

さようなら交通科学博物館

第1735回
交通科学博物館


IMG_1962_convert_20140330224342.jpg


IMG_1963_convert_20140330224410.jpg
JR西日本の交通科学博物館が52年の歴史に幕を閉じる事になった。

私も子供が小学生の頃と会社に入ってから2度言った記憶があり今回3回目の訪問を行った。

駅を降りて1分の好立地で半日は楽しめた。

京都梅小路に新しくできる鉄道博物館に期待したい。

大阪環状線の電車には103系、201系ににサボを付けて走行している。

4月6日が最後の営業日になる。

大阪環状線も1周21kに19駅時間があればもう一度ゆっくりと

回ってみたい。

面白い風景がとれるかもしれない。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春といえば桜駅

第1734回
桜駅


IMG_1716_convert_20140330221343.jpg
今日の雨は出鼻をくじきました。

これも自然の力には勝てませんね。

増税を前に車にガソリン満タンに

1L5円の値上げは響きます。

それでもっとて給料は上がらず・・・・・・

ブログも毎日更新が

遠征機会も好きなくなってきそうな気配です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

第1733回
名古屋~山王


IMG_1765_convert_20140329083703.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ

昭和3年生の電車が走る

第1732回
住吉~神ノ木


IMG_1896_convert_20140327210403.jpg

住吉町の交差点を通過

IMG_1945_convert_20140327210618.jpg

北天下茶屋駅に到着

IMG_1887_convert_20140327210321.jpg

恵美須町駅より通天閣を

ステップが高くてお年寄りが乗り降り4が大変でした。

そして週末の予定は日曜日がお出かけ予定

しかし天気は雨・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ハルカス・通天閣・とコラボ

第1731回
難波~今宮戎


IMG_1879_convert_20140327203705.jpg
真ん中に見えるのが通天閣

しかし通天閣は低いですね。

はるかに高いハルカス

通天閣とハルカスを撮影する場所は・・・・・・

もうここしかない・・・・・・

桜がチラホラ咲き始めました。

さああ~~~~春ですね。

来月から最果ての地に異動になります。

新幹線は当然無理・・・・・・・・

また何か考えますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

103系とビラ玉造

第1730回
玉造~鶴橋


IMG_1869_convert_20140326001733.jpg
103系の並び

ビエラ玉造がオープン

ビルのつくりが電車の103系です。

ビルの中は100均、食堂、保育園等が入ったビルでした。

中日新聞に掲載されたので早速行ってみました。

欲を言えば窓も同じようにしてほしかったです。

そんな事思うのは私だけでしょうか。

一日中の雨は嫌ですね。

もうコートは必要ないかな・・・・・

消費税の増税で今年は早めにクリーンングに行ってしまいました。

もし寒くなったら被害者ですよね。




にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大相撲大阪場所とちんちん電車

第1729回
住吉~住吉鳥居前


IMG_1935_convert_20140322232858.jpg
大相撲大阪場所の鶴竜が優勝して横綱に

大阪場所の立浪部屋の宿舎が住吉神社

神社の周りにはのぼりが何本も立っていました。

そんなのぼりとちんちん電車を撮ってみました。

朝から温度が上がり黒川の桜が開花しました。

思っていたよりちょっと早いですが・・・・・・

まだ探さないとわからないくらいですが週末にはちらほらぐらいにはなっているでしょう。

週末は桜探さないと・・・・・

まだまだ未公開の場所があると思うので探してみます。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ハルカスを撮る

第1728回
新今宮~天王寺


IMG_1950_convert_20140322232712.jpg
あべのハルカスと列車を撮る場所は限られます。

中々見当たりません。

偶然見つけた撮影地

架線が気になるけど・・・・・・

今日はすごく暖かくて桜の咲くのが早くなるかもしれません。

コートが必要ないくらいの暖かさ。

これが続けば今年の桜とのコラボを考えないといけないかも。

何時も近江長岡周辺の桜ではマンネリ化ですよね。

今年は違う場所で1枚を

と考えています。

お楽しみを・・・・・・・・









にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

あべのハルカスと阪堺電車

第1727回
松虫~阿倍野


IMG_1913_convert_20140322231522.jpg
昭和3年生の現役最古のチンチン電車とハルカスを

やっぱり旬のものをと思って大阪まで行ってしまいました。

IMG_1919_convert_20140322231632.jpg
堺トラムも入り引退が近いので待ちました。

ハルカスは思ったほど高くはなかったですが近くに行くと

やぱり高いですよ、天王寺は人人人で:::::

一日乗車券を購入しているので165に乗って住吉方面へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日は大阪環状線が開通して50年

第1726回
玉造駅


IMG_1877_convert_20140322214312.jpg
今から50年前の昭和39年3月22日

大阪環状線が開通した

今日で50年

天王寺~玉造間が明治28年5月に開通しおよそ

75年の月日が開通した。

今日はあべのハスカスを撮りに行ったが

ハスカルと阪堺電車は後日公開

今日は天王寺、難波、住吉周辺を行ったり来たり。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

田中さんの駅

第1725回
しなの鉄道田中駅


IMG_1857_convert_20140318215329.jpg
IMG_1859_convert_20140318215401.jpg
しなの鉄道の田中駅

田中さんの駅です。

なにか自分の名前の駅があると親近感がわきます。

残念ながら私は田中ではありませんが・・・・・・

東海道線には早川・中央線には小野駅、等多くあります。・・・・・・

明日はちょっと出かけてみます。

やっぱりあそこしかないですよね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

浅間山に見送られて小淵沢を目指します。

第1724回
美里~中佐都

IMG_1845_convert_20140318213156.jpg
浅間山に見送られて小淵沢を目指します。

偶然通りかかった踏切の警報機が鳴りだした

カメラを持って車から飛び出して1枚

構図も何も考えないでシャッターを

キハ110を見て八ヶ岳高原線(小海線)と気がついた。

この残雪が消えると佐久地方も春がやって来るのですね。

この周辺はリンゴの木が多くあり秋がいいかも

今日の雨でまた春が近くなった気がしました。

3連休は21日23日は仕事があります。

22日は出かけてみたいとおもっています。

春は忙しい、今年は桜・雪山・列車の構図で撮ってみたい。



IMG_1846_convert_20140318213225.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

e2系N編成

第1723回
上田~佐久平


IMG_1820_convert_20140318211405.jpg
IMG_1825_convert_20140318211433.jpg
e2系N編成

e2系N編成の廃車も始まり1年後の金沢延伸でe7系に

変更されるとうわさがある。

8両では金沢までは・・・・・・

東京に乗り入れなら12両はほしい

日に日に暖かくなっていきます。

一雨ごとに暖かくなっていきます。

我が家のさくらんぼの木の花が散ってしまいGWの頃に実を付けます。

来月から異動になり平日にはドクターイエローの撮影ができなくなります。

しかし毎日名鉄電車で40分乗ることになるので

また新しく撮影ポイントを探索して行こうと思っています。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

千曲川第一橋梁でE7系を

第1722回
佐久平~上田


IMG_1832_convert_20140318001603.jpg
IMG_1840_convert_20140318001631.jpg
千曲川第一橋梁へやってきました。

反対側へ行ったり迷いながらの撮影地探しです。

午前のE7系は被って撮影できなかったそうなので午後におすすめの撮影地です。

フェンス越しの撮影ですが撮影できました。

午前中から降り出した雨、数日前と違って寒くはありません

もうそこまで春が来ている感じです。

ただ春になると高速料金の割引がなくなってしまいます。

土日50%オフは大変ありがたかったです。

これがなくなるとガソリン代を考えると遠征も気安く行けなくないます。

また近場での撮影になってしまうかもしれません。

那須高原へ行ってみたかったのですが名古屋から約600k先

考えてしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

E7系小牧橋にて撮影

第1721回
上田~佐久平


IMG_1812_convert_20140316225028.jpg


IMG_1804_convert_20140316225101.jpg
長野新幹線の数少ない撮影地

小牧橋にて撮影12両がきれいにはいりました。

35mm光の都合でPLを付けた方が稜線がクッキリします。

しなの鉄道の115系も近くで撮影可能です。

車の比較的近くに止める事ができるし歩道上での撮影なので安全でした。

名古屋から3時間30分距離約300k

この後地元の方のおすすめのポイント千曲川第一橋梁へ

何度も同じ道を行ったり来たりして撮影地を探すのも一苦労

同行したJRCさんとは構図を変えてみました。

明日公開します。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

E7系デビユー

第1720回
上田~佐久平


IMG_1787_convert_20140316211018.jpg
ダイヤ改正で15日デビューしたE7系

さっそく出かけてみました。

まずは下りあさま509号F3編成

IMG_1800_convert_20140316212433.jpg
そして上りあさま518号F1編成

レンズは400mm2.8f

もちろんお借りしました。

今までは腕で撮っていましたが今日気が付きました。

腕には限界があります。やっぱり道具も一流を持たないと。

ぜひ屋根が綺麗なうちにレンズを持ってお出かけください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

あの撮影地が消えた

第1719回
名古屋~三河安城


IMG_1758_convert_20140315170844.jpg
今日は自転車で出かけてみた。

名古屋駅から出てすぐの撮影地、駐車場が消えた。

ドクターイエローから12月のミッドランドのモミの木の撮影地

残念・・・・・・・・・・

この場所にはホテル・結婚式場が8階建てで建つ様だ。

一葉関西線も写っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF66 26号機

第1718回
清州~稲沢

IMG_1670_convert_20140314211228.jpg
今日でダイヤ改正

あけぼのが姿を消してしまいました。

来年になると北越も無くなってしまいます。

早く撮らないといけませんね。

今日は風が強く強風の1日

仕事が終わってから買い物へ

イチゴが安かったので購入してイチゴジャムを作りました。

以外に私は毎年作っているんです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

DD51EF64重連撮影地

第1717回
稲沢~清州


IMG_1679_convert_20140311212431.jpg
IMG_1641_convert_20140311212403.jpg
DD51空タキを連れて四日市へ

EF64コキを連れて長野に

反対からはDD51無動EF210が名古屋貨物ターミナルからやってきます、

1日いても楽しい撮影地、

清州駅も見えるので駅からも近い

ただしコンビニは見当たらないので食料の確保は必要です。

今日は1日中雨・・・・・・・・・・

こんな日は仕事の休憩中に行くところがないので図書館で更新

川内原発が夏にも再稼働にと地下鉄のニュースが報道

昨日震災から3年っていていたのに・・・・・・

誰が事故が起こったら責任を取るのか。

九州電力・それとも国、

それって税金でしょ、国民全員なわけでこんな重要な事

選挙で勝ったからいい何ておかしくないですか。

本当に国民投票でもしてほしいわ・・・・・・

本当に安全なら安倍さんの家の隣に原発を作るか、皇居の中にでも作ってからいってほしい。

お涙頂戴の演説はいりません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

王子製紙春日井工場専用線

第1716回
春日井~王子製紙春日井工場

IMG_1610_convert_20140311211421.jpg
稲沢から春日井に64が担当

10時04分に到着して約40分後に自転車で来た係員が準備をして

春日井駅にコキを引き取りに

工場手前で一旦停止してコキを分割

IMG_1622_convert_20140311211453.jpg
工場の前の踏切が鳴り分割したコキの引き込みが始まります。

およそ1時間機関車が行ったり来たり

見ていて楽しい風景が過ぎ去りました。

名古屋から一番近い工場引き込み線

今日はお昼は暖かくコートが要らないくらいでした。

明日は雨みたいです。

朝早く我が家の満開のさくらんぼの木にうぐいすが2羽やってきました。

ぜひ写真撮影をしてみたく・・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

梅も咲きました。

第1715回
稲沢~清州


IMG_1652_convert_20140311210019.jpg
梅が咲きました。

満開です。

そんな梅とEF66を

もうあの震災から3年

まだまだ復興が進んでいませんね。

特にあの福島の原発は・・・・・・・・

廃炉にするのは簡単だけど放射能を除去する研究も

進めてほしいと思う。

また復興税も誰が見てもわかるようにしてほしい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜駅に一足早く桜が舞いました。

第1714回


IMG_1732_convert_20140309233936.jpg
桜駅に一足早く桜が舞いました。

名古屋鉄道さくらTRAINと桜駅を撮ってみました。

本来は桜が咲いてから撮影を考えていましたが

さくらTRAINが今月いっぱいなので無理ですね。

IMG_1731_convert_20140309233909.jpg

先頭車両は桜が・・・・・・

なので中間車両を
IMG_1733_convert_20140309234011.jpg

そして最後尾は受験生がんばれが

これがやってみたかった・・・・・

まださくらTRAINが走っているので

追いかけてみます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

第1713回
呼続~堀田


IMG_1735_convert_20140309170519.jpg

IMG_1750_convert_20140309170634.jpg
名古屋ウィメンズマラソン

名古屋の街が交通規制

何処も大渋滞、

であらば鉄道と一緒に撮ってしまいました・

最初は中央線と閑雅ていましたがJRCさんから名鉄名古屋本線がある

と聞いたのでいてみました。

ちょうど10k地点先頭から通過して45分頃到着しましたが

人人人のランナーが大渋滞の様でした。

IMG_1747_convert_20140309170553.jpg
そしてハーフマラソンの招待選手川内選手が

早いですね。トップ通過でした。

なぜ45分の遅刻したかは

明日のお楽しみ。

桜が舞いました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

今日のドクターイエロー

第1712回
岐阜羽島~名古屋

IMG_1701_convert_20140308232559.jpg
今日のドクターイエロー

撮影地には1時間前に到着

構図が決まりません。

梅と撮るのかまたさざんが等

また天気が微妙に変化

明るくなったり暗くなったり

まったく初心のミスの連続でした。

7両入っていない。

色がアーバンになってしまった。

技術力のないことが分かります。

もっと勉強しなければ・・・・・・

言い訳はしたくありませんが・・・・

明日は午前中はマラソンでも見に行こうかな

堀田あたりへ・・・・・・




にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

尾頭橋を出た313系

第1711回
尾頭橋~名古屋


IMGP6857_convert_20140306210405.jpg
岐阜行普通列車が尾頭橋駅を出発したところを1枚

線路の上から撮影

危なくないですよ

ただ人の目は気になりましたが・・・・・・

電車の中からの撮影ですから・・・・・・

今度は貨物列車でも撮影してみたくなりました。

今日は風が冷たくてたまりません。

先日から左のひざが階段を降りると激痛が走ります。

明日は太陽が出ている時間が空きましたのでどこか行こうかな。

そういえばDYが上りがありますね。

その時間はちょっと・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

300系引退から2年

第1710回
岐阜羽島~米原


IMG_9256_convert_20140303213035.jpg
早いもので2年ですね。

今年はあけぼのが引退

この3月のダイヤ改正で

しかしこの改正でE7系がデビューします。

天気が良ければ16日に行ってみようと思っています。

また貨物列車の時刻表も買わないと・・・・・・・

我が家のサクランボの木が満開です。

梅も咲いています。菜の花も気になります。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

3月4日のドクター東海

第1709回
金山~鶴舞


IMGP6847_convert_20140304235032.jpg
IMGP6848_convert_20140304235102.jpg
お昼休みに行ってきました。

キヤ95が愛知環状鉄道の検査を実施

本来ならば愛知環状鉄道線に行きたかったのですが

それはちょっと無理なのでお昼ごはんを抜いていってきました。

鶴舞駅までは時間との勝負ではしりました。

IMGP6850_convert_20140304235136.jpg
名古屋行が発車、ギリで何とか収める事ができました。

今日は昨日の夜から降り続いた雨がまだ降っています。

たまには新鮮な話題を提供しました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

姉川の雪解け水で春を呼ぶ

第1708回
長浜~虎姫


IMG_9417_convert_20140303211813.jpg
伊吹山からの雪解け水が流れ込む姉川

夏場は少ない水量も今は違う

琵琶湖へ流れ込む

播州赤穂行の新快速が通過

260キロ先を目指す。

一雨ごとに暖かくなる感じがする。

早く桜が咲くのを待つ。

4月の有給休暇の申請を今日出した。

満開で咲いていることを願って、

雪山と桜、そして列車を狙ってみたい。

それが今回のテーマに


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

茶畑が光る新幹線沿線

第1707回
掛川~静岡


IMG_1586_convert_20140303210122.jpg
完全逆光の中の撮影で茶畑が光りました。

3月3日耳の日

残念ながら今日はひな祭り

ごく一般的なものですみません

撮影する暇とアイデアが浮かびませんでした。

イメージが貧困です、

リフレッシュして春、桜のシーズンを迎えたいと思っております。

もう一度初心に帰って・・・・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

700系C14

第1706回
静岡~掛川


IMG_1520_convert_20140302205838.jpg
700系C14編成

JR東海から西日本へ譲り渡された700系

廃車が進む中700系の初期車で頑張っている。

もう3月後1か月で桜も満開ですね。

今回は青春18きっぷでも購入して旅に出てみようかな。

取り合えづ明日から1週間頑張って行こう。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

