

名古屋夜景100景

第1519回
名古屋~山王


IMG_8156_convert_20130228212852.jpg
ちょろ鉄さんが車と電車の追っかけ流しを

パクリしたくて寒い中1時間

電車がやって来るときはなぜか車が来ません

偶然すら起きません

体が寒くなってきたので帰ります。

IMG_8180_convert_20130228212920.jpg

帰りの栄で名古屋夜景100景の1枚

名古屋テレビ塔です。

日曜日は紀勢貨物へ行ってきます。

ラストランの言葉には弱いので・・・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

試運転しまかぜ名古屋出発

第1518回
米野~黄金


IMG_8201_convert_20130227213839.jpg
IMG_8202_convert_20130227213909.jpg

しまかぜの試運転

賢島に向けて名古屋を出て行きました。

ここでは陰になってしまっていましたが、

折り返しの時間がないので次回に期待

3月のダイヤ改正で117系が廃車に

また紀州貨物の2088レが無くなります。

DD51コンテナ貨物列車

改正までの撮影に行ける日は2日

1日は大井川鐵道のSL3並び、ひな祭りの3並び

どちらかを犠牲に・・・・・・

やっぱり行くしかないかな。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系ラストランまであと半月

第1517回
関ヶ原~垂井


IMG_8212_convert_20130224214951.jpg
IMG_8214_convert_20130224215020.jpg

117系S11

後半月ですね。

117系を求めて関ヶ原方面へ

しかし関ヶ原より西は猛吹雪

とても撮影できる状況ではありません

そんな事で撮影地を移動です。

もう一度くらい撮影したいですね。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

試運転近鉄特急しまかぜ

第1516回
黄金~米野


IMG_8196_convert_20130224213251.jpg
新型特急しまかぜ

試運転で走ると聞いて近場へ

網の外から撮影しました。

大阪行が

IMG_8224_convert_20130224213332.jpg
霞ヶ浦~阿倉川

賢島からの帰りを狙います。

踏切の警報機がなり方向矢印が両方向点灯

嫌な予感

的中

しまかぜとは相性がよくありません

雪の中待っていたのに・・・・・・・

本日の走行距離
200k

走行距離累計
1902k
また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名古屋夜景100景

第1515回
三河安城~名古屋


IMG_8173_convert_20130223191448.jpg

夕焼け依存症になってしまって夕焼けを求めて自転車で

難しいですね。

ここで見つけた夜景の松重閘門

中川運河と堀川の水位を調整していた水門らしい

その水門の向こうには下る新幹線のが

今日の夜景の風景でした。


IMG_8171_convert_20130223191404.jpg

正面からみた水門

風が強くて水鏡は期待できませんでした。

また時間を見つけて名古屋夜景100景でも

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日は富士山の日

第1514回
興津~由比


IMG_8000_convert_20130223191749.jpg

今日は富士山の日にちなんで

さった峠から

東海道線を行く貨物列車と共に

今日も夕焼けに凝ってしまいました

ぶらりと出かけましたが収穫は0

明日はどこかへ出かけてみようかな。

さった峠から撮る夕方もいいですよ

次回チャレンジしてみます。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

大井川鐵道アプトいちしろにて

第1513回
アプトいちしろ


IMG_8007_convert_20130222233419.jpg
千頭をでたトロッコはアプトいちしろで停車

長島ダムまでがアプト日本一の急勾配を登ります

電気機関車が後押し

坂を上るために歯車が

IMG_8009_convert_20130222233446.jpg

今日は1両の電気機関車が押しますが

トロッコの数が増えると重連になります。
IMG_8011_convert_20130222233515.jpg

連結完了

たくさんのお客さんが連結を見守ります。

出発します。

アプトいちしろでは乗降はありませんでした。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

スピンクラーで表紙を狙うもボツ

第1512回
米原~岐阜羽島


IMG_8098_convert_20130221204922.jpg
IMG_8092_convert_20130221204128.jpg

雑誌の表紙を意識して・・・・・

残念ながら没・・・・

レンズが小さいので大きくトリミング

大きなレンズがほしくなりました。

500mmはほしいですね。

700系はこだまで米原を出たばかりなので

スピードが出ていないので水しぶきはほとんど無く

再度挑戦してみたくなりました。

今年の目標は表紙を飾りたい。



また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

N700系Aスプリンクラーの洗礼

第1511回
岐阜羽島~米原


IMG_8089_convert_20130219223211.jpg

横山トンネルに着いた瞬間

N700系Aが通過

スプリンクラーの洗礼を受けて下って行きました。

やっぱり新車はきれいです。

当たり前ですが・・・・・・・・

松山千春2013年コンサートツアーの日程が決定しました。

「ため息つかせてよ」

名古屋は6月4日・5日です。



また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

関ヶ原越えに挑むN700系

第1510回
岐阜羽島~米原


IMG_8126_convert_20130219203038.jpg

関ヶ原越えに挑むN700系

スプリンクラーの作動中に天気が急に回復

太陽の日差しがサンサンと

その一瞬を待ちました。

早く来い、早く来いと心の中で叫び続けていました。

今回シャッタースピードは1/2000で水しぶきを強調

1/600だと水煙が協調できます。

久しぶりに自己満足が行く今日の1枚になりました。


また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

C56先輩がN700に洗礼

第1509回
名古屋~笹島ライブ


IMG_8076_convert_20130217214028.jpg

先輩の洗礼でしょうか

む~~~煙い、煙い

そんな言葉が聞こえてきます。

のぞみ221号大阪行、11時41分名古屋着

これならと考えてささしま米野木歩道橋へ

しかしここは先着120名限定

IMG_8072_convert_20130217214648.jpg

並びました。1時間

結果があれれ~~~~でした。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

16日のドクターイエロー

第1508回
米原~岐阜羽島


IMG_8120_convert_20130217184537.jpg
IMG_8124_convert_20130217184611.jpg

前回のリベンジです。

SLあおなみ号の撮影後関ヶ原方面へ

400kポイントへ来るとスプリングクラーが作動

これは行くしかない

リベンジです。

娘の運転で目指します。

天気は小雪が舞って暗くなってきました。

前回の悪夢がよぎります。

通過10分前に太陽が

リベンジなりました。

つぎは406kポイントへ

もう一度動くといいな~~DY走行日に

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

27年ぶりに名古屋の街にSL走行

第1507回
名古屋~笹島ライブ


IMG_8069_convert_20130216212911.jpg

27年ぶりに名古屋の街にSLの汽笛が

天気はSLを歓迎しているような天気

名古屋駅を出発する合図

わくわくしました。

撮影場所は人人人

1万8千人

SLシールをゲット

ささしま米野歩道橋、向野橋は先着120名が撮影可能

笹島ライブ駅を通過したらすぐに蒸気は見えなくなります。

駅の前で撮影を
IMG_8087_convert_20130216213307.jpg





また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

隙間から新幹線と富士山を

第1506回
静岡~掛川


IMG_7984_convert_20130211223728.jpg
IMG_7992_convert_20130211223757.jpg

石部トンネルから日本坂トンネルへ

ほんと隙間から富士山が見えます。

これも富士山ポイントの一つでしょうか。

明日はSLが名古屋を27年ぶりに走る本番

昨日ささしまライブの駅前でチェック

取り合えづ明日の午前中は行ってみようか堂です。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

St. Valentine's dayイバント

第1505回
名古屋~岐阜羽島


IMG_8045_convert_20130213211529.jpg
IMG_8044_convert_20130213211502.jpg

あなたのハートに新幹線が突き刺さります。

これであなたのハートを・・・・・・・

N700Aを待ちましたが来ませんでした。

寒くて終了

次回はひな祭りイベントを行います。

参加希望者はご連絡ください。

3月3日

クリスマスイベントを行った周辺で

流し雛を行います。

各自でお雛様を作り流します。


また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

St. Valentine's dayイブ

第1504回
静岡~掛川


IMG_8025_convert_20130213204543.jpg

明日はバレンタインデー、

そんなイベントを行ってみました。

ハートに新幹線の矢が突き刺さります。

そんなイメージ

何か物足りません、

風が強くてハートが曲がってしまいます。

そんなときに助け舟が

明日のイベントはきっと大成功になるかも。

毎回イベントは大変です。

次回はひな祭りです。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

11日のドクターイエロー

第1503回
名古屋~岐阜羽島


IMG_8037_convert_20130211224205.jpg
IMG_8040_convert_20130211224231.jpg

SLあおなみ号の甲種鉄道輸送を稲沢で撮影後

近場の撮影地へ

みかんとドクターイエローの黄色の対決

三脚を立てて万全の態勢で

欲が出てきて急に手持ちに変更して

2つのパターンを

それが2兎を追うもの1兎を得ず

本命のみかんが頭が架線中に完全なかぶり

やぱり気が弱いのでしょうね。

伊吹おろしが強く大変な1日でした

その後はバレンタインの撮影へ

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

SLあおなみ号が名古屋入り

第1502回
一宮~稲沢

IMG_8029_convert_20130211180310.jpg
IMG_8031_convert_20130211180340.jpg

DY撮影の為に関ヶ原から長岡方面へ

関ヶ原の交差点に入った途端に猛吹雪

柏原に近づくとものすごい数の写真家の数

猛吹雪の中EF66に引かれたC56とすれ違い

すぐにUターンして高速を飛ばして稲沢へ

ぎりぎり間に合いました。

この撮影地には30名以上が交通整理のおまわりさんが4人

ご苦労様です。

空にはヘリコプターがお出迎え

名テレのニュースで空からの画像が流れていたので

ちょうど撮影地が映されていました。

思えば北びわこ号の撮影の時に名テレのカメラマンの方と

同席しましたがその時の画像も流されていました。



また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1501回
静岡~掛川


IMG_7981+-+繧ウ繝斐・_convert_20130210213509

今日のドクターイエロー

静岡市内と富士山をJRCさんと

静岡市内は暖かいのか梅の花が咲き始めていました。

用宗トンネルでエアラインさんと合流

富士山が浮かぶ感じで遠くに見えます。

その後富士山と新幹線を撮影をして薩た峠へ

そしてアプトへ

本日の走行距離500k

今年度の累計走行距離1702k

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

明日はこの場所でDYを

第1500回
静岡~掛川


逕ィ螳暦シ包シ撰シ神convert_20130209183151

2006年に撮影した場所です。

明日は5時に出発して行ってきます。

DYを撮影目的です。

今日で1500回の更新を迎えました。

本当にここまで毎日更新できると思っていませんでした。

50歳からの人生そのものと言っても過言ではありません。

この間に会社を退職したり人生の分かれ道を体験してきました。

次回は2000回を目指して

私の人生と共に歩んでいきたいと思っています。

これからもよろしく~~~~~~

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ドクターイエロー無残な結果

第1499回
米原~岐阜羽島


IMG_0373_convert_20130208224635.jpg

なにか分かりますか

ドクターイエローがスプリンクラーの中を走って行く。

走行の3分前までは何とかいけたのですが

直前に猛吹雪がやってきて

これですわ~~~~~

ほんと情けない~~~~

来週は富士山とDYリベンジです。

またバレンタインもちょこっと考えました。

富士山をピンクのハートにいてみようかな。



また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

同い年が活躍する大井川鐵道21000系

第1498回
神尾駅

IMG_7606_convert_20130207180954.jpg

大井川鐵道元南海ズームカー21000系

高野山へ向かう特急として活躍していた車両である。

この21000系は昭和33年製造で55歳の車両である。

私と同年代の電車にすごく興味を持った。

何時までも走り続けてほしい。

これからも追い続けて行きたい。

私も今日G・Gワオンが購入できる年になりました。

さっそくイオンへGGカードを作りに行こう。

1日1日が楽しく・充実して生活できていけることに感謝

これからも、もっと楽しんで行こう。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

山里の駅より

第1497回
飯田線 東栄


IMG_0378_convert_20130206204440.jpg

寒い冬の朝

列車が到着して誰も下車しなく

誰も乗車しなく

山里の駅を出て行きました。

駅舎の喫茶店では薪ストーブに火が入り

お客さんが来るのを待つように

駅舎の煙突から煙がでてきます。

30分後に次の列車には高校生が2人乗車していきました。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

春の使者

第1496回
大清水~老津


IMG_0455_convert_20130205204315.jpg
春到来ですね。

渥美半島は・・・・・・

関ヶ原はまだまだ春は先になりそうです。

我が家に黄色い封筒がネコから

送られてきました。

きっと春の使者かもしれません。

IMG_7969_convert_20130205212442.jpg

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

トンネルから出て来る列車は

第1495回
関ヶ原~柏原


IMG_0343_convert_20130203182221.jpg

踏切の警報機が鳴り

今須トンネルから出て来る列車は

これで分かれば優秀な鉄ちゃんです。


IMG_0345_convert_20130203182247.jpg

答えは桃太郎 EF210

それではなぜEF210が桃太郎と呼ばれているのでしょうか。

もし知らない人は一度調べてみても面白いでしょう。


また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日は節分 駅舎に向かって鬼は外

第1494回
飯田線 東栄駅


IMG_0382_convert_20130203095402.jpg
鬼の形の駅舎

東栄駅

花祭りの鬼がイメージ

そんな鬼の駅で節分
IMG_0386_convert_20130203095433.jpg
鬼は外

JR東海では数少ない211系が入線

できればホームまで陽が当たるまで待ちたかったが

2時間列車がやってこない

甲種鉄道輸送があるので撤収

東名高速豊川ICから約30k

次は何のイベントでも考えてみようかな。



また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

出発

第1493回
東栄

IMG_0388_convert_20130202201935.jpg
IMG_0389_convert_20130202202014.jpg

東栄駅を中部天竜行が発車

おおおお~~~~~この駅は


明日は節分だ~~

今日はDY走行日

駅撮りでもと考えましたが

その気分になれなかったので

今日は休養、

明日は足があれば行きたいのですが

これから摂政です。


また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

浜名湖と富士山と新幹線

第1492回
浜松~豊橋


IMG_0414_convert_20130201230707.jpg

IMG_0410_convert_20130201230743.jpg

撮影に行った日には湖西市からも富士山を見ることができたので

寄り道をして浜名湖へ

浜名湖からもきれいな富士山を見る事ができました。

肉眼で見るともって大きく見えます。

そんな富士山との撮影を今月10日に実施したいと思っています。

在来線を中心にDYを撮影したいと思っています。

富士山とDYは有名撮影地以外の穴場での撮影を考えています。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

