

線路に紫陽花?

第1277回
極楽寺~長谷


IMG_9169_convert_20120629230133.jpg

線路に紫陽花?

そんな事はありません

線路の脇のフェンスに紫陽花が咲いていました。

今日で21012年も前半戦終了です。

お正月のおみくじが最悪の結果で

それがずばり当たっていましたが

何とかおみくじが当るのを回避する事が出来そうな

ところまでやって来ました。

後半戦は何としてもおみくじに反して良い結果

良い年であったと言える年にして行くように

頑張って行きます。

また今年はまだ自分として納得した写真が撮れていないので

がんばって今年はいい年だったと言える様に

して行きたいです。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

江ノ電は無事かえる。

第1276回
江ノ電鎌倉駅


IMG_9182_convert_20120628222500.jpg
これは何でしょうか。

レールの上の物体の上に換えるが・・・・

IMG_9181_convert_20120628222429.jpg

江ノ電鎌倉駅の列車止めです。
IMG_9186_convert_20120628222523.jpg

藤沢へ向かって行く列車に

無事にかえる。

そんな意味合いが込められているのではないでしょうか。

遊び心がいいですね。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紫陽花と江ノ電

第1275回
極楽寺~長谷


IMG_9178_convert_20120628190114.jpg

軒下をギリギリで走る江ノ電

線路の横が玄関のある家も

ガタゴトガタゴト走ります。

紫陽花にも触れそうなぐらいの近さで走ります。

IMG_9161_convert_20120628190030.jpg

海の横を走ったりトンネルがあったり色々な風景を

楽しめる江ノ電、

また行ってみようかな。

今回は新東名で海老名ICまで

JR相模線の厚木駅から茅々崎(駐車場は1日400円)

東海道線で藤沢(厚木~藤沢400円)

名古屋ICから約4時間)

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

小田急60000系MSEと紫陽花

第1274回
谷峨~山北


IMG_9117_convert_20120627190201.jpg

IMG_9116_convert_20120627190317.jpg

1日2往復のあさぎり

ダイヤ改正で御殿場までになり小田急車になってしまい

御殿場線での富士山とのコラボは出来なりました。

383系の様に先頭車両が違っていて

乗るならやっぱり1号車ではないでしょうか。

御殿場で思い出しましたが

8月26日に自衛隊の演習が実施されます。

実弾射撃で迫力があって1度見学して以来

やみつきになりました。

今年も見学の申し込みをしてみよう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

江ノ電と紫陽花

第1273回
極楽寺~長谷


IMG_9144_convert_20120625183750.jpg

IMG_9146_convert_20120625183815.jpg


IMG_9151_convert_20120625183845.jpg

御霊神社から撮影

極楽寺を出ると江ノ電はすぐにトンネルに入ります。

トンネルから出ると紫陽花が待ち受けていました。

今年の紫陽花は台風4号の風でやられたそうです。

海が近いので塩害にあったそうです。

それにしても人ではすごかったです。

この後また移動して行きます。

何せ時間がないので当日の食事は3食すべて

コンビニのおにぎりとサンドイッチでした。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

江ノ電藤沢駅にて

1272回
江ノ電藤沢駅


IMG_9129_convert_20120625185049.jpg

1日乗車券のりおりくんを580円で購入

藤沢駅に到着した江ノ電

藤沢駅では紫陽花がお出迎え
IMG_9131_convert_20120625185119.jpg

藤沢駅では大混雑

乗降者が多く5分の遅れが出ています。

アナウンスでは長谷寺は90分の待ち、成就院は60分待ち

待ち時間のアナウンスが流れています。

電車は満員、

もう乗れないよう~~~

そんな声が聞こえてきます。

IMG_9132_convert_20120625185151.jpg

1本乗り過ごして次に来る電車を待ちます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

371系さわやかウォーキング号

第1271回
谷峨~山北


IMG_9124_convert_20120624221152.jpg
IMG_9122_convert_20120624221124.jpg

371系が久しぶりに御殿場線に復活した。

さわやかウォーキング号として走行した。

371系の走行日に合わせて休みを取り

朝4時30分に出発

300kを東へ新東名を走って来た。

3年前に訪れた時より紫陽花の花の色が

まだ早かった様だ

その後紫陽花を求めて江ノ電へ

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

大垣のひまわりランドが帰ってくる

第1270回
岐阜羽島~米原


IMGP3286_convert_20120623231340.jpg

2009年に大垣市平町周辺で行われたひまわりランドが復活

こんな情報をえあらいんさんから教えていただいた。

あの頃は500系ももちろん300系の走っていた。

少しの寂しさがある。

また新幹線の線路の北側にあるので日中は逆光になる事を考えて

撮影に挑んでほしい。

青空とひまわりを考えるなら当然、朝早くになるだろう

ドクターイエローの走行日は曇りがベストにある事を

考えておいてほしい。

来月の中頃には佐用町でのひまわりが満開になる。

あの姿を見ると今年も行ってしまうのであろう。

7月15日遠征兵庫県佐用町

予備日16日これを過ぎると生花なので枯れてしまう。
また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

これでも本線かよ。

第1269回
関~加太


IMGP3029_convert_20120622230314.jpg
IMGP3031_convert_20120622230340.jpg

単線の非電化区間を走る

しかしこの線は関西本線

特に亀山~木津間は非電化で1時間に1本の走らない時間もあります。

せめて電化してスピードUPしてほしいものです。

これでは近鉄に負けとるで~

やっと週末です。

日曜日は遠征に371系を求めて行きたいと思っています。





また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

キヤ95を後打ち出

第1268回
山王信号場~名古屋港


IMG_9036_convert_20120621210436.jpg
先日行われた名古屋線の検束の後打ち出

晴れていれば名古屋港の観覧車が見えているはずなのに

IMG_9045_convert_20120621210500.jpg

山王信号場を出発して行くキヤ

この場所は1994年までナゴヤ球場正面前駅として

営業していた場所である。

キハ80の特急南紀が普通列車として走ったり

急行のりくらがやってきたり

もう夢物語の鉄道でした。

楽しい場所であったのを覚えています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

紫陽花とドクターイエロー

第1267回
岐阜羽島~米原


IMG_9084_convert_20120620204632.jpg

名古屋市内は台風4号の被害もほとんどなく

仕事も順調に消化できました。

すぐに台風5号も接近しているみたいで

被害が出ないといいのですが。

大飯原発が再稼働するみたいです。

私の意見としては稼働は反対です。

それは原発から出る核のゴミの処理方法が確立されていなく

そのゴミを未来の人たちに任せるのは許せません。

ゴミの処理方法が確立されて放射能を除去できる

能力を作ってからの再稼働ではないでしょうか

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

E657系甲種鉄道輸送

第1266回
名古屋~枇杷島


IMG_9052_convert_20120619054511.jpg
IMG_9053_convert_20120619054548.jpg

17日日曜日E657系の鉄道輸送がありました。

EF210ー7号機に牽引されて東上して行きました。

JR東海以外は特急車両にも魅力があっていいですね。

もう少しJR東海も新幹線ばかりか在来線まで

同一化にも疑問が残ります。

もう少し魅力ある列車づくりをしてほしいものです。

台風が接近しています。

被害が出ない事を祈りたいです。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ホタルと新幹線

第1265回
岐阜羽島~米原


IMG_9108_convert_20120618210058.jpg

天の川のホタル祭り

信綱さんのブログを見て行ってきました。

数多くのホタルが飛び歓声が湧きます。

観光バスが数台、新幹線が通過するときになると

ライトが光ります。

新幹線が通過するときにホタルの数が少なくなり

中々うまくいきません。

(新幹線は左上の光が新幹線です。ポンプ場を通過しています。)

一緒に行った娘は大喜び

機会があればもう一度行きたい。

ホタル祭りが終わったので人は少なくなると思います。

(ホタル祭りの参加者のマナーが悪すぎる

懐中電灯は照らす、フラッシュがあちこちで光る)


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1264回
岐阜羽島~米原


IMGP6448_convert_20120617223238.jpg

今日のドクターイエロー

梅雨空の1日

梅雨らしく紫陽花に止まる青がエル

その横をドクターイエローが通過して行きます。

撮影後は敦賀へアジ釣りに

その後ホタル祭りへ

1日忙しく回った1日でした。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

ドクター東海走行

第1263回
名古屋港~名古屋


IMG_9039_convert_20120616171141.jpg

雨の中名古屋港~名古屋、臨港線の検束が実施された。

火曜・木曜・土曜の週3日

1往復しか走らない線路であっても検束された。

沿線には雨の中熱心な撮り鉄が集まった。

(私もその一人)

新幹線の横を走っているので全日警の方が

今日は何があるのか尋ねてこられた。

IMG_9043_convert_20120616171211.jpg

信号待ちで一時停止

明日はドクターイエローの走行日

関ヶ原でも行ってみよう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

しらさぎと麦畑

第1262回
田村~坂田


IMG_9031_convert_20120615225852.jpg

麦畑を疾走するしらさぎ

麦を見ているとビールが飲みたくなります。

やっぱりスーパードライがいですね。

一杯飲みたくなったので・・・・・・

明日は天気が下り坂

明日はキヤを撮りに行ってみよう。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

キヤ97レール運搬車

第1261回
名古屋レールセンター


IMG_1469_convert_20120614204400.jpg
IMG_1470_convert_20120614204429.jpg

毎週火曜・木曜・土曜の1往復

レール運搬の為に稲沢からやって来ます。

出発を待つキヤ97とDD15

JR貨物専用軌道を使っているので

キヤの単独では運行出来ないのでしょうか。

仕事場の近くです。

歩いて数分、撮影地は23号名四国道中川運河の陸橋より

さすがに携帯カメラではこれがやっとでした。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

しらさぎと紫陽花

第1260回
湯尾~南条


IMGP2878_convert_20120613205554.jpg

沿線を探して見ると紫陽花の花が

毎日の梅雨空が

早くあけるといいですね。

いろんな場所へも行く所がたくさん

紫陽花と江ノ電

ひまわりと姫新線

福知山線もいいですね。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

紫陽花と700系

第1259回
岐阜羽島~米原


IMGP9304_convert_20120612211947.jpg

関ヶ原方面の紫陽花は赤色系が多い

紫陽花は紫が好きなんだけど

新幹線の沿線になると咲いていない・・・・

また一度雨降りの日に撮影にでも行ってみたくなった。

あの水しぶきが忘れなくて

今、毎日地下鉄に乗っている。

定期券も数十年ぶりに購入

まだ地下鉄のブログを投稿していない

近いうちにUPしてみよう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

デビュー35周年記念松山千春コンサート

第1258回
関ヶ原~柏原


IMGP0383_convert_20120611225144.jpg

東海道線を走る大阪発のひだ

今日は松山千春デビュー35周年記念コンサート

私が本格的に松山千春のコンサートに行くようになったのは

10年前の25周年記念のコンサートから

松山千春の生き方に共感したkらだ

自分の人生は自分で責任を持つ

1日・1時間・1分・1秒の時間を無駄にしない

前を向き振り向かずに歩いていこう

それからも

そんな気持ちを持つことのできるコンサートであった。

これからの千春に付いて行こう

松山千春があるかぎり関ヶ原ちはるで行こう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

麦畑と赤い稲妻

第1257回
坂田~田村


IMG_9030_convert_20120610193637.jpg

予定が急遽変更

実は娘の車の運転練習が振られた

JRCさんと関ヶ原日方面へ

紫陽花チャックほとんどの紫陽花は

1~2週間早い

全体的に10日ぐらい遅れているようだ。

今日はたった1枚で終了

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

梅雨入りと新幹線

第1256回
岐阜羽島~米原


IMG_8581_convert_20120609075846.jpg

梅雨入りしましたね。

今日は撮影に行く事ができませんが

明日は何処かへ行こうと計画中です。

明日は雨でも出陣です。

そして11日の月曜日は千春のコンサート

35周年記念コンサートです。

千春を見守る会の優先チケットは外れてしまいましたが

何とか一般で購入できました。

カッパを着てでも行くぞ~~~~~~~

気合いだ~~~~~

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

東鉄工業のレール運搬車

第1255回
尾上車両センター


IMG_8922_convert_20120607234015.jpg
東鉄工業のレール運搬車

小さな体でレールを運びます。

何とエアコンが付いていました。

次回が動いている姿を見てみたいものです。





また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今年の大垣市ひまわり畑は・・・・

第1254回
岐阜羽島~米原


IMGP3341_convert_20120606222730.jpg

今年のひまわり畑は・・・・・

毎年恒例の大垣のひまわり畑は

2年連続で沿線から離れた場所で行われていたが

今年は・・・・・・

大垣市のホームページを見てもまだ記載されていない

そろそろ種まきがはじまると思うのだが

今年こそは・・・・・・・

祈る気持ちでいっぱいである。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

紫陽花の季節

第1253回
早川~根府川

IMGP3028_convert_20120606213700.jpg

紫陽花の季節になりました。

東海道線普通列車にも2両のグリーン車が

名古屋では考えられない事です。

先日東京の帰りに久しぶりにグリーン車に乗車しました。

その時雑誌に本州と四国を結ぶ3本の橋がります、

その中に1か所が自転車で渡る事が出来るそうです。

尾道から今治までしまなみ街道で自転車が走れるそうです。

約70km

もちろんレンタサイクルが出来今治で乗り捨てします。

今年の目標です。瀬戸内海を自転車で渡ってみよう。

去年は宗谷岬に今年は瀬戸内海へ挑戦



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

山手線日暮里駅ホームよりスカイツリーを撮る

第1252回
日暮里駅


IMG_8919_convert_20120604213139.jpg

山手線日暮里駅ホームからもスカイツリーを撮る事が出来ます。

空気が澄んでくる冬場が良いと思います。

それにしてもなが~い山手線の車両が次から次と

やって来ます。

東京は本当に大きな街です。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

E259系

第1251回
東十条~王子


IMG_8899_convert_20120604210945.jpg

E259系成田エクスプレス

この車両は関ヶ原で甲種鉄道輸送の際撮った覚えがあります。

首都圏は多くの列車が走っていて撮る方も楽しくなります。

関ヶ原では313系ばかりで幅を利かせていんす。

今日は入社式、私の年の2分の1の青年ばかり5名と私

研修中もやりにくかったと思います。

しかし人生の経験が長い分色々な事を経験してきているので

私の経験も大きく生かせてこれたと思っています。

この青年たちよ大きく大空へ羽ばたいて行ってほしいと

思った1日でした。

鉄撮りは10日の日曜日になりそうです。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

北トピアからスカイツリーを

第1250回
上野~大宮


IMG_8976_convert_20120603203818.jpg

王子に北トピアへ

最上階は展望台になっています。

道論無料です。

IMG_8977_convert_20120603204357.jpg

北側へ回れば並びも撮る事できます。

研修で疲れてしまったせいか喉が痛く鼻水ズルズル

風邪気味です。

6月に入りホタルが飛び、紫陽花が咲きます。

梅雨の雨の中の撮影も今年はチャレンジしてみようと思います。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

総武線快速とスカイツリー

第1249回
錦糸町駅


IMG_9008_convert_20120602204903.jpg

総武線錦糸町駅のホームから見えるスカイツリー

研修の疲れかのどが痛い

やっぱり年・・・・・

風邪をひいたのか

薬を飲んで早く休もう

次回の鉄撮りは10日の日曜日になりそうだ、



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

薔薇が咲いた都電荒川線

第1248回
梶原~荒川車庫


IMG_8981_convert_20120601221438.jpg
IMG_8982_convert_20120601221507.jpg

薔薇が咲いた薔薇が咲いた

こんな歌がありました。

都電の沿線三ノ輪橋から荒川区内に13000本の薔薇が

植えられているそうです。

研修終了です。

考査も1発合格

さあこれから頑張りましょう。

研修に参加さんかされたみなさんお疲れさまでした。

今日からまた毎日更新です。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

