

彼岸花と8865レ

第1732回
大垣~関ヶ原


IMG_9757_convert_20130929215546.jpg

日曜日の定期便8865レ

彼岸花の中を通過していきました。

今日で9月が終了です。

今年も残り3か月となりました。

楽天優勝で楽天市場でカメラを購入の申し込み

残念ながら終了さすが77%オフ

腕時計は購入することができました。

次は楽天日本一で77%オフに再挑戦します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紅く染まる三岐鉄道

第1731回
東藤原~伊勢治田


IMG_9798_convert_20130929202221.jpg
IMG_9799_convert_20130929202249.jpg

彼岸花が咲く頃初めて訪れた三岐鉄道

紅く染まる三岐鉄道その1

思いのほか多くの撮影地が点在していました。

また来年期待と思います。

今日は垂井・関ヶ原・近江八幡・東藤原・を回り

彼岸花を撮影・・・・・・

まだまだ彼岸花は盛んに咲いていました。

沿線を回ってみるものですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

猫じゃらしと新幹線

第1730回
岐阜羽島~米原


IMG_9716_convert_20130928082021.jpg

猫じゃらしと新幹線

猫じゃらしエノコログサが本名

なんと食べれるそうだ・・・・・・・・

ポップコーンの味らしい・・・・・・・

これも秋の気配・・・・・・・・

秋といえばコスモス・彼岸花なんて思っていたが

一面の猫じゃらしが風に吹かれて揺れていた

あたりを見渡したら意外と多くあるものだ、

身近な季節の気配を探してみたい。

明日の秋の気配を求めて出かけてみるか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF64 1049号機

第1729回
大垣~関ヶ原

IMG_9685_convert_20130926125619.jpg
EF64 1049号機が稲刈りが終わった関ヶ原を

下って行きました。

彼岸花と撮影と思いましたが、彼岸花の最盛期が過ぎていたので

ちょっと高い所から

今日の朝は寒かったですね。

寒くて目が覚めてしまいました。

布団が恋しくなってきました。

もう週末がやって来ます。日曜日は1日撮影に行こうと

計画中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

コスモスと新幹線

第1728回
岐阜羽島~米原


IMG_9703_convert_20130926123039.jpg
コスモスが咲き始めました。

新幹線と撮るのは逆向きですが・・・・・・

満開まではもう少しですが・・・・・

IMG_0034_convert_20130926124011.jpg

毎年10月に実施されている航空自衛隊小牧基地の航空祭が

今年は実施されません。

なぜか気にな短いアンテナで探ってみました。

来年2月に県営名古屋空港と自衛隊が合同で航空祭を実施する

方向で検討しているそうです。

ブルーが来るかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

紅く染まる樽見鉄道沿線

第1727回
十九条~横屋


IMG_9680_convert_20130925000354.jpg

紅く染まる第三弾

望遠レンズを利用して
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

紅く染まる

第1726回
十九条~横屋


IMG_9671_convert_20130923234648.jpg
紅く染まる第三弾

樽見鉄道有名撮影地犀川

今年も咲いてくれました。

しかし先日の大雨で増水したのでしょうか

水面に近い所はゴミの山、流木・ビールのケース等散乱

この川の下流には東海道線も走っておりその土手にも彼岸花が咲いていました。

来年は挑戦したいと思います。

秋も一日・一日と深まって来ました。

コスモスもいいですね。

近江八幡のコスモスは来月になるのかな?????





にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

N700系aと彼岸花

第1726回
岐阜羽島~米原


IMG_9732_convert_20130923002832.jpg
IMG_9727_convert_20130923002803.jpg

紅く染まる第2弾

転げ落ちそうな急斜面

足を踏ん張り三脚を固定して汗を流しながら耐えて待ちました。

こんな時には長い時間新幹線がやって来ません。

700系が通過、N700系aです。

秋の虫が鳴き、名古屋の街中でツクツクボウシが鳴いていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

秋の風景、彼岸花とN700系A

第1724回
岐阜羽島~米原


IMG_9744_convert_20130922165247.jpg
久しぶりのホームグラウンドへ朝から回りました。

垂井周辺の彼岸花は終了が近い感じです。

近江長岡周辺は見当たらず、

今日は樽見鉄道から東海道沿線、新幹線を回って来ました。

今週は紅に染まるでいきます。

その第1弾です。

刈り取る前の稲穂と彼岸花、+N700Aです。

沿線をくまなく回って撮影地を探すのがやっぱり基本です。

DY走行までは仕事があるので退散

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

セントレアへ

第1723回
セントレア


IMG_9638_convert_20130921201220.jpg
IMG_9606_convert_20130921201259.jpg

今日はセントレアへ

娘の新婚旅行のお迎えに

その前に逢妻川へ到着したとたんにDYが走り去っていきました。

通常時間より27分の早く走り去っていきました。

明日は大阪の休憩があるのかな~~~~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 飛行機
genre : 趣味・実用

Pagetop

稲穂を揺らして走る新幹線

第1722回
三河安城~豊橋


IMG_9786_convert_20130919124052.jpg

そろそろ稲刈りがはじまりそうです。

リニアの路線案が出ましたね。

東京~名古屋40分

乗ってみたいな~~~~

路線案を見ていると我が家の下あたりを通過していくみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ローカル線の小さな駅

第1721回
十九条駅


IMG_9255_convert_20130918000828.jpg
IMG_9257_convert_20130918000858.jpg

ローカル線の小さな駅に到着

一人のお客さんを乗せて過ぎに出て行きました。

この場所はまだまだ稲刈りには時間がかかりそうです。

DY走行日が延期になり週末に走りそうですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

頭を垂れる稲穂かな

第1720回
水鳥~樽見


IMG_9267_convert_20130917230554.jpg

頭を垂れる稲穂と樽見鉄道

稲刈りも始まっていました。

わずかに残る稲穂をさがしてパッチリ

娘の結婚について多くの方から祝福をいただきありがとうございました。

残念ながら涙は流しませんでした。

本当です。

人生は自己責任で歩んでいく事を伝えてあります。

自分の人生の最後の日に振り返り生まれてきてよかったと言える

人生にしなさいと言ってあるので平気でした。

「松山千春の言葉のままですが・・・・・」



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

アユ釣りの中を行く気動車

第1719回
谷汲口~木知原

IMG_9261_convert_20130916160113.jpg

根尾川の清流の中あゆ釣りする人たちと

レールバスを

この清流も今日の大雨で大増水していることでしょう。

今日は新婚旅行のお見送り

その前にDYの撮影も考えていましたが富士川の増水で

いつ来るかわからないので写真の整理しておきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日は結婚式

第1718回

IMG_9284_convert_20130915221346.jpg

台風18号接近の中、長女の結婚式

娘をエスコートしてきました。
IMG_9420_convert_20130915221427.jpg

披露宴では人生前を向いて振り向かず

後悔しない人生をとメッセージを送りました・

涙が・・・・・・・・・

印象に残る披露宴でした。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

彼岸花と樽見鉄道

第1717回
横屋~十九条


IMG_9249_convert_20130914202324.jpg
彼岸花が咲き始めました。

樽見鉄道の何時もの場所へ

川岸は先日の大雨の傷跡が・・・・・

まだまだ満開は先

軽くこんな感じで彼岸花を

今日は明日の結婚式の準備の予定が

新婦の父には何もやる事が無いらしいので

急遽撮影タイムに、

彼岸花を求めて撮影タイム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

実りの秋になりました。N700系が通過

第1716回
岐阜羽島~米原


IMG_9310_convert_20130913200834.jpg

実りの秋になりました。

週末は台風の影響が心配ですね。

明日は午後から時間が取れそうなので

関ヶ原へ行ってみよう~~~


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ワンマン運転は一人二役

第1715回
日永駅

IMG_1915_convert_20130912225643.jpg

運転手さんが扉を開けます。

ワンマン運転は一人二役

大変です。

対向列車がやって来るまで一休み

さあ~今週も後1日

明日も頑張ろう~~~~~~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

黄花コスモスとキハ47

第1714回
小泉~根本


IMG_9540_convert_20130911123830.jpg

秋らしく黄花コスモスとキハ47

樽見鉄道の沿線では彼岸花が咲きだしたそうです。

本格的に秋ですね。

オリンピック開催で消費税UP

どさくさに紛れてですかね。

それより議員削減はいったいどうなったのか、

また名古屋市議会議員、市長の年棒を800万に

それを議員は市長のパパフォーマンスだと言っている。

情けない。結局は議員さんの思うつぼなのか・・・・・

800万でもやりたい議員さんはいないのか・・・・

みんなみんな金儲けか・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

雨に濡れるナロー

第1713回
麻生田~楚原



IMG_1943_convert_20130910200316.jpg

雨に濡れるナロー

急に降り出した雨、高速シャッターで1枚

秋ですね。残暑なんて言葉は何処へ行ったのでしょうか。

そんな天気です。

天気が良ければ昼休みに撮りに行きたいですが・・・・・

どうなる事やら・・・

今週は忙しいです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

眼鏡橋とナロー

第1712回
麻生田~楚原



IMG_1937_convert_20130909233715.jpg

夏草が生い茂る眼鏡橋を行くナロー

でもよく見ると眼鏡ではない

3つあるんですよね。

今日は仕事で熱くなりました。

もう何年ぶりでしょうか・・・・

もう年老いいて熱くならないと思っていましたが・・・・

ギンギンに熱くなりました。

まだまだ若いですね。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

セメント工場を後に

第1711回
東藤原~伊勢治田


IMG_1258_convert_20130908075740.jpg

セメント工場を後にして行きます。

まるで巨大都市の感じです。

秋雨前線の影響で天気が今一歩

自然は強ですね。

オリンピックが7年後東京にやって来ます。

本当にいいのかと思ってしまいます。

原発問題も何一つ解決していない状況で

汚染水は垂れ流しで廃炉が済んでから日本は

立候補するべきと思いますが・・・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

700系が並ぶ風景

第1710回
浜松~豊橋


IMG_1436_convert_20130907184934.jpg

700系が並びました。

1.2、3、で撮影

そして通過していきます

IMG_1438_convert_20130907185009.jpg
明日も忙しい1日になり鉄撮りは休養です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

第1706回
麻生田~楚原


IMG_1936_convert_20130906233125.jpg

お正月の撮影地にいかがでしょうか。

関ヶ原の八幡神社と同じように敷地内を走ります。

今日はネコから本が送られてきました。

今回で12巻発行されたそうです。

今までは今日の1枚に投稿していましたがこれからは

コンテストを中心に投稿していこうと思っていますので

今日の1枚はお休みさせていただきます。

今回の洪水でみなさんからお見舞いも言葉をいただき

ありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

10年近く前の名古屋洪水の時は浸水はなかったのですが

今回は玄関にスリッパは浮く状態でした。

びっくりでしたが1時間近くで水も引き普通の生活に戻っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

阪急梅田駅

第1708回
阪急梅田駅


IMG_1502_convert_20130904214506.jpg

阪急梅田駅

私には同じ列車が並んでいるように見えますが

同じ色で地味にみえてきます。

名古屋にはこんな大きな終着駅は無いですね。

調べてみると9線10ホームあるそうです

次回はピークに行って撮影を考えたいですね。

夜の仕事が忙しくて更新が予約配信になっているので

タブレットでも考えています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1707回
山王駅


IMG_9241_convert_20130904204635.jpg
今日はドクターイエローの走行日

予定通り撮影に

場所は名古屋鉄道本線の山王駅

遠くにイエローが見えだした途端にホームの列車接近の放送が

断然名鉄の急行が早い

アーアー
IMG_9242_convert_20130904204702.jpg
後追いで1枚

最後に

IMG_9243_convert_20130904204729.jpg
久屋大通公園駅で見かけました。17時撮影

すぐにべたべたになって帰宅

その頃自宅は床下浸水・・・・・

ジェジェジェです。

今も玄関前は土嚢の山です。

毎週水曜日は鉄道以外の日でしたがDY走行したので

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

藤原岳とナローゲージ

第1706回
麻生田~楚原


IMG_1924_convert_20130903231311.jpg

三岐鉄道北勢線

藤原岳とナローゲージ

あいにくに天気で時折雨が激しく降る中の撮影

近鉄の内部線同様のナローゲージ

日本のナローゲージはこのほかには黒部鉄道の3社で

三重県には2社が健在

三岐鉄道色の黄色い電車

4両編成でワンマンも珍しい

エアコンが利いているのか窓は閉まっていた、

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ナローゲージ近鉄内部線

第1705回
日永~南日永


IMG_1888_convert_20130902204706.jpg
IMG_1881_convert_20130902204636.jpg

水色・黄色・パープル・オレンジ・ピンク・黄緑・

等色々な電車が走る、

窓が開いています。エアコンが無いのでしょうか

存続されて近鉄から名前が変わってしまいますが

何時までも走ってほしいと思いました。

急に涼しくなりましたので風邪などひかないように。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

レインボーカラーの電車は走る内部線

第1704回
日永~赤堀


IMG_1899_convert_20130901180158.jpg
雨が降ったりやんだりの天気の中

近鉄内部線へ出かけてみた。

762mmのゲージでこの地方では四日市と桑名に存続している。

そんな存続問題で揺れていて存続が決まった内部線では

多くの撮影者が訪れていた。

日永駅での交換を撮影してみた。

5.8kと短い線区の為撮影地が限られる。

今日から9月今年も4か月さあ~頑張ろう

レインボーカラーの電車が走っているので撮っているのも楽しいだろう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

