実りの秋がやってきた!!

第1338回
山王~越前竹原


IMG_9533_convert_20120830204656.jpg
IMG_9536_convert_20120830204728.jpg

8月が今日で終わりですね。

蝉の鳴き声が小さくなりました。

夜には秋の虫の声が聞こえだしました。

お米が実り始めました。

秋がそこまで追いかけてきました。

そして収穫が始まる頃に

秋がやって来そうです。

北から南へ秋が下ります。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大井川鉄道蒸気機関車を支えるわき役

第1338回
IMG_9773_convert_20120827210729.jpg

ED501
昭和31年製造、大阪セメントで近江長岡~伊吹工場

セメント輸送を後、大井川鉄道へ一時期三岐鉄道に貸出



IMG_9779_convert_20120830202146.jpg

E102
昭和24年製造、大井川鉄道オリジナル車

導入当初は客車を牽引していたが電車の導入で貨物列車に

貨物の取扱が停止に伴い蒸気機関車の補機に

補機とは上り勾配の時は後ろから押して

下り勾配の時はブレーキの役割をします。

今回は後打ちで撮影になったが

十分に主役になる機関車たちだ

年齢もED501が56歳

何時までも走り続けてもらいたいものだ。

次回訪れる時も狙ってみたい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

向日葵ランドにて新幹線の撮影

第1337回
岐阜羽島~米原


IMG_9643_convert_20120829203719.jpg
IMG_9639_convert_20120829203749.jpg
25日のひまわりランドです。

1度くらいはひまわりランドもUPしないとね。

何度見ても向日葵はみごとです。

あえて700系を撮影

暑い暑いもう頭がクラクラして来ました。

IMG_9683_convert_20120829203652.jpg
向日葵が流れて見えてきた。

IMGP3308_convert_20120829204729.jpg

500系が走って行くのが見える~~~~

水分補給をして撤収します。

この物語はフィクションです。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大井川を渡るSL

第1336回
川根温泉笹間渡~抜里


IMG_9768_convert_20120827210658.jpg
IMG_9767_convert_20120827210627.jpg

大井川を渡って行きます。

河原では水遊びおしている家族が、

水がとても綺麗で水遊び後は

前にある温泉に入いる事が出来ます。

SLがやって来ると温泉の露天風呂から

見ている人が多くみえました、

次回行く時は下りを撮影後は

温泉に入ってゆっくりしたいですね。

また大井川鉄道へいってみよう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

SL君ラストラン

第1335回
福用~大和田



IMG_9714_convert_20120827203121.jpg
大井川鉄道のSL君が来ました。

7両の客車に電気機関車のいぶき1号に押されて

客車にエアコンが付いていないので窓は全開です。

IMG_9718_convert_20120827203204.jpg

茶畑の中を通過して行きます。

暑いですが日影に入ると涼しい風が

吹き抜けて行きます。

蝉もツクツクボウシが鳴いていました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1334回
静岡~掛川


IMG_9758_convert_20120826205145.jpg
IMG_9760_convert_20120826205216.jpg

今日のドクターイエローです。

夏休み最後の日曜

子供たちには夏休みの思い出になった事でしょう。

すぐに通過して行きました。

大井川鉄道SL君を撮影に行ってきました。

SLの走行の合間を縫ってドクターイエローの撮影に

以外にハードな1日でした。

念願のハロハロも食べて元気回復

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海環状高速道路ウォーキング

第1333回
岐阜羽島~米原


IMG_9592_convert_20120825224959.jpg

東海環状道の養老ジャンクションと大垣西IC間が

9月15日に開通するにあたり約半分の大垣西ICから新幹線まで

歩く事ができた。

前もって申し込みをした7000名が参加した。

IMG_9608_convert_20120825225030.jpg

まだ500mもある、

新幹線が走って行く・・・・・

ウォーキングの折り返し地点からの眺めは最高


IMG_9618_convert_20120825225103.jpg

まだ2kmもあるよ~~~~~

10km近く歩いてもうヘロヘロです。

ハロハロならいいけどね。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

2012年えちぜんの夏その4

第1332回
山王~越前竹原


IMG_9522_convert_20120824185702.jpg

ローカル線単コロが走る。

架線柱は木製

こんな風景は心が落ち着きますね。

こんな田舎に住みたくなります。

明日は東海環状自動車道の歩行者解放があるので

高速道路の上から新幹線を撮影してみたい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

2012年えちぜんの夏その3

第1331回
越前高田~市波


IMG_9506_convert_20120823003708.jpg
IMG_9510_convert_20120823003739.jpg

越美北線は2004年の災害で一乗谷から美山の間で

足羽川の橋脚5か所が流れて3年近く全区間運転されていました。

この橋も足羽第4橋梁も新しくなった鉄橋を渡って九頭竜湖へ向かって行きます。

周辺の田んぼの稲も実を付け出していました。

近くの倉庫ではコンバインの手入れも始まっており

まもなく収穫の秋になります。

新米がおいしそう。

新米のおにぎりを僕は食べたいんだな。

何ていいながら線路の遠くからリックを担いだおじさんが

やって来る様な風景です。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

22012年えちぜんの夏その2

第1330回
保田~発坂


IMG_9574_convert_20120821231951.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

2012年えちぜんの夏その2

30分間隔でやって来る電車ほとんど1両

緑の小さな山の向こうはスキー場

夏を感じてもらえる1枚になっていただけたでしょうか。

冬にもう一度訪れてみたい風景になりました。

今度は冬を感じていただく為に

季節の旅人、関ヶ原ちはる

やっぱり季節を感じるのはいいですね。

これからも季節を感じていただける作品を

撮り続けて行きたい。

IMG_9553_convert_20120821235402.jpg


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

2012年夏のえちぜんへ

第1329回
山王~越前竹原


IMG_9526_convert_20120820210644.jpg

公園の蝉の鳴き声が小さくなった様な気がします。

夜には庭から秋の虫の鳴き声が聞こえています。

秋はそこまで来ているみたいです。

えちぜん鉄道勝山線です。

初めての撮影地、沿線を走ります。

警報機が鳴り撮影準備

道路に寝転がり撮影します。

地元の人が見たら何をしているのか不思議ですね。

えちぜん鉄道では同業者の方はお会いできませんでした。

えちぜん鉄道は30分間隔で走っているので

待ち時間が少なくすみます。

多くの撮影地があります、

今回紹介して行きます。

コンビニが数件、地元のスーパーが1軒が確認できました。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

白戸家の故郷一乗谷へ

第1328回
越美北線 一乗谷駅



IMG_9582_convert_20120820182240.jpg

福井行きが入線します。

IMG_9584_convert_20120820182335.jpg

一乗谷駅は無人駅

IMG_9586_convert_20120820182414.jpg

福井へ向けて出発

IMG_9587_convert_20120820182444.jpg

6年振りの越美北線です。

ソフトバンクのCMで福井県一乗谷が白戸家の故郷へ

のどかな村でトンボが沢山飛んでいました。

1日9往復しか走っていないので計画して行かなければなりません。

郵便配達はウルトラマンではなくて普通のおじさんが車で走っていました。

もちろんシュワーツなんて言っていません。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

寝台特急日本海

第1327回
南条~湯尾


IMG_9500_convert_20120819210410.jpg

2012年夏、夏休みも今日で終わり

臨時の列車も今日で最後

今日は日本海を撮りに

6両でちょっと寂しいけど

その後は越前方面へ

多くの方は大垣のひまわりランドへ行かれたと思います。

同じ場所で同じブログを出してしまうと

私の腕が悪いのがばれてしまうので

人が行かない所へ、



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

迫りくる桃太郎

第1326回
稲沢~清州


IMG_9361_convert_20120817212754.jpg

桃太郎がやって来ます。

皆さんの長かった夏休みが終わりますね。

臨時列車も最後なので明日は天気が良かったら

日本海、トワイライト等を

SL北びわこも走りますよ。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

関ヶ原の夏、その1

第1325回
岐阜羽島~米原


IMG_9494_convert_20120817205757.jpg

関ヶ原の夏その1

緑にも色々な種類がありますね。

稲の緑、山の緑、竹林の緑等

今日25日に行われる東海環状自動車道のウォーキング

の案内がやってきた。

高速道路の上から新幹線を撮る事ができる。

今から楽しみだ・・・・・・

また26日はDYとSL君を撮りに行こうかな。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

向日葵とN700系

第1324回
岐阜羽島~米原


IMG_9445_convert_20120815204406.jpg

夏・向日葵が咲き始めました

大垣ではありません。

ここで入道雲があればもっといい夏の風景になったのでは

ないでしょうか。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ひまわり畑の新幹線

第1323回
岐阜羽島~米原


IMG_9421_convert_20120815203521.jpg

そろそろ咲き始める向日葵

明日に向かって咲き誇る

週末はきっと満開になるだろう

日曜日には行ってみたいと思う。

今日はお盆でお寺へ

また明日から頑張って行こう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

横山トンネルにてN700系を

第1322回
米原~岐阜羽島


IMG_9467_convert_20120814202639.jpg
IMG_9471_convert_20120814202710.jpg


久しぶりに訪れた横山トンネル

夏の日差しが厳しくてすぐに撤退

天気予報は雨で、水しぶきを期待してみたが・・・・・

今日も大雨で大変

集中豪雨が私の子供のころより多くなっている気がする。

朝からの雨で木曽川の濃尾大花火が中止になった。

新幹線と花火を狙っていたのだが

1年間待たなければならなくなった。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

2112年夏・SL北びわこ号その2

第1321回
田村~長浜


IMG_9434_convert_20120812212116.jpg

まったく煙がない状態です。

さみしいSLですね。

やっぱりSLは雪が降る冬がいいでしょうね。

お盆休みの会社も多いと思いますが

私は今日もお仕事です。

さあ今週も頑張り撮影に行く予定を考えましょう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

2112年夏・SL北びわこ号

第1320回
米原~田村

IMG_9461_convert_20120812183746.jpg

2012年夏の北びわこ号は今日の2回の運行のみ

沢山の夏休みの思い出を作り走り去って行った。

北びわこ3号

やっぱり高崎でSL撮影したくなりました。

暑い中撮影に行かれた方

お疲れ様でした。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

現在のひまわりランドの予想

第1319回
岐阜羽島~米原


IMGP3241_convert_20120810235040.jpg

大垣のひまわりランドのひまわりが3輪咲いたと

クマ五郎さんから連絡を頂きました。

多分こんな感じではないかと思います。

画像は2009年8月6日の大垣ひまわりランドで撮影

お盆の辺りが見頃かもしれません。

はたして今年は行けないかも・・・・・・・・・

アヘアヘアヘですわ・・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系Z12

第1318回
岡山~相生


Z12_convert_20120809233804.jpg

今日はN700系を

オリンピックも終盤ですね。

オリンピックが終わったら秋が来るのでしょうか、

そんな感じがします。

大きな会社が明日から夏休みの会社も多い事でしょうが

私は何と日曜日だけで後はすべて出勤です。

残念なお知らせ

先日5億円のサマージャンボの当選発表がありました。

当選したら伏見のキャノンショップへ行って

全部ください。

なんて言っていましたが次回に持ち越しになりました。

期待を持っておられた方次回をお楽しみに

誰も期待していないよね。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

トンネルの向こうには

第1317回
南今庄~敦賀


IMGP3181_convert_20120808222610.jpg

北陸トンネルに入る前の小さなトンネルから

撮影日が日曜日限定になったせいか

ドクターイエローの走行日を気にする事が少なくなってきました。

いかんいかん、たまには昼食時間にでも行ってみよう。

オリンピックを見ているのでどうしても睡眠時間が少なくなってきます。

オリンピックすべての種目TV放送してみたい種目はこちらが

選択できるといいですね。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF66牽引貨物列車

第1316回
関ヶ原~垂井

IMG_9385_convert_20120808212008.jpg

EF66が牽引する貨物列車も少なくなりました。

8時過ぎに関ヶ原を通過して行きました。

今日は身体がバリバリです。

疲れがたまっているのでしょうか。

接骨院へ行き電気、マッサージ治療で何とか歩ける様になりました。

今週の週末からお盆の臨時が走ります。

日曜日は日本海を撮りに南今庄あたりへ

行ってみようかな、

そして越前鉄道にも寄ってみようかな

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

緑の中を貨物列車が行きます。

第1315回
柏原~近江長岡


IMG_9392_convert_20120806213418.jpg

沢山の緑の中を貨物列車が行きます。

暑いですね。あまりの暑さに今日は昼食後に

ハロハロを・・・・・・ミニストップにて

今週はワオンで購入すると200円になります。

もちろん会員登録が必要ですが。

当分癖になりそうです。

明日の行こうかな。

これが夏バテ防止の第1歩になっています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

日曜の早起きは117系がやって来る!!

第1314回
関ヶ原~垂井


IMG_9390_convert_20120806191102.jpg

日曜の朝は117系がやって来る

米原~大垣間で運転されている。

関ヶ原発大垣行き 7時45分・8時25分・8時44分

今回上りばかりだがの下り前の時間帯に走っているので

朝、早起きして117系を追いかけてみたらどうでしょうか。

これらの3本は大垣着後車庫に入ってしまうので

注意されたい。

また平日は朝の金山止まりが117系が走っている。

金山到着ご熱田で夜まで休憩にはいる。

是非追いかけてみてください。







また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

夏・夏・夏・新幹線

第1313回
米原~岐阜羽島


IMG_3223_convert_20120805184520.jpg


暑い日が続いていますね。

来週からお盆期間に入ります。

甲子園の臨団も撮影できる時間帯に走るといいですね。

毎日オリンピックを見ていると寝不足になってしまっています。

頑張れニッポン

向日葵の様な金メダルを目指して

サッカーはメダルを取ってほしいものです。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

海上自衛隊練習艦しらゆき名古屋港寄港

第1312回
名古屋港


120803_112311_convert_20120803233552.jpg
120803_112548_convert_20120803233620.jpg

海上自衛隊練習艦しらゆき名古屋港寄港

5日の日曜日に艦内公開があります。

女性の乗組員さんもいてすごくカッコイイ~~~


排水量2950t

速力29.7ノット

乗員200名

兵装 76mm単装速射砲、シースパローSAM、ハープンSSM、アスロック、68式324m短魚雷発射機
   20mmCIWS等

仕事途中に見つけたので偵察に行ってきました。

明日は体験航海らしいです。

応募は締切でした。

お時間のある方お出かけください。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大阪発高山行キハ85ひだ

第1311回
近江長岡~柏原


IMG_9394_convert_20120802213707.jpg

大阪発高山行ひだ

キハ85、3両

美濃太田で名古屋からやって来るひだに増結

夏休み中なのか乗車率は高かった。

8月は毎週日曜日が撮影日だ、

1週間分を撮らなければ・・・・・

これから計画を地方鉄道も面白いですね。

長良川鉄道もいいけどえちぜん鉄道も行ってみたい。

甲種鉄道輸送もあったっけ・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海道を下る8865レ

第1310回
柏原~近江長岡

IMG_9400_convert_20120802205824.jpg

8865レレール運搬車

今日は伯備線に出稼ぎに行くEF64をムドでお伴にして

関ヶ原を下って行きました。

木曜日BS朝日で鉄道絶景の旅を放映していまいた。

本日は長良川鉄道、

長良川を右に左に見ながら走って行きます。

また行ってみようかな。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる