

名古屋の眼鏡橋

第1612回
尾頭橋~金山


IMGP6782_convert_20131129233231.jpg

名護屋にも眼鏡橋がありました。

以外に古そうです。

周辺を調べてみましたが見つける事ができませんでした。

またこの周辺を調査してみます。

明日はクリスマスのイルミネーションを作成しての

撮影会があります。

参加者の皆さんおもてなしの心で参加してください。

参加された方が楽しく、また自分も楽しくそんな撮影会をと思ています。

傍観者の方はお断りさせていただきます。

参加された方全員が楽しいのが私たちの会の合言葉です。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

街の紅葉その2

第1611回
名古屋~金山
IMGP6773_convert_20131129231807.jpg

街の紅葉を見ながら信州へ

今日は寒かった・・・・・・・

最低気温は25年ぶりだそうです。

今年は寒くなりそうです。

コンサート行ってきました。

また1年頑張ります。

人生は自分のもの責任は自分で背負って行きたい。

そんなことを感じるコンサートでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

都会の紅葉

第1610回
金山~名古屋


IMGP6823_convert_20131128123508.jpg
IMGP6819_convert_20131128123438.jpg
都会の紅葉

大都市の真ん中にも紅葉がやって来た。

お昼休みにカメラを持ってぶらり

こんなところにも紅葉が

パチリと1枚

さあ~明日は千春のコンサート

この1年間のご褒美と来年に向かっての燃料補給

CDも聞いたし、後はグッズを買うのみ

来年は一生懸命働いて千春のディナーショーへ行こう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

紅葉と新幹線

第1609回
岐阜羽島~米原


IMG_0415_convert_20131126233338.jpg
紅葉狙いで・・・・・

しかしN700系aが増えました。

山々は紅葉のシーズンを迎えています。

今年もあとわずかになりました。

そろそろ年賀状の構成考えないといけませんが

今年は不作です。

残り少ないチャンスを有効に使って

年賀状になる今年の代表作を撮らなければ

気持ちだけが焦って行きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桃太郎と紅葉

第1608回
柏原~関ヶ原


IMG_0433_convert_20131125214248.jpg
IMG_0430_convert_20131125214222.jpg
楓が紅くなりました。

何十回と通過している道、

今日初めて気が付きました。

徳川家康も通過した中山道柏原宿場

近江から美濃へ桃太郎も入って行きます。

やっぱりやめられません、季節の旅人が

次はどんな自然に会うことができるのか、

いつもの関ヶ原で新しい季節の出会いを

求めて行きます。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

勤労感謝の日に紅葉のプレゼント

第1607回
岐阜羽島~米原

IMG_0428_convert_20131125200028.jpg
錦秋にぴったりの風景

今日は拡大版で

2年待ちました

十九池のこの風景

勤労感謝の日に毎年一番いい感じになる。

一年間の労働のお疲れ様の意味を兼ねて紅葉が

プレゼントをいただきました。

今年はDYはだめだけどこれなら満足の一枚になりました。

もう今日の雨でこの風景もまた来年

来年の紅葉は今から楽しみです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

第1606回
航空自衛隊岐阜基地航空祭


IMG_0453_convert_20131124171458.jpg
岐阜基地航空祭

イーグルが飛びます


IMG_0375_convert_20131124171431.jpg
前日の予行の写真です。

IMG_0525_convert_20131124171521.jpg

ブルーが飛ぶときは薄雲が・・・・・・

桜もこんな具合
IMG_0534_convert_20131124171545.jpg

そして帰宅の時が大変

人人人の波

やっと基地の外に出たと思い駅へ

駅では数十メートル先まで改札が遠い

ムネさんにお願いして駅までお願い

こんなに多くの人がいたとは。。。。。。

人人人の航空祭でした。

えあらいんさん、むねさん、くまごろうさんお疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

航空自衛隊岐阜基地ブルー予行

第1605回
航空自衛隊岐阜基地


IMG_0317_convert_20131123201353.jpg
IMG_0363_convert_20131123201425.jpg

航空自衛隊岐阜基地の航空祭の予行があり

行ってきました。

どうも朝が苦手な私です。

着いた頃は駐車場がいっぱい

青空の中のブルーが飛んでいまsた。

その後急遽関ヶ原へ、

クリスマス会の会場探しです。

途中に紅葉をパッチリ

明日は朝7時の電車で岐阜基地へ向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 飛行機
genre : 趣味・実用

Pagetop

ギラリ

第1604回
中央西線


IMG_9886_convert_20131121125354.jpg

陽も短くなりました。

もう4時を過ぎると終了合図になります。

夕焼け小焼けのなるころはもう暗くて撮影できません。

10日以上医者の風邪薬を飲んでいますがまだ

完治しません。

咳がひどくて早く完治して航空祭には参加してみたいとおもっています。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

木曽路を上がる64

第1603回
中央西線


IMG_0289_convert_20131119211117.jpg

木曽路を上がる64

16時30分過ぎ日は落ちて薄暗い

ISO感度を上げての撮影

今年も色々ありました。

長女の結婚か次女の転職など

あと50日あまり後は何がやって来るか

楽しみです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

木曽路を行く383系

第1602回
中央西線


IMG_0273_convert_20131119203113.jpg

S字を行く383系

振り子を最大限に活用して木曽路を上って行きました。

街はイルミネーション

名古屋港のツリーも今日点灯していました。

今年のクリスマスは約3mのツリーを巨匠が作成中

もう年末だ・・・・・・・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

383系しなのと駒ヶ岳

第1601回
中央西線


IMG_0244_convert_20131117230540.jpg
383系しなの

駒ヶ岳をメインにして

高圧線が気になりますが、

撮影地に到着したとたんに警報機が鳴り

カメラ片手にスタンバイ

構図も決めないままにシャッターを

木曽路ももう間もなく冬がやって来ます。




にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

秋の木曽路の81レ

第1600回
中央西線


IMG_0279_convert_20131116214753.jpg
木曽路の秋は太陽もなぜか早く落ちていく感じです。

16時甲高いホイッスルと共に現れました。

機関車の後ろの銀杏の木がもう少し黄色かったらと

コンテナがギラリ

IMG_0281_convert_20131116214844.jpg

そしていっぱいに引きつけて

もう一枚

やっぱり私は季節の旅人として四季を追い続けて行きたい。

これからもづっとづっと後400回

来年のクリスマスが2000回を目指して・・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

木曽路を下る64

第1599回
中央西線


IMG_0250_convert_20131116205021.jpg

木曽路を下る64

初雪の便りを聞き行ってきました木曽路

先週の月曜日も通過しましたが雪はまだでした。

風気味で咳が止まらないので医者へ行ってからの出発で

遅くなり定番のちで1枚になりました。

来週は航空祭でオスプレイも来るかもしれません。

体調を万全にしていきたいと思っています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1598回
名古屋~三河安城


IMGP6755_convert_20131115235735.jpg

今日のドクターイエロー

もう少し雨を期待しましたが

またお寺の紅葉の期待しましたが


少し早かったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

大町の街を見下ろして

第1597回
北大町~信濃大町


IMG_0181_convert_20131114122612.jpg
大町の街を見下ろしています。

電車が北へ走って行きますがこれではわかりません

あの山の向こうが黒四ダムがあります。

今回行きたかったのですが、断念

次回の課題にしました。

この辺りに住んでみたくなりました。

自然が多く空気もおいしい。

風景が最高です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

紅葉の木曽路を行く383系

第1596回
藪原~宮ノ越


IMG_0238_convert_20131112225421.jpg
紅葉の木曽路を行く383系

平日の午後6両でやって来ると準備

1・2・3・4・5・6・アッ増結

7・8・9・10

4両も増結していました。

これでは収まりませんね。

木曽路はいい感じの紅葉です。

土曜日にでも再度チャレンジしてみようかな、

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

龍が鳴く霊松寺

第1595回
霊松寺


IMG_0197_convert_20131111200515.jpg
長野県では曹洞宗のお寺で一番歴史のある霊松寺

3週間前のBSの鉄道番組で大糸線を放映していた時に出ていました。

すぐチェックして行ってきました。

IMG_0196_convert_20131111200446.jpg
山門と紅葉

そして中に入り見学

最後に天井のに龍がでてきました。

その下で柏手を打つと

数秒後に龍の鳴き声が聞こえてきます。

IMG_0192_convert_20131111200414.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

Pagetop

りんごと210系

第1594回
細野~安曇追分


IMG_0220_convert_20131111191032.jpg
IMG_0227_convert_20131111191113.jpg

今年の春から追いかけていたリンゴ

やっと念願がかないました。

紅葉を求めて長野方面へ

沿線の散策を初めてすぐに発見

おばちゃんに断って畑の中へ

リンゴの甘い香り

天気が良ければ白馬の山々が見えたのに

小雨の降る中の撮影

この天気では

黒四ダムも上高地へも中止になりました。

来年はリンゴの花と白馬岳を狙ってみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名古屋鉄道瀬戸線6000系

第1593回
矢田~大曽根


IMG_0175_convert_20131110073933.jpg

名古屋鉄道瀬戸線6000系

次は尾張旭のどうだん亭をアピール

3編成の赤電

残り少ない余生を地元をPR

今日は千春のCDを聞きながら紅葉でも

天気が悪いですが今日しかないんで

雨の紅葉を~~~~~

ガソリンは満タン850kは走れる

千春ワールドを満喫してきます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

帆船日本丸名古屋港に寄港

第1592回
名古屋港



IMGP6716_convert_20131109081450.jpg
帆船日本丸が名古屋港に

今日セイルドリルが行われる。

また明日は一般公開

11日月曜日に登しょ礼で出港していく。

秋は紅葉・・・・

明日は求めて出かけてみたいが天気が下り坂

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

Pagetop

キハ11流し

第1591回
下切~可児

IMG_0116_convert_20131104165541.jpg
太多線でキハ11流しに挑戦

気動車の流し、

すぐ手前に駅

太多線は宅地化が進んで撮影地が少なくなってきました。

1/30でこれ以上遅くする事はできませんでした。

修行不足ですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

キハ11の息づかい

第1590回
小泉~下切


IMG_0143_convert_20131107202128.jpg

多治見を出たキハ11

牧峠の頂上まであと少し

牧峠を調べてみると標高は180m

だらだらと登って来る感じらしい。

気動車だからわかる息遣いが見える。

今日は1年半ぶりに松山千春のアルバム生きているが発売された

その中から生きている

大空めがけて 呼んでみたい

流れる季節も 愛していると

歩みをとめづに 悔いを残さず

歩みをとめづに 向かう明日へ

僕の息づかいは 笑い 涙は

悩みもがきながら 生きている

久しぶりの千春節が炸裂

今月のコンサートが楽しみだ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

太多線牧峠の峠越え

第1589回
下切~小泉


IMG_0145_convert_20131106200104.jpg
IMG_0146_convert_20131106200036.jpg
太多線牧峠の峠越え

太多線といえば25kの平坦なローカル線と思っていましたが。

以外にも牧峠の峠越えがありました。

ここからは多治見まで下って行きました。

地下鉄名城線築地口から名古屋港まで

イルミネーションが点灯

伊勢湾海運は今年もサンタが登場するか今から楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ネコ電車だニャー

第1588回
大曽根~矢田


IMG_0167_convert_20131105122718.jpg
ネコ電車だ~~~~

名古屋鉄道瀬戸線に30日よりネコ電車が走りだした。

瀬戸へのお客さんを招く招き猫

6000系がネコに変身

ニャー

現在瀬戸線には6000系が3編成しか残っていないので

この赤い車体も引退が近い

1月初旬まではネコで運転されていますので

お出かけください。

ニャー

IMG_0171_convert_20131105122751.jpg

中日ドラゴンズの井端選手が自由契約に

がっかりしました。

確かに大幅減棒しかし今年の働きを見れば仕方がない

しまも将来は幹部候補

来年は奮起して見返してほしかった。

多くの背番号6番のユニフォームを持って応援した人を考えてほしかった。

私も6番を付けて応援した一人として


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

371系美濃路から木曽路へ

第1587回
多治見~土岐


IMG_0079_convert_20131104164227.jpg
IMG_0080_convert_20131104164253.jpg

371系急行中山道トレイン

今日が最終日

朝方の雨も上がって薄曇りに

中央道は土岐で事故通行止め

371系は美濃路から木曽路へ

満員の乗客を乗せて走り去っていきました。

乗客の多さにびっくり・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

頑張れ楽天

第1586回
市原~二ノ瀬


IMGP3843_convert_20131103202745.jpg
明日は紅葉を求めて行こう

しかし天気が・・・・・・

そんな事よりまずは

楽天を応援します。

今3対0

頑張れ楽天

日本一セールを期待して

にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

紅葉までまだまだ関ヶ原周辺

第1585回
岐阜羽島~米原
IMG_0562_convert_20131102080330.jpg

トンネルの向こうの紅葉がもう少し・・・・・

後ひと月ですかね、

見頃は・・・・・

まだまだ少し早い紅葉

紅葉を求めて。。。。。。。

天気が今一歩

秋晴れの日は週末は来ないのか・・・・・・

この頃関ヶ原へ行くたびにお昼はバローパン

バナナパンバナナのクリームが絶品

98円一度賞味を・・・・・

国道21号線沿い垂井のバローがおすすめ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

多治見貨物1653レ

第1584回
千種~大曽根


IMG_0016_convert_20131101204119.jpg

多治見貨物1653レ

8時52分稲沢発

掘割区間を走り去っていきました。

毎週木曜日にBSで鉄道絶景の旅を放映しています。

今週は東海道本線の名古屋から西へ

録画して見ています。

古虎渓・虎渓山あたりで371系を撮影してみようかな。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

