

奈良線103系スカイブルー

第1613回
城陽


IMG_9292_convert_20130531000323.jpg

103系スカイブルー

奈良線ではうぐいす色が主流ですが今年の4月から

スカイブルー色も運用が始まったようなので出かけてみました。

奈良から京都へ向かう途中に捕獲

城陽で折り返して京都行になります。

キャノンフォトコンテストがはじまります。

今回参加してみようと思います。

詳しくはホームページをご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

700系がイイ

第1612回
岐阜羽島~米原


IMG_9242_convert_20130529233833.jpg

今年もほたる祭りの案内がはじまりました。

6月13日・14日あたりがいいころでしょうか。

大垣市・米原市等のホームページに掲載されていますので

ご確認ください。

また陸上自衛隊の夏の富士総合火力演習も6月に応募がはじまります。

今年は是非に行ってみたいと思っています。

雨が降ったらこの場所で撮影してみます。

SL北びわこの帰りに・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

レールスター700系

第1611回
岡山~相生


IMG_8776_convert_20130528213924.jpg

レールスターで華々しくデビュー

現在は寂しくこだま専用

500系同様いつまでも走ていてほしい。

まだ山陽新幹線は撮影していても何が来るだろうと期待が

しかし東海道新幹線は何時も同じ

何かアクセントでもほしいものだ



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

新幹線の停車位置

第1610回
小山駅


IMG_9066_convert_20130528205903.jpg
IMG_9065_convert_20130528205830.jpg
IMG_8986_convert_20130528205633.jpg
東北新幹線の停車位置

E5・E3・E2・E6等多くの停車位置表があり

ホームは停車位置がいっぱいでした。

今日梅雨入り、11日早い梅雨入り

11日早く開ければ差引0

早く夏が来い来い

その前に梅雨の写真といえばアジサイ

今年もアジサイを求めて行ってよう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

静浜基地航空祭

第1609回
静浜基地航空祭


F2
IMG_0045_convert_20130526221826.jpg
F15
IMG_0074_convert_20130526222026.jpg
RF4
IMG_0007_convert_20130526221751.jpg

久しぶりの戦闘機

カッコイイですね。

しかしやっぱりブルーが見たい。

また行きたくなりました。

小松に行こうか、それとも浜松か迷うところです。

CH130

IMG_0125_convert_20130526223222.jpg

そして最後に流し撮りで輸送機を



にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 飛行機
genre : 趣味・実用

Pagetop

静浜基地航空祭

第1608回
静浜基地


IMG_0319_convert_20130526204514.jpg

航空自衛隊静浜基地55周年祭に行ってきました。

えあらいんさんJRCさんと初めての静浜基地訪問です。

ブルーインパルスが14時05分が浜松基地より
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください

IMG_0218_convert_20130526204614.jpg
IMG_0226_convert_20130526205300.jpg

すごくかっこよかったです。

明日の静浜基地祭E15・F2を


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 飛行機
genre : 趣味・実用

Pagetop

国鉄車185系・115系の並び

第1607回
新前橋


IMG_8921_convert_20130525084831.jpg
国鉄車の並び


185系・115系も30年以上の走り続けています。

そんな並びを1枚

JR東海ではもうできません。

田舎へ行かないと撮る事が出来なくなってきています。

この夏は走行写真を狙いに行きたい。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

安倍川を渡る桃太郎

第1606回
静岡~安倍川


IMG_9082_convert_20130524204827.jpg

安倍川を渡る桃太郎

もちろん橋の上から撮ってますよ。

電車の先頭車両から撮っています。

今日も暑かったですね。

こんな時はビールで1杯

しかし今日はだめなんですね。

明日は健康診断があるんです。

バリューム飲んでグルグル回って

何度やってもなれません。

日曜日は静浜基地へ行く事になりました。



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

あ~~挽かれる

第1605回
下之郷~中塩田


IMG_9536_convert_20130522214053.jpg

ア~~~~~ひかれる

IMG_9536+(2)_convert_20130522214120.jpg
何だ~~~

寝転がって撮っていたんだ。

チャンチャン

初めての上田電鉄撮影地が分かりませんでした。



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

SL北びわこ号

第1604回
長浜~虎姫


IMG_9883_convert_20130522211301.jpg
IMG_9910_convert_20130522211356.jpg
SL北びわこ号

長浜駅から2つ目の踏切

新しい撮影地を求めてウロウロ

以前も蒸気機関車が走る日に出ているシルバーの警備の方の情報で

撮影地を探したのを思い出した尋ねてみた。

この場所で撮影に来る方がいるのか、

また発車したときに煙を出すか、

回答は以外にもいい場所らしい、

そんな意見を聞いてこの場所に

通過後は石炭の灰が降るくらい近かった

気温が下がったらもう一度来てみたい

駅から徒歩10分以内駅近だ

駐車場は無いので駅周辺の有料Pへ

道幅が狭いので路駐はしないでください。

近隣の方に迷惑をかけないので鉄撮りの鉄則

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

683系しらさぎと蓮華畑

第1603回
長浜~虎姫


IMG_9923_convert_20130521210702.jpg
IMG_9920_convert_20130521210614.jpg


蓮華としらさぎ683系

蓮華を求めてここまで来ました。

毎年蓮華が咲いてくれていました。この場所は裏切りません

本来はSLと撮りたかったのですがDYが走行するので

DY優先、撮影後と考えていましたが

雨が降り出したので午前中に試し撮りの683系で

雑誌の表紙を意識して縦位置で



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

雨の中のSL北びわこ号

第1602回
米原~田村


IMG_9941_convert_20130519211119.jpg

IMG_9944_convert_20130519211149.jpg

SL北びわこ号の発車の10分前からポツポツ

本降りになって来ました。

米原駅の出発の撮影をと撮影地を探しましたが見つからず

結局天の川の鉄橋で

雨が本降りになり本日の撮影は終了

北びわこ号は1号・3号とも名古屋SLの影響もあってか

満席でした。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1601回
米原~岐阜羽島


IMG_9930_convert_20130519174642.jpg
今日は横山トンネル西口南側

イメージはこんな感じ

IMG_9933_convert_20130519174717.jpg
ドクターイエローがやって来ました。

IMG_9937_convert_20130519174820.jpg

ア~~~~~

まじかよ~~~

日頃の行いが悪いのでバチが当たりました。

この後すぐに北びわこ号へ

ここでも罰が・・・・・・・・

今日はWパンチに日でした。

IMG_9936_convert_20130519174748.jpg


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

スイッチバック姨捨

第1600回
姨捨~稲荷山


IMG_9539_convert_20130518075101.jpg
スイッチバックの駅姨捨

善光寺平を登る為に貨物列車はここで一休み

バックで駅に入線

IMG_9543_convert_20130518075132.jpg

普通列車が先に長野に向けて出発
IMG_9574_convert_20130518075203.jpg
善光寺平に向けて下ります

明日はDY走行するらしい。

北びわこも撮りに行こう。

今日で1600回の更新、2000回に向けて

2000回までに全都道府県を走破してみたい。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ドクター東海矢田川定通

第1599回
大曽根~新守山


IMG_9603_convert_20130506181713.jpg

キヤ95が矢田川を渡り木曽路へ向かいます。

5月もちょうど真ん中あたり

今月はドクターイエロー等撮影機会が少なく

少し消化不良気味です。

キャノンから200mm~400mmエックステンダー付きの

レンズが発売されるそうです。

今日の朝メールが送られてきました。

寝ぼけていたのか13万円かえらい安いな~~~

2.8ではなくF4だからかな~~~

と思ってよく値段を見たら一桁間違っていました。

ロトでも買ってみよう

何か朝から苦笑いのする1日

仕事中も思い出して苦笑い~~~~~~




お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

東海道線EF65 5087レ

第1598回
柏原~近江長岡


IMG_9676_convert_20130515230004.jpg
5087レ

東海道線下りEF65撮影可能な貴重な列車です。

近江長岡を12時に通過していきます。
IMG_9678_convert_20130515230115.jpg
8865レ

今日は単機でした。

通常はレールチキ3両ぐらい、無軌道の機関車も

210の時もあるがこの頃は64

12時17分近江長岡通過

IMG_9671_convert_20130515225856.jpg
5083レ

4分前にもEF210が通過していく

1時間の間に貨物列車を多く撮影可能

11時21分近江長岡通過

EF66は9時ごろもしくは16時過ぎに通過


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

311系の水鏡

第1597回
近江長岡~柏原


IMG_9776_convert_20130515064200.jpg

今日の水鏡は311系

ちょとトラックが・・・・・・

これも仕方ありませんね。

新幹線の水鏡の場所も探してみないと・・・・



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF210を水鏡で

第1596回
柏原~近江長岡


IMG_9796_convert_20130514210742.jpg
IMG_9800_convert_20130514210818.jpg

なかなか水鏡ができるところが見つかりません

今日はこんな感じで1枚

もう初夏になりました

今日は30度を越えて5月最高の地点が多数

本当に今日は暑かった・・・・・

今日はビールを3杯飲んで明日に備えます。



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF210の新緑流し

第1595回
近江長岡~柏原


IMG_9738_convert_20130512215613.jpg

新緑流しEF210

緑の新緑の中200mmで流してみました。

新緑流しには青い貨物列車が似合います。

本当にEF210が多くなりましたね。

EF66の上りは午後に1本のみになっています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

夕焼け小焼けでお寺の鐘が鳴る

第1594回
岐阜羽島~米原


IMG_9866_convert_20130512214138.jpg
夕焼け小焼けで日が暮れて

山のお寺の鐘が鳴る。

17時にお寺の鐘が鳴りました。

夕暮れは1時間30分以上過ぎた頃撮影

毎年1年に1回の山登り

水田が赤くギラリを期待

しかし今1歩いや3歩でした。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

水鏡狙いも不発

第1593回
岐阜羽島~米原


IMG_9619_convert_20130511075334.jpg
IMG_9614_convert_20130511075307.jpg
田植えの頃と思い水鏡を狙いに

しかし田植えは終了

田んぼの水は少なく水鏡にならない

明日の天気は晴れ

それでは夕焼けが期待できる

夕焼けギラリを狙ってみるか

それともEF81を撮りに行くか

試案のしどころ・・・・・・・



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

つつじと383系しなの

第1592回
大曽根~新守山


IMG_9607_convert_20130509212934.jpg

菜の花・桜・蓮華・とくればつつじでしょ

臨時しなの白馬行と共に

白馬はきっとまだ雪山が・・・・・・・

行きたくなりました。

矢田川の河原にて

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

不帰茶と311系

第1591回
関ヶ原~垂井


IMG_9664_convert_20130509203815.jpg
IMG_9662_convert_20130509203751.jpg
新茶の季節になりました。

このお茶は不帰茶(かえらずちゃ)

としてブランドのお茶だそうです。

ネットで出てきます。

そんな新茶と311系を

お茶の葉の緑、山の緑、緑でも色々あるものです。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

伊吹山と蓮華畑と新幹線

第1590回
岐阜羽島~米原


IMG_9657_convert_20130508201507.jpg

伊吹山と蓮華

岐阜県の花が蓮華だそうです。

10年前と比較すると蓮華の作付け面積が半分になったそうです。

原因は蓮華を作るよりも麦や大豆を作った方が補助金が沢山でたり

蓮華を食べる外来種の害虫が増加したそうです・

昨日のイッポウでやっていました。

毎年蓮華の場所が少なくなっていきます。

IMGP2378_convert_20130508202557.jpg

数年前の蓮華畑

来年も蓮華畑があるように祈ってみたいです。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

新緑の中をN700Aが走り去る。

第1589回
岐阜羽島~米原


IMG_9627_convert_20130507204440.jpg
新緑の中を新幹線が走り抜けました。

しかもG4です。

IMG_9628_convert_20130507205236.jpg

皆さんご存知のお立ち台です。

マムシが出ますので行かれる場合はご注意を

枯れ枝の中など、日陰に悲惨でいます。

フェンスにも緑のカーテンができています。

ちょっと利用させていただきました。

N700Aも前から見たのではわかりませんね。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜の次は蓮華でしょ

第1588回
岐阜羽島~米原


IMG_9639_convert_20130506182802.jpg
IMG_9638_convert_20130506182733.jpg
IMG_9633_convert_20130506182701.jpg

久しぶりの関ヶ原

桜の次は蓮華でしょう

蓮華を撮るのは今でしょ

蓮華畑も少なくなりました。

沿線を探してみました。

東海道線は全滅、

新幹線はほんのわずか咲いていました。

蓮華を撮るときは

段ボールを用意して寝転がっての撮影

昨日、今日の走行距離320k

今年の走行距離 3490k


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

長野電鉄ゆけむり号

1587回
夜間瀬~信濃竹原


IMG_9505_convert_20130505210615.jpg
IMG_9508_convert_20130505210645.jpg

長野電鉄のゆけむり号

特急電車で乗車券のほかに100円が必要

長野電鉄も意外に多くの撮影地があります。

IMG_9576_convert_20130505211531.jpg
そして今日の1枚は

我が家の庭のサクランボが実を付けました

早朝からすずめ・ヒヨドリ・カラスが順番に食べに来ます。

すずめもサクランボを食べるのですね。

今月のドクターイエローは7日17日に下り

こだま検もあるよ

たぶん・・・・・・・違ったらごめんなさい

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

姨捨駅より

第1586回
姨捨駅


IMG_9564_convert_20130504211201.jpg
姨捨駅ホームで善光寺平を見る

IMG_9558_convert_20130504211117.jpg
善光寺平の真ん中を長野新幹線が・・・・・・・

見えますか?・・・・・

長野新幹線が



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

絵葉書の風景

第1585回
上条~夜間瀬


IMG_9484_convert_20130502234742.jpg

絵葉書の風景

飛行機のステッカーから猿のステッカーに

スノーモンキーがやって来ました。

GW後半戦は3日4日はお仕事

6日は撮影に出かけてみたい。

田んぼに水も入っているので

そろそろ水鏡でも狙おうかな。

我が家のサクランボも赤く実り始めました。

その途端に野鳥が朝早くからやって来ます。

よく知っていますね。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

E2系長野新幹線

第1584回
上田~佐久平

 
IMG_9521_convert_20130501221323.jpg
長野新幹線E2系

ハープ橋を行くE2系

信濃川を定刻津鵜痛快


IMG_9528_convert_20130501221353.jpg
北陸新幹線が開通したら

また新しい新幹線が走ればいいのですが。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

