コスモスと新幹線

第1400回
米原~京都


IMG_0155_convert_20121030230651.jpg
IMG_0159_convert_20121030230719.jpg

秋にはやっぱりコスモスですね。

これに決まりでしょう。

今年もコスモスと新幹線を

澄み切った青空は来年の課題で

今日で1400回の更新

今年もあと2か月

55歳までちょうど100日

1500回更新で新しくブログ名の変更を

考えています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

信楽高原鉄道の秋を求めて

第1399回
紫香楽宮跡


IMG_0130_convert_20121030205308.jpg

紫香楽宮跡駅に入線します。

逆行ですが何とか・・・・・・・

こんな風景が至る所にある信楽線です。

朝夕はめっきり寒くなってきました。

木々の紅葉も進んでいると思います。

次の日曜日は飛騨・信州・大井川どこへ行こうか迷ってしまいます。

週末、我が家では納戸の清掃がされました。

昔のファミコン。スーパーファミコン・セガサターンなどが

ソフトと共に出てきました。

我が家はマリオカートで大はしゃぎ、

20年も前のソフトも健在でした。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

信楽高原鉄道で秋を探す

第1398回
貴生川~紫香楽宮跡

IMG_0138_convert_20121028212448.jpg
待つこと30分

ゴトゴトと音を立ててやって来ました。

300mmに1.4倍のエックステンダーで420mm

IMG_0144_convert_20121028212253.jpg

30年近く前にチャレンジ2万キロで訪れた

信楽、今日も狸がお出迎えしてくれました。

総延長25kと短い路線ですが

撮ってみたい場所が多くありました。

次回は信楽でコーヒーカップでも作りに

狸に会いに行きます。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

昨日のドクターイエロー

第1397回
京都~米原

IMG_0231_convert_20121028173040.jpg
IMG_0238_convert_20121028173124.jpg
IMG_0244_convert_20121028173220.jpg

近江八幡から彦根へ移動

上りのドクターイエローの通過時間は17時前

16時55分、天気は下り坂

関ヶ原よりも少しは西へと考えていましたが

もう上りは時間的に限界ではないでしょうか。

残念ながら朝から雨

航空自衛隊岐阜基地の航空祭

残念ながら今日は自宅休養です。

これからは紅葉を求めて東へ西へ

北へ南へですかね。

流し撮りも私は60分の1が限界でした。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1396回
米原~京都


IMG_0148_convert_20121027212604.jpg
IMG_0151_convert_20121027212637.jpg

今日のドクターイエローはコスモス

近江長岡のコスモスは今年は無いよと聞いていましたが

信楽の帰りに寄ってみました。

今年も咲いていました。

その後えあらいんさんmuneさんと合流

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

京阪電車と紅葉

第1395回
三井寺~別所


IMG_0231_convert_20121026173314.jpg

IMG_0229_convert_20121026173635.jpg

そろそろ紅葉が始まるのでしょうか。

週末にでも出かけてみたいと思います。

日曜日は天気が下り坂。

岐阜基地の航空祭もあります。

DYも走行します。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

やっぱり雨は辛いよ。」

第1393回
近江長岡~柏原


IMG_0035_convert_20121025172400.jpg

雨の中の撮影

ちょっと雨が強すぎましたね。

秋が本番、空は高く青い

紅葉の始まりました。

昨年は木曽路へ行っていました。

週末はどこかへ行ってみたいと思います。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

飛鳥Ⅱ来名

第1392回
名古屋港


121024_convert_20121024203636.jpg
4444_convert_20121024203525.jpg

飛鳥Ⅱが名古屋港にやって来ました、

大きいです、ポートビルと比較してみてもでかいです。

携帯のカメラではこれがいっぱいでした。

先端から歩いてみたら300歩ありました。

夕方松山へ向けて出港していきました。

一度は乗ってみたいものです。

11月には海王丸が名古屋港にやって来ます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ススキもなびく新幹線沿線風景

第1391回
浜松~掛川


IMG_0105_convert_20121023002145.jpg
IMG_0107_convert_20121023002216.jpg
天竜川にて新幹線が通過するとすすきがなびくように感じます。

実際は風でなびいています。

そんな感じがするくらい新幹線は

猛スピードで走り去っていきました。


IMG_0084_convert_20121023002246.jpg

うなぎパイの工場見学へ

無料でお土産付です。

もちろん小さなうなぎパイです。

ちょっと高めのVSOP入りのうなぎパイがおいしいです。

金色のパッケジです。

一度食べてみてください。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

天竜川橋梁通過中

第1390回
浜松~掛川


IMG_0116_convert_20121021222523.jpg

1級河川の天竜川橋梁を通過

橋の作りは木曽・長良・揖斐とよく似ています。

天竜川へ行く前に浜松市北区引佐にあるうなぎの清水屋へ

IMG_0083_convert_20121021223122.jpg

うな重3000円でした。

ウナギがとろけるぐらいふんわりしていました。

大変贅沢な家族の日帰り旅行でした。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

巨匠を真似して

第1389回
矢田~守山自衛隊前


私には巨匠と呼んでいる人が3人います。

一人は鉄道写真家の中井さん

一人はえあらいんさん

もう一人は巨匠と呼んだらハイと答えた〇〇鉄さん

朝早く起きて行ってきました。

やっぱり巨匠ですね。

真似ができませんでした。

IMG_0077_convert_20121021203902.jpg

1日1鉄をご覧ください。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

383系大阪しなの

第1388回
関ヶ原~柏原


IMG_9710_convert_20121020075329.jpg

今日は絶好の鉄撮り日和

残念ながら朝10時から23時までの12時間のバイト

これもレンズがほしいので頑張らねば

いいレンズがあっても腕が悪いので仕方がないですが

しかしほしくなるものです。

名古屋祭りの今日は盛大になることでしょう

そいてクライマックスシリーズ王手

やってくれると信じていますが・・・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

航空自衛隊の輸送機C1・YS11

第1387回
航空自衛隊小牧基地


IMG_0039_convert_20121019173521.jpg
C1輸送機国産開発機

IMG_0051_convert_20121019173547.jpg
YS11国産開発機

今日は輸送機特集で

空が青空だったらよかったのですが・・・・・・

今週週末は鉄撮りができません。

年に数回の家族サービスをします。

その代わりに月末の週末は鉄撮りに専念してみます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

211系

第1386回
大曽根~新守山


IMG_9860_convert_20121018203900.jpg
IMG_9871_convert_20121018203934.jpg

中央線の主力、211系

ロングシートで個人的には好きではないですが・・・・・・

クライマックスシリーズ第2戦

7回を終わって4対1

ひよっとして勝つかも・・・・・・

日本シリーズに行ってほしいものです。

これからTVで応援します。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

C-130H

第1385回
小牧空港


IMG_9891_convert_20121017203243.jpg

IMG_9918_convert_20121017203315.jpg


C-130H

こんな時は新幹線の流し撮りが役に立ちました。

ただし線路がないのでどこを飛んでくるのか分かりません。

まだまだ勉強不足です。

今日は出勤途中から雨

平日の久しぶりの雨

日曜日は何時も晴れてほしいな。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

今シーズン最後の稲刈り

第1384回
岐阜羽島~米原


IMG_9856_convert_20121016222507.jpg

垂井町周辺ではこの辺りが稲刈りの最終でしょうか。

今年もおいしいお米が採れました。

今日はコンサート

充電完了です。

明日からまた頑張って行けそうです。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

中山道トレイン117系

第1383回
大曽根~新守山


IMG_9882_convert_20121015173033.jpg

中山道トレイン

矢田川を渡っていきます。

昨年は紅葉がついていたのに今年はありません

ただ普通の電車でした。

明日は千春のコンサートです。

年末年始に向けての栄養補給して

元気100倍になって帰って来たいと思っています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

航空自衛隊小牧基地航空祭

第1382回
航空自衛隊小牧基地航空祭


小牧基地を離陸するF2

IMG_0062_convert_20121014184126.jpg

上昇中のF2戦闘機
IMG_0067_convert_20121014184203.jpg

着陸したT4

IMG_9937_convert_20121014184251.jpg

F15戦闘機
IMG_9979_convert_20121014184339.jpg

毎年どこかの航空祭に出かけていたが、今年は小牧基地へ

えあらいんさんのおすすめの場所新明公園へ

自転車で50分でたどり着きました。

残念ながら青空が少なく残念でしたが1日楽しめる事が出来ました。

今週は鉄道を離れて航空祭の模様をお届けsます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋を感じる風景

第1381回
大垣~関ヶ原


IMG_9819_convert_20121013001809.jpg

秋を感じる風景

朝夕はめっきり涼しくなり秋本番ですね。

明日は小牧の航空祭にでもいってみよう。

その前に1枚鉄道を撮ってから。

明日は鉄道記念日



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋空と700系B編成

第1380回
米原~岐阜羽島


IMG_9837_convert_20121012173111.jpg

伊吹山の上を流れる雲

高層雲、こんな1枚もありかも・・・・・

今日の午前中空にはうろこ雲。

こんな雲の中を走る新幹線もいいかも

やっぱり15mm位のレンズがほしいですね。

パソコンを買ってしまったのでもう少し

辛抱しなければなりませんね。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紅葉始まる樽見鉄道

第1379回
日当~鍋原


IMG_9808_convert_20121011210808.jpg
IMG_9813_convert_20121011210919.jpg

彼岸花を撮影に行った樽見線

残念ながら彼岸花は終わりもう紅葉が・・・・

沿線には柿が黄色くなり始めているので

再度行ってみたい。

1時間に1本走らない時間もあり

うすずみ温泉で体を温めるのもいいかも

撮影地の探すポイントは

線路に沿って走ることが大切です。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

5087レと彼岸花

第1378回
大垣~関ヶ原


IMG_9824_convert_20121010203924.jpg

用水路に咲く彼岸花

横の線路には東海道を下る貨物列車

5087レはEF65の牽引機関車

関ヶ原越えの為かスピードは遅く感じました。

秋も本番ですね。

これからの秋の撮影が楽しみになりました。

11時台は30分の間に3本やって来ますので

チャンスです。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

落~ちた落ちた車が落ちた

第1377回
関ヶ原~大垣


IMG_9821_convert_20121009003244.jpg

お~ちた、落ちた、な~にが、落ちた、

車が用水に落ちた。

助けて~~~~~~~~

ここは田んぼの真ん中の小道

バックから出ようとして後ろを見ないでバック

車はずるずる滑り用水へ

まったく動く事ができません

JRCさんの助けを受けてJAFさんを呼ぶことに

IMG_9827_convert_20121009003322.jpg

JAFさん到着、ウインチで後ろから引っ張ってもらっても上がりません

そんな時に66が通過していきます。

11時台は65、210、66と30分の間に3つの電気機関車が通過していきます。

結局前から吊り上げてもらい無事脱出できました。

皆さんJAFの会員証は常時携帯しておきましょう。

私は今日持っていませんでした。ご迷惑をおかけしました。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋空とドクターイエロー

第1376回
岐阜羽島~米原


IMG_9841_convert_20121008171150.jpg
IMG_9845_convert_20121009001926.jpg


本当昨日、今日と色々な事がありました。

長女の彼氏が訪問、

結婚させてください。

そんな年になったのかと思い、子供の成長を感じた1日でした。

よく考えてみると、私の妻は23歳で結婚

長女は現在25歳、

これも仕方がないことでしょうか。

幸せは一人では作れない、二人で作っていくものだと

二人に伝えておきました。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

1日限りのお立ち台

第1375回
三河安城~豊橋


IMG_9791_convert_20121007210409.jpg
IMG_9806_convert_20121007210459.jpg

国道23号線の豊橋バイパス開通の記念ウォーキングが行われた。

海抜16m三河湾を望む絶景

多くの人でにぎわいを見せた。

全線開通すると信号なしで行けるので大変便利になる。

さあ明日は関ヶ原へ出陣

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花とN700系

第1374回
岐阜羽島~米原


IMG_9917_convert_20121006074926.jpg

パソコンが新しくなった分レンズの購入日が遠のきました。

腕がないので道具でカバーしないといけませんが、

今日もバイトに専念です。

明日は23号線前芝IC~豊川為当ICの開通イベント

1日限りの歩行者天国が開催されます。

新幹線近くまで行けそうなので

行ってみます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋の一日

第1373回
横屋~十九条


IMG_9896_convert_20121005210616.jpg

ススキに彼岸花、秋の気配

明日から連休の方が多く見えますが

私は明日が仕事、日曜日は午後3時に来客、月曜日は18時からバイト

1日空いた日はありませんが時間を見つけて出かけてみたい。

日曜日は豊川方面へ

月曜日は樽見鉄道とDYを撮ってみようかな。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雨の横山トンネル

第1372回
岐阜羽島~米原


IMG_0011_convert_20121004205539.jpg
IMG_0020_convert_20121004205612.jpg
                          (2012.09.30撮影)

台風接近、大雨洪水警報発令

その中、横山トンネルで新幹線を待ちます。

水しぶきを期待して

ここまで来るとほとんど病気です。

しかも重症患者が3名も

もうこの重症者には薬がありません。

ピーポーピーポーです。

1時間近くいました。

また行きましょう。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花と樽見鉄道

第1371回
横屋~十九条


IMG_9913_convert_20121003202711.jpg

樽見鉄道、大垣からすぐに折り返してきます。

撮影場所が見つかりません、

そうだここで一枚

列車は桜の木に隠れてしまいました。

しかしよく見てください

川の水面に水鏡で撮影しました。

今日パソコンを購入しました。

皆さんのメールアドレスは復旧できていませんので

メールください。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモスと700系

第1370回
岐阜羽島~米原


IMG_9930_convert_20121001211143.jpg

コスモスのポイントへ

台風が接近していた為、雨が降り始めてみました。

根性で撮影です。

こそ後、乗客の乗っていない新幹線が通過

天皇陛下さんが乗車する新幹線でした。

予定を早められたそうです。

まだパソコンは入院中


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる