今年も河川敷が赤く染まります。

第1368回
横屋~十九条


IMG_9908_convert_20120930184039.jpg

今年も彼岸花が真っ赤に咲きました。

台風が接近している中、午前中が勝負と思い7時に出発

8時台の2往復を狙ってみました。

なんと私より早くえあらいんさんは来て見えて撮影は終了

していたとは後で知る事になりました。

春は桜、秋は彼岸花が楽しめました。

その後えあらいんさんとmuneさんと合流します。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

3年前の画像から

第1367回
岐阜羽島~米原


IMGP3827_convert_20120929075441.jpg

3年目の画像から

もう9月が終わりですね。

今年も後3カ月

今月も予定のほとんどが消化できませんでした。

家族がいるとどうしても予定がくるってくるのです。

でも家族のおかげでうれしさも増します。

長女が旅立ちの準備が出来たり

またこれからも忙しくなってきました。

でも鉄撮りだけは続けて行きたい。

以前の様に雨を楽し撮影を



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモス・彼岸花・新幹線

第1355回
岐阜羽島~米原


IMGP3847_convert_20120928233942.jpg

パソコンが故障していまい

やっと復旧しました。

これもJRCさんのお助けのおかげです。

日曜の天気が心配です。

雨の彼岸花もいいかもしれません。

これで3週連続の日曜の雨でしょうか。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

夕焼け小焼け

第1365回
新守山~勝川


IMG_2256_convert_20120926212005.jpg

陽が沈むのが早くなりましたね、

18時前には暗くなってきます。

今年は夜撮りに挑戦して行きたいと思っています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

走れ新幹線

第1364回
岐阜羽島~米原


IMG_5871_convert_20120926205157.jpg

2018年で700系引退

来年にはJR東海の新幹線車両の7割がN700系にになるそうだ

今の内に撮りだめをお勧めする。

彼岸花情報

樽見鉄道30~40%

つやきん 咲き始め

30日はよさそうが。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

221系も20年越え

第1363回
米原~彦根


IMG_9569_convert_20120924210452.jpg

221系も1989年に運用が開始されて23年

新快速から普通電車へ

私はこのカラーが好きです。

米原からの普通電車として活躍中です。

ここの撮影地は石田三成の居城、

佐和山城の址の前の踏切です。

お立ち台通信ではボツになりましたが

駐車場のあり便利な便利な撮影地です。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋も本番

第1362回
岐阜羽島~米原


IMGP9950_convert_20120924205248.jpg

ネタ切れの為以前撮影したもので、

30日には雨が降っても樽見鉄道、東海道線、新幹線を

撮影に行く事をお約束します。

今日は過ごしやすい1日でした。

虫の声が聞こえ秋本番ですね。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

さあ~秋本番

第1361回
近江長岡~柏原

IMG_5115_convert_20120923180119.jpg

朝からの雨

何故日曜ばかり雨なのか

今日は一歩も外に出ないまま

パジャマで過ごした。

来週からは彼岸花・りんご等の秋本番の撮影が続く

頑張って今週1週間を乗り切って行こう。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモスとN700系

第1260回
岐阜羽島~米原


IMGP3848_convert_20120922180308.jpg

今日は我が家にお客様がやって来た。

明日は撮影に行ってみたいが

天気予報が@@@@@@@@@@

これでは・・・・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

おいしい近江米が実りました。

第1359回
岐阜羽島~米原


IMGP0007_convert_20120920221535.jpg

今年もおいしい近江米が実りました。

新幹線は長いですね。

全景を撮るとこんなに小さくなりました。

日曜日には何処かへ行きたいと思っています。

ただ土曜日は飲みに行かなければならないので

出発が遅くなるのかな~~~~~




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今年も彼岸花の季節

第1358回
岐阜羽島~米原


IMG_4314_convert_20120920204842.jpg

9月も中旬をすぎました

秋も深まってきました。

彼岸花が咲きはじめます。

週末辺りは彼岸花を探しに行こう。

樽見鉄道、新幹線沿線、東海道本線

これからの狙いは700系B編成

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

明知鉄道阿木駅入線

第1357回
阿木駅


IMG_9833_convert_20120919210800.jpg

明知鉄道阿木駅入線

今から40年近く前には蒸気機関車が貨物を運んでいました。

高校1年生のころ現地へ来た思い出が

その頃の写真を探したけど見つかりませんでした。

まだ貨物線の引き込み線が残っていました。

ローカル線を追いかけてみたくなりました。

台風も過ぎ去りこれから秋本番ですね。

秋を追いかけて行きます。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

DY東海環状自動車道通過

第1356回
岐阜羽島~米原


IMG_9884_convert_20120918205903.jpg

開通後初めて東海環状自動車道を通過するDY

今回は記念として

関ヶ原は朝からの大雨で垂井~米原間が

今日は運転を取りやめになりました。

大きな被害が出ないといいですが、

心から祈るばかりです。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1355回
岐阜羽島~米原


IMG_9886_convert_20120917174602.jpg
IMG_9856_convert_20120917174521.jpg


久しぶりのドクターイエローとの御対面

朝6時から出発準備天気は雨

行こうか辞めようか

迷っていたところ妻とドライブ

何と金の鯱鉾がドクターイエローを襲って食べてしまいました。

天気が悪く通過時は雨

せっかくだからパロディーで

そうですよ。パクリです。

アンコの嫌いな私がタイ焼きを求めて探してしまいました。

カスタードクリームのタイ焼きです。

今はタイ焼きを探すにも一苦労しました、

今日はこれでおしまい。

温泉に入って疲れを取って来ます、

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今年はコスモスは無い

第1354回
岐阜羽島~米原


IMG_9910_convert_20120916181921.jpg

今年の近江長岡のコスモスは

新幹線沿線では見当たりません

お米を作っている時は無いそうです。

麦の時はコスモスの可能性があるそうです。

明日はDY走行日

久しぶりに西の方へ行ってみようか

天気が良ければポンポコポンの故郷でも

ローカル線を撮りに行ってみようかな。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

歩き→電車→車交通手段が変わります

第1353回
垂井~大垣


IMG_9588_convert_20120914232011.jpg

交通手段が変わります。

祝大垣西IC開通
歩きから電車へ

そして今日15時東海環状道大垣西IC~養老JCT間6kが開通

そして電車から車へ交通手段が変わります。

以前名古屋から大垣まで東海道線に乗車した際

料金が高いな~~~~と思いました。

家族4人で行けば車の方が安いですよね。

大垣の皆さんこれでますます便利になりますね。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桃太郎が駆け抜ける。

第1352回
西岡崎~岡崎


IMG_9799_convert_20120913213041.jpg

桃太郎が駆け抜ける、

季節感がありませんがご容赦を・

迫力はありす。

駐車場・トイレもあります。

矢作川の名古屋寄り堤防道路かえら入る事が出来ます。

柵がありますので柵は越えない事

お立ち台通信に送りましたがボツになりました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

よ~いどん

第1351回
飯羽間~阿木


IMG_9844_convert_20120913202508.jpg

秋限定、コンバインとよ~いどん

もちろん列車の勝ち

本当は警報機が鳴りだしコンバインの位置が気になり

丁度いい具合に並びました。

明知鉄道沿線はコスモスが咲き稲刈りが始まり

構図には困る事はない季節です。

IMG_9845_convert_20120913202555.jpg

国体のヘッドマークを付けて走り去って行きました。

29日の土曜日は岐阜国体開会式でブルーがやって来ます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

爆煙?

第1350回
花白温泉~岩村


IMG_9810_convert_20120912202335.jpg

IMG_9812_convert_20120912202404.jpg

ポーポー汽車ではありません

ディーゼルの煙です。

良く見るとお客さんが2~3人しか乗っていません。

寂しいですね。

丁度坂道なので力を出して登って行きます。

近くには日本一の急勾配があります。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

明知鉄道私の一押しポイント

第1349回
阿木~飯羽間



IMG_9839_convert_20120911203047.jpg
IMG_9841_convert_20120911203116.jpg

私の風景

久しぶりに私の好きな風景に出会った。

阿木駅を出発、明智に向けて行きます。

保線小屋、非電化、田舎の風景

春には桜が咲き、夏には入道雲、秋には紅葉、冬には雪景色

四季が楽しめそうな風景です。

また行こう!!!!

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

明知鉄道大正ロマン号

第1348回
花白温泉~岩村


IMG_9829_convert_20120910205755.jpg

IMG_9830_convert_20120910205826.jpg

明知鉄道大正ロマン号ときのこ列車

実はこの列車は1号車が大正ロマン号

2号車きのこ列車ヘッドマークが付いている

2号車が食堂車できのこ弁当か寒天弁当を食べる事が出来る。

もちろん予約が必要

あゆ・きのこ・じねんじょ・寒天・山菜等

季節に合わせて弁当が出されている。

今回久しぶりの明知鉄道であるがまた訪れてみたい。

出来ればもう少し天気が良ければ良かったが


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクター東海、東海道を上る

第1347回
稲沢~一宮


IMG_9784_convert_20120909192316.jpg

稲沢貨物線を下るキヤ

西を見ると関ヶ原方面は雨雲が

予定変更

一宮到着後2時間弱の待機時間があるので先回り

西岡崎~岡崎
IMG_9804_convert_20120909192346.jpg

名二環から23号線を通って矢作川鉄橋の西側へ

待つ事1時間無事撮影へ

その後明知鉄道へ100kの移動開始


松山千春が次回の選挙に出馬

そんな事ない、

彼は歌手で、北海道から離れない

私は信じている。

明日に希望の歌を歌い続ける事を、

そんな千春を応援してきた。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

明日は関ヶ原へ

第1346回
岐阜羽島~米原


IMG_9313_convert_20120908071341.jpg

今日はこれから仕事へ

明日は久しぶりに関ヶ原へ行ってみよう

8865レから~~~~

1日回ってみよう

天気が悪くともそれはそれなりに

ひと雨ごとに季節の移り変わりを感じて


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

おいしいお米が実ります。

第1345回
三河安城~豊橋


IMG_3386_convert_20120906221310.jpg

今年もおいしいお米が実ります。

稲の礼をしています。

この方角だと新幹線ではないですよね。

誰に向かって礼をしているのだろう。

向日葵は太陽に向かって咲くと言われますが

稲は何に向かって礼をするのでしょうか。

今度調べてみよう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

えちぜん鉄道タンコロ電車

第1344回
比島~発坂



IMG_9566_convert_20120906203815.jpg

道路の脇の線路

柵も無く、まるで路面電車の様だ

もう今泥は稲刈りの準備で忙しいだろう。

今度は青空と撮ってみたい。

ローカル線のえちぜん鉄道

魅力がいっぱい。

これから四季を追いかけてみたいと思う。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋の気配

第1343回
大垣~垂井


IMG_5676_convert_20120905204838.jpg

秋の気配

沿線を回ってみるとあちらこちらに秋の気配を感じる事ができる。

そろそろ秋のイベントを考えてみたい。

さあこれからナビの更新をして

新東名をナビに入れてみよう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ぐねぐねのS字走行

第1342回
保田~発坂


IMG_9568_convert_20120904203608.jpg

S字走行に入ります。

単コロなので平気です。

朝夕は涼しくなりましたがまだ、昼間は残暑が厳しいですね。

今日は松山千春コンサート「ふわりふわり」のお知らせ

名古屋では10月16・17日の2日間実施される

チケットは22日サンデーフォークから発売される。

私の原点のコンサート、

この原点も2001年6月の25周年記念のコンサートを立ち見で見た時から始まった

千春の歌に掛ける情熱、そして生き方に感動して10年

その気持ちは衰える事無くますます信仰心が増加中

どんな時でも人生を悔いなく楽しんで行く、

そして振り向かない、

そんな考えは今も変わらない、

ブログも楽しんで更新して行きたい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ローカル線の小さな駅

第11341回
市波


IMG_9513_convert_20120903205858.jpg
IMG_9516_convert_20120903205957.jpg

越美北線の小さな駅市波

この駅の止まる駅は1日9本

九竜まで行くのは4本

なんと寂しいローカル線

そろそろネタ切れです。

時間を作って撮影に行かなくては・・・・・・・

飛鳥が10月に名古屋港にやって来る

抽選で100名が船内公開にできる。

詳しくは名古屋港のHPを

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

恐竜が電車を襲う

第1340回
勝山駅


IMG_9563_convert_20120902183744.jpg

えちぜん鉄道勝山駅

駅前には恐竜がお出迎えしている。

恐竜の化石が発掘されて近くに恐竜の博物館が作られている。

卵の形をしているので遠くからでもすぐに分かる。

近くには越前大仏もあります。

当日はバスツアーも実施されていて電車に乗車したり

恐竜博物館へ行くツアーの様でした。

恐竜がタクシーを襲う

今日は朝から天気が今一、

お出かけは中止した途端に天気が晴れて来たので

ベランダの清掃して床を防水塗料を塗って終了

その途端に雷、大雨。

日頃やらない事はやってはダメですね。

かみなり様もびっくりしたのでしょう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

700系B編成

第1339回
静岡~掛川

IMG_9727_convert_20120901000635.jpg

700系B編成 B2

N700系JR東海で80編成になり

N700Aの導入も始まります。

次に無くなって行くのが700系

以外に早く無くなってしまうかもしれませんね。

だから今、撮っておかないと

今日から9月今年も残り4カ月

秋を求めて出掛けてみようかな。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる