スズキ前でN700系を

第1781回
浜松~豊橋


IMG_0445_convert_20130131210240.jpg

浜名湖まで来たのでちょっと寄り道を

スズキ前で

迫力満点です。

今日で1月も終わりました

毎回早いと感じています。

年のせいでしょうか。

たまには編成写真で・・・・

いつもゆる鉄ばかりなので・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系さんスピード違反ですよ~

第1790回
浜松~豊橋


IMG_0409_convert_20130130200824.jpg

運転手さんスピード違反ですよ~~~~
200kオーバーです。

即免許取り消しですね。

IMG_0408_convert_20130130200902.jpg

313系は弁天島駅を出発したばかりので

制限速度はOKです。

なんのこっちゃ~~~

ゆる鉄ですよ~~~~

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

渥美半島は菜の花満開その2

第1789回
大清水~向ヶ丘


IMG_0458_convert_20130129211116.jpg
IMG_0460_convert_20130129211042.jpg

豊橋鉄道菜の花電車がやって来るのを待ちました。

沿線にそって走ってきたら大清水へ

何も知識がなく感で動きます。

右へ行ったり左へ行ったり

時計を見ながら15分で次の場所へ移動です。

まるでミツバチの様です。

ケンチャンさんと同じになってしまいました。

鉄撮りさんはミツバチさんが多いようです。

遠征の疲れでダウンです

胃腸風邪で苦しんでいます。


また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

渥美半島は菜の花が満開

第1788回
豊島~やぐま台


IMG_0450_convert_20130127230302.jpg

春の気配

渥美半島まで足を延ばしました。

三河田原から豊橋に向かって沿線の春を探します。

畑ではキャベツの収穫が始まっていました。

とんかつに大盛りのキャベツいいですね。

そんな中でまず1か所見つけました。

関ヶ原より2か月は早いですね。

土曜日はマイナス4度雪の中でふるっていました。

寒くてふるっていましたが気温は6度

10度も暖かかったです。

やぱり今年はゆる鉄で



また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

甲種鉄道輸送京成3000系日本車両~浜名湖

第1787回

今日は京成3000系の追っかけ

日本車両から出発警報機が鳴りゆっくりとやって来ます。

IMG_0395_convert_20130127204710.jpg

10k以下のスピードで日本車両の専用線から

飯田線の分岐点まで先回り

0kポストで運転手の交代30分の時間があります・

IMG_0397_convert_20130127204746.jpg
0kポストで撮影会

先頭車両同士が中間車でいます。

IMG_0399_convert_20130127204854.jpg

荷札を発見しました。

毎回貼られているんですね。

気が付きませんでした。
IMG_0400_convert_20130127204926.jpg

そして浜名湖へ移動します。

IMG_0403_convert_20130127205037.jpg

ぎりぎり間に合いました。

今日は節分イベント・甲種鉄道輸送・スズキ前・富士山と新幹線・そして春

よくばり撮影日になりました。

本日の走行距離320k

今年度累計走行距離1022k

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

シャワーの中の700系

第1786回
岐阜羽島~米原


IMG_0357_convert_20130126212751.jpg

雪がほとんど降っていないのにスプリンクラーが稼働中

いい感じに太陽が出て楽しく撮影

DYの走行時間までまだ2時間

この後、天気は急変

猛吹雪に・・・・・・

耐え忍んで1時間

雪だるま状態

吹雪で何も見えない中

DYが走行していきました。



また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

バトンタッチ

第1485回
豊橋駅


IMG_4030_convert_20130125203708.jpg

バトンタッチ

廃車になった700系C1がN700系にバトンを

後はまかせた

よっしゃ~~~

明日は関ヶ原へ行ってみようか~~~~~

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

さざんかが咲いています。

第1784回
岐阜羽島~米原


IMG_0325_convert_20130124205248.jpg

何時もの池へ寄り道

赤い花が咲いていました。

つばきと思っていたらさざんかと書いてありました。

偶然にもN699系さんと同じに

誰もが同じことを考えていました。

N700Aが¥の一番列車が

2月8日新大阪7時発のぞみ208号で

走行するそうです。

N700系Aもこれから増えてくるのでしょうね。

それとは逆に700系の一桁台が廃車されています。

今のうちに700系を

土曜には久しぶりにDYでも撮りに行ってみよう。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

富士山に向かって

第1783回
足柄~御殿場


IMG_0290_convert_20130123203317.jpg

夕方から小雨が降リ出し

自転車で懸命に走って帰宅、

久しぶりの全力疾走

体力の衰えを痛感・・・・・・・

これでは機材を持っての山登りは・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

御殿場線、富士山に光が走る

第1782回
御殿場~足柄


IMG_0298_convert_20130122210132.jpg

富士山に光が走る

御殿場の街に明かりがともり

陽が暮れてしまい撮影は終了

その前に

ちょっと遊んでみました。

今年は例年より雪が少ないそうです。

山梨県からの富士山もいいかも

行きたくなってきた~~~

その前に

IMG_0331_convert_20130122211629.jpg

升の福豆を購入

これで27日に節分用の撮影を行います。

さてどんな撮影になるのかな~~~~

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

何時もの踏切で117系を

第1481回
関ヶ原~柏原


IMG_0321_convert_20130121202106.jpg

何時もの踏切で117系を

たまたま117系がやって来る時間だったので

お立ち台通信に投稿してみよう。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

矢橋ホキとEF64

第1480回
美濃赤坂~荒尾


IMG_0301_convert_20130120204724.jpg

矢橋ホキとEF64

西濃鐵道からホキを笠寺まで運びます。

EF65.210、66.64等の機関車がやって来ます。

美濃赤坂線も東海道本線の一部で枝線です。

以前はもっと大きな貨物駅で西濃鐵道の線路も多くありましたが

今は市橋線のみで石灰石を東名古屋港へ運んでいます。

せっかくの日曜日なのですが今日は8時から運転免許試験場へ

免許の更新へすごい人ですね。45分並んで印紙を購入して

視力検査、講習を受けて12時前に終了

これで日曜日は運転して出かける事が出来るようになりました。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

初雪だるまとN700系A

第1479回
岐阜羽島~米原


IMG_0312_convert_20130119190429.jpg
IMG_0313_convert_20130119190500.jpg

2013年初雪だるま

もっとたくさん雪が積もっていると思ってきたら

思ったほどありません。

小さな雪だるまを作って撮影開始

JRCさんからレンズをお借りして

今年初ゆきだるまはN700系A

これは吉兆の知らせ、

ねこから原稿構成のメール

久しぶりに採用されました。

雪だるまは撮影地近くの日陰に置いてあります。

御自由にお使いください。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

LSE7000系と富士山

第1478回
秦野~渋沢

IMG_0181_convert_20130117220358.jpg
IMG_0185_convert_20130117220425.jpg
LSE7000系と富士山

これが撮りたかった。

朝起きてから明日の予定を決めてみよう。




また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

酒匂川を渡る小田急電車

第1477回
新松田~開成


IMG_0228_convert_20130117205634.jpg
酒匂川を渡る小田急電車

富士山が顔を出しました。

IMG_0235_convert_20130117205704.jpg

土曜日は予定がなくなりフリーになりました。

家族は全員予定があるので

一人でどこかへ行こうかな

後は天気だね。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

御殿場線有名撮影地で

第1476回
御殿場~足柄


IMG_0257_convert_20130115211124.jpg
16時通過の新宿行のあさぎり

富士山と御殿場線の有名撮影地です。

日没は17時、後1時間で赤くなるかも・・・・・・

寒い中スープを飲んで体を温めて待ちます。

地元の人の話ではバレンタインの時期でないと太陽の沈む向きが

良くならないと言われたので

2月の10日もしくは11日に再度チャレンジしたいと思っています。

午前中は御殿場線、午後は身延線、薩た峠そして夕方に御殿場に行こうと思っています。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
Pagetop

小田急MSEと富士山

第1475回
駿河小山~足柄


IMG_0246_convert_20130115205131.jpg

あさぎりが御殿場に向かっていきました。

以前まではJR東海の371系も走っていましたが

今では小田急のMSE6000系になっています。

太陽が西に傾くと富士山はきれいに撮れません。

やっぱり午前中が勝負ですね。

赤富士を求めて次の場所へ移動です。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

富士山と313系

第1474回
駿河小山~足柄

IMG_0242_convert_20130114204545.jpg

午後になり天気が下り坂

あの大きな富士山も見る位置が変わると

形も変わります。

沿線に沿って走ると多くのポイントを見つける事ができます。

御殿場線は1時間に1本程度なのでケツ打ちでも

仕方ありません。

すぐに撮って次のポイントへ移動です。

後10分で次がやって来ます。

次はあさぎりです。

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

小田急VSE50000形

第1473回
秦野~渋沢


IMG_0141_convert_20130113214654.jpg
小田急VSE50000形
9時51分箱根湯本に向けて

富士山に向かって走り去っていきました。
IMG_0209_convert_20130113214727.jpg

11時21分箱根湯本から戻ってきました。

3年ぶりに訪れました。

前回は雨が降っていたので富士山は見えないまま

今回は出た~~~~富士山だ~~~~~~

やっぱりいいね~~~~~~

外人さんが見てもマウント富士

富士は日本一の山でした。

また小田急の車両も新鮮でした。

今回の走行距離608k

平成25年度合計距離738k

また明日のご来場をお待ちしています>

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

やっぱり行ってきます。

第1472回
秦野~渋沢


IMGP3041_convert_20130112214119.jpg

やっぱり行きたくなったので

明日行ってきます。

さてこの後ろに見えるものは・・・・・・

もう病気ですね。

うずうずしてくるんです。

5時に出発します。

また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

富士山と313系

第1471回
堅堀~入山瀬


IMGP7722_convert_20130110224511.jpg

TVを見ていたら富士山を1周する番組で

身延線が出ていたので1枚

日曜日は出かけてみたいですね。

富士山も近いうちに行くことになるでしょうね。

新幹線はもういいかな~~~

やっぱり3年越しの場所に行きたいと思っています。

2月の日曜日に行くことになりそうです。

帰りには清水でロールケーキでも買って帰るか、

それとも吉原でフルーツゼリーもいいかも・・・

また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

700系B編成

第1470回
名古屋~岐阜羽島


IMG_8627_convert_20130110205136.jpg

700系B編成を

季節感も何もありません・・・・・・

たまには編成もので・・・・・

今マックで60秒提供を

60秒で提供できなかったらバーガー券を

本日ためしに行ってきました。

13時30分頃、レジ前にはお客様は私だけ

注文後砂時計が・・・・・・・刻々と砂が落ちます

全部落ちました。

次回無料券を・・・・・・

何か複雑でした

また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

セントラルライナー

第1469回
恵那~美濃坂本


IMGP5314_convert_20130109211103.jpg

2月のダイヤ改正でなくなるセントラルライナー

この塗装はどうなるのでしょうか。

快速として走るのでしょうか。

よく考えても快速に300円はどうかと思いますが、

しかも多治見までとは・・・・・・・

3月までは土曜日は仕事になりました。

撮影は日曜日に限定されてしまいました。

あとは天気が晴れる事を祈るばかりです。

また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

S字走行する117系

第1468回
関ヶ原~柏原


IMG_0067+-+繧ウ繝斐・_convert_20130108205000

S字走行

モーター音を大きくして走り去っていきました。

そろそろ雪が降りそうですね。

雪が降れば出かけてみたいですが・・・・・

朝7時前に家を出ますが日に日に太陽の出が早くなってきました。


また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

近畿日本鉄道難波行特急

第1467回
近鉄名古屋駅


IMG_0100_convert_20130106221533.jpg
22000系AEC

IMG_0099_convert_20130106221503.jpg
IMG_0098_convert_20130106221433.jpg
3000系EX

これに乗って大阪へ

もちろん4号車、

での乗降口が1か所なので乗り降りが大変です。

また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

大坂冬の陣

第1466回
大阪~福島


IMG_0113_convert_20130106214656.jpg

近鉄特急、環状線を乗り継いで大阪へ

大阪駅の近くで娘の用事で行ってきました。

まずは行く途中に大阪駅と環状線電車を

IMG_0116_convert_20130106214734.jpg
IMG_0120_convert_20130106214801.jpgIMG_0121_convert_20130106214828.jpg

用が済み地下鉄でなんばへ

ふぐに、カニ、エビ、タコが踊っています。

たこ焼きを食べて、串揚げを食べ大阪を満喫

最後は食いだおれ太郎にご挨拶

帰りはアーバンライナーに爆睡で名古屋へ

また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

丹生川と117系

第1465回
米原~醒ヶ井


IMG_0055_convert_20130105085214.jpg

丹生川が天の川に流れ込む

丹生川の上流には醒ヶ井のマスの養殖所がある

清流と117系を1枚

本来反対側で撮るのが良いが

逆行の為断念、

次回は午前中に長靴を持参して撮影に挑みたい。

また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

トンネルから出てきま~す。

第1464回
関ヶ原~柏原


IMG_0057_convert_20130104212424.jpg
トンネルから出てくる車両は

独特な4灯、

普通の文字

IMG_0058_convert_20130104212454.jpg
117系でした。

大垣~米原間は1か所しかトンネルがないので

この場所限定になります。

また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

お正月を映そう!!

第1463回
関ヶ原~柏原


IMG_0052_convert_20130103172920.jpg

やっぱり正月の定番撮影地で。

N699系さんことさんに先に越されてしまいましたが

寝転がって撮影

新年早々寝転がり撮影でした。

今日でお正月は終わり」」

明日から仕事がはじまります。


また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

新幹線沿線で初詣

第1462回
岐阜羽島~米原


IMG_0084_convert_20130102212140.jpg
IMG_0070_convert_20130102212425.jpg
今年に初撮りの1枚

関ヶ原から米原までの沿線神社へ初詣

今日は4月の下見を兼ねて

また4月が楽しみになりました。

今年は鉄道写真は今日の1枚に出ておられる巨匠にお任せして

私はゆる鉄に徹していきますね。

今回の走行距離130k


また明日のご来場をお待ちしています>
お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる