富山の地で頑張っています。元京阪TVカー

第1797回
IMG_2387_convert_20140531004252.jpg

IMG_2409_convert_20140531004318.jpg
元京阪TVカーが富山で第2の人生を送っています。

今富山は鉄道の玉手箱です。

熱いですね。5月なのに30度を超えています。

今週は鉄撮りをお休みしています。

研修会があって・・・・・・・・・・・

紫陽花も現在開拓中です。

季節を追いかけて行こう。

明日はコンサート夏に向けての気力を貰って来ます。




ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

485系北越

第1796回
東滑川


IMG_2417_convert_20140529222550.jpg
485系北越もトワイライトと同時に廃止の運命?

やっぱり富山リベンジかな・・・・・・・

6月2日から陸上自衛隊の総火演の申し込みがはじまります。

今年も頑張って往復はがきを出します。

今年の航空自衛隊岐阜基地祭はブルーが来ないし

明日の東京の国立で飛ぶブルーが気になります。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

more...

トワイライト来春廃止決定

第1795回IMG_8265_convert_20140529204800.jpg
トワイライトの廃止が決定した。

来週の北陸新幹線金沢開通と入れ替えになりそう

まだ1度も乗車した事がない

出来れば乗車したい

バイトを増やして計画でも

弾丸ツアーでも計画してみようかな。

6月のお休みはトワイライト撮影に行ってみよう。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

新人研修が行われています。

第1794回

IMG_2704_convert_20140527223938.jpg
新人研修が行われていました。

どこの会社も同じようです。

通勤で使う地下鉄の案内や、名古屋鉄道のホームに立つ人も

そういえば新人さんの様です。

自宅の近くではアジサイの花が咲き始めました。

良く考えてみれば後1週間で6月

もう梅雨がそこまで来ています。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ピカチュウ電車が駆け上がる

第1793回
IMG_2935_convert_20140527221746.jpg
ピカチュウ電車が駆け上がります。

数年ぶりに訪れた撮影地

岐阜から戻るピカチュウを待ちました。

明日は最高気温が30度

今年1番の暑さだそうです。

水分補給を十分に取ってくださいね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

海が見える風景

第1792回
南加木屋~高横須賀


IMG_2849_convert_20140525232149.jpg
どうしても海の見える風景が撮りたくて

今日は伊勢湾とキリンクレーンを

冬になって空気が詰めたくなったらもっとくっきりすることでしょう。

どうしても海の見える風景を探して新舞子、大野方面へ

しかし昭和40年ごろは海が近くても現在は海が埋め立てられて

海が遠くなっているところばかりでした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

さつきと赤い電車

第1791回
南加木屋~高横須賀


IMG_2855_convert_20140525193617.jpg
IMG_2841_convert_20140525193546.jpg
五月晴れの日に満開のさつきと赤い電車を

仕事の都合で河和線を利用した際窓から見た風景を

一度見て見てみたくて行ってきました。

まるで赤い絨毯です。

そしてそこには狸が出てきました。

松山千春のコンサートチケットが届きました。

何と前から4列目~~~~~~~

楽しみです。

思い切りちはる~~~~~と叫んで来ます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

海と電車をテーマに

第1790回

IMG_2833_convert_20140524001516.jpg

中井さんのTVの影響で海を題材に撮りたくなって行ってきました。

IMG_2836_convert_20140524001609.jpg

沖をホンダの自動車運搬船が

こんな時は電車が来ません
IMG_2834_convert_20140524001545.jpg
そして電車が来たときは船は行ってしまいました。

PLを使用しましたが今一

午前中の撮影より午後がいいとわかりましたので

近いうちにリベンジします。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

気持ちいいと言ったかな

第1789回
名古屋鉄道河和駅


IMG_2723_convert_20140522220552.jpg
名鉄名古屋駅発河和行特急が

終点の河和駅到着後お疲れ様のシャワーがはじまる

2ドアーの為に運用が限られている。

平日はお昼は河和線の特急として運用されている。

撮影される方は今のうちですよ。

時刻表をみて一般特急と記入されていても代車が走るときもあります。

IMG_2724_convert_20140522220618.jpg
これできれいになりました。

また河和駅で撮影して報告します。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

名古屋名物とN700系

第1788回
名古屋駅


IMG_2721_convert_20140522212533.jpg
今日は朝からの雨が急展開いい天気になりました。

一度は撮ってみたかった。

中井さんのてつたび放映されていました。

もちろん見ました。

夜撮りに挑戦したくなりました。

日曜日に実践してみます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕焼け小焼けで日が暮れて

第1787回
美濃高田~鳥江


IMG_2819_convert_20140520212156.jpg
夕焼け小焼けで日が暮れて
IMG_2820_convert_20140520221235.jpg



山のお寺の鐘が鳴りませんでした。

山に登る予定が曇っていたので中止

ここに来てやっぱり登ればよかったと反省

しかし撮ってみれば夕焼けが

光をうまく使うことが今後の課題ですね。

健康診断も終わりビールがうまい

明日は雨か・・・・・・・・・

晴れたらカメラを持っていく撮影地を見つけました。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

東海道新幹線と中山道が交差する

第1786回
岐阜羽島~米原


IMG_2786_convert_20140520205046.jpg
東海道線が上を走る

こんな風景は数少ない

新幹線の下は中山道

ここは本来は中山道、

名古屋までは東海道線でもいいが名古屋、もしくは大垣あたりからは

中山道線にならないと・・・・・・・・・

いつも疑問に思っていました。

ここは東海道、イヤ中山道です。

すぐそこは中山道柏原宿

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ギラリ

第1785回
鳥江~美濃高田

IMG_2813_convert_20140518080439.jpg
ギラリ・ギラリを狙ってみました。

帰路の途中に麦畑を発見

まだ青い麦が夕日に当たり黄色く



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

新緑の中を駆け抜けるN700X

第1784回
岐阜羽島~米原


IMG_2757_convert_20140517231505.jpg
                                                (2014.05.17撮影)
雲一つない青空

夕方は夕焼けギラリの期待

しかし夕方は曇りに・・・・・・・・・

天気だけはどうしても勝てません

X編成増殖中、

屋根が白いと気持ちがいいです。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日のドクターイエロー

第1783回
米原~岐阜羽島


IMG_2797_convert_20140517224732.jpg

今日のドクターイエローは

多くの緑と、明るい緑、黄緑、深緑等様々な緑と

本当はサプライズがあったら・・・・・・・

久しぶりの関ヶ原2か月ぶりかな、

まだ撮影してない場所がありました。

この撮影地は先日BSの鉄道番組で放映していた場所です。

その時はサプライズがあったのにね。

ほぼ定刻で今日はドクターイエローが通過していきました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

大日岳を正面に見て

第1782回
立山~有峰口


IMG_2452_convert_20140514233733.jpg
大日岳を正面に見て

小さくて電車が見えませんか

大日岳が大きすぎるんです。

明日はDYですよね。

健康診断が終了したら出撃

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

近鉄特急しまかぜ

第1781回
伊勢朝日~川越富洲原


IMG_2510_convert_20140514224839.jpg
IMG_2689_convert_20140514224924.jpg
人気が今も衰えないしまかぜ

京都線にも1往復増えるそうである。

私もまだ乗車した事がないので

乗車してみたいと思っています。

いつも18切符では・・・・・・・・

しかし増えるものがあれば無くなるものもあります。

ビスタEXも時刻表を見ると減っていくのがよくわかる


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

N700系Z0がX0に

第1780回
名古屋駅


IMG_2710_convert_20140514221349.jpg
IMG_2712_convert_20140514221425.jpg
Z0から浜松工場でXに

そして試運転の為名古屋へ

ピカピカの車両を見せた

aのマークを付いていました。

室内を見るとシートにはビニールが被せてあり

お客さんを乗せる事はできない。
IMG_2714_convert_20140514221452.jpg
浜工へ帰るときはC15とご挨拶

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

第3種踏切にて

第1779回
月岡~大庄


IMG_2471_convert_20140512114947.jpg
まだ富山の画像が残っているのでアップ

三岐鉄道と順に公開予定

また新しいネタも披露予定

もう関ヶ原から離れて2か月

17日には久しぶりに行ってみよう

当日は人間ドックがあるので午後から

夕方は1年ぶりに上ってみようかなギラリが撮れる条件なら

雨はこの季節嫌ですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

小麦畑と三岐鉄道

第1778回

丹生川~三里


IMG_2637_convert_20140511221317.jpg

何かこんな写真ばかりを撮っていました。

青い空、麦畑、黄色の電車

以前は麦畑といえば誰かさんと誰かさんが麦畑

なんて歌をうたっていましたっけ

何故かこんな構図が大好きなんです。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

小麦畑を行くナロー

第1777回
穴太~東員


IMG_2650_convert_20140511210507.jpg
IMG_2648_convert_20140511210431.jpg
小麦畑を行くナロー

今日は三岐鉄道へ

そこには何と見たことのある人が

半年ぶりにあったチョロさんが

近鉄の企画列車の記念切符に選ばれたそうだ

まずは小麦畑の中でナローを撮影してみました。

富山の事は頭から離れませんでしたが思い切って

三岐鉄道へいってよかった

また週間頑張らなければ・・・・・・

週末は鉛鉱診断があります。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ミス鏡に映るかぼちゃ電車

第1776回

IMG_2462_convert_20140510000302.jpg
今回の富山遠征で一番お気に入りの撮影地

もう少し山がきれいなら文句なし

もう一度再チャレンジを考えましたが

遠いから無理かな~~~~

昨日は17時42分に乗り京都往復

新幹線は早い、35分で京都でした。

関ヶ原周辺は夕焼けギラリは来週行こうかな

明日は富山か三岐か悩みます。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

はなみづきと赤い電車

第1775回
阿久比~植大


IMG_2358_convert_20140507222821.jpg
はなみづきも終わりでこの木1本が

目立っていました。

もう初夏ですね。

今日は仕事が終わってから京都へ

鉄撮りではありません

とんぼ返りですから。

のぞみで40分早いですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

富山地方鉄道小さな駅より

第1774回
有峰口


IMG_2423_convert_20140507214823.jpg
小さな駅で交換していきます。

もうすぐ終点の立山です。

やっぱり桜が咲く季節に行きたいです。

先日松山千春がTVに出ていました。

千春節が出ていましたね。

あの考え方生き方が好きなんですよ。

撮影に行くから働きに行く

撮影に行くから生きていく

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

つつじ咲く踏切より

第1773回
知多半田~住吉町


IMG_2360_convert_20140507213121.jpg
つつじが満開の踏切

連休も終わり朝の電車に学生・会社員が帰ってきて

満員状態
IMG_2362_convert_20140507213145.jpg
青空とカラフルなつつじで今日は

お知らせしていきたいと思いました。

週末の天気が今一歩

再々チャレンジは無理かな・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

富山地方鉄道 立山あーとれいん

第1772回
千垣


IMG_2444_convert_20140506162249.jpg
IMG_2445_convert_20140506162336.jpg
今日で4連休もおしまい

なぜか巨匠の顔に見えるのは私だけでしょうか。

こんな風景を撮っていると

再々チャレンジに富山に行きたくなってきます。

来年は桜と立山を撮る課題ができました。

片道250k

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

リベンジ富山

第1771回
越中三郷~越中舟橋



IMG_2374_convert_20140505080158.jpg
ブルーフィルター使用
IMG_2373_convert_20140505080607.jpg
リベンジに行ってきました。

撮影地は先日確認した場所

ロケーションは最高ですが山は薄くて・・・・・・

思っていたように撮影できません。

この後撮影予定地へ足を向けて行く事になります。

天気が良ければ最高なんですが

再リベンジを誓いました。

また行こう。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

風に泳ぐこいのぼりと5700系

第1770回

IMG_2346_convert_20140503080926.jpg
IMG_2349_convert_20140503080958.jpg
IMG_2354_convert_20140503081026.jpg

こいのぼりと電車をと考えていました。

電車が来ないときは泳ぐこいのぼりが

電車が来ると元気がなくなる。

2時間近くいました。

明日は富山へ、

深夜の帰宅になるので1日早く

こいのぼりを


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

満開のつつじと5700系

第1769回
IMG_2336_convert_20140503003159.jpg
満開のつつじと5700系

IMG_2338_convert_20140503003230.jpg
降り続いた雨も上がり行ってみたい所があったので行ってきました。

初夏を表す気温も真夏日の25度を超えていました。

初夏ですな。

これからは水分補給も考えて鉄撮りにならなくては

そんなつつじと1枚

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

やっぱりリベンジ

第1768回
月岡


IMG_2275_convert_20140430221324.jpg
IMG_2280_convert_20140430221358.jpg
やっぱりリベンジ

これを見たらリベンジるしかないですね。

NDフィルターも届きました。

せっかくのチャンス試してみます。

5月4日5時30分出発します。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる