

今日も安全運行を見守って

第1765回
聚楽園


IMG_2243_convert_20140430205429.jpg
聚楽園の大仏が安全運行を見守っています。

この大仏は鎌倉の大仏よりも大きいそうですが

コンクリート製で塗装してあるそうです。

気になっていたので本日訪問してみました。

今日で4月の終了しました。

五月病ではなく金欠病が重症です。

ロト6でも当たらないかなあ~~~~~~~

アああああああああ買わないから当たらないね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

チューリップ畑を行くTVカー

第1764回
越中中村~西魚津


IMG_2304_convert_20140429082053.jpg

チューリップ畑を行くテレビカー

IMG_2313_convert_20140429082125.jpg

反対側から撮るとこの風景

桜の季節も終わりました。

次はつつじが蓮華を探し求めて行きたいと思います。

こんな風景があるからついつい4月には富山県を目指してしまいます。

来年はこの風景に新幹線あればもっといいでしょうが・・・・・・

今年確認した時は難しそうでした。



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

富山地鉄月岡駅にて

第1763回
月岡駅


IMG_2327_convert_20140428211509.jpg
富山地方鉄道月岡駅

こんな駅で撮影したくなってきました。

4日に行ってきます。

前回の時は1時間待ちだったので

回避してしまいました。

明日は雨ですね。

4日は晴れてほしいです。

そういえば今月は関ヶ原へは1度も行っていないことに気が付きました。

正直5年も通うとネタが切れて季節の旅人を目指すと

どうしても新しい方へ行ってしまいます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

かぼちゃ電車とその2

第1762回
越中三郷~越中舟橋


IMG_2323_convert_20140427150730.jpg
GWがはじまりました。

しかし今日は病欠

体が悪いのではありません。もちろん心の病でもありません。

実は金欠病です。

まあ考えてみればアベノハルカスから京都・奈良・富山と遠征の過多

またタブレット・自転車の購入

もう少し計画的に行くように考えないと

しかし桜は魅力的です。

これでは仕方ありません。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

かぼちゃ電車と立山連峰

第1761回
越中三郷~越中舟橋


IMG_2320_convert_20140425231835.jpg

富山地方鉄道

REILWAYSの撮影地を回ってみたかったのです。

前回来たときは中途半端な撮影でゆっくりとできなかったので沿線を回ってみました。

これで桜があれば100点なんですが

これは来年の課題です。

GWに再度行く事にしました。

富山地鉄はかぼちゃ電車京阪のTVカー、レッドアロー等

さまざまな電車が走っています。

そんな電車と立山連邦を狙ってみたいと思っています。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

高山線の桜で今年は終わり

第1760回
角川駅


IMG_2266_convert_20140425212147.jpg

奥飛騨にも遅い春が

角川駅の横に咲きほこる1本の桜

今が満期の

この桜で今年度最後さくら

IMG_2267_convert_20140425212224.jpg
電柱が邪魔なので引き付けてみました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
昨日から中井精也さんのてつたびBSで始まりました。

第1回は三岐鉄道北勢線

今録画を見ていたら何と私の投稿写真が出ているではありませんか

びっくりです。

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

高山線と桜

第1759回
角川~坂上


IMG_2271_convert_20140423214403.jpg
今年の目標は雪山と桜

こんな感じでどうでしょうか

しかもツートンです。

今年の桜の集大成といっても過言ではありません。

IMG_2272_convert_20140423214438.jpg
そして締めくくりとして

この遠征でびっくりするほどの高速代・ガソリン代

通勤割引もなく600kを走り

今月のおこずかいはマイナスです。

やってしまいました。明日からは借金生活です。

今月の遠征はこれでおしまい。

アベノミックスは来ませんでした。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

咲いた咲いたチューリップとはくたか最終章

第1758回
東滑川~西魚津


IMG_2289_convert_20140423190604.jpg

昨日天気予報を見ていたら晴れマーク

これは行くしかない・・・・・・

ちょっと遠いですが・・・・・・贅沢は言えません

今年で最後の風景をチューリップとはくたか

咲いていました。赤いチューリップ、

来年は北陸本線も第3セクターになってしまいます。

2日後には摘み取ってしまうそうです、

週末は花はありません。

IMG_2298_convert_20140423190644.jpg

そして赤い電気機関車と赤いチューリップ

これもいいですね。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

衣浦臨海鉄道半田線

第1757回
東成岩~武豊


IMG_2115_convert_20140420203831.jpg

桜のネタが付きました。

桜を追いかけて北へ行きたかったのですが

残念です。

電化作業が進む武豊線です。

架線柱は立っていますが架線と電気設備は工事中の様でした。

武豊駅周辺でも電気施設の工事が行われていました。

衣浦臨海鉄道のDLは13時30分過ぎに半田埠頭へ向けて走り出していきました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

飯田線と桜

第1756回
高遠原


IMG_2217_convert_20140420202148.jpg
無人駅の駅前より

これが晴天だったら南アルプスに桜いいロケーションです。

これも来年の課題になりました。

まだまだ桜を追いかけたい

また有給でも今週取得を考えています。

後数日残っています。


ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

衣浦臨海鉄道半田線

第1755回
武豊~東成岩


IMG_2105_convert_20140420191335.jpg

大府からやって来た貨物列車は東成岩駅を越したところで機回し

IMG_2107_convert_20140420191416.jpg

桜と1枚

IMG_2111_convert_20140420191450.jpg
出発まで待機

先日の名鉄河和線のついでに寄り道を

まだまだ桜が続きます。

天気予報が当たり今日は朝から雨が降りそうな天気

今日は深夜までカラオケで大はしゃぎ

夢想花を熱唱してガラガラ声

とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで

まわってまわってまわる~~~~~~~

ちはるの歌は止めておきました。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

飯田線伊那田島駅前より

第1754回
伊那田島



IMG_2211_convert_20140419081402.jpg

IMG_2214_convert_20140419081512.jpg
伊那田島の駅前

駅前といっても駐輪場ぐらい

そして一日3本のバス停

しかし駅前には大きな桜の古木と桃の木

それだけで十分価値のある駅に

そして遠くには中央アルプスの山が・・・・・・

明日は天気が下り坂

たまには休息を・・・・・・・

また面白いポイント見つけました。

また行ってみよう。

お楽しみに・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜踏切にて

第1753回
奈良~平城山



IMG_2152_convert_20140416000112.jpg
電車がない鉄道写真

踏切をテーマにしてみました。

桜踏切と名付けました。

桜に囲まれています。

これが電車が来ると・・・・・・・・

イメージが変わってしまうので掲載は止めておきます。

また警報機が鳴ると人が写るのでこれでいいかな

たまには電車のない鉄道写真を掲載していきます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

N700系と満開の桜

第1752回
京都~米原


IMG_2182_convert_20140413225155.jpg
今日は新幹線と桜

まあこんな感じで桜の手前で寸止めを

これがドクターイエローになるとうまくいかない

気が弱いせいかドキドキ ドキンちゃんで

私の未熟さがよくわかってしまいます。

今月は桜が多いですね。

何せ10日までに京都・奈良・伊那路と桜を追いかけてしまいましたから。

次の日曜も白馬でもと考えていましたが止めておきます。

白馬はGWにでも行きますわ。

高速料金の変更が痛い、ガソリン代の値上げも

給料は上がらず、よってお小遣いも上がらない。

一体どうなっているんだ・・・・・・・・・

弱い者いじめ反対・・・・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

飯田線と桜その2

第1751回
七久保~高遠原

IMG_2224.jpg

飯田線沿線を行きます。

やっぱり堤に桜が

ここで国鉄車を1枚
IMG_2229_convert_20140413221353.jpg
次はJRCさんさんが発見した小高い山の中腹で1枚

曇り空はクッキリと撮影が難しいです。

隣で撮影していたおばさんがNDフィルターのハーフを使用

私もアマゾンで購入してしまいました。

そして今日は松山千春CD起承転結13の発売日

これもアマゾンでこの時代お店に行かなくても購入できる時代です。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

飯田線と桜

第1750回
伊那本郷~七久保


IMG_2221_convert_20140413220055.jpg
伊那本郷に入線するところを300mmで

この場所の撮影予定はこいのぼり入れての予定でいましたが

電車が来る前にこいのぼりを下ろされてしまい急きょ変更

1本電車が行ってしまえば1時間は待たなくてはなりません

この待ち時間に次の撮影地を探しに行きます。

桜は堤、神社仏閣、駅、といったようにナビをみて

以外にこれが当たります。

皆さんも参考にされて撮影地を探してみてはどうでしょうか。

今日も青空・・・・・・・

なんで日曜日は曇りだったのか・・・・・

残念ではなりません

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

103系と桜(関西線)

第1749回
奈良~平城山


IMG_2150_convert_20140413213114.jpg

奈良市の佐保川へ

ウグイス色の電車と桜を狙ってみました。

何か今月はさくらさくらさくらですね。

いいんです。

桜は色々は場所に南から北へ咲いて行きます。

これを追いかけています。

103系も奈良線の普通に運用されていますが

1時間に1本では待ち時間が・・・・・・・



ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜と雪山を求めえて飯田線へ

第1748回
上片桐~伊那田島


IMG_2196_convert_20140413210713.jpg
IMG_2236_convert_20140413210740.jpg
天気予報では晴れ・・・・・

しかし現地は曇り・・・・・

1年に1回のチャンスがこんな感じに

せめて青空がほしかった・・・・・・・・

来年再チャレンジしてみます。

JR東日本の211系

10時30分に過ぎに通過後飯田で休息16時30過ぎに通過していきました。

この間に牛乳パンを食べながら撮影地を求めます。

桜はまだまだこれから7分咲きの桜も

さて1週間頑張って働きます。

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜咲く小さな駅

第1747回
名鉄阿久比駅


IMG_2089_convert_20140411115739.jpg
IMG_2090_convert_20140411115811.jpg
電車の窓から桜が

急に下車してしまいました。

特急の追い抜き駅

写真を撮影後すぐに乗車しました。

電車の旅もいいののです。

今から思えばビールでも飲みながら乗ってみるのもいいだろう。

しかしロングシートでは・・・・・・・





ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名鉄河和線桜

第1746回
上げ~青山


IMG_2095_convert_20140409000739.jpg
IMG_2092_convert_20140409001001.jpg

武豊線を見に来たついでに寄ってみました。

5700系と桜を今年の名鉄のテーマにしていたので・・・・・

電車に乗っていいなと思ったら降りて歩く

意外としんどいです。

思たほどよくないポイントの方が多い。

日曜の天気が思わしくない・・・・

どうしょうかなと考えさせられます。

雪山と桜そんな風景を探したいのですが・・・・

ここをクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

龍安寺の桜と京福電車

第1745回
龍安寺駅


IMG_2070_convert_20140408235812.jpg


IMG_2072_convert_20140408235843.jpg
京福電鉄北野線に乗って龍安寺に来ました。

JRCさんさんとは別行動で撮影地を求めました。

実はこの桜はBS鉄道絶景の旅で放送されていて一度は来てみたかった場所です。

また桜かと思われるかもしれませんが桜は1本1本表情があるんです。

この時も18キップで来たので結構有効な交通手段です。

今日の名古屋金山の桜は風で花弁が舞っています。

こんな時にカメラが無いのは不覚でした。

これも来年の課題にします。

青空と桜のピンクは何とも言えません。



ここのクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜と211系

第1744回
平城山~奈良


IMG_2142_convert_20140408235223.jpg


IMG_2127_convert_20140408235143.jpg
18キップが1枚余っていたので有給を使って出かけてみました。

奈良線佐保川です。奈良駅からも意外と近く桜も満開でした。

奈良線はみやこじ快速・大和路快速の211系が主流で103系は1時間に1本

そんな中2時間近くを過ごしてしまいました。

平城山これでならやまと読みます。

奈良線はこのほかに桃畑や(満開)桜があちこちにあり

来年もチャレンジしたくなるような場所で18きっぷでおすすめの撮影地です。

今週も後3日、日曜日は高山線でも桜を追いかけてみます。

ここをクリックして順位をupさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜とドクターイエロー

第1743回
京都~米原


IMG_2183_convert_20140408215104.jpg

今日のドクターイエロー

満開の桜とドクターイエローです。

今日を狙って有給休暇を取得

撮影地に着くと知った人が

イバ村さんがいるではないですか

やっぱり考えることは同じですな。
IMG_2184_convert_20140408215907.jpg
まさかこの撮影地を知っていたとは・・・・・・・・

最後に今回をでドクターイエローを一時お休みをいただきます。

季節の旅人としてドクターイエローの追いかけができない事

198回もドクターイエローを追いかけて

撮影地がなくなり同じ撮影になってしまったことなど

また新しい撮影地などがありましたら

ドクターイエローを撮って見たいと思います。

今後も季節の旅人として毎日更新を目指して行きます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

京福電車桜のトンネル

第1742回
鳴滝~宇多野


IMG_2061_convert_20140406215639.jpg
京福電車さくらのトンネルへ

ライトアップの準備もされていて桜も満開ですが

4年前に来た時と違って柵が作られて警備員の配置

IMG_2048_convert_20140406215524.jpg
警備員さんもお見送り

電車の遠征は広角レンズ1本で出かけています。

ライトアップまで滞在するつもりでいましたが

天候が急変してヒョウまで降ってくる天気

撤収~~~~~~

なんと明日は有給休暇を取ってしまいました。

何処へ行こうかな、伊吹山は雪が被っていましたが

桜はまだ早かったし・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

瀬戸線赤い電車が最後を迎えました。

第1741回
尼ケ坂


IMG_2031_convert_20140406204211.jpg
雨上がりの朝、瀬戸線紅い電車の最後を迎えました。

桜が見送り

我が地元尼ケ坂駅へ行きました。

IMG_2036_convert_20140406204241.jpg
そして名古屋の街並みもお見送り

そして清水駅へ直行

その後はJRCんと京都へ行きます。

桜を求めて、しかし天気が・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名鉄5700系と桜

第1740回
太田川~新日鉄


IMG_2007_convert_20140405234055.jpg
名古屋鉄道5700系と桜

5700系も2扉の為働く場所が限られて

何時引退か分かりません

最後の桜ではと思い

天気が悪い中行ってきました。

明日は瀬戸線の赤い電車が最後なので

行ってみたいと思っています。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名古屋の街も桜満開だ~

第1739回
名古屋~金山


IMG_1966_convert_20140403234506.jpg
昨日の雨も朝にはやみました。

思ったほど多く降ってないので桜も散らずに済んだようです。

青空が出てきた名古屋の街と桜を

11階から撮ってみました。

遠くにツイーンビルが見えます。

この場所は結構お気に入りの場所です。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜とパノラマスパー

第1738回
金山~山王


IMG_1971_convert_20140402211948.jpg
桜も満開

青空とパノラマスーパーを

む~~~~~~

いい感じ



IMG_1978_convert_20140402212227.jpg
そしてピカチューと桜を・・・・・

お昼ご飯を食べて増税に気が付きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

春は桜駅から始まり

第1737回
桜駅


IMG_1989_convert_20140402204125.jpg
今年もお昼休に桜駅へ行ってきました。

やっぱり桜の季節は桜駅

これから満開のポイントへ移動します。

日曜日はそうだ京都へ行こう

18きっぷ1枚購入してきました。

ばら売りで2800円

これで往復したら車で行くよりはるかに安くなります。

IMG_1996_convert_20140402211422.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

鉄道科学博物館4月6日閉館

第1736回
交通科学博物館


IMG_1961_convert_20140330230619.jpg
IMG_1958_convert_20140330230548.jpg
IMG_1957_convert_20140330230522.jpg
今年も3か月過ぎました。

さくらも満開、お昼休みにカメラを持って出かけてみよう。

鉄道科学博物館閉店まで5日



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

