

ブルーインパルス新幹線と並走?

第1641回
岐阜羽島~名古屋

IMG_0722_convert_20130630183747.jpg

いつも撮影の邪魔な風速計

庄内川鉄橋の真ん中に立っている。

川の真ん中もで行ってみると

くるくる回って飛んでいる様に見えた。

そんな風に見えてきたら

ブルーインパルス新幹線と並走が浮かんだ。

IMG_0720_convert_20130630184606.jpg
ちなみち並んだ新幹線はX65

N700Aだ

初めて見た。

まあ5時間近く新幹線を見てれば名古屋~東京

往復できるんだから、見えて当たり前ですね。

今年も半分過ぎました。

これから暑い日が続きますが頑張っていきましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1640回
岐阜羽島~名古屋


IMG_0687_convert_20130629215206.jpg

今日のドクターイエロー

久しぶりのドクターイエローです。

イエロー通過時の気温は28度

走行少し前に子供たちは水遊び

17mmでちょうどおさまりました。

朝から名古屋近郊を撮影に

DYは枇杷島のユリと決めていましたが

変更、少しはこれで涼しくなったかな。

今年も前半戦後1日

頑張って行こう。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ユリのN700系

第1639回
名古屋~岐阜羽島


IMG_0527_convert_20130626233603.jpg
名古屋車両区を出るN700系

名古屋発のこだま


IMG_0529_convert_20130626233402.jpg
ユリも咲き始めました。

今週の週末あたりがほかのユリも咲き

花の香りでいっぱいになるのでは・・・・・

今週からピロリ菌を殺すために1日2回の薬を飲み続けて

2日、副作用で口の中がにがくてたまりません。

ピロリ菌は胃がんを起こす可能性があるそうです。

50代の人の80%は保菌者だそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

樽見鉄道と紫陽花

第1640回
鍋原~日当


IMG_0609_convert_20130627124857.jpg
IMG_0606_convert_20130627124830.jpg
蚊に刺されながら待ちました。

さあ明日はDYの上り

関ヶ原でも行ってみよう。

紫陽花を探すが、俯瞰するか考えどころである。

午前中はEF81でも行ってみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

紫陽花と赤い電車

第1638回
佐屋駅


IMG_0550_convert_20130625203536.jpg

津島線の佐屋駅

毎年紫陽花が咲いてくれます。

今年も行ってきました。

紫陽花も見頃です。

赤い電車が来るまで待ちました。

やっぱり名鉄は赤い電車ですね。

この夏も18切符が発売されます。

また計画をしてみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

電車のすべて通過の駅

第1637回
東枇杷島~西枇杷島


IMG_0538_convert_20130625200336.jpg

紫陽花を求めて行ったとき見つけました。

このローカル駅には電車は

特急も普通も通過していきます

止まる電車は1本もありません。

しかし行ってみた駅のひとつです。

みなさん一緒に行きませか。

駅近ですよ。・・・・・・・・


珍百景登録になるかな~~~~~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

アジサイと樽見鉄道

第1636回
日当~高尾


IMG_0590_convert_20130623210312.jpg
IMG_0595_convert_20130623210357.jpg
アジサイを求めて樽見鉄道へ

桜で訪れた事がある樽見鉄道桜以外でも

色々なところにアジサイを発見

樽見から大垣方面へ線路に沿って見つけたアジサイ

ピンクのアジサイがほしいところです。

しかし蚊が多くてあちこちに列車が来るまでに刺されてしまいました。

車にもどってムヒを

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

アジサイと新幹線

第1635回
岐阜羽島~米原

IMG_0556_convert_20130623183306.jpg
IMG_0567_convert_20130623183345.jpg
アジサイを求めて関ヶ原方面へ

気分は爽快、しかし天気は今一、

雨がポツポツするところも

多くの場所は最盛期を過ぎていたり

えあらいんさんの助言通り

花の生える場所は架線柱の正面

止めるのに苦労しました。

せっかく新幹線を撮るのですから先頭車両のは架線柱には

かからないものにしたいものです。

色々な方のを見ていますが基本は守りたいものです。

この後は樽見鉄道へ

終点の樽見から沿線をアジサイを探して大垣方面へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

アジサイと名古屋鉄道

第1634回
東枇杷島~下小田井


IMG_0517_convert_20130622203008.jpg
IMG_0515_convert_20130622202939.jpg

今日は朝から胃カメラ、CTの連続健康診断の再検査

もう眼がグルグル回る。

結果異常なし・・・・・・・

ついでにピロリ菌検査

でた~~~~ピロリ菌

今日から1週間薬を飲んでピロリ菌を殺します。

当然1週間は禁酒になります。

午後からはカメラを持てチャリンコで一回り

名鉄らしい電車が来るのを待ちました。

銀電が多くなりましたね。

明日は気分もすっきり関ヶ原でもアジサイを求めて行こうかな。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

北陸本線開通100周年

第1633回
王子保


hokuriku_convert_20130621191804.jpg
IMG_0458_convert_20130621191655.jpg
北陸本線開通100周年

記念のイベントが開催されている。

今日はE6の甲種鉄道輸送

行く気十分で家に早く帰ってきたが

どうしても体が重い

明日の事考えると・・・・・・・

明日は健康診断の再検査

これが終わらないと鉄撮りは・・・・・

気分が晴れて日曜日は出かけたいものだ・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

梅雨空に咲く立葵と東海道線

第1632回
金山~尾頭橋


IMGP6529_convert_20130619213333.jpg
梅雨空に咲く立葵

数日前電車の中から見て、今日行ってみました。

周辺は工事中で立ち入りが禁止

片隅で1枚

立葵を調べると

梅雨の時に咲く花(梅雨葵と呼ばれているそうだ)

もう一度行ってとて見たくなる花だ。

立葵、花の名前を覚えた今日1日

皆さんも一度立葵を調べてみてください。

花の由来を知って撮る事は大切ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1631回
三河安城~名古屋


IMGP6538_convert_20130619201148.jpg

今日のドクターイエロー

雨が降りそう、名古屋周辺での撮影

アジサイは見当たらない・・・・・

結局はこの場所で・・・・・・

通過後はすぐに雨がポツポツ

本降りになって来ました。

これで梅雨らしくなってきました。

たまには休憩時間にはカメラを持って

出かけてみます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

アジサイと新幹線

第1630回
岐阜羽島~米原


IMG_8581_convert_20130618203514.jpg

アジサイもいい感じに

明日は待望の雨

29日のDYはアジサイと、

それとも日撫神社の山を登るか迷うところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

長浜城としらさぎ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
Pagetop

季節先取りコスモスとN700系

第1628回
名古屋~岐阜羽島


IMG_0509_convert_20130616185415.jpg
IMG_0507_convert_20130616185347.jpg

秋で見ないのにコスモスが・・・・・・

梅雨空の下コスモスが満開でした。

季節先取りです。

そろそろアジサイも満開でしょね。

私は個人的には青いアジサイが好きです。

昨日・今日と2日間バイトに専念しました。

次回は出かけてみたいと思ています。

今からビールでも飲んで英気養います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

梅雨空に咲くユリの花と700系

第1627回
名古屋~岐阜羽島


IMG_0500_convert_20130615214518.jpg

公園のユリの花も咲き始めました。

まだ、つぼみも多く来週あたりが見頃ではないでしょうか。

朝から梅雨空に変わってしまった名古屋

仕事に行く前に1枚

赤と黄色のユリが華やかに咲いていました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

S字を行くEF510

第1626回
新疋田~敦賀


IMG_0485_convert_20130614204807.jpg

3099レ

EF510がS字を札幌に向けて入り去って行きました。

今週は撮影に行く事はできません。

仕事が忙しくて・・・・・・・

しかし富士の陸上自衛隊の演習など参加できるように

準備はしています。

キャノンのフォトコンテストに応募しみようと

思います。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

福井鉄道F1000

第1625回
泰澄の里-三十八社


IMG_0395_convert_20130613062813.jpg
福井鉄度に寄り道

初めて来た列車が新型車両のF1000
IMG_0426_convert_20130613062840.jpg
IMG_0427_convert_20130613062908.jpg

武生まで行って戻ってくるまで待ちます。

1時間過ぎても来ません。

次が来なければ移動しようと思いつつ

1時間30分待って待ってきました。

これで納得次の場所へ移動できました。

そろそろ蛍が飛んでいるかな~~~

一度行ってみようかな~~

福井鉄道福武線




にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

福井鉄道路面電車

第1624回
泰澄の里-三十八社


IMG_0424_convert_20130611215759.jpg
IMG_0417_convert_20130611220151.jpg
福井鉄道福武線

名鉄グループなので岐阜で走っていた路面電車が走っていました。

この辺りは専用軌道で走っています。

単線でほとんどの駅には区間設備があり

ポイントは雪から守るためかトンネルが

土日は乗り放題500円

18きっぷで行ってみようかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF81 3095レを撮る

第1623回
新疋田~敦賀


IMG_0465_convert_20130611195527.jpg

3095レ吹田発金沢行の貨物列車

EF510に移り変わる中EF81が頑張っている。

北陸本線はまだまだ撮影可能だ

トワイライトも老朽化が激しく

引退が噂されている。

EF81は何時撮るの

それは今でしょ



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF510北陸路を行く

第1622回
大土呂~北鯖江


IMG_0433_convert_20130609172509.jpg
IMG_0436_convert_20130609172538.jpg
今週も1週間はじまりました。

梅雨なのに雨が・・・・・・・

水不足が今から心配です。

しかし鉄撮りには晴れがいいんですがね。

4077レ 青森発米原経由吹田行き

トワイライトがやって来るまでの間に

赤い電気機関車です。

通称ゴトウサン EF510

いつも見ている青い電気機関車なので新鮮です。

北陸線の貨物列車は日曜日運休が多いので撮影は土曜日に限定されます。




にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

朝の湖西を貨物列車が行く

第1622回
近江塩津~永原


IMG_0388_convert_20130609181337.jpg
3096レ
IMG_0392_convert_20130609181404.jpg
3092レ

近江塩津の駅で2本の貨物列車を撮る予定で塩津駅へ

駅に定期の落し物がありナビで交番を探すと隣の駅前に

車を飛ばして交番へそこは駐在所でしたが無人

本署へ連絡すると今日はお休み・・・・・・・・・

そんなことで永原の駅に届けることに・・・・

その帰りに見つけた撮影地

青い空を 流れ行く雲連なう山の 向こうに何が

流れる川 海を目指して 遥か大地を 駆け抜ける風

私の瞳に 映るものみな 私の人生を優しく歌う

優しく歌う

幸せな日 笑いあふれて 悲しくつらい なみだ重ねて

春に生まれ 夏にもえ立ち 秋に凍えて 冬に埋もれる

私の瞳に 映るものみな 私の人生を優しく歌う

私の瞳に 映るものみな 私の人生を優しく歌う

優しく歌う 優しく歌う

こんな歌が自然に 松山千春 流浪より

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

小麦を収穫中の北陸本線

第1621回
大土呂~北鯖江


IMG_0450_convert_20130608214151.jpg
IMG_0456_convert_20130608214236.jpg
IMG_0454_convert_20130608214452.jpg

小麦の収穫の最中

トワイライがやって来るまでに収穫が終わってしまいそう。

やって来ました。

小麦の収穫の終わる少し前に・・・・・

小麦が終わり次は蕎麦・・・・・・・

今日は予定したEF81貨物列車3本

撮影完了。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

平城京と近鉄

第1620回
西大寺~新太宮


IMG_9265_convert_20130606234200.jpg
IMG_9264_convert_20130606234125.jpg
平城京の大極殿を横に見て

平城京の真ん中を貫く近鉄

約1000年前の人はまさかここに鉄の馬車が走るとは

思わなかったでしょうね。

次回奈良へ行くときは5重の塔と撮ってみよう

昨日のコンサートで

なぎらけんいちと言う歌手を知って見えますか。

たまにアドマチに出ている東京出身の人です

彼の本名がなぎらけんいちだそうです。

漢字で書くと柳楽健壱と書くそうです。

いかしどうしてもやなぎらくけんいちとしか読めません

どうしたら読めるのか・・・・

それはやくを落として読むんだそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

アジサイと700系

第1619回
岐阜羽島~米原


IMG_2838_convert_20130605234754.jpg

季節限定アジサイ

もう4年前の撮影したものです。

そろそろ新しい場所の開拓が必要ですね。

健康診断で2か所も再検査

ちょっとブルーです。

だからブルーのアジサイを

そしてリニアの0系が試運転

9月には本格的に走行テストが始まるそうです。

私の生きている間にリニア走るのかな~~~~



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

313系3000番関ヶ原を行く

第1618回
近江長岡~柏原


IMG_0363_convert_20130605225525.jpg
313系3000番

ワンマン仕様、霜切パンタ等

東海道線米原~大垣間もワンマンになってもおかしくない

今日は千春のコンサート

元気充電250%

関ヶ原ちはるの原点

千春に感動。感謝。感激。

元気モリモリ秋のコンサートまで頑張っていきます。

土曜日はEF81を追いかけて北陸線へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

新緑と桃太郎

第1617回
近江長岡~柏原


IMG_0366_convert_20130604210254.jpg

新緑と桃太郎

新緑も色々なみどりがあります。

深いみどり、薄いみどり、黄緑、

緑のも多くの色彩が分かる年になって来ました。

明日は松山千春のコンサート

半年ぶりに元気を注入に行ってきます。

熱田まつりの花火もあります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

いつもの公園で梅雨空と1枚

第1616回
岐阜羽島~米原


IMG_0382_convert_20130602214801.jpg

いつもの公園で梅雨空と1枚

よく見ると無数の黄色のスイレンが・・・・・・

IMG_0375_convert_20130602214828.jpg
ちょっと小さくて新幹線とコラボは難しいが

垂直に伸びた黄色の花

またちょっと新発見した、いつもの公園でした。

この場所をいつもの公園に認定

この公園にもシマヘビを確認、無毒ではあるが気持ちもいいものではない

みなさんも十分に注意していただきたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のSL北びわこ号

第1615回
長浜~虎姫



IMG_0359_convert_20130602181923.jpg

今日のSL北びわこ号

梅雨空の中汽笛が遠くから聞こえやって来ました。

煙が期待できる。

IMG_0362_convert_20130602181953.jpg

あれ煙が止まってしまった。

100m走行後姉川鉄橋を渡るために

再度煙を吐いて走り去って行きました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

赤から青へ

第1614回
名古屋~山王


IMG_8475_convert_20130601220014.jpg
IMG_8476_convert_20130601220043.jpg

夕焼けから夜へ

赤から青へ

そして黒に代わっていく瞬間

明日は午前中に用事が・・・・・

午後から出かけてみよう

歩道の花壇のアジサイが咲き始めた

梅雨入りしたから・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

