N700系接合と離合

第1703回
掛川~静岡


IMG_1596_convert_20140225214250.jpg
IMG_1597_convert_20140225214317.jpg
今日は久しぶりの朝から雨

雨の日は地下鉄に乗って出勤

会社行く途中の歩道にキラリと光る物が

よく見ると100円硬貨と1円硬貨

朝から101円拾ってしまいました。

昨日はお昼休にキャッシュカード拾って警察に届けたので

そのお返しかな~~~~~~

面白いですね。

同じ場所で出会いお別れしています。

同じスピードなんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

有名撮影地で1枚

第1704回
掛川~静岡

IMG_1509_convert_20140227123849.jpg

有名撮影地で1枚

待っていると来ない、N700系Xを待ちましたが来ません。

なぜか700系ばかりやってきます。

3月の編成で700系が少なくなるので1枚

5月に栄の文化センターで中井精也さんのゆる鉄の講義があります。

日曜日なので受けてみようと思っています。

今日は春を思わせる1日

こんな日が続けば桜が早く開花かもしれません。

2月も終了しました。

そういえばまだ雪景色がなかった・・・・・・・・

桜が咲けば忙しくなります。

ただ消費税の値上げに伴い便乗して値が上がるのが困まります。

また高速道路の割引サービスがなくなるのも痛い。

本当に庶民に優しい政治なのか疑問に感じます。

いち早く実行しなければならないのが国会議員の削減ではないですか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

第1702回
掛川~静岡


IMG_1568_convert_20140225204717.jpg

静岡と言えば富士山、お茶、みかんが代表される

そんなみかんで静岡を表現してみた。

県道からはすぐに撮影地を見つける事ができが山を大きく迂回してたどり着いた。

午後から撮影地に来たので逆光であまり良い出来栄えではないが次回は光線の良い

午前中にトライしてみたい。

今日からタブレットパソコンの導入によって毎日リアルタイムに更新できる体制になったので

予約更新をしなくてもよくなった事やコメントの返信も楽になった。

3月にはダイヤ改正があるので前回行けなかったe7系の撮影に行ってみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

N700系X編成

第1701回
掛川~静岡


IMG_1531_convert_20140225202137.jpg
N700系G編成を待ちましたが

こんな時は一向に来ません

やっと来たのがGでした。

む~~~~~

暖かくなってきました

我が家のサクランボの木のつぼみも大きく

なってきています。

今年もGWには収穫ができそうです。




にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

N700系G13時試運転

第1700回
静岡~掛川
IMG_1537_convert_20140223214616.jpg
IMG_1539_convert_20140223214650.jpg
ピカピカの新型車両が突然やってきた。

思わず シャッターを切る

何時みても真っ白なボディーはいいものだ。

今日は暖かく過ごしやすい一日だった。

こんな日が多くなりやがて春になっていく。

掛川周辺の梅も咲きていた。

3月8日SLが東京を走るそうだ。

東北復興支援の目的

行ってみたいが無理無理

にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

茶畑と新幹線

第1699回
掛川~静岡


IMG_1553_convert_20140223212502.jpg
今日は富士山の日

あえて富士山へ

名古屋は快晴・・・・・

車は東に進むにつれて雲が

結局富士山は見ることもできないまま

静岡まできたのでお茶畑と新幹線を

今日は県営静岡空港のANA機と富士山の予定でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

2月23日は富士山の日

第1698回
三島~新富士


IMG_6549_convert_20140222080353.jpg

2月22日はネコの日そして

2月23日は富士山の日

明日は富士山へGO

どんな撮影地になるか・・・・・・・

これから考えます。

航空自衛隊小牧基地も考えましたがブルーが来ないし

戦闘機も寂しいので富士山へ

みなさん良い1日を楽しんでください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

中表紙に

第1697回


IMG_0133_convert_20140221234833.jpg
とある雑誌の中表紙に採用されました。

本を見ていたらどこかで見た写真

よく見たら私のでした。

JRCさんは今日の1枚でシールゲット

また知人は記念切符のデザインに採用されています。

皆さんも頑張っているのですね。

私も切磋琢磨していきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

なが~~~い新幹線

第1696回
名古屋~三河安城


IMG_1429_convert_20140220215629.jpg
なが~~い新幹線

長い新幹線ですね。

タブレットパソコンを購入しました。

ネットが制限されていて繋がりません。

なんでやろ~~~~と考えながら設定中で

更新はこれで終わり。

さあ~~がんばろう

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

まだあるんだあの水筒

第1965回
名古屋市内


IMG_0935_convert_20140218235426.jpg
仕事の途中で見つけました。

何気なく横を見たら古ぼけた金物屋さんが

その正面に水稲が

あれは私が小学校の頃に持っていた水稲に似ている

確かに魔法瓶だが保温性が悪くてすぐに冷めてしまう。

40年以上も売れていないのであろうか・・・・・・・

間違いなく昭和の金物屋さんでした。

ひょっとしてお宝があるかも知れない。




にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

Pagetop

ぐる~り

第1964回
近江長岡~柏原


IMG_1363_convert_20140217220842.jpg
ぐる~りとカーブを回って来ます。

線路脇には若干の残雪が

あとひと月もすれば枯れた木からも新緑の芽が出てくるでしょう。

航空自衛隊小牧基地の航空祭も変わり映えのないもにで

ガッカリしています。

参加を迷ってしまいます。

河津さくらでも行こうかなと考えたり

時刻表とにらめっこです。

しかし伊豆は遠いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

伊吹36景

第1693回
岐阜羽島~米原


IMG_1442_convert_20140217203404.jpg

伊吹36景

岐阜羽島上り線ホームより

クロスタニンが・・・・・・・・

また雪の予報が・・・・・

週末の大雪で死者まで

雪は怖いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今年の雪だるま

第1692回
近江長岡~柏原


IMG_1353_convert_20140215162559.jpg
今年最初の雪だるま

一番似合うラッセル車と雪だるま

必死にしがみついていました。

カメラを購入予定がなぜかタブレットパソコンを購入してしまいました。

入荷待ちで2週間ぐらい先ですが

これからは更新速度のUPと新鮮更新で・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

伊吹36景

第1691回
名古屋~三河安城


IMG_1431_convert_20140215142833.jpg
IMG_1432_convert_20140215142916.jpg
久しぶりに伊吹36景

名古屋市内からでもこんなに伊吹山が見えてます。

昨日の夕方から雨になり雪が解けてきたが

雨が止んでからは北風が

寒い1日でした。

今日の研修と明日の研修を受講すれば新しい仕事にチャレンジできる。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

大雪の名古屋

第1690回
名古屋~金山


IMGP6830_convert_20140214203749.jpg
大雪の名古屋

空から1枚

IMGP6839_convert_20140214203819.jpg
白いキャンパスにサインをしてみました。

国家試験に合格しました。

明日から2日間の研修を受けます。

56歳にして試験を受けました。

頑張りました。

そして今日はおまけ

IMGP6841_convert_20140214203847.jpg
一面の銀世界南極大陸

すぐそこにペンギンがいます。

本当にいますよ

名古屋港水族館の中ですが・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

週3回の名古屋港線

第1689回
名古屋港線


IMG_1420_convert_20140213123308.jpg
IMG_1422_convert_20140213123339.jpg

週3日1往復の名古屋港線

レールを運搬するためにやって来る。

中川運河に沿って名古屋の中央を走って来る。

非電化、DE10がキヤ97を2両従える。

火、木、土のみ3か所の踏切があり2か所が遮断機が下り

車の通行ができなくなる。

相当に運が悪いのか・・・・・・

次回は上りを撮ってみよう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

木曽御嶽山とN700系

第1688回
岐阜羽島~名古屋


IMG_1472_convert_20140212212154.jpg
IMG_1479_convert_20140212212221.jpg

冬晴れの1日御嶽山がきれいでした。

木曽川の下流部ここから200k先に

源流が・・・・・・

自然の雄大さが伝わります。

浪々と浪々と流れゆく河よ

大いなる大いなる 北の大地を行け

風よ吹け、風よ吹け 生きるものはすべて

喜びの喜びの 歌を歌を歌いあげる

人生はつかの間の 夢よまぼろしよ

いさぎよく美しく それじゃさようならと

松山千春 北の大地よい

早く来い来い 春

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1687回
岐阜羽島


IMG_1451_convert_20140211170609.jpg
今日はこだま検の為

こだまらしい風景をと思い駅撮りに

ドクターイエロー到着15分前

約300人

IMG_1455_convert_20140211170647.jpg
入線してきました。

IMG_1458_convert_20140211170720.jpg

ものすごい人です。

500人はいたでしょう。

線路には新幹線のおもちゃが落ちるは

ストロボは光、車体を触る、カメラを構えている人の前に来る。

マナーも何もなし喧嘩はおきる、

無法地帯状態です。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

冬の守り神 「 関ヶ原 」

第1686回
近江長岡~柏原


IMG_1348_convert_20140209213733.jpg
IMG_1351_convert_20140209213803.jpg
冬の関ヶ原の用心棒

東海道線の唯一の豪雪地帯関ヶ原

新幹線にはスプリンクラーがあるが

在来線にはラッセルモーターカーが準備している

これで一安心・・・・・・・

一度でいいから稼働しているところを見てみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1685回
岐阜羽島~名古屋


IMG_1408_convert_20140209191906.jpg
大阪行しなのとすれ違い

IMG_1415_convert_20140209191932.jpg
今日は昨日の雪の影響で長野行は断念

関ヶ原方面へ

途中にえあらいんさんからの助言で雪なしスプリンクラー作動なし

もう場所を変更といただきましたが強硬に行ってしまいました。

伊吹山も見えず、全然ダメ

貨物列車を撮影と2時間近く待ちましたが来ない

柏原の駅に何時間も貨物列車が止まっている

もう帰ろうと帰り道の途中に撮影

上りのぞみ検も撮影できる季節になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

この雪では・・・・・・・

第1684回
米原~岐阜羽島

IMGP9515_convert_20140208082314.jpg
朝からの雪

新幹線は遅れをテレビが流している。

今日は仕事

これも運命・・・・・

明日はこの雪で長野でのE7系の撮影を中止

関ヶ原・三岐でも行ってみようと思う。

(長靴持参で)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

第1683回
米原


IMG_6352_convert_20140207214154.jpg

明日はこんな天気であろうか

今日一つ年をとった。

関ヶ原ちはるの50歳からの旅立ちから6年

早かった~~~~~~~

そんな感想だ、

この6年で変わったことは

勤務先が変わった、

体重が18k減った

長女が結婚した事

そんなものかな


そしてネコからプレゼントが届いた

シールは入っていないが28日発売になるそうだ




にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

伊吹山としらさぎ

第1682回
近江長岡~柏原


IMG_1304_convert_20140205222222.jpg
今日も寒かったです。

やっとアマゾンからCDが届きました。

やしきたかじんのベスト

一度じっくり聞いてみたかったので思わず買ってしまいました。

千春の春のコンサートは5月31日、6月1日が名古屋です。

4月に一宮にやって来ますが必ず行く事が出来る日にしたいと思っています。

この寒波で週末の長野行に黄色のランプです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

N700系 G1編成

第1681回
岐阜羽島~米原


IMG_1256_convert_20140205203940.jpg

N700系G1

今年はここでスプリンクラー撮影してみたかった。

セカンドカメラの購入を考えていました。

チョイ撮りのコンパクトカメラ

1台のカメラを下取りに

結果1000円でした。

1000円かよ~~~~~~~~~

まだ撮影できるよ

70mm~200mmが25000円

170mm~500mmが5000円

チョット考えますわ~~~~~~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

3列車撮り

第1680回
八田~春田


IMG_1324_convert_20140204123313.jpg
3列車並びまでは行きませんでしたが

走行している3列車を捕獲

関西本線は列車本数が少ないですが

近鉄はここで多くが

すれ違うので先頭車並ぶ可能性は大です。

朝の日の出も少しづづですが早くなってきたのが

実感してきています。

もうすぐ春ですね。

しかし今年は雪がない・・・・・・

寂しい気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

鬼は外

第1679回
関ヶ原~柏原

IMG_1264_convert_20140202190230.jpg
今年の節分は

鬼・・・・・・・

ネコではありません

鬼は外~~~~~~

IMG_1267_convert_20140202190259.jpg

そして66を巻き寿司にみたてて

恵方巻きをたべてみました。

鬼も目からではありません

長浜のバローの北欧で98円の鬼パンです。

福は内~~~~~~~~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名古屋の街とDD51

第1678回
八田駅


IMG_1335_convert_20140202184836.jpg
名古屋の街とDD51

IMG_1334_convert_20140202184803.jpg
一休み一休みのDD51

今日は雨・・・・・・・

仕事でよかったです。

明日は節分

恵方巻きを

新幹線の恵方巻きでも食べようかな・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

2080レ DD51貨物列車

第1677回
八田~春田

IMG_1330_convert_20140201231425.jpg
今日は2080レを

研修会が12時過ぎに終了後

急いできました。

ここで快速三重と交換の為運転停車

数少なくなってきたDD51まだまだ

頑張ってほしい。

名古屋ターミナルまで追いかけをしてみましたが

後続の普通列車が5分遅れ、

名古屋駅で接続のあおなみ線が行ってしまい断念・・・・・

明日も仕事です。

貧乏暇なしですわ・・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる