

長野電鉄3500系

第1582回
夜間瀬~上条

IMG_9493_convert_20130429220949.jpg
桃畑を行く3500系

IMG_9488_convert_20130429220921.jpg
リンゴ畑を行く3500系

秋になったらリンゴがこの枝になるんですね。

4月も今日で終わりです。

我が家のサクランボも赤くなってきました。

GWには収穫できそうです。

上条の次が終点の湯田中です。

駅には足湯もあり、日帰り温泉もあります。

次回行ったときは湯につかってみたいとおもいました。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

長野電鉄・ゆけむり号

第1581回
夜間瀬~上条


IMG_9496_convert_20130429212330.jpg
IMGP6522_convert_20130429212412.jpg


桃・梨・リンゴの果物畑をゆけむり号が行きます。

斑尾山、黒姫山には雪が残っています。

ただちょっと3両は寂しい気がします。

この後道の駅によってリンゴを購入

お土産にしました。

関ヶ原を離れて知らない場所に

撮影地を探す事から始まります。

沿線を行ったり来たり、車を止めて行ったり来たり。

あでもなく・こうでもなく・ぶつぶつと言っては

撮影地を決めていきます。

この辺りは果物の宝石箱の様です。

りんごの花のつぼみが赤なってきていましたので

GWが終わるころにはきっと満開になっていることでしょう。

また満開の頃にいってみようかな~~~~~



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

長電スノーモンキー号

第1580回
信州竹原~中野松川


IMG_9476_convert_20130428221210.jpg

リンゴの花を求めて信州へ

残念ながらリンゴはまだ早くその代わりに

桃の花がお出迎え

JR東日本からえE253系(成田エクスプレス)を購入して

スノーモンキーの名称ナガデンエクスプレスで特急車両として活躍中

現在2編成1編成3両が基本

上がE1、下がE2

見分け方は運転台と助手席の上が黒がE1

赤いのがE2

窓枠のグレーと白でも見分ける事ができます。

今日はとても暖かくて天気が良かったので

楽しく撮影を楽しむことができました。

本日の走行距離680k
総走行距離 3140k



IMG_9478_convert_20130428222351.jpg


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

183系ホリデー快速河口湖号

第1579回
野木駅


IMG_8995_convert_20130427203136.jpg

カシオペアを待っているとき偶然にやって来た

183系回送

昭和の時代の国鉄の味がします。

IMG_8964_convert_20130427202948.jpg

小山駅に停車しているホリデー快速

河口湖3号

JR東海には国鉄時代の電車やはほとんど走っていない

やっぱり特急車はかっこいいですね。

明日はさよなら169系から桃の花、りんごの花と

ミツバチ様に飛び回ってみます。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

700系の並びを横から

第1578回
米原駅


IMG_9171_convert_20130425223506.jpg

700系の並びを横から1枚

お~~~~以外にいい顔していますね。

28日は長野鉄道でリンゴの花を

しなの鉄道ではさよなら165系を

DY走行日ですが季節の旅人として

季節を追いかけ続ける事が

ブログ更新の意義と感じたので・・・・



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

E5系はやぶさ

第1577回
小山駅


IMG_9017_convert_20130425204753.jpg
小山駅を通過

IMG_8975_convert_20130425204905.jpg
小山駅停車のE5系

IMG_8982_convert_20130425204929.jpg
E5系+E6系

何時も東海道新幹線を撮影していると

すごく新鮮に感じました。

28日は長野新幹線にチャレンジ

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

カシオペア東京まで後1時間

第1576回
間々田~野木


IMG_9000_convert_20130423213106.jpg
IMG_9002_convert_20130423213139.jpg
東京まで後1時間

カシオペアが東京に向かって一直線

まだ乗ったことがありません

一度は乗ってみたい。

6月4・5日センチュリーホールにて

松山千春 夢破れて尚のコンサートがあります。

現在コンサートチケット発売中

唄あり、おしゃべりあり

きっと心に残るコンサートになると思います。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

泳げこいのぼり長良川鉄道

第1575回
上万場~大中


IMG_9458_convert_20130423210856.jpg
大空に泳げこいのぼり

木綿のこいのぼり

あの五条川でのりを落とす有名なこいのぼり
IMG_9459_convert_20130423210926.jpg
近代的なナイロンのこいのぼり

軽いのでよく泳ぎます。

4月下旬から5月初旬にかけてリンゴの花が咲くそうです。

行ってみたくなりました。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

15個の赤いライト

第1574回
野木駅


IMG_9005_convert_20130421214603.jpg

電車が到着して扉が開きます。

乗客の乗降も終わり戸閉

赤いランプが遠い彼方に見えます。

一番近くが見えれば0.1

2番目が見えると0.2

先頭車両が見えると1.5

視力検査ができます。

名古屋では考えられないですね。

普通列車でグリーン車が2両、

15両編成です。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

山桜満開の長良川鉄道

第1573回
白山長滝~北濃


IMG_9444_convert_20130421173620.jpg
北濃までもう少し

美濃太田から72.1km北上すれば

まだ桜が楽しめます。

IMG_9455_convert_20130421173648.jpg

大日岳をバックにまだ雪が残っています。

IMG_9471_convert_20130421173718.jpg

今日は朝まで雨が残り出だしができないので

家族と土岐の陶器祭りへ

茶わん蒸しの器など購入

もちろん選挙へ行きました。

市長・市議会議員の給与を下げた実績の河村さんに1票

SLも走らせてくれたから。

だって市議会議員の人、議員報酬のほかにも会社の顧問等やっていて

収入がいっぱいあるじゃん、

月何日市民の為に働いていますか。

もっと下げればいいと思いますが


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

神社の山桜は満開

第1572回
美濃白鳥~白鳥高原


IMG_9438_convert_20130420213557.jpg
IMG_9434_convert_20130420213701.jpg

関ヶ原へ行こうと出発した時にJRCさんから

長良川鉄道の桜がいいと連絡

神社の山桜と1枚

あいにくの天気今にも降り出しそう

午後から雨になりました。

列車わかりますか・・・・・・

鳥居の中央です。

美濃白鳥~北濃間は1日6往復

ローカル線です。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

平城京後を電車が走る風景

第1571回
新大宮~大和西大寺


IMG_9250_convert_20130418235028.jpg
平城京の宮殿跡に電車が走る。

大極殿です。

大極殿とは西暦715年ころ天皇が国家儀式を行う宮殿です。

715年ごろ今から1300年前元正天皇の頃

IMG_9258_convert_20130418235057.jpg

大極殿の中央に天皇が座る場所があり

そこからの風景が

IMG_9257_convert_20130418235218.jpg

前の広場では貴族が並び

奥の広場には武士が整列していたそうだ

そして朱雀門の前を近鉄奈良線が走る

IMG_9255_convert_20130418235129.jpg
IMG_9245_convert_20130418235001.jpg
なぜ遺跡の中を電車が入るのかボランティアの観光ガイドさんに聞いてみた

電車が走ったのは今から100年前、その頃の調査では

この場所に遺跡があるとは思わなかったそうだ。

ちなみにこんな質問をする人はいますか

と尋ねると高校生が多いそうだ

後ろに見えるのが朱雀門

1300年後にこんなに時代が変わるとは

思わなかったでしょうね。

明日の天気は曇りのち雨

富山行は中止ですね。

関ヶ原でも行ってみます。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

初桜N700A

第1570回
岐阜羽島~米原


IMG_9379_convert_20130417212331.jpg
撮影の時に突如現れました。

IMG_9358_convert_20130417212252.jpg
IMG_9331_convert_20130417212223.jpg
後はお決まりの桜流しで

街路樹のつつじが咲き始めました。

春から初夏に季節が変わります。

今日貨物列車の時刻表を購入しました。

2400円ちょっと高いです。

ちょろ鉄さんを見習いました。

まずは構図作りから

元だけは取らなければ・・・・・・・

EF81を今年は追いかけてみよう。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

今日のドクターイエロー

第1569回
名古屋~三河安城


IMG_9096_convert_20130407211226.jpg
IMG_9089_convert_20130407211152.jpg


お昼休みを利用して撮影に・・・・

やっぱりN700系の方がカッコイイですね。

私はブログを毎日更新をすることとしています。

その為コメットいただいた方への返信は実施していません。

質問などはできるだけ回答していますが時間はかかりますが。

しかし送っていただいた方のブログは拝見してコメント可能であれば

コメントを入れるようにしています。

私の趣味以外ではコメント入れるのは難しく拝見するだけで方も見えます。

以上の件、ご理解ください。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

谷汲口で第2の余生を送るモ510系

第1568回
谷汲口


IMG_9156_convert_20130416205852.jpg

IMG_9152_convert_20130416205745.jpg
IMG_9155_convert_20130416205823.jpg
谷汲線活躍した電車が第2の余生を

モ510とモ750

屋根付きだから雨が降っても大丈夫

今年も桜が咲いたか・・・・

そんな会話が聞こえてきそうな雰囲気です。

私は残念ながら黒野までしか乗ったことがなく

走っている姿を見たかった。

チンチンガタゴトガタゴト

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

咲いた・咲いたチュリップの花が

第1567回
名古屋~岐阜羽島


IMG_9215_convert_20130414211100.jpg
IMG_9201_convert_20130407210033.jpg

咲いた咲いたチュリップの花が

並んだ。並んだ。赤・白・黄

20日21日は富山へ

チュリイプを求めて行こう

天気次第になるが

大糸線(桜と白馬)から糸魚川へ日本海に出て

滑川・富山(ライトレール)・城端を回って



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

JR桜井線京終駅

第1566回
京終駅


桜井線奈良から次の駅

京終駅名前が気になって途中下車
IMG_9284_convert_20130414180617.jpg
なんて読むか分かりますか

きょうばてと読みます。

平城京の端の位置にあったんですね。

文字がすべてを表しているんですね。

1300年前からこの地があったんですね。

IMG_9285_convert_20130414180644.jpg
街を歩いてみました。

団子屋さんがあったりして小さな駅でした。

奈良駅から2k

18きっぷの旅、もうくせになりそうです。

夏は何処へ行こう

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜・終焉

第1565回
奈良~平城山


IMG_9280_convert_20130413001914.jpg

桜が散ってしまい、川面は花弁でピンクになっていました。

ただ一つ空が青空でなかった事が残念です。

今日はバイト、空は青空、なぜか撮影に行くときは曇りが

多いこの頃です。

何か悪い事したかな~~~~~~

昨日のメ~テレの夕方のニュースで樽見鉄道を放送していました。

何と私の隣の人が撮影したものとは・・・・・・

私と同じカメラで写真ではなく画像を撮っていたので

すぐにわかりました。

私も一度挑戦してみよう。

カメラもレンズも私と全く同じ

道具ではなくセンスと腕なんですね。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

奈良線103系と桜

第1564回
奈良~平城山


IMG_9277_convert_20130411233523.jpg

IMG_9271_convert_20130411233455.jpg

今回初めての奈良県での撮影

これで秋田・盛岡・宮城・山形・福島・茨城・千葉・山口・徳島・愛媛・高知

それと九州全県・沖縄がまだ訪れていない県になりました。

せっかく10日に有給休暇で桜を狙う予定でしたが、

桜は満開時期は終わってしまっていました。

佐保川での103系と桜

来年は関西線の笠置・奈良線と回る課題が残りました。

ところで平城山これで何と読むのかお分かりですか

ならやまと読みます。

一つ勉強になりました。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

樽見鉄道有名撮影地にて

第1563回
木知原~織部


IMG_9141_convert_20130410212506.jpg
4月6日撮影

列車が走り去ると桜の花びらが舞いあがる

IMG_9148_convert_20130410212548.jpg

今週は桜をテーマに更新していきたい。

プロ野球が開幕して半月

もう優勝が見えてきたみたい。

なにかつまらない、

野球観戦より鉄撮りに集中した方がいいみたい。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1562回
米原~岐阜羽島


IMG_9405_convert_20130410204548.jpg
IMG_9406_convert_20130410204615.jpg
IMG_9408_convert_20130410204641.jpg

桜を求めて関西線へ、

桜は葉桜に近く奈良を回って近江長岡へ

JRで来たのは初めて6年ぐらい来ているのに

何時もは車、

桜も今一つ

流しで行こうか最後まで迷って

これでは・・・・・・・

関ヶ原周辺の桜は今年は終わりかな、

もう少し桜を追いかけてみたい。

今週の撮影は終了、

今日遊んだ分は明日から挽回

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

樽見鉄道と桜

第1561回
谷汲口~神海


IMG_9119_convert_20130409205126.jpg
4月6日撮影

早朝から樽見鉄道に来ました。

天気が悪化してきています。

風が吹くたびに花吹雪です。
IMG_9124_convert_20130409205155.jpg
列車がやって来ます。

風が吹きません

1時間・2時間

列車が来ると風が止まってしまいます。

雨がポツポツ降り出します。

IMG_9128_convert_20130409205232.jpg

撤収しました。

また来年の課題です。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

樽見鉄道さくら・さくら

第1560回
木知原~谷汲口


IMG_9104_convert_20130408063217.jpg

爆弾低気圧接近

何時雨が降るかもしれない天気

青空だったらいいのにね。

来年も再チャレンジですね。

この後谷汲口へ

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

強風のハプニング

第1159回
岐阜羽島


IMG_9195_convert_20130407203441.jpg
IMG_9190_convert_20130407203344.jpg

春のハプニング

強風の影響で停電の為運行停止

くまごろうさんからのお知らせで近江長岡からとんぼ返り

1番線・2番線・通過線と3列車停止

岐阜羽島では順番に列車を走らせるために

通過線の新幹線が一停止して停車した新幹線が先に発車していきます。

運行開始後次から次へと新幹線が来ます。

IMG_9193_convert_20130407203412.jpg
IMG_9197_convert_20130407203508.jpg

通過線で停止してため駅に停車したと思い

次の停車駅を表示してしまいました。

本日の走行距離 110k
総走行距離  2420k 


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「春っぽい写真、見せてください!」です。今年は突然暖かくなって、桜が早いうちに一気に咲いてもう散ってしまってるところもあるかもしれませんねまだまだ雪も降っているところもあると思いますが、周りの雪が少し溶けてきたり、春の植物が生えてきたり…何かしら、春のきざしはありませんか?今日のトラックバックテーマでは、「春っぽい」写真...
FC2 トラックバックテーマ:「春っぽい写真、見せてください!」


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1158回
京都~米原


IMG_9170_convert_20130406185937.jpg

今日のドクターイエロー

朝から天気が下り坂

雨が降る前に出撃

樽見鉄道へ

午後からは近江長岡方面へ桜を見に

えあらいんさんと横山トンネルでお会いしました。

風が強くなってきたので岐阜羽島へ向かう途中

18きっぷで京都へ遊びに行っている娘から

草津で電車が打ち切りになったと連絡が入り

引き返して京都から新幹線で米原へと指示

娘の新幹線が米原へ到着してすぐにDYが追い抜いて行きました。

本日の走行距離  230k
総走行距離   2640k

IMG_9165_convert_20130406190751.jpg
後打ちでこんな感じでと思っていましたが

下りが発車してDYと被るのがやっと


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜とDE10の単機

第1557回
名古屋港~名古屋


IMG_9086_convert_20130405000009.jpg
火・木・土の週3日1往復走る路線

今年最後になると思われる桜と1枚

残念がら単機で行ってしまった。

何処にDE10があるか分かりますか

ほんの瞬間30分待ってこれだけ

興津駅
IMG_9081_convert_20130404235050.jpg

興津終点の列車が到着、折り返し島田行に

こんな風景好きです。

明日は桜を撮りに行きます。

しかしながら天気は最悪、

樽見線もワンパターンだしDYは走るし

今週のブログの更新は前日の作成で予約アップ

Wワークで頑張っています。



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

興津駅の桜と66

第1556回
東海道線興津駅


IMG_9078_convert_20130403235121.jpg

興津駅に咲く桜

今回の遠征では季節感のある1枚


IMG_9079_convert_20130403235148.jpg
貨物列車が通り過ぎて行きました。

今回の関東遠征は雨・雨・雨

で駅撮りが中心になってしまいました。

桜とスカイツリー+青空は来年に持ち越しになりました。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

東北新幹線スーパーこまちE6系

第1555回
東北新幹線


IMG_9046_convert_20130402220837.jpg

スーパーこまちE6系下り

東海道新幹線と違って多くの形式があって撮っていて楽しくなります。

しかし、何と言っても駅撮り以外で撮影場所を知らないのが・・・・・

IMG_9031_convert_20130402220808.jpg

スパーこまちE6系上り

む~~~~やっぱり単独で撮ってみたくなりました。

田沢湖線18きっぷでは1日ではいけません

何処でもドアーが

どらえもんにお願いしてみよう。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

並びます・並びます・新幹線が

第1554回
東北新幹線


IMG_9050_convert_20130402123338.jpg

「上り列車が通過します。」「下り列車が通過します。」ホームの案内放送が流れます。

1回・2回・3回・4回・5回案内放送が流れ遠くに前照灯が見えはじめる

祈る気持ちで待つ・

E5系がちょっと早い・・・・・・・ホームの端ですれ違い

100mの1秒・2秒の秒単位


IMG_9063_convert_20130402123405.jpg

そして6分後、案内放送が上下同時に始まりました。

E2系がホームの中央で並びました。

時間があればホームにいたいのですがそろそろ帰らなければ

次回はE5・E6の並びに挑戦してみたい。

天気が悪く小雨の中の撮影

満足のできる遠征であった。

76駅停車・450k・8時間の旅が


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

東北新幹線E5系

第1553回
東北新幹線


IMG_8960_convert_20130331221451.jpg
E5系を狙ってみました。

E5系は通常はE3系・E6系と連結して走っています。

連結されているときはE5系は東京方に連結されています。

単独走行して来るのが日に数本あります。

そして走行時間から並びの可能性の高い場所を

IMG_8962_convert_20130331221521.jpg

やって来ました。

ISO感度を最高に設定

ノイズが多く入っています。

IMG_8963_convert_20130331221548.jpg

去っていきました。

また明日挑戦です。

時刻表を見ていると色々出てきます。

まるで宝石箱です。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

