一本桜と高山線

第1216回
飛騨一宮~久々野


IMG_0128_convert_20120430201932.jpg
IMG_0133_convert_20120430202005.jpg

線路脇に咲く1本桜と高山線を

春がまだ遅い高山

桜が満開でした。

今日の1枚でした。

明日から5月です。

GWも天気が今一ですね。

今度は白馬でも行ってみようかな。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

臥龍桜とキヤ95

第1215回
飛騨一宮


IMG_0097_convert_20120429221317.jpg
IMG_0105_convert_20120429221357.jpg
IMG_0106_convert_20120429221428.jpg

ドクター東海の走行日を教えていただいたので

高山へ、2日連続の高山、長距離移動です。

臥龍桜、樹齢1200年

今日が満開でした。

キヤ95が飛騨一宮に入線

30分の停車後ツートンの並び

飛騨の遅い桜も散り始め

本格的な初夏に

とにかく疲れた2日間

明日は一日休養して

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

チューリップを求めて富山へ

第1214回
越中中村~西魚津


IMG_0038_convert_20120428213300.jpg
IMG_0040_convert_20120428213329.jpg

チューリップを求めて富山県東滑川へ

遅かった・・・・・・・

花びらをもぎ取られてこの場所の一角しかない。

ならんだならんだチュウリップの花が・・・

何て唄は出てきませんでした。

大根電車とチューリップです。

また来年チャレンジです。

この後RAILWAYSの撮影地へ

明日も満開の桜を求めてキヤを求めて

これが私のGW

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

菜の花と東海道線

第1213回
関ヶ原~垂井


IMG_0012_convert_20120427090115.jpg
IMG_0015_convert_20120427090149.jpg

菜の花をキヤんパスに

中仙道の菜の花が満開

桜より遅く満開でした。

明日は富山まで遠征に

立山連峰と富山地鉄を

行ってみたいと思います。


また時間を見つけて探しに行こうと思います。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

養老鉄道と蓮華

第1212回
友江~外大羽


IMG_0028_convert_20120426131746.jpg
IMG_0018_convert_20120426131705.jpg

蓮華と養老鉄道

毎年この場所は蓮華が咲きます。

ちょうど見頃です。

ラビットがやって来るまで待ちました。

青空がほしいです。

よく雨が降ります、

鉄撮りには雨が天敵です。

蓮華の咲く場所を養老方面まで足を延ばしましたが

見つかりませんでした。

また時間を見つけて探しに行こうと思います。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1211回
岐阜羽島~米原



5DマークⅡでドクターイエローにピントを合わせて
IMG_9987_convert_20120425190052.jpg
10KD蓮華にピント合わせて
IMGP6395_convert_20120425190127.jpg

朝から関ヶ原入り

撮影地を回るがこれと言った場所は無し

結局最初に見た蓮華畑で、

蓮華もGWまでだそうです。

せめて青空がほしかった。

蓮華は垂井クリーンセンター東側です。

道が狭いので車は土手に駐車して行ってください。

中に入れるとすれ違いが出来ないので必ず徒歩で


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

岳南鉄道の電気機関車

第1210回
岳南富士岡


IMG_9606_convert_20120424185142.jpg
IMG_9607_convert_20120424185213.jpg

先月で貨物輸送が無くなった岳南鉄道の電気機関車

今は岳南富士岡駅で休めている。

富士山をみて今までの疲れを癒しているのであろうか。

ここに露天風呂でもあれば最高の気分

廃車になってしまうのか、

GW期間中の土日にED40が吉原駅で展示されるので、

走行が見られるかも・・・・・・・・

詳しくは岳南鉄道のHPへ

明日は関ヶ原へ行ってみよう。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今年も富山へ行ってみよう

第1209回
東富山~水橋


IMGP2126_convert_20120423172244.jpg
IMGP2131_convert_20120423172352.jpg

今年も富山へ行こう

今年は28日~30日の休みを確保できたので

28日~30日の一番天気のよい日に

出掛けてみよう。

今年は富山地鉄を中心に・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

岳南鉄道と富士山

第1208回
岳南富士岡~須津


IMG_9602_convert_20120422102119.jpg

岳南富士岡駅

IMG_9611_convert_20120422102148.jpg

岳南鉄道の列車と富士山を

今日は予報通りの雨

すべての予定をキャンセル

今まで撮影した画像の整理を行う事にした。

午後からは風呂屋でも行ってリフレシュでも

もうどうにもならないブログの拡張

設定をしても大きくなってしまう。

もうお手上げです。

御迷惑をおかけしています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

岳南鉄道の車窓から

第1207回
岳南鉄道 吉原~ジヤトコ前



IMG_9542_convert_20120421073830.jpg

IMG_9613_convert_20120421073857.jpg

岳南鉄道の車窓から

貨物扱いを終了した岳南鉄道を訪れてみた。

今回の移動は列車の移動のため車窓から撮ってみた。

吉原駅を出て東海道線と並走して

しばらくすると大きく右へ

しばらくすると有名撮影地ジヤトコ前

この場所で撮影すると富士山が

そして次は吉原本町はフルーツゼリーの

おいしい店がある。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

縦流しで1枚

第1206回
岐阜羽島~米原


IMG_9911_convert_20120420204543.jpg

縦流しで1枚

えあらいんさんが夢中になってやってみえたので

真似してみました。

まだまだです。

この1枚のみ成功でした。

先日千春のコンサートのファーンクラブの抽選で外れ

一般購入で電話予約、

3回目で繋がり無事購入に成功

今回は35周年で気合いが入ります。

昨日も今日も連続でよい事がやって来ました。

2日連続で健康診断を受けてしまったり

運・運・これは ロト6でも買ってみようかな。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

鶴見鉄道日当駅の桜

第1205回
樽見鉄道日当駅


IMG_9937_convert_20120419083217.jpg
IMG_9945_convert_20120419082949.jpg
IMG_9947_convert_20120419083019.jpg

樽見鉄道日当駅(ひなた)

鉄橋を渡ってすぐに駅に

桜が満開、

今日はうすずみさくらの為か予備車まで出動で乗客を運んでいる。

週末の雨でこの周辺の桜は今年は終了だろう。

次は蓮華でも求めてみようかな。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

樽見鉄道木知原駅にて

第1204回
谷汲口~木知原


IMG_9927_convert_20120418082857.jpg

樽見鉄道きちほら駅

木知原と書いてきちほら・・・とっても読めない

無人駅の木知原駅列車が来るまでホームに座って花見を

四季を感じる、鶯が鳴き何も考えず時間が過ぎて行く

谷汲口を発車するレールバスの汽笛が聞こえる

IMG_9932_convert_20120418082947.jpg

ガタゴトガタゴト列車の走行音が聞こえてくる

警報機が鳴り始める

IMG_9933_convert_20120418083019.jpg

木知原駅に到着

乗降者はいない

すぐ発射して行く

発車後は元の静かな駅に

鶯がまた鳴き始めた。

今回は望遠レンズで桜を強調してみた。

あと20分で下りがやってくる。

つぎの場所へ移動



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1203回
岐阜羽島~米原


IMG_9960_convert_20120417003025.jpg

IMG_9962_convert_20120417002147.jpg

IMGP6380_convert_20120417001137.jpg

連日の鉄撮りです。

樽見鉄道へ行き、その後DY、撮影終了後仕事、

多忙な一日になりました。

久しぶりにカメラを2台体制で臨みます。

隣では農家のおじさんたちが花見をしています。

御挨拶して横でっ撮影です。

一杯勧められましたが車なので我慢です。

天気がよかったらと思うと残念です。

樽見鉄道は現在最高潮です。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜咲く樽見鉄道

第1202回
横屋~十九条


IMG_9823_convert_20120416081017.jpg
IMG_9813_convert_20120416080947.jpg

樽見鉄道横屋~十九条

秋には彼岸花、春には桜が楽しめる。

桜ダイヤでの運航が桜の咲き具合が悪いので

一週間延長された。

近江長岡方面も満開にはもう少しかかるだろう。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

関ヶ原桜祭り終了

第1201回
岐阜羽島~米原


IMG_9848_convert_20120415215915.jpg
IMG_9847_convert_20120415220126.jpg
IMG_9894_convert_20120415220153.jpg


本日していただましてありがとうござました。

まださくらが満開とは行きませんでしたが

無事終えることができました。

また次回の開催を予定しておりますので

御参加ください。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

水都大垣117再チャレンジ

第1200回
稲沢~清州


IMG_9764.jpg
IMG_9762.jpg



先日の日曜日に撮れなかったので再度挑戦

今日の雨で桜が散ってしまいます。

さあ明日は桜祭り

近江長岡は度の位、咲いているのか

気になります。

日曜日は晴れそうです。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜と貨物列車

第1199回
清須~稲沢


IMG_9747_convert_20120413065312.jpg
IMG_9753_convert_20120413065358.jpg

稲沢貨物線、ここには桜の木が数本

この場所はお立ち台通信で紹介した場所

貨物列車が30分のおきにやって来る。

午後からは太陽が貨物列車影になるので

午前中に行かれることがお勧めである。

桜の季節、新幹線でも撮影場所を探すのであるが

防音壁があり撮影場所が限られる。

名古屋近郊であれば佐川急便一宮の横水路で

桜と新幹線が撮る事ができる。

この場夜も午前中の上りがお勧めであるので

ドクターイエローは難しい

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエロー

第1198回
名古屋~岐阜羽島


IMG_9792_convert_20120412210536.jpg
IMG_9794_convert_20120412210605.jpg

今日のドクターイエロー

1日ドクターイエローの走行日を間違えていました。

今日は上りですね。

桜とドクターイエロー撮影地を探しました。

やっと見つけた撮影地、

しかし、見通しが悪い上に、走行音が聞こえなくて

気がついた時は遅かった

来週は頑張って撮ってみよう

桜・桜・やっぱり桜・ドクターイエロー

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜流しが流行っているので

第1197回
徳重・名古屋芸大~大山寺


IMG_9689_convert_20120411113943.jpg
IMG_9702_convert_20120411114013.jpg


桜流しが流行っているので

今日の雨で名古屋周辺の桜も散ってしまいます。

桜吹雪を撮ってみたいですね。

15日は天気がよさそうなので新幹線流しが出来そうです。

みんな集まれ~~~~~

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

桜満開赤い電車が行く

1196回
稲荷口~諏訪町


IMG_9739_convert_20120410185838.jpg
IMG_9741_convert_20120410185914.jpg

18切符が残っていたので

何処かへ行こうと名古屋駅へ

構内をウロウロしていたらさわやかウオーキングのポスターが

そのポスターに佐奈川のさくら風景があったので

飯田線牛久保駅から歩きました。

満開の桜の中赤い電車が走って行きます。

IMG_9728_convert_20120410191345.jpg

明日の雨で散ってしまいすです。

桜吹雪もいいですね。

来年は桜吹雪の時期に行ってみよう

ちくわを買ってつまみにしました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

水都大垣トレイン117

第1195回
大垣~穂積

IMG_9677_convert_20120409131638.jpg

水都大垣トレイン

来週くらいが満開で良い状態で撮影できそう。

稲沢~清州
IMG_9707_convert_20120409132702.jpg

桜トンネル通過する117系

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

水都大垣トレイン117

第1194回
稲沢~清州


IMG_9708_convert_20120408185121.jpg

大垣~穂積

IMG_9657_convert_20120408185745.jpg

水都大垣トレインを追いかけて大垣・稲沢へ

桜の117系のは本物の桜がお似合いです。

大垣の桜はまだ3分、稲沢も7分の咲き具合

今年は何所でもまだ桜の咲き具合は遅い様である。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

富士山と桜と373系ふじかわ

第1193回
新蒲原~富士川


IMG_9622_convert_20120407225015.jpg

IMG_9630_convert_20120407225627.jpg

3月17日に身延線が全線復旧して

ふじかわも走っています。

桜に間に会いました。

久しぶりに納得いく作品です。

明日は水都大垣トレインでも撮りに行ってきます。

名鉄五条川もいいかもね。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

今日のドクターイエローは富士と桜

第1192回
三島~新富士


IMG_9553_convert_20120406204016.jpg
ドクターイエロー通過40分前

IMG_9589_convert_20120406202832.jpg

IMG_9597_convert_20120406202905.jpg

18切符の残りがあったので

ホームライナー豊橋2号から普通列車を乗り継いで吉原へ

岳南鉄道に乗り換え目的地の吉原へ

今日はこれ以上言葉はやめておきます。

ゆっくり見てください。

優さんこだま検あたりが見頃ですよ。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

名古屋の桜は7分咲き

第1191回
名古屋~金山


IMG_9536_convert_20120405182016.jpg

IMG_9531_convert_20120405182221.jpg


小雨の中昼休みを使って来てみた。

桜は5分から7分咲き

桜のトンネルを通過して行く

これから桜の季節、忙しくなってきた。

IMG_9518_convert_20120405182104.jpg

朝出勤前に名城公園にて

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

春だ心もウキウキ

第1190回
大垣~穂積


IMGP8418_convert_20120404204456.jpg

水都大垣トレイン117系が走っている。

8日の日曜日にも狙ってみたい。

春はいいですね。

心もウキウキ

何かいい事があるような気がします。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

高松の街の風景


第1188回
今橋~瓦町


高松の街の中を琴電が走ります。
IMG_9484_convert_20120402125351.jpg

讃岐うどんのちくせい(竹清)
IMG_9493_convert_20120402125143.jpg

店内も沢山の人でいっぱい
IMG_9491_convert_20120402125257.jpg

半玉うどん100円、イカげそ、 ちくわ、 卵のてんぷら各90円
IMG_9492_convert_20120402125216.jpg
今回食べた中で1番おいしかったうどん店です。

3人の意見が位置しました。

名城公園の桜もちらほら咲き始めました。

春ですね。

昨日娘の彼がはじめて食事にやって来ました。

何を話そうか・・・・と思っていましたが、

以外に話しやすく自分ではびっくり

27年前妻の父に会った時はガチガチで心臓がドキドキでしたが

そんな様子も無く現代っ子でした。

私が人事なら、採用してみたい子だったので

親としては人安心かな、

でも自分の人生、自分が責任を持って生きて行ってもらえれば

最終的にはいいのですから。

さあ春だいそがしくなるぞ~~~~~~~

自分の人生を謳歌しなければ



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop

うどん県へようこそ

第1187回
高松築港~片原町


IMG_9488_convert_20120401184536.jpg
IMG_9511_convert_20120401184804.jpg
IMG_9507_convert_20120401184631.jpg
IMG_9495_convert_20120401184605.jpg

うどん県へ行ってきました。

なんと讃岐うどん店を4店のはしごです。

1店・1店麺のコシが違っています。

汁のだしも違っていておいしく頂きます。

これだけは忘れません

鉄撮りだけは、電車の線路に近い店を選び、

警報機がなると走って行き撮ります。

鳴門大橋も行きました。

渦潮は潮の関係で見る事が出来なかったけど

1日楽しく過ごす事が出来ました。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

Pagetop
Pagetop
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる