北斗星東十条定通

第1247回
北十条~王子


IMG_8903_convert_20120527163628.jpg
IMG_8904_convert_20120527163703.jpg

上野を目指す北斗星

撮影日は土曜日だったのでカシオペアは札幌到着なので

土曜日は通過しません。

EF510 510に引かれて後10分ほどで到着です。

昨年乗車した時はこの辺りで荷物をまとめていた事を

思いだしました。

東十条駅の周辺では有名撮影地だった様です。

お立ち台通信で勉強してきたつもりですが、

研修4日目、多分順調に消化していると思います。

明日は研修終了して自宅へ帰宅後更新いたします。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EsstiE

第1246回
日暮里


IMG_8912_convert_20120527160108.jpg
IMG_8914_convert_20120527160220.jpg

研修3日目ガンバていると思います。

EastE東北本線検束の為尾上の車両区に戻ります。

ドクター東海の東日本版です。

撮影地をあまり知らないのでどうしても

駅撮りになってしまいます。

研修終了まで後2日

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

都電とスカイツリー

第1245回
都電荒川区役所前



IMG_8989_convert_20120527111603.jpg

研修2日目です。

多分頑張っている事と思います。

王子から都電に乗って荒川2丁目で下車しました。

都電は専用軌道が多かったので残っているんですよね。

名古屋も残してほしかったと思います。

乗車率も高く停留所の間隔も短いのでお年寄りには

乗りやすい公共交通機関かもしれません。

2年前に来た時は350mまでスカイツリーの高さでしたが

倍近く高くなっているので撮影地点も変わっています。

スカイツリーも近くで見るとさほど高くないと思ったけど

遠くで見ると高いですね。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

スカイツリーと東武特急その2

第1244回
浅草~東京スカイツリー


IMG_8961_convert_20120527104334.jpg

IMG_8964_convert_20120527110107.jpg

JTB5月号の表紙の撮影地です。

源森橋です。

以外に撮影者が少ないのにびっくりです。

今日から今週いっぱいは

研修で御殿場へ行かなければなりません。

また、番号1.2.3.4、なんてやるのかな~~

今週は鉄撮りはお休みです。

撮りだめしていて更新は続けて行きたいと思っています。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

スカイツリーと東武特急

第1243回
東京スカイツリー~曳船


IMG_8936_convert_20120527102200.jpg
IMG_8929_convert_20120527102243.jpg

有名撮影ポイントです。

到着が遅かったので完全な逆光です。

朝早くに撮影されることをお勧めします。

周辺には誰もが知っている飲食店が多くあります。

以外に空いています。

スカイツリーに来たお客さんは空町のビルの中に行ってしまって

押上商店街には来ていないみたいです。

一度は展望スカイデッキに上がってみたいものです。

何時になる事やら・・・・・・

それにしても東京の地下鉄は分かりません。

地図を片手に右へ左へ~~~~~

田舎者です。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

東京スカイツリーライトアップ

第1242回
浅草~東京スカイツリー


IMG_9011_convert_20120526232709.jpg

東京スカイツリーへ行っちゃいました。

あちこちを回りました。

まず今日1日です。

午後7時に点灯されます。

ライトアップ

源森橋の周りは100人を軽く越しています。

お昼場所調べの時の数十倍でした。

IMG_9022_convert_20120526232928.jpg

日が暮れて紫のライトが明るく感じます。

IMG_9024_convert_20120526233003.jpg

そしてみなさんこんな感じで撮影していました。

今日ご一緒されたえあらいんさん、muneさん

お疲れ様でした。

また行きましょう。

E5の時刻表を確認して・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

そうだ「東京へ行こう」

第1241回
荒川2丁目~荒川区役所


IMG_2491_convert_20120525212140.jpg

テレビを見ていたら

スカイツリーが見たくなりました。

もう居てもたってもいれません。

2010年6月はまだ400mだった、

今は

634mはどんな高さや・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

麦畑を行く117系

第1240回
大垣~垂井


IMG_1408_convert_20120524202547.jpg

麦畑を行く117系

この117毛も朝。行かなければ撮れなくなっています。

金山まで行き夕方まで神宮でお休み

1日1往復の仕事になています。

土曜日は東京まで行ってきます。

企画切符を購入

往復のぞみで帰りがグリーン車

3000円の金券が付いて18100円なり

10日前までに予約すれば2000円安くなります。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

311系の流し

第1239回
柏原~近江長岡


IMG_8870_convert_20120523203815.jpg

東海道線大垣~米原

ほとんどが313系になり311系を見ると

新鮮に感じます。

なぜか急にすがきやラーメンが食べたくなり

昼食に行ってしまいました。

中学・高校時代は週に2~3回行っていましたが

10数年ぶりに

メニューも変わっていました。

たしか中学の時にラーメン一杯80円でした。

味は変わっていなかった。

今日のメニューはラーメンと生姜焼き丼

セットで620円なり

IMG_8895_convert_20120523204200.jpg


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

誰かさんと誰かさんが麦畑

第1238回
近江長岡~柏原


IMG_8830_convert_20120522204256.jpg

誰かさんと誰かさんが麦畑

チュチュチュチュしている麦畑

チューして見えるのは私だけでしょうか。

今日スカイツリーがオープンしましたね。

ウーウー

病気が出てきました。~~~~~~~

週末は皆さんひまですか~~~~~~

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF210流し

第1237回
近江長岡~柏原


EF210 1号機
IMG_8839_convert_20120521204132.jpg



IMG_8801_convert_20120521204054.jpg

EF210 134号機
IMG_8883_convert_20120521204203.jpg

貨物列車流し

EF210

ひし形パンタ、Lパンタ、大桃、小桃。

EF210にもこれだけの違いがあり

撮っているだけで次は何が来るのか楽しみです。

私は20分の1で流すのがやっとです。

修行がたりません。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1236回
岐阜羽島~米原


IMG_8777_convert_20120520202025.jpg
IMG_8776_convert_20120520201954.jpg

今日のドクターイエロー

1年待ちました。

昨年は大雨で流されてしまい今年復活です。

黄色に黄色い新幹線

空が青かったらもっとよかったのに・・・・・IMG_8765_convert_20120520202927.jpg

長靴で川の中に入りやる気を見せる流しの巨匠

JRCさん、えあらいんさん、muneさんお疲れ様でした。

1年間待った皆さんが偶然にも同じ場所で遭遇、

やっぱり関ヶ原周辺を熟知している皆さんですね。

今度は紫陽花遠征に行きましょう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

お先に失礼

第1235回
新疋田駅


IMG_1961_convert_20120519212032.jpg

お先に失礼、

疋田駅にてサンダーバードが追い抜き

今日の飯田線遠征は急遽中止

大学時代の友人宅へ

南知多町まで、

うお太郎の大渋滞で到着が遅れましたが

2時間にわたり昔話を

何時も同じ話ですが昔に戻ります。

ただ子供の話はたえづ進歩して行きます。

明日は関ヶ原へDYを

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

EF510が上ります。

第1234回
マキノ~近江中庄


IMG_1973_convert_20120518211306.jpg

レッドサンダーが上がって行きます。

日曜日には湖西線へ行ってみよう

そして夕日はトンネルの上に

上りましょう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

Ωカーブを行く313系

第1233回
田切~伊那福岡


IMG_0166_convert_20120517215526.jpg

今日中日新聞の25面に中央アルプスの

種まき爺、田島娘、駒形。黒い山肌が出ている

大きく掲載されていた。

今月中一杯が楽しめるそうだ。

土曜日に出掛けてみたい。

今日のDYは天気予報が雨だったので

お休み・・・・・・

しかし雨は降らなかった。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

東海道を下るEF65貨物列車

第1232回
近江長岡~醒ヶ井


IMG_9974_convert_20120516134810.jpg

EF65 貨物列車

近江長岡を11時20分頃通過して行く

東海道線を下り、撮る事のできる列車です。

EF66お数少なくなってきたので

今の内に撮っておいた方がいいでしょう。

明日はドクターイエローでも狙いに出掛けてみよう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

大糸線127系

第1231回
信濃常盤~信濃沓掛


IMG_8708_1_convert_20120515125351.jpg

127系大糸線普通列車

松本~南お谷間を走ります。

梓川を渡り姫川を渡ります。

青木湖、木崎湖の脇をすり抜け

安曇野。穂高、信濃大町、白馬等

観光地を通過、多くの温泉地があり

日帰り入浴も出来ます。

国道沿いのコンビニにはおやきも販売しています。

冬の期間は信濃大町を過ぎると急に雪の量が増えてきます。

機会を見つけて大糸線の四季も紹介して行きたい。

季節の旅人

関ヶ原ちはるでした。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

北アルプスと115系

第1230回
信濃常盤~信濃沓掛


IMG_8716_1_convert_20120514135405_convert_20120514150149.jpg

五竜・鹿島槍ヶ岳と115系信州色

天気が今一、

迫力が出てきません。

再チャレンジが必要ですね。

天気の良い日に再チャレンジしえ見たいと

思ってます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

大糸線のあずさ

第1229回
白馬~信濃森上


IMG_8661_convert_20120513203625.jpg

信濃森上~白馬大池

IMG_8685_convert_20120513203720.jpg
IMG_8666_convert_20120513203653.jpg

大糸線のあざさは1日1往復

南小谷に到着すると白馬まで回送されます。

1時間の休憩後また白馬か南小谷へ

そして新宿へ向かって行きます。

今日遠征に行けば天気も良かったのに

そんな後悔ばかりえす。

天気が良ければもっと迫力のあるアルプスが撮れるのに。

来年は桜の咲く頃に行ってみたい。

今から遠征の予定をたてておいてくださね。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

HB-E300系快速リゾートトレイン

第1228回
信濃森上~白馬大池


IMG_8693_convert_20120512215741.jpg
IMG_8696_convert_20120512215822.jpg

HB-E300系快速リゾートトレイン

2年ぶりの大糸線

大糸線は期待を裏切らなかった

しかし、

午前中は小雨が降り気温が6度

半袖、トレーナーの軽装で遭難の1歩手前

午後から晴れ間が見えるも風が強く肌寒い1日

大糸線白馬方面はまだまだ寒い春でした。

来月は梅雨入り

紫陽花を求めて

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

475系と立山連峰

第1227回
黒部~魚津



IMG_0081_convert_20120511144654.jpg


475系が北陸本線では青く塗られています。

思わず見た時がびっくりです。

シャッターを押すのをやめました。

475系はまだこの2色の方がいいですよね。

この踏切が好きになりました。

また行ってみよう。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

蓮華と700系

第1226回
岐阜羽島~米原


IMGP8728_convert_20120510143125.jpg

やっと青空が見えました。

我が家のサクランボの木が実を付けて

今日収穫でした。

今年も御近所におすそ分けです。

IMG_8659_convert_20120510144202.jpg

以外とサクランボを撮るのは大変

ハシゴに乗りながら一つ一つ取ってて行きます。

枝の上の方は鳥の餌になります。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

そうだ大糸線へ行こう

第1225回
白馬~信濃森上

IMGP2200_convert_20120509214026.jpg

そうだ大糸線へ行こう。

今月はまだ、遠征に行っていないので

ネタ切れ

そんな事で、今週土曜日に行って来ます。

後はテルテル坊主にお願いするのみ

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桃の花とキハ85

第1224回
飛騨宮田~飛騨小坂


IMG_0242_convert_20120508224747.jpg

桃の花とキハ85(特急ひだ)

次はリンゴの花でも撮りに行ってみたい。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

はくたかと立山連峰

第1223回
片貝川橋梁


IMG_0057_convert_20120507122834.jpg
IMG_0077_convert_20120507122921.jpg

立山連峰とスノーラビット

683系かくたかです。

先頭部分が赤いだけで撮ってみたくなる車両です。

田んぼにも水が入り水鏡の季節になってきました。

時間を見つけて撮りに行きたと思っています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

芝桜とツートン

第1222回
飛騨宮田~飛騨小坂


IMG_0243_convert_20120506190218.jpg

芝桜とツートン

高山へ行く途中に郡上八幡で芝桜の満開を見ました。

帰る途中に踏切の脇に芝桜があったので1枚

朝からの雨で撮影は中止

散歩の途中に歩道のつつじが満開でした。

もう初夏ですね。

季節の移り変わりが早く感じます。

GWも終了です。これで高速道路の渋滞も無くなります。

来週は白馬へ行きたいので晴れますように。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

蓮華で流し

第1221回
岐阜羽島~米原


IMG_9993_convert_20120505140625.jpg

走って来る新幹線はN700系が70%

こんな時は寝転がって蓮華草と

子供の日天気は最高

しかし我が地元の八幡神社のお祭りで鉄撮りは休日

連休中にお祭りとは・・・・・・・・

何時もは5月14日・15日だったのに

これも時代の流れで流しです。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

立山と北越

第1220回
魚津~黒部


IMG_0071_convert_20120504074917.jpg

富山に向けて立山連峰を背に走る北越

数少なくなった国鉄車

北陸はまだ多くの車両が残っています。

チューリップは撮れなかったけど立山は

動かないので天気さえよければ見る事ができます。

6日は白馬と芝桜を・・・・・

しかし天気が悪そうです。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

北びわこ号

第1219回
田村~長浜


IMG_0253_convert_20120503165426.jpg
IMG_0262_convert_20120503165459.jpg

SL北びわこ号

あちらこちらで田植えが始まっています。

水鏡の季節ですが今日は強風で全く写りません。

娘の車の運転練習で長浜へ

右足が突っ張りながら一般国道で

高速道路は渋滞○○kと表示

今日はこの1本だけ撮影して

昼食を食べて帰路に


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

RAILWAYSのポスターになった富山地鉄片貝川鉄橋

第1218回
経田~電鉄石田

IMG_0054_convert_20120502190109.jpg

RAILWAYSのポスターになった富山地鉄片貝川鉄橋

白山連峰を横に大根電車が走って行きます。

第2の人生、あなたは誰と生きたいですか~

人生の分岐点に立つ、すべての大人たちへ贈る感動作!!

RAILWAYS第2弾

出雲から富山も撮影地制覇

明日も天気が悪そうですね。

娘の車の運転の練習に行きます。

行き先は長浜へ

下心が見え見えですか。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる