大垣電車区で休む国鉄車両

第1308回
大垣電車区


IMG_9413_convert_20120730215607.jpg



IMG_9414_convert_20120730215641.jpg

大垣電車区で休む国鉄車両

深夜の走行まで一休みするながらをはじめ

117系が朝の運用が終わり大垣に帰って来ました。

一番端にはホタルトレイン117系が

昨年の夏は飯田線さわやかトレインで動いていましたが

今年は動く気配がありあせん

次回はいつ動く様になるのでしょうか。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

向日葵と新幹線

第1307回
岐阜羽島~米原


IMG_9410_convert_20120730203344.jpg
金・銀・銅のひまわりが並びました。

IMG_9411_convert_20120730203413.jpg
IMG_9407_convert_20120730203313.jpg

有名撮影地に咲いているひまわり、

muneさんをはじめ多くの方がUPされています。

見ていると人それどれの個性があり

撮影の方法も面白く感じます。

3本のひまわりですが撮影方法は何百通りもあります。

皆さんも撮影されてはいかがでしょうか。

関ヶ原に集まる方は一度は撮影されると思います。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

甲種鉄道輸送首都圏新都市鉄道TX-2000系

第1306回
関ヶ原~垂井


IMG_9388_convert_20120729182814.jpg

甲種鉄道輸送首都圏新都市鉄道TX-2000系が実施されました。

早朝から出発、通過時刻を間違えて1か所のみの撮影

EF-210-6号機でした。

予定は近江長岡~醒ヶ井で撮影後この場所に来る予定でしたが・・・・

この後muneさんと合流してぶらり・ぶらり

予定通り午前中で終了後、温泉直行して高校野球を見ながら

温泉に浸かってごゆっくり、

東邦高校おしかったですね。

勝てた試合だったのに・・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF200-6号機東京に向けて出発

1305回
稲沢~清州


IMG_9366_convert_20120726202210.jpg

EF200-6号機東京に向けて出発

明日は1週間ぶんの撮影に行かなければ

朝早く出て昼までに終わって

温泉に入りリフレッシュして

来週を迎えたいと思っています。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

土用の丑の日で500系を

第1304回
西明石


IMGP0844_convert_20120727205932.jpg

うなぎが2匹並びました。

岡山~相生

IMGP1335_convert_20120727205958.jpg

大津トンネルで大うなぎ16両
IMGP1356_convert_20120727210028.jpg
大津トンネル小うなぎ
今日は丑の日、うなぎに日

新幹線うなぎの500系で

こんなに高くては食べれません

うなぎに変わってケンタッキーで栄養補給です。

明日の仕事になりますが日曜日は出掛けてみたいと思っています。

甲種鉄輸送から狙ってみようと思ってます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

夏が来れば思い出す。

第1303回
掛川~静岡


IMG_3704_convert_20120726203050.jpg

夏が来れば思い出す。

この場所の茶畑で

あれは2年前

炎天下の中の地獄図

7時間もの待ちぼうけ

また行ってみたくなってしまいました。

炎天下の我慢比べ、

またやりましょう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

稲沢で運転手交代

第1302回
清州~稲沢


IMG_9349_convert_20120725210208.jpg

運転手の交代

吹田から運転手が稲沢で交代します。

稲沢から浜松まで運転して行きます。

今日も暑かった出すね。

体中から汗がポタポタ、

今日は下の娘の所へ内定通知がやって来ました。

何十社もトライしていました。

もうダメかなと思っていました。

また親の仕事が一つ減りました。

また関ヶ原ちはるに集中できる体制になりました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

金シャチと700系

第1301回
名古屋~岐阜羽島


IMG_9343_convert_20120723224230.jpg

700系と金シャチ

C18

IMG_9340_convert_20120724063628.jpg

C1が通過して行きました。

レンズ400mm2.8FにエックステンダーX2で撮影

家に帰って見ると編成番号んでくっきりと写っていました。

すごいですね。

トリミングはしていません。

レンズは私の物ではありませんので一言付け加えます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

グネグネEF210

第1300回
殷沢~清州


IMG_9373_convert_20120723184052.jpg
300mm エックステンダー1.4

記念すべく1300回目の更新

EF219がグネグネと蛇の様に本線に入ります。

稲沢で吹田からやってきた運転手が交代します。

その為貨物線に入って停車

側線に入り本線に戻ります。

3時間近く粘りましたがグネグネはこの1回だけでした。

暑さが戻って来ました。

熱中症には注意してください。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

一足早くコスモスと新幹線

第1299回
名古屋~岐阜羽島


IMG_9323_convert_20120722183308.jpg
IMG_9325_convert_20120722183341.jpg

気が早いですが

コスモスが咲き始めています。

まだまだ夏本番が前に

隣の花壇には、まだ蕾のなひまわりが

残念ながらひまわりとは撮影できませんが。

また暑い日が続きます。

夏バテしない様に水分補給して1週間乗り切って行きましょう。

来週は甲種鉄道輸送があるので何処かへ

出掛けてみよう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

相模線205系

第1298回
茅々崎駅


IMG_9224_convert_20120721224211.jpg
IMG_9225_convert_20120721224320.jpg

205系首都圏では多く走っているが

相模線は顔が違っている。

首都圏は多くの車両があって面白

また行こう東京へ

明日は天気が良かったら出掛けてみたい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

287系こうのとり

第1297回
丹波大山~下滝

IMG_9273_convert_20120720064431.jpg

IMG_9281_convert_20120720064359.jpg

287系が走って来ました。

やっぱり国鉄色が良いですね。

なんだサンダーバードと同じではないですか。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

福知山線381系

第1296回
養父~八鹿


IMG_9310_convert_20120719203443.jpg

下滝~丹波大山

IMG_9286_convert_20120719203417.jpg

381系福知山線こうのとり

今日も35度オーバー

休憩中靴下を脱いで日影のベンチでお昼寝

足が日焼けして赤くなりヒリヒリ

前回の遠征で餘部鉄橋の話しが出た

前回の場所から約1時間

行きましょう。

9月にはまかぜの通過時間が12時過ぎ

楽勝ですよ。

絶対に行きましう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

189系はまかぜ

第1295回
養父~八鹿


IMG_9301_convert_20120718204100.jpg
IMG_9305_convert_20120718204137.jpg

今日も35度をオーバー

はまかぜでもいいから吹いてほしい

遠征はいいものですね。

何時も見慣れない列車を次から次へと撮る

楽しいものです。

また遠征に出掛けてみよう・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

115系ワンマン電車

第1294回
養父~八鹿


IMG_9315_convert_20120717201946.jpg
IMG_9295_convert_20120717201919.jpg

115系ワンマン車

城崎運線~福知山間を走っています。

またまた出ました緑、みどり、ミドリ、グリーン

何故か普通列車より特急の方が多い、路線です。

今日梅雨明けしました。

35度汗がポタポタ

これから2か月暑い日が続きます。

うなぎが高くて手がでません。

バローのうなぎパンを食べました。

これでスタミナ付いたかな?

頑張って行きましょう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日は海の日、125系と海

第1293回
勢浜~小浜


IMG_9319_1222_convert_20120716181124.jpg

夕日に照らされる小浜湾

IMG_9319_1_convert_20120716092444.jpg

今日は海の日

イメージとして

海の日は明治天皇が東北巡幸の際、灯台巡視船明治丸で

横浜に帰着した日だそうだ。

これは仕事先のポスターで見ただけ・・・・・

そんな海の日にちなんでイメージしてみました。

今日は自宅の近所に飛騨牛の丸明がオープンしました。

その肉屋でカルビを購入して七輪で焼き肉の昼食

ビールもゴクゴク明日からの栄養補給です。





また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

381系こうのとり7号

第1292回
丹波大山~下滝


IMG_9293_convert_20120715215949.jpg

国鉄車を求めて福知山線へ行ってきました。

今日の参加者はえあらいんさん、JRCさん、むねさんの4人

実は今からさかのぼる事1年前

佐用町のひまわり祭で鉄道写真の巨匠と一緒になり

同じ構図を取り有頂天になっていました。

結果巨匠とは月とすっぽんそのリベンジです。

しかし残念ながらひまわり祭は別の場所へ移動

結果福知山線に行く事になりました。

381系こうのとり7号

篠山川を渡るこうのとり

実は3号のこうのとりがやって来ません。

5分、10分、15分待ちましたが来ません

1時間経過5号が通過して行きました。

これは不こうのとりだぎゃ~~~~~


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

朝の117系

第1291回
名古屋~枇杷島


IMG_9049_convert_20120714075312.jpg

117系1日1往復の仕事

117系はスピードも遅く、ドアーが2か所しかないので

乗降にお時間がかかるので運用が減っている。

すべてクロスシートで乗りごこちはいいのだが、

昨夜の雨で庄内川の水量は大変多かった。

今日は大垣へとんぼ返りして行く。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

早く梅雨があけますように!

第1290回
岐阜羽島~米原


IMG_3273_convert_20120713214054.jpg

九州では記録にない大雨で被害が出ている。

毎年記録にない大雨が降っているのではないか

地球の温暖化が原因では

なんて考えさせられる。

今日の朝、久屋公園で蝉が鳴いていた、

今年初めて聞いた。

これから夏本番だ。

そえにしてもうなぎが食べたい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

山陽路の700系も少なくなりました。

第1289回
岡山~相生


IMGP0299_convert_20120712210248.jpg

山陽路の700系も少なくなってきました。

岡山以西ではほとんど走らない状態です。

お盆の期間中に臨時で走る機会があれば

撮りに行ってみたいと思っています。

15日のひまわりは、今回沿線では咲いていない事が

分かったので遠征場所を変て実施したいと思ってます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

護衛艦せんだい DE232

第1286回
名古屋港


120711_113123_convert_20120711212505.jpg
120711_113723_convert_20120711212532.jpg

護衛艦せんだいDE232

名古屋港に寄港していて今日と明日公開されている。

基準排水量2000t

全長 109m

最大幅 13.4m

速力 27kt

乗員 120名

武装 7.6ミリ速射砲、アスロック、短魚雷、対艦ミサイル、20ミリ機関砲

昨日の仕事中に見つけて行ってみた。

ブログを開設以来初めの護衛艦

やっぱりカッコいい

乗船して乗組員の人が質問に答えてくれる。

明日も行ってみよう。

明日はカメラを持参して。

初めて携帯のカメラで撮影

お見苦しいのはご勘弁を

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今年も佐用町のひまわり祭りへ行こう

第1287回
三日月~播磨徳久


IMG_8819_convert_20120710061942.jpg

今年も15日に姫神線へ行こう

佐用町のいまわり祭が行われる。

17万本のひまわりは圧巻だ、

早朝の出発になるが

名古屋から約300k

行く価値は十分にあると思う。

後は天気だけが心配だ。

今回で4回目の遠征

行ってみる価値は十分にある。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

庄内川で撮影

第1286回
岐阜羽島~名古屋


IMG_9228_convert_20120709201750.jpg
IMG_9258_convert_20120709201820.jpg

庄内川で撮影

今から460年ぐらい前この場所で

信長や秀吉が川遊びをしたり、

魚を捕った場所で、

新幹線を捕った、

これで将来は天下を取る、

そんな事ないか・・・・・・・・・・

こんな立て札を見つけました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

向日葵と名鉄特急

第1285回
東枇杷島~下小田井


IMG_9230_convert_20120708203942.jpg
IMG_9232_convert_20120708204014.jpg

名古屋鉄道も庄内川を越えると沿線は

トマトやナス、等の夏野菜が栽培されている

(家庭菜園)

2mぐらい成長しちるひまわりとパノラマスーパーを

電車を見降ろす高さであった。

新幹線沿線もあるかもしれない

また自転車に乗って散策に出かけよう。

今日は仕事帰りに名城公園で元も同僚と偶然再会

偶然なんかあるんですね。

びっくりです。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1284回
岐阜羽島~米原


IMG_9240_convert_20120707210758.jpg
今日のドクターイエローは

名古屋城とドクターイエロー

IMG_9239_convert_20120707210715.jpg

実はえあらいんさんとmuneさんが庄内川に見えるので

行ってみました。ユリとドクターイエロー

今日は自転車に乗って犬山線を北へ

岩倉近くまで行ってみました。

これも秋に向けた自転車で瀬戸内海横断の為

七夕ですね。

午後から晴れたので星空ではデートができたでしょうね。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

313系と紫陽花

第1283回
山北~谷峨


IMG_9126_convert_20120706230325.jpg

今日は梅雨空

雨が集中豪雨のごとく降っています。

明日は晴れてくれる事を祈るばかりです。

もうネタ切れ寸前・・・・・・・

大井川鉄道も行きたい・・・・・・

明日は取り合えづDYを・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

185系特急電車

第1282回
王子~東十条

IMG_8908_convert_20120705190831.jpg

大船駅

IMG_9222_convert_20120705190905.jpg

185系特急電車

まだ現役で走っていました。

何か楽しくなってきます。

土曜はチョット遠出してみようかな

雨でも行ってみよう

季節を求めて

近頃今日の1枚に投稿してもボツばかり

季節感がないのか、腕が悪いのか

考えてしまいます。

今度他の雑誌に投稿してみようかな

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

485系勝田車K60

第1281回
北鎌倉~鎌倉


IMG_9216_convert_20120704203543.jpg
IMG_9220_convert_20120704203610.jpg

急行ぶっり鎌倉号の送り込み

485系勝田車K60

今週も中盤になりました。

7日の日はぶらりと出かけてみたいと思っています。

さあこれからカーナビの更新を再度行ってみようと思っています。

先日1時間を費やして結局失敗

あまりにも不親切ではないでしょうか

点検を出した時に同時に出来るシステムに

提案してみたい。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

江ノ島と江ノ電

第1280回
鎌倉高校前~七里ヶ浜


IMG_9139_convert_20120703062950.jpg

湘南の海

オープンカーが走りサーフィンをする人

とってもカッコいい

しかし道路は大渋滞

昨日と打って変って梅雨らしい天気

湿気が~~~~~~~



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

E217系横須賀線

第1279回
北鎌倉~鎌倉


IMG_9191_convert_20120702202359.jpg

E217系横須賀線

グルーン車が2両

15両編成で後ろまで撮れていない。

名古屋に住む私たちにとっては

同じ色の電車ばかりなので

首都圏に来ると右、左とお上りさんになります。

今日は暑かったですね。

水ばかり飲んでいました。

夜も麦の水分補給です。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる