熱い

遠くの風景もかすんでいました。

カレンダーを一枚めくりました(自家製カレンダー)

今月はアジサイと新幹線

真夏の暑さでもう一枚めくってしまいそうでした。

イチゴも収穫は終わりに来ているみたいで1パック199円で売っていました。

5パック購入してジャムおじさんになります。

これでも今年は2回自家製ジャムを作っています。

甘さ控えめでヨーグルトに入れると抜群です。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

あおぞらⅡ号

第1798回

IMG_2699_convert_20140601230753.jpg
近鉄あおぞら号Ⅱ

今日は夕方から千春のコンサートへ

生きてをテーマに

満員の観客を酔わせてくれました。

人生には一部・二部はありますが

アンコールはありません

そんな言葉が心に残りました。

また明日から頑張って人生を歩いて行けるような気がした

1日でした。

千春最高でした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

