来年の干支が走る駅

第1643回
中京競馬場前駅


IMG_0836_convert_20131229165337.jpg
来年の干支馬も走ります。

電車も走る駅

中京競馬場前駅からが今年最後のアップです。

今年も1年間ご来場ありがとうございました。

来年も今まで以上に季節にこだわって行きます。

来年も365日更新

2000回の更新

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

賢島行近鉄特急

第1642回
塩浜~北楠

IMG_0998_convert_20131229215550.jpg
IMG_0993_convert_20131229215525.jpg
これからの年末年始に向けて

これから伊勢神宮にむけて多くの人を運んで行きます。

この日も満席の特急が賢島に向けて走り去っていきました。

今年もあと1日になりました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

地下鉄鶴舞線の電車が地上を走る。

第1641回
大山寺~徳重・名古屋芸大


IMG_1082_convert_20131229164036.jpg

今日は今年最後の撮影に

関ヶ原は雪が舞いスプリンクラーが動いている・・・・

数年前なら急いで駆け付けましたがもういいかなみたいな感じです。

そんな訳でお正月用の撮影に

謹賀新年を空に浮かべてと準備をして行きましたが

失敗・結局大きな課題が残りました。

100円のゲリラカイトで遊んでしまいました。

今年の最後の撮影は地下鉄鶴舞線の電車が地上を走る。

これが今年最後の撮影になりました。

来年は3日から始動

関ヶ原の新幹線神社で初詣後正月らしい風景を求めて行きたいと

思っています。

後2日は撮りだめていたものからUPしていきます。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

700系俯瞰流し

第1640回
名古屋~三河安城


IMG_0917_convert_20131227212246.jpg

今日から年末のお休みに入りました。

9連休の方が多いのではないでしょうか・・・・・・

私は貧乏暇なしです。

29日と3日は撮影に行きたいと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名古屋貨物ターミナルにて

第1639回
名古屋貨物ターミナル


IMG_0940_convert_20131222213907.jpg
ND55213が始動して貨物の入れ替えを行います。

IMG_0941_convert_20131222213936.jpg
DD13を改良したのがND55213です。

貨物列車が到着すとコンテナの移動で

行ったり来たりしています。

意外と楽しめる風景です。

また行こうあおなみ線へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

冬のあかりアート白鳥庭園

第1638回

IMG_0970_convert_20131225232334.jpg
IMG_0967_convert_20131225232232.jpg
クリスマスも終わったので今日は和風で

白鳥庭園の冬のあかりアートへ行ってきました。

地下鉄の広告で開催を知り妻と出かけてみました。

まるで松の木のツリー、雪つりが鮮やかに写っていました。

これは金沢の兼六園に行って雪が積もって雪つりを見てみたい。

今月も残り2日頑張って行こう。

日曜日は新年のブログ用の撮影を

ゲリラカイトに謹賀新年のあいさつ文を飛ばして

新幹線と撮影・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

メリークリスマス・サンタと新幹線

第1637回

IMG_0584_convert_20131222212656.jpg
今日はクリスマスなので

サンタさんと新幹線を

IMG_1019_convert_20131222212727.jpg
そしてサンタさん空を飛ぶ

投げているのではありません。

落ちては来ません。

IMG_1020_convert_20131222212759.jpg
凧に乗せて上がりました。

まだまだ上がりました。

JRCさんの凧をお借りして

次回はもっと大きな凧を準備して上げてみましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名古屋市交通局クリスマストレイン

第1636回
名城公園


IMG_0963_convert_20131222180418.jpg

今日はクリスマスイブ

クリスマスには何時だすの。

今日でしょう。

名古屋市交通局のクリスマストレインです。

発車の呼び鈴もクリスマスソングです。

IMG_0980_convert_20131222180445.jpg
そして町のクリスマスは

サンタさんは高い所から見ていますよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

近畿日本鉄道団体列車楽

第1635回
塩浜~北楠


IMG_0986_convert_20131222182153.jpg
22日日曜日家を出たときは快晴

撮影地に到着少し前から土砂降りの雨

団体専用列車楽が通過するときは

ピントが迷うほどの雨

IMG_0988_convert_20131222182220.jpg

通過後30分過ぎれば虹が出てくるような天気に

その天気も長続きしないで今日の予定の藤原岳と三岐鉄道の撮影をキャンセル

名古屋に戻り早めに撤収

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

あおなみ線キヤ95検束

第1634回
小本


IMG_0949_convert_20131222170506.jpg
あおなみ線を全線駅を見てまず名古屋駅方面からは

小本駅で撮影

ツインタワーと一緒に撮影

荒子川公園

IMG_0956_convert_20131222170541.jpg
金城ふとうからは野跡、稲永、荒子川公園の3駅が可能であったが

先客がいた関係から荒子川公園で撮影

できれば海と一緒に撮影したかったが全線高架の為

撮影場所が限られており今回は駅での撮影になった。

今日はサンタの空中散歩を行った。

24日に公開したいと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

キヤ95(ドクター東海)名古屋港線検束

第1633回
名古屋港線


IMG_0887_convert_20131221163103.jpg

年に一度のJR貨物名古屋港線の検束が実施された。

本来今日は研修の予定であったが急きょ変更になり行く事になった。

10日ほど前から検束の事を知っていたのでまずは10番町踏切で

IMG_0922_convert_20131221163151.jpg
折り返しは名古屋の街を一望に

そして後ろから車両音が

IMG_0925_convert_20131221163221.jpg
そして計画通りに

日本の新幹線は正確ですね。

ドンぴしゃでした。

あおなみ線の検束まで約2時間中島まで歩いて向かいます

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

飛鳥Ⅱ・日本丸入港

第1632回
名古屋港


IMG_0825_convert_20131221093945.jpg
1日遅れの更新になりました。

忘年会でついつい飲んでしまいました。

まずは9時過ぎに飛鳥Ⅱが入港

IMG_0827_convert_20131221094018.jpg
接岸の準備をしている最中に

日本丸がトリトンの下に現れました。

IMG_0833_convert_20131221094049.jpg
そして日本丸が接岸準備に

飛鳥Ⅱ・日本丸もクリスマス1日クルーズに寄港

名古屋に大型客船が同時に入港

約1000人の方が船旅をするんですね。

リッチですね。

土曜日も入港してきます。

是非ご覧ください。

今からドクター東海を追いかけてみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

Pagetop

来年のカレンダーができました。

第1631回


IMG_0822_convert_20131219215906.jpg

IMG_0824_convert_20131219215640.jpg

来年のカレンダーが出来上がりました。

カメラのキタムラで作成しました。

月ごとに撮影した新幹線が今回は中心に

もしほしい方が見えたらデーターをあげます。

各自でキタムラへ行ってください。

2500円でA3サイズです。

みなさんも1年間の成果を作成してみてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

雪ダルマは見つかった?

第1630回
山王~金山


IMG_0808_convert_20131217235909.jpg
トヨタビルの雪だるまはこれが限界

あちこち探して行きましたがトヨタビルの雪だるまは東向き

線路は南から西側を通過して北へ

もうこれが限界でした。

今年はギブアップです。

今日は久しぶりに時刻表を眺めていました。

桜の咲く頃行ってみたいと計画中です。

今までに行ったことが無い県へ行こうかな。

目的地までは飛行機で・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

0系が現役で活躍中

第1629回
名古屋~三河安城


IMG_2617_convert_20131217000329.jpg
0系いまだ現役

すごい0系が現役で活躍中

もうN700系に変えた方がいいと思いますが。

何時の時代かな

きっと昭和の時代ではないでしょうか。

横にキンチョウの蚊取り線香、オロナミンCの

看板があればもっとよかったのに・・・・・
今日の冷たかったです。

この寒さが身に沁みます。

財布の中身も同じですが。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

クリスマスも近くなりました。

第1628回
小本~ささしまライブ

IMG_0798_convert_20131215221746.jpg
トナカイの次はお決まりのツリーです。

寒い中、先客さんがみえました。

寒い中ご苦労様です。声を掛けてしまいました。

やっぱり雪だるまが気になります。

もちろん探しに行きましたよ。

年賀状も完成して後は部屋の清掃のみ

これで次の休みにはゆっくりと撮影に行けます。




にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

クリスマスも近くなったので・・・・

第1267回
東枇杷島~西枇杷島


IMG_0815_convert_20131215213305.jpg


IMG_0819_convert_20131215213333.jpg
クリスマスも近くなりました。

トヨタビルのイルミネーションを求めて

今日は午前中に関ヶ原方面へ

天気が悪くて撮影になりません、

雪が降っていれば寒さも我慢できますが

こんな天気では、すぐにUターンして

外壁の大掃除、お昼は娘とランチで久しぶりに二人で色々な話をしました。

夕方から雨の中出撃

今日はトナカイです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

冬来る、これからが本番

第1626回
岐阜羽島~米原


IMG_0592_convert_20131214234733.jpg

冬来る、本番がスタート

寒くなりました。風が冷たい・・・・・

明日は出かけてみたいと思っています。

ただ、日頃の睡眠不足の為、

目が覚めてから、気の向くままにどこかへ行こうと思っています。

気になるところがあるのでまずはそこへ・・・・

股裂きポイントです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

豊橋行快速特急

第1625回
山王~金山


IMGP6734_convert_20131213220640.jpg

を~~~以外にいい感じ

JR尾頭橋駅のホームから・・・・・・

さあ~これから年賀用の印刷へ

昔に比べて3分の1になりましたが

これからが大変な作業が

1年間の中からベストなものを選ぶ

今年は大きく採用された無いから・・・・・・・

カレンダーに採用されていたらすぐに決まるのに・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

トヨタビルのイルミネーション

第1624回
名古屋~三河安城


IMG_9961_convert_20131211125230.jpg
今年も始まっています。

トヨタビルのイルミネーション

寒くなってきました。職場では胃腸風邪が流行しています。

手洗い・うがいはこまめに・・・・・・

栄養を付けて休養を

15日に名古屋港のクリスマスツリーから撮影に行こうと思います。

雪だるま・トナカイを今年は狙ってみよう。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

東海道を上る桃太郎

第1623回
金山~尾頭橋


IMGP6789_convert_20131211123346.jpg

東海道を上る桃太郎

今日は来年のカレンダー作成に行ってきました。

今年は新幹線の四季、

これまで撮り貯めてきたものから

月別に分けてその中から1枚を選び出しました。

出来上がりまで1週間、

A3サイズで2500円でした。

撮ったものを自分なりに楽しんで行こうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名古屋市交通局地下鉄試運転列車

第1622回
市役所

IMG_0538_convert_20131209235628.jpg
IMG_0541_convert_20131209235654.jpg

名古屋市交通局地下鉄名城線

市役所駅に突如現れた試運転列車

ドクターイエローを見るより大変

運転台に3名、各車両の中央に一人づつそして車掌と10名の乗車で

1分停車をして名古屋港の車両基地へ向かっていった。

私は3度目の目撃で撮影に成功した。

何かいい事あるかも・・・・・・・

よく考えてみると、名古屋に住んでいて初めてブログに登場した

名古屋市交通橋の地下鉄

これからはたまには撮影してみようかな・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

313系と名古屋の街並み

第1621回
尾頭橋~金山

IMGP6785_convert_20131208204826.jpg
名古屋の街並み

セントラルタワーと313系

ちょっと遠いですがここで夜景撮影をしてみようかな、

またちょっと散策してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

海の向こうに電車が走る。

第1620回
稲枝~野跡

IMGP6760_convert_20131208175033.jpg
海の向こうに電車が走る。

見えないですか

よく見てください。

それでは

1111.jpg
ちょうど中心辺りです。

いつ来るかいつ来るか30分ぐらい待ったんです。

またチャレンジしてみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

トヨタロンパス

第1619回
大高~南大高


IMGP6746_convert_20131207172316.jpg

トヨタロンパス

え~~~~~~

文が消えてしまいました。

来月は国家試験に挑戦することになりました。

もうこの年で資格など無縁と思っていましたが・・・・・・

来月の11日~13日 18日が研修会

19日が試験です。

若い人ばかりが受験するそうですが55歳の挑戦です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

関ヶ原越えのN700系

第1618回
岐阜羽島~米原


IMG_0544_convert_20131204205136.jpg
関ヶ原越えのN700系です。

もっと大きな望遠レンズがほしい所です。

再度挑戦してみます。

今日名古屋市交通局の地下鉄名港線でクリスマストレインを見ました。

近日中に追いかけてみたいと思っております。

IMGP6765_convert_20131205233940.jpg
そして今日は仕事で1日3回は通る伊勢湾海運のビルに

サンタが現れました。

17時からはライトアップされています。

地下鉄名古屋港下車すぐです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

サンタと新幹線

第1617回
岐阜羽島~米原


IMG_0554_convert_20131203123115.jpg

サンタさんは何時だすの

今でしょう。

そしてサンタさんのおもてなしで

クリスマスで倍返し

それを見たみなさんはじぇじぇ

サンタさんをペットボトルロケットで打ち上げて

落下傘で降ろす。

そんな計画を進行中・・・・・・

さて、成功するでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

紅葉も終わりです。

第1616回
金山~神宮前


IMG_0674_convert_20131204203045.jpg
今日は暖かかったのでお昼休を利用して

ブラブラしてみました。

途中の金券ショップで年賀状を購入

1枚47円で購入してしまいました。

1枚3円の儲け・・・・・・・・

風が吹くたびに落ち葉が

これで紅葉も終わりですね。

これにてご免・・・・・・・・

そろそろトヨタビルの夜景も気になります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

新幹線彗星が現れました。

第1615回
岐阜羽島~米原


IMG_0665_convert_20131203123542.jpg
新幹線彗星が現れました。

伊吹山の麓にある日

流し尻尾を付けて

あれは彗星です。

新幹線彗星と名付けました。

IMG_0664_convert_20131203123517.jpg
拡大して見ると・・・・・・・

星から出ていることが分かります。

これもサンタさんからのプレゼントではないでしょうか。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

あああ~~~~サンタクロスだぎゃ

第1614回
岐阜羽島~米原


新幹線の写真を撮りに関ヶ原方面へ

撮影中あああ~~~~~~~~~

大きな声が聞こえてきた。

IMG_0564_convert_20131201214251.jpg
鳥か・・・・飛行機か


IMG_0565_convert_20131201214317.jpg

IMG_0562_convert_20131201214345.jpg
サンタクロスだぎゃ~~~~~

IMG_0556_convert_20131201214410.jpg

む~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・

強盗か????

サンタクロス?????

良い子もみなさんへサンタのプレゼントの準備だそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる