

東海道を上る大桃

第1676回
金山~熱田

IMG_1186_convert_20140131125049.jpg
1月も最終日早いもので1か月

冬空の中大桃が東海道を上って行きました。

都会だと季節感をつかむのが難しいですね。

明日は土曜日、

しかし午前中は研修会があるので

午後からDD51でも撮影に行ってみようと思っています。

たぶん駅撮りかな・・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF64 重連 貨物列車

第1675回
東枇杷島~清州


IMG_1180_convert_20140129211040.jpg
長野に向けてコンテナ貨物列車が走り去って行きました。

9日に北陸新幹線の試乗会が長野~大宮間であります。

試乗会には申し込みましたが当選の案内が来ません。

それでは見送りに行ってみよう。

E7系を撮ってみよう。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

鼻先勝負

第1674回
三河安城~名古屋


IMG_1221_convert_20140129204608.jpg


鼻先で団子鼻の700系が勝利

今日は暖かく春を思わせる1日でした。

しかし明日は雨・・・・・・・

1時間に1本ここですれ違います。

新幹線は時間に正確です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

冬の1枚

第1673回
近江長岡~柏原


IMG_1291_convert_20140126214711.jpg

EF66 33号機

伊吹山にEF66 0番台

久しぶりに季節の1枚が撮る事ができました。

私が撮ったのではありませんが・・・・・・

実は定刻通過時間を5分以上経過してもやって来ません。

寒いのでカップラーメンを作る準備を

遠くで警報機が鳴る音が

走って来たけど間に合いません

ご一緒したJRCさんがシャッターを

遅れたのは湖西線が強風の影響だそうです。

この後さらに遅延が・・・・・・・・・・

陽が入らないお立ち台、

北風が体に沁みます。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF65 貨物列車東海道を下る

第1672回
関ヶ原~柏原


IMG_1276_convert_20140126212320.jpg
EF65東海道本線を下る

11時50分頃通過していく

寒い中1時間30分の待ち時間

珈琲を飲みながら待つ

チョット、コキが少なく感じたが・・・・・

すぐに66を撮影に場所移動・・・

伊吹山がくっきりと見えてきたので

いつもの場所へ・・・・・・・・

もう1月最終週になります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1671回
米原~岐阜羽島


IMG_1234_convert_20140126181616.jpg
IMG_1241_convert_20140126181649.jpg

今日のドクターイエロー

今日は富士山を考えていましたが天候が気になり

変更して関ヶ原方面へ

近江長岡周辺は小雨が・・・・・・

雪もなく気温が6度

通過10分前に到着して準備

川底からの寒風が身に染みてきました。

終了後は貨物列車の撮影へ

強風で寒い1日になり

北陸本線のサンダーバードも東海道線経由に

次第に貨物列車の通過時間が遅延


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF200 16号機

第1670回
清州~東枇杷島


IMG_1177_convert_20140125083040.jpg

名古屋地区ではほとんど撮影時間帯に通過しないEF200

名古屋コンテナターミナル行を

貨物列車の時刻表が役に立っています。

機関車の後ろにコンテナがあると

貨物列車が引き立ちます。

明日はDY走るかな~~~~~

天気が悪そうなので寒さを期待

富士山は2月に行こう。

2月はE7に一般試乗会があるので

撮影に行きたいし。

航空自衛隊小牧基地の航空祭・

2月は忙しい月になりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF66 24号機

第1669回
笠寺~大高


IMG_1211_convert_20140123221306.jpg

EF66 これが走るので皆さんがいたのですね。

キヤが来る少し前に1082レでやって来ました。

コンテナ満載、しかもコンテナが統一

南方貨物線の用地があるのでS字になっているので

後方まで撮影可能

駅撮りにしてはなかなかいい撮影地です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

キヤ95-1大高駅通過

第1668回
笠寺~大高


IMG_1217_convert_20140123212940.jpg
IMG_1218_convert_20140123213041.jpg
30分の熱田駅での休憩後再出発

新快速に道を譲りながらの検束です。

電車での移動の場合は小型のカメラがあるといいですね。

とてもレンズまで持って歩くのが大変なので24mm~105mm

1本での撮影でした。

一度考えてみたいものです。

今日はマー君のヤンキースの決定のニュースでもちきり

160億円いったい並べてみたらどれくらいになるのでしょうか。

桁違いの話です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクター東海

第1667回
金山~熱田


IMG_1188_convert_20140122160523.jpg
IMG_1190_convert_20140122160550.jpg
ドクター東海が東海道線を走行するのでまずは

熱田の駅へ熱田で30分の運転停車

ここでも数名の方がスタンバイ

到着後大高へ移動しますが私以外は移動しません。

今日のすごく寒くて待っている間はもう苦痛です。

後1か月はこの苦痛の期間です。

あと3日頑張って働きます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

除雪車NER1000

第1666回
青森駅


IMG_7106_convert_20140120233411.jpg
JR東日本が開発した除雪車NER1000

詳しくはネットで各自お調べください。

函館へ向かう白鳥の車内より撮影

実際に走っている姿を撮影したくなりました。

雪国の撮影は不慣れな者は無理ですから

止めておきます。

これは3年前の厳冬の旅稚内へ行った時の教訓です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

鼻先で失礼

第1665回
浜松駅


IMG_1458_convert_20140120125031.jpg
鼻先で失礼

ネタ切れです。

簡単に撮れそうですが以外に大変

鼻先が切れたり、

しかも200kのスピードで走行しているし

今日はこれにて失礼・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF66 36号機

第1664回
近江長岡~醒ヶ井


IMG_1143_convert_20140119202650.jpg

今日は先日撮影したEF66 36号機です。

もう少し風景の良いな所で撮影をと考えていましたが

何せ急にやって来たので・・・・・

今日で国家試験終了です。

難しいですね。

やはり年には勝てません」

また半年後にチャレンジです。

またお休みは鉄撮りに専念します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

定番のポンプ場で1枚

第1663回
岐阜羽島~米原


IMG_1168_convert_20140118232806.jpg
定番のポンプ場で1枚

今日は検定試験の最後の講習会

更新が遅くなりました。

明日は国家試験本番です。

合格の確率は50%

この年で頑張ってきたと思うし

勉強していても楽しかったです。

最後のアガキで今から勉強します。

合格ラインが実技5つに学科が1つ

すべて90点以上です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

313系と伊吹山

第1662回
近江長岡~醒ヶ井


IMG_1145_convert_20140116233802.jpg
313系と伊吹山

8865レを目当てで行きましたが

313系の15分後に通過していきましたが

撮っていません。

だってEF64は単機でやって来ました。

なんだこれはです。

陽も長くなりました。17時での撮影ももう少しです。

陽が上るのは7時で変わっていないですが

夕焼けの時間は少しづつですが遅くなっていっています。

春もそこまで来ていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

琵琶湖と新幹線

第1661回
岐阜羽島~米原


IMG_1155_convert_20140115211730.jpg
琵琶湖と新幹線

夕焼けを狙ってみたくなりました。

しかし一人では不安がいっぱい

階段が多くしかも急です。

誰か私と登りませんか、

264m約20分の登山です。

猿・鹿が出るそうです。

夏は熊もいるかも
IMG_1164_convert_20140115211808.jpg
遠くに近江富士が見えていました。

ここから見てると本物の富士山に見えます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1660回
岐阜羽島~米原


IMG_1154_convert_20140115204353.jpg
今日のドクターイエロー

いつもの池に行ってみました。

早くから場所取りがはじまっていました。

しかし風が吹いて水鏡は期待できません。

予定していた場所へ移動です。

正直カレンダーに採用された以上のものが撮れないと判断

264mの山登りです。

380段の階段を登り坂道を上がります。

IMG_1153_convert_20140115204431.jpg
ドクターイエローでは物足りないかもしれませんが

伊吹山が綺麗に見えたいました。

満足する1枚になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

明日はDY走行日

第1659回
岐阜羽島~米原


IMG_9147_convert_20140114235320.jpg
明日はDY走行日

しかもお休み

何時DYを撮りに行くのですか

今でしょう

明日行ってきます。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

雪の伊吹を行く700系

第1658回
岐阜羽島~米原


IMG_0198_convert_20140112221405.jpg
今日も1日お仕事の日々

ちょっとお疲れ気味です。

今日は体重のお話し

現在70kから71kの間を行ったり来たり。

もう少しで60k台を目指していますがなかなかうまく行きません。

3年前からは18k痩せましたから・・・・・・

自分で言うのもなんですが頑張りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ガタゴトンガタンゴトン

第1657回
大山寺~徳重名古屋芸大


IMG_1056_convert_20140112182117.jpg
ガッタンゴットン・ガッタンゴットン電車が走る

今日も1日講習会模擬テストは90点合格点

実技は全然ダメ

来週のテストは不合格・・・・・・・

仕方ないですね。

3週間問題集をやって知識は万全だったのに

体が動きませんでした。

後1週間頑張ってみます・

今週は1日代休が・・・・・・

これは行しかありません。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

近鉄電車の見分け方」

第1656回
塩浜~北楠


IMG_1002_convert_20140110214720.jpg
IMG_0995_convert_20140110214647.jpg
近畿日本鉄道

急行電車は運転席の下のライトが点灯

準急は反対側のライトが点灯

普通は無点灯

そんな見分け方がありました。

今度は準急でも撮ってこようかな・・・・・

雪が降ると心がワクワクしてきます。

それはやっぱり私が戌年だからでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

逆さ伊吹山と新幹線

第1655回
岐阜羽島~米原

IMG_0041_convert_20140110205956.jpg

逆さ伊吹を再現

(反対から見たら回答が)

今週と来週は講習会の出席で撮影は行けません。

名古屋でも今日は雪がチラつく寒い1日でした。

何とかして行く時間を作っていきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今年も富士山へ行くしかない!!!

第1654回
由比~興津


IMGP0539_convert_20140108214351.jpg
やっぱり今年も富士山

そういえば世界遺産に登録してからまだ富士山へ行ったことがなかった。

富士は日本一の山

伊吹山とはちょっと違う


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

伊吹山と311系

第1653回
近江長岡~柏原


IMG_1111_convert_20140108203132.jpg
伊吹山がくっきり見えました。

そこで1枚311系を

今日の雨で雪が解けてしまわないといいのですが・・・・・・

明日から寒気が入って寒くなるそうです。

仕事の時は寒くなるには考え物ですが・・・・・・

休みの時は大歓迎・・・・・

皮肉なものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

伊吹山が見える三岐鉄道

第1652回
丹生川~三里


IMG_1127_convert_20140106210847.jpg

伊吹山まで約40km

雪の被ったのが見えます。

正月3日でも太平洋セメント藤原工場が煙を出して稼働していました。

予想通り貨物列車がやって来ました。

今日も休憩時間は問題集で勉強

もう頭が動かん・知識が入って行かん・絶望的です。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日も鳥居と電車

第1651回
伊勢治田~東藤原

IMG_1119_convert_20140106203427.jpg
今日も鳥居と電車

意外と多い神社の脇を走る電車

神社があれば村がありそこの住民を乗せるのに電車の線路ができたのかな・・・

まあ1月だから鳥居も許してね。

今日から仕事もスタート無事に終了

今日はドクターイエロー走行日しかしカメラを持っていけない・・・・

お昼休は国家試験のお勉強タイム

問題集を片手に過去問を・・・・

法律はちんぷんかんぷん・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

え~~~~~~鳥居がいっぱい

第1650回

IMG_1130_convert_20140105170124.jpg

え~~~~~~鳥居がいっぱい

正月ネタとして

見えませんかたくさんの鳥居が・・・・・

明日からお仕事ですね。

9連休も過ぎれば早いですね。

私は別でしたが・・・・・・・・

雪の藤原岳もこれからはいいかも・・・・

もう5日も過ぎてしまいました。

今年も後360日です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

第1649回
東藤原駅


IMG_1115_convert_20140103215150.jpg
1時間に1本電車が走ります。

田舎の駅に謹賀新年の張り紙が

何か寅さんが鞄を持って出てくる雰囲気の駅でした。

駅前の公衆電話で寅さんがとらやへさくらに電話をしている風景です。

1月3日に撮影に行きましたが太平洋セメント藤原工場は稼働しており

貨物列車もはしっていました。

お休みも残り1日になりました。

今月の撮影日はすくなくなりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

初撮り

第1648回
柏原~近江長岡


IMG_1106_convert_20140103213529.jpg

正月3日初撮りへ

新幹線が来ません・・・・・・・

朝の地震の影響でしょうか・・・・・

有楽町の火事で全線ストップ

初撮りが、心が折れます。

ちょろ鉄さんと久しぶりのご対面

まず初撮りは

鏡餅と313系でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

初夢

第1647回
岐阜羽島~米原


IMG_0587_convert_20140103005531.jpg
今年の初夢

新幹線を捕まえてしまいます。

そんな馬鹿な・・・・・・・

ガリバーではありません

しかしこれは夢の出来事です。

これが私の初夢でした。

明日は初撮りへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

