ジェジエェ~~~単機だ

第1703回
丹生川~三里


IMG_1253_convert_20130831212606.jpg
IMG_1255_convert_20130831212636.jpg

ジェジエェ~~~単機だ

一時間半待ていた三岐鉄道貨物

やって来たのは二荷なしの貨物列車

もうガッカリですわ

今日で八月も終わり

明日は防災の日非常食の確認でもしてみよう。

明日は四日市のナローでも行ってみようかな。




にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

700系のぞみ静岡定通

第1702回
静岡駅


IMG_1410_convert_20130830202647.jpg
IMG_1411_convert_20130830202719.jpg

700系のぞみ

数が少なくなりました。

静岡駅を通過していきます。

架線柱もなく撮影にはいい場所です。

黄色の字幕も・・・・・・・

この頃季節感が無いことに気が付きました。

日曜日は出かけてみたいと思っています。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

キハ120の並び

第1701回
亀山駅


IMG_1154_convert_20130829195526.jpg

キハ120の並び

JR西日本の車両が並んでいました。

これに乗って奈良の加茂から1時間30分

台風が接近しています。

週末が危ない!!!!!!

雨が降ったら米原でも水しぶきを撮りに行こうかな。

浜松辺りもいいかもね。

今日で1701回達成

よく来たものだ

あと何回できるかな

とりあえず2000回で名球会入れだ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

キャセイパシヒック航空747

第1700回
関西国際空港


IMG_1530_convert_20130828195927.jpg

IMG_1547_convert_20130828195955.jpg

毎週水曜日は飛行機の日

今日から決めました。

今回はキャセイパシヒック航空

貨物便の747

旅客便の747です。

今日も涼しく感じました。

セミの鳴き声も聞こえなくなり赤とんぼも飛んでいました。

秋ですね。~~~~~~~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 飛行機
genre : 趣味・実用

Pagetop

チビaがお先に

第1699回
浜松駅


IMG_1452_convert_20130826221711.jpg

700系C12を追い抜くN700系A

先輩お先に失礼~~~~~~

浜松駅は面白い~~~~

色々な場面が楽しめます。

今日は10月14日の鉄道記念日の鉄道の走る風景

写真コンテストに応募してみた。

今までは雑誌に投稿していたがこれからはコンテストに

主力を注いで行こうと思う。

10月12日に東京へ呼ばれれば当選~~~~

そんな夢をみよう

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

N700系を追い抜く700系

第1698回
浜松駅


IMG_1461_convert_20130826200943.jpg

N700系のこだまを700系のぞみの追い越し

700系の廃車がはじまっているのでこの姿もあとわずか

時刻表を見れば走行車両が分かるので今がチャンス

今日は朝から涼しくてセミの鳴き声が聞こえません

もう秋ですかね。

今日はDYの走行日知っていたけど行きませんでした。

先日のDY走行日をUPしたときに

仲間内で楽しむなみたいな嫌がらせメールが届きました。

(私だけではありません私の友人にも)

たとえ教えていただいてもメールを送った人にはそんな事言う資格がないことに気が付きました。

これからは遠慮しないでまたDYを追いかけて行きます。

DYの事知りたかったら仲間に入れば・・・・・・

すぐに入れて差し上げます。

ただ情報を得るだけでは仲間に入れません、自分も情報を発信しなければ

一方通行では仲間には入れません。

ちなみに私は自分で調べていますけど・・・・・・

これを読んでいただいて気分を悪くされた方 ごめんなさい。

この1週間すごく気分が悪かったのがすっきりしました。

9月4日は追いかけてみよう~~~~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

関空の夜景撮りその2

第1697回
関西国際空港



IMG_1798_convert_20130825183308.jpg

IMG_1803_convert_20130825183432.jpg

ジエットスターの着陸です。

陽が沈むのを待ちました。

陽が沈むと展望フロアーも一気に少なくなりました。

本当に関空もとりこになりました。

ゆっくりと撮影に行こうと思います。

緑の電球は対岸の観覧車です。

IMG_1569_convert_20130825184402.jpg

昼間はこんな感じで着陸していきました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 飛行機
genre : 趣味・実用

Pagetop

赤川仮橋訪問

第1696回
大阪東線


IMG_1482_convert_20130824180921.jpg

大阪東線の赤川仮橋へ行っていました。

阪急京都線淡路駅から約20分歩きます。

淀川の土手に上がってみた風景

自転車は降りて渡る事になっていますが

誰一人降りている人はいません

以外に多くの人が利用しています。

歩道の横を貨物列車が通過していきます。

IMG_1478_convert_20130824180949.jpg

80年にわたり仮の橋だったんです。

あと2か月で終了してしまうんですね。

IMG_1491_convert_20130824181058.jpg
待つ事30分吹田行のEF510がやって来ました。

この日も平日ですが多くの方が撮影に来ていました。

(休日は運休ダイヤがありますにで注意)

近くのマンションの1階にスパーがあり食料の購入が可能
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

関空の夜景その1

第1965回
関西国際空港


IMG_1789_convert_20130824000921.jpg
IMG_1813_convert_20130824000948.jpg

夏の星をあなたへ

車の修理が日曜まで延長になりました。

25日の予定がパー

ちょっと気になっていた大阪へ再度行ってきました。

午後から3時間近くはほかの撮影

午後5時から今月2回目の関空へ

ジャンボが撮りたくて・・・・・

それと夜景が撮りたくて・・・・・・

まだまだ修行が不足しています。

あた近いうちに行ってきます。

阪和線の踏切故障の影響で関空快速は運休

大阪には30分遅れさらに東海道線の高槻での雷で

信号故障とWパンチ

最終の新幹線でやっと帰って来ました。

当分は関空が続きます。

完全にはまっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 飛行機
genre : 趣味・実用

Pagetop

夏の名残と共に

第1694回
熱田~金山


IMGP6655_convert_20130822211508.jpg

今日は最高気温38度

体温より高いがや~~~~~

私の脂肪がとろけてきそう~~~

まだまだ夏の名残が多く残っています。

明日はお仕事がお休み

車の修理をしないといけません。

以外と忙しい1日です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

時代遅れの掲示板

第1693回
金山駅


IMGP6647_convert_20130821200547.jpg
IMGP6643_convert_20130821200510.jpg

誰も利用されなくなった掲示板

もう時代遅れなのか

携帯電話が普及して・・・・・・

学生時代にはよくお世話になった掲示板

〇〇先に行く・・・早く来い

なんて書いていた。

毎日通過しているのに初めて気が付いた。

まだチョークもありました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

沿線に咲くひまわりへ

第1692回
金山~熱田


IMGP6657_convert_20130820123008.jpg
線路脇に咲こうとするひまわり

313系から一言

おい ひまわり 遅刻だぞ~~~~~

お盆も終わってもうすぐ秋

そんな一言が~~~~~~~

昼休みの撮影も汗だく

まだ夏だぞ~~~~

とひまわりのつぼみが返答

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

線路は続くよ何処までも

第1691回
大河原~月ヶ瀬


IMG_1143_convert_20130816061516.jpg
IMG_1145_convert_20130816061551.jpg
線路は続くよどくまでも

急に撮りたくなってしまいました。

今日も暑かったですね。

ビールを飲んで寝ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

新幹線の並び撮り

第1690回
静岡駅


IMG_1424_convert_20130818205328.jpg
IMG_1426_convert_20130818205357.jpg

今日は18きっぷを使って夫婦で静岡へ

鉄撮りではなく親戚に会いに行ってきました。

でも親戚は新幹線で東京に帰るので見送りに

帰りは浜松で餃子を食べてビールを2杯

いい気分で帰って来ました。

新幹線の並びが撮りたくて

これからもあちこちへ出没

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

並んだ・並んだN700系

第1689回
三河安城~名古屋


IMGP6664_convert_20130817073929.jpg

時刻表を見ていたら

臨時が今日は多く走っていた。

計算してみると可能性が高い

DY走行前にチャレンジ

来た来た来た、

日本の新幹線は正確だ

IMGP6667_convert_20130817074004.jpg

やったあ~~~~~~

並んだ並んだ

N700系がしかも下りはaだ~~~

皆さんも時刻表を見て走行時間を

予想すれば簡単にできますよ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

線路は続くよどくまでも

第1691回
大河原~月ヶ瀬


IMG_1143_convert_20130816061516.jpg
IMG_1145_convert_20130816061551.jpg
線路は続くよどくまでも

急に撮りたくなってしまいました。

今日も暑かったですね。

ビールを飲んで寝ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1689回
三河安城~名古屋


IMGP6672_convert_20130816225645.jpg

今日のドクターイエロー

JR東海道線大高駅

色々と行先を考えたがお昼休みに出かける場所は

限られてくるので結局この場所で

でもなかなかいい写真が撮れました。

近日公開しま~す。

また今日はネコから振り込みが

やった~~~何時のかな~~~

分からないけどガソリン代10Lくらいかな

250kどこかへ行こう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

夏伊吹と新幹線

第1688回
岐阜羽島~米原


IMG_1219_convert_20130815202942.jpg
夏伊吹と新幹線

暑い暑い・・・・・・本当に暑い

今日はねこからメール

原稿の校正確認

やった~~~~~

本が送って来るのを楽しんで待つことに。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

濃尾花火大会と新幹線

第1687回
岐阜羽島~名古屋


IMG_1340_convert_20130814223126.jpg
IMG_1371_convert_20130814223158.jpg

今日は濃尾花火大会

仕事が終わり出動

助手席にはなぜか監視役に妻が

妻がいるとあれこれ気を遣い到着したのは始まって30分過ぎ

(ドリンク・食べ物を買ったりトイレに行ったり)

なぜか新幹線が通過する時には大輪の花火が開きません

やっとの状態で数本の新幹線を撮影

妻は花火に満足しておりました。

なぜか私は消化不良です。・・・・・・・・・・

まあ夫婦円満めでたしめでたし

本日はこれにて失礼・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

第1686回
関西本線 加茂駅


IMG_1125_convert_20130813122210.jpg
IMG_1133_convert_20130813121758.jpg

亀山行きキハ120

加茂で乗り換え車内に入った途端暑い

温度計を見てみると

気温ではありません。

車内温度です。

エアコンは動いていましたが・・・・・

事故の結果です。

どちらの言い分も食い違い、

お互いに主張して平行線、

相手のトラックは傷はわかりません、

違う傷、へこみが沢山あります。

トラックは修理しないそうです。

しかしこっちはミラーが無い、

そんな状況で保険会社の提案はお互いは自分で修理することに

そして実費で修理することになりました。

保険を使うほどの金額ではないので、

予定通り撮影できなかった賠償はできないものでしょうか、



にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

夏はやっぱりこれでしょその2

第1685回
岐阜羽島~米原


IMG_1312_convert_20130811210351.jpg
IMG_1330_convert_20130811210422.jpg

特製氷ですよ。

せんじ・イチゴ・メロン・宇治・今年はマンゴも新登場

プラス100円でミルクを追加できます。

来年は特製氷も入れてUPします。

かき氷器持参で行きます。

これで39度も乗り越えれます。

夏はこれにてご免、

夏休み返上で頑張ります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

夏はやっぱりこれでしょう。

第1684回
岐阜羽島~米原


IMG_1295_convert_20130811183523.jpg

夏はやっぱりこれだね。

今日は草津線のひまわりへ朝から出動

四日市あたりで渋滞、

渋滞回避に為一般道へ・・・・・

順調に進んでいて右折しようと交差点に入るとき

突然助手席のミラーが衝撃で飛んでいく

トラックがぶつかってきた。

警察をトラックの運転手が飛び警察が

そんなことでひまわりは中止

車は修理の為工場へ

しかしお盆で1週間で1週間近くお休み

20日まではガムテープぐるぐる巻きの車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

関西本線法隆寺駅

第1683回
関西本線法隆寺


IMG_1117_convert_20130810185613.jpg


立秋なので柿食えばかなが鳴るなり・・・・・・

五重の塔と関西線を・・・・・

駅から法隆寺が遠くてかすかに見える五重の塔

なので法隆寺にいた証拠として

以外にこの場所で止めるのは難しかった。

まだまだ秋は先

また明日はひまわりへ・・・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ひまわりとN700系

第1682回
三河安城~名古屋


IMGP6619_convert_20130808211729.jpg

立秋の過ぎ暦では秋

しかし外ではセミが鳴き夏の真っ盛り

本当に暑い

まして今日のアップはひまわり

もう少し涼しくなるものにしないと・・・・・・

日曜までひまわりが咲いていたら草津線でも行こうかな~~~

なんて思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

関西本線王子駅223系入線

第1681回
関西本線王子駅


IMG_1103_convert_20130808190928.jpg
王子駅に223系大和路快速入線

IMG_1105_convert_20130808190855.jpg

奈良に向けて出発

今日も暑かったですね。

トロケル暑さです。

こんな日ばビールがうまい。

お昼は自転車で名駅へ

モーニングの試着してきました。

これから1か月忙しくなり

撮影には当分行けそうにないかも

次の日曜日で運休かな~~~~~~~



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

夏草と三岐鉄道

第1680回
東藤原~伊勢治田


IMG_1261_convert_20130807212851.jpg
夏草と三岐鉄道

今日は体調不良の為

これにて失礼


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

三岐鉄道貨物列車

第1679回
丹生川~三里


IMG_1289_convert_20130805123329.jpg
18時20分三岐鉄道の貨物列車が来た。

あと2週間ぐらいすれば夕焼けと貨物列車が撮れることができるかも

左大豆畑、右田んぼ

今は仕事が夜23時頃終了するので

1日前にUPして予約投稿しています。

今年も私には盆休み、夏休みは無い

まあ毎週が夏休みで好きな事しているから

なにも不満はありません。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

藤原岳と三岐鉄道

第1678回
丹生川~三里


IMG_1251_convert_20130804233032.jpg
IMG_1248_convert_20130804232959.jpg

関ヶ原から車で一時間三岐阜鉄道へ

貨物列車が来るまで待ちます。

藤原岳と三岐鉄道

電車の中をよく見ると

お客さんが二人

寂しい限りです。

風景もよくて気持ちのいい場所です。

こんなところに住めみたくなりました。

65歳を過ぎたら田舎暮らしがしたいと思っています。

薪ストーブ、小さな畑が希望、

新幹線にも近くて海にも近い方がいいです。

後10年あるのでゆっくりと考えてみます・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ひまわりと桃太郎

第1677回
笠寺~熱田


IMGP6625_convert_20130803222042.jpg

まだまだ暑い日が続いていますが

昨日ヒグラシの鳴き声を聞きました。

まだまだ暑い日が続きます水分補給で

熱中症の対策を

盛岡からやって来た貨物を引き継ぐために

桃太郎は入れ替え中です。

桃太郎に乗車中の作業員のヘルメットとひまわりの黄色でW



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ソフトクリーム屋さんと新幹線

第1676回
岐阜羽島~米原


IMG_1245_convert_20130803195234.jpg

夏はこれでしょう。

甘くて冷たくておいしい。

ソフトクリーム屋さんを見つけました。

ちはる屋ですよ

場所は何処かって

たぶん1日限定、

本物のソフトクリームは新幹線が走って来るまでに

解けてしまいました。

次は氷屋さんを開業予定・・・・・・

一緒にかき氷屋さんをオープンしませんか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる