

さぬきうどん駅へ

第1186回
高松駅


IMG_9499_convert_20120331224041.jpg
IMG_9482_convert_20120331224112.jpg
IMG_9479_convert_20120331224140.jpg

高松駅構内にある連絡船うどん店
IMG_9502_convert_20120331225654.jpg




朝から雨、撮り鉄は中止

TVを見ていてさぬきうどんw食べに高松へのJTのCM

見ていた娘が一言、「食べたい」

じゃあ行こうか、雨の中、車を走らせ京都、大阪、明石海峡大橋、

鳴門大橋、と走らせ4時間30分高松へ

まずは、高松駅御挨拶

連絡船うどんから始まりうどんバカ一代からは

うどんと天ぷらで300円以下で食べるルールを作りスタート

まずは軽く平らげて次へ

さすが本場です。

だしが出ていてうどんもうまい・・・・・・

たくさ回る為に小盛(1玉)で

妻も次女も快調に次へ回ります。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

矢田川を渡るしなの

第1185回
新守山~大曽根


IMG_9442_convert_20120330120243.jpg

矢田川渡っていくしなの

クモハ383代走しなのであろう。

青空の中ガタガタと音を立てて走り去って行った。

明日で3月も終わり

桜が咲き、チューリップが咲き、蓮華が咲く

春爛漫、その為に明日は身体を休めて

4月に備えよう、

ただガソリンスタンドの前を通ると毎回驚く

2円、3円単位で上がって行く




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

開かずの踏切

第1184回
新大阪~東淀川


IMG_9352_convert_20120329173033.jpg

IMG_9352_convert_20120329172959.jpg


新大阪から東の方向を見ると東淀川の駅が見える。

電車が発射してすぐに到着

この区間に踏切がある

東海道線の電車がひっきりなしに走る。

貨物も、回送列車も走って行く

もう10分近くも踏切は閉じたまま、

踏切のおじさんが自転車の人に回り道を紹介していた。

今日も1日安全運転で、

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

タンポポが咲く土手にて

第1183回
大垣~穂積


IMG_9475_convert_20120328113738.jpg

揖斐川の土手に上がってみた。

タンポポに土筆もう春ですね。

遠くに岐阜城が見える。

反対側を見ると雪が積もった伊吹山が

今日は妻が同行・・・・・

一生懸命土筆を取っている。

今日の夕飯のおかずが一品増えるとうれしいが・・・・

まさか、土筆だけ・・・・・・・

そんな事が無い事をお祈りします。

神様お願い・・・・・・・・


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1182回
岐阜羽島~米原


IMG_9467_convert_20120327174947.jpg

IMG_9472_convert_20120327211243.jpg

今日のドクターイエロー

久しぶりに天気も良くて出掛けてみました。

長良川河川敷の菜の花ではなくて

揖斐川河川敷へ

菜の花が風になびいている時に猛スピードで

通過して行きました。

新幹線も300系が引退して700系ばかりになり

魅力が半減してしまいました。

時間を見つけてはドクターイエローを狙って行きたいと思っています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

高槻行きの車窓から

1181回
摂津富田~高槻


IMG_9362_convert_20120326125345.jpg
IMG_9358_convert_20120326125415.jpg


新大阪から高槻まで乗車した。

偶然先頭車両だったので運転席にへばりついてみた。

次から次とすれ違って行く

複々線の迫力

次回は特急列車とのすれ違いを撮ってみたい。

今年の桜は遅くなりそう

そこで近江長岡の桜も遅くなるであろう。

そんな予想から4月15日(日曜)に

桜祭りを行いたいと思っている。

鉄撮りの好きな仲間が集まり1日

わいわいがやがやと雑談する。

なにかまた特別ゲストでも考えてみよう。

桜祭りについては近日中に参加者のブログで公開して行きたい。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

矢田川にてセントラルライナーを

第1180回
大曽根~新守山


IMG_9440_convert_20120324215358.jpg

毎年咲いていた菜の花を求めて矢田川へ

今年は咲いていない・・・・・・

毎年咲いていたが残念だ。

そんな中、矢田川河川敷では子供が川に向かって

石投げ遊び、土手では土筆取りのおばさん隊が

もう春がやって来たと感じる光景

オレンジの車体のセントラルライナーが通過して行く


今日は朝方の雨で早く目が覚める

天気も回復、今から自転車で出勤

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新快速長浜行き 発車

第1179回
京都駅


IMG_9376_convert_20120323234957.jpg

琵琶湖線新快速長浜行き

扉が閉まり出発

今日は何時もと違って車掌さんの目で列車を見てみました。

3月も後半、

しかしまだまだ寒いです。

昨年だったら菜の花の便りが聴けたのですが

まだまだ先の様です。

また何処かへ行きたくなってきました。

これから時刻表とにらめっこです。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

J57廃車回送

第1178回
岐阜羽島~名古屋


IMG_9452_convert_20120323090003.jpg
IMG_9454_convert_20120323090038.jpg
IMG_9451_convert_20120323085935.jpg

朝早く新大阪を出たJ57

浜松工に向けて涙雨の名古屋を通過していった。

今日は何も語れない。

何時も君を撮っていたけど

これで最後だね。

さようなら、

ありがとう、

浜松まで送ってあげれなくてごめん。(涙)


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

みどり一色の117系

第1177回
京都駅


IMG_9371_convert_20120322152252.jpg

京都駅18時19分発柘植行き5372M

みどり一色の117系6両

まるでイモ虫や~~~

岡山では黄色一色の115系が走っていたけど

もう少し色彩感覚が無いのであろうか・・・・

いっそのこと7色にしてレインボー編成で走らせたら

写真でも撮ろうかと思うかもしれない。

今日は近くの八百屋へ行ってみたら

ジャム用のイチゴが売っていたので思わず購入

4P購入総イチゴの重さの6割のグラニュー糖で

あくを取りながら30分ほど煮てレモン汁を入れて終了

あくを撮った水はきれいにこしてゼラチンを入れて

ゼリーに

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系SUN LINER

第1176回
山陽本線和気駅


IMG_9346_convert_20120321181848.jpg
IMG_9349_convert_20120321181927.jpg

山陽本線和気駅

岡山から名古屋へ戻る為に東へ

和気行きの普通列車にやって来たのは117系

SUN LINERに乗った。

内装はまったくJR東海の117系と同じ

今日は高知で桜が開花したそうだ。

名古屋は今月下旬で4月7日ぐらいが満開か

そうすると近江長岡あたりは4月の中旬が満開

そんな予定を立ててみた。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

姉川の雪解け水が冬を押し流します。

第1175回
長浜~虎姫


IMG_9415_convert_20120320201217.jpg

伊吹山に降った雪が溶けて

水になり姉川にそそり込む

この雪解け水が冬を押し流して春を呼びます。

2時間前に見た伊吹山の雪が

みるみる溶けて冬を押し流して行きます。

そんな言葉がぴったりの姉川の水量でした。

今日の撮影はこの1枚と姉川の土手で撮ったのみ

1日2回のシャッターチャンスに1日を使ってしまいました。

EF81が来ると思ったのにEF510でした。

機関車もダイヤ改正で変わったのかな。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1174回
名古屋~三河安城


IMG_9394_convert_20120319190104.jpg

IMG_9396_convert_20120319190136.jpg

今日のドクターイエローは

あおなみ線の笹島ライブ駅から1枚

やっぱり小さいですね。

反省です。場所を変えればと

今から思っています。

今日は車の納車が遅れたおかげで

エコカー減税の10万円の手続きへ

任意保険の手続きも・・・・・

色々見直しました。

今までは1年更新で行っていましたが

3年更新もあるんですね。

3年更新だと1年目で事故をしても

2年間は等級が維持されるので等級プロテクトを加入しなくても

いいのでその分割安になりました。

何時も同じ保険屋さんだったので

何も知らないまましていました。

たまには保険の代理店を変えてみるのもいいですよ。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

急行きたぐに

第1173回
大阪駅


IMG_9295_convert_20120318095844.jpg
IMG_9300_convert_20120318095914.jpg

急行きたぐに

岡山へ向かう途中、山崎通過中に鉄撮りの大群衆

新大阪に着くと隣のホームにきたぐにが停車中

3時間以上の遅れ・・・・・

これはラッキー

大阪駅で下車

きたぐにの到着を待ち記念の1枚

ここにも多くの鉄撮りが・・・・

3時間も待っていたのかな・・・・・・

583系もこれで終焉

一時代の万能電車もさようなら

そしてお疲れ様でした。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

寝台特急日本海ラストラン

第1172回
京都駅


IMG_9382_convert_20120317112146.jpg
IMG_9386_convert_20120317112219.jpg

倉敷から普通列車で京都まで来ました。

姫路から尼崎まではhとんど意識がありませんでした。

日本海到着1時間前、

0番線には場所取りがはじまっていて

2番線前方に陣取りました。


日本海到着30分前に回送電車が

5分前になっても動かないので急遽撮影場所を移動

何とか撮影ができました。

何所へ行っても多くの鉄道の趣味の方が見えるのにはびっくりです。

まだ一つありますよね。

きたぐにが・・・・・・・

それはまた明日、


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

100系・300系山陽路ファイナルラン

第1171回
新倉敷


IMG_9336_convert_20120316222409.jpg
IMG_9338_convert_20120316222435.jpg
IMG_9323_convert_20120316222310.jpg
IMG_9327_convert_20120316222340.jpg

東海道線の始発5時45分発美濃赤行きに乗り

一路西へ、大垣、米原、大阪、姫路、相生で乗換え

相生からは新幹線で岡山、新倉敷へ

岡山駅のホームはすごい人、

そこで一乗車して新倉敷へ

ここでも200名はいたと思います。

2分遅れで通過して行きました。

新倉敷駅では通過時間のアナウンスがあったり

通過後にはまだ500系、N700系等の新幹線が走っていますので

また撮影にお越しくださいとアナウンスがあったり

三脚もOKだたり非常に撮影しやすい環境でした。

100系の運転席の花束がラストランを象徴させえいます。

100系カッコいいですね。

通過する時の通過音はすごい音でした。

帰りはすべて普通列車の旅

84駅、391kの走行

本日1日で750kの普通列車の旅でした。

まだラストランは、続きます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

119系ファイナル

第1170回
飯島~伊那本郷


IMG_9281_convert_20120315002804.jpg

119系ファイナル

今週の改正で多くの車両が姿を消して行く

300系ばかり目立っているが119系の消して行くのだ。

16日もラストランが多くあるので出来るだけ多くの車両を

さよならしたいと思っている。

この際駅撮りでもと時刻表を見ながら

思案してみよう。

今、手元にあるのは18切符2日使用可、オレンジカード数枚


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春まだ遠し伊那路より

第1169回
飯島~伊那本郷



IMG_9270_convert_20120314091842.jpg

春まだ遠し伊那路を主役となる313系が

飯田を目指して行きます。

この場所から150k近く離れた我が家では

IMG_9292_convert_20120314091931.jpg

サクランボの木が満開を向けました。

蜂が来て蜜を集めています。

5月になれば甘いサクランボが収穫できます。

その頃には蓮華が咲き田植えが始まるのでしょうか。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系本日で定期運用離脱

第1168回
米原~岐阜羽島


IMG_9130_convert_20120313004023.jpg
IMG_9131_convert_20120313004058.jpg

300系の定期運用が今日が最後で無くなった。

後は16日の臨時だけになってしまった。

これも時代の流れなのか。。。。。。

我が家の庭にも春が来た。

サクランボの気が今日で満開になった。

ミツバチがたくさんやって来て

GWごろに甘いサクランボが実を付ける。

今年も沢山撮れそうだ。

今日机の中を整頓してみたら

なんと未使用のオレンジカードが数枚出てきた。

これこそ神のお導き

何処かへ行き事が出来る。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

愛車と700系

第1167回
名古屋~岐阜羽島


IMG_9167_convert_20120312003548.jpg

鉄撮り1号車エステマ引退により3号車が仲間入りです。

鉄撮り3号車です。

燃費だけは抜群関ヶ原まで1L29kを記録

ガソリン代が安くで行く事ができます。

2号車は軽自動車のモコ

狭い道でもOK。高速料金が安い

関ヶ原周辺を走っていたら私です。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ありがとう119系

第1166回
飯島~伊那本郷

IMG_9287_convert_20120310233043.jpg

300系撮影後名神高速、東名高速、中央道を乗り継ぎ

大垣から松川まで恵那山トンネルを通過して2時間弱

多くの撮り鉄仲間が集まっていました。

ありがとう119系

3月の週末豊橋~豊川間を走って

卒業になります。

300系と同じ卒業です。

119系思い出されるのは18切符で

岡谷から豊川まで119系で飯田線全線走破です。

ボックスシートでシートが固くてヘロヘロになった

事が思い出されました。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ありがとう300系臨時

第1165回

岐阜羽島~米原


IMG_9256_convert_20120310201926.jpg
IMG_9269_convert_20120310201954.jpg

朝から行ってきました。

またまた米原、

なんと先客さんが、

ちょっと場所を変えてチャレンジ

そして上りは垂井のクリーンセンターで

伊吹山をバックに、

後、ラストラン最後の姿は何所で撮影するか迷っています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春の気配

第1164回
友江~大外羽


IMG_9160_convert_20120309205453.jpg

IMG_9165_convert_20120309205555.jpg

春の気配、

春まだ遠し近江路の気配を探してみました。

大垣の杭瀬川に沿って走っている場所で見つけた

菜の花、

去年はもっと沢山咲いていたのに

農家のおばちゃんにお願いして撮らせてもらった1枚

まだ50肩が完治しません、

電気治療の効果も出てきません。

春になればと思っています。

明日は300系に119系長距離ドライブです。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1363回
岐阜羽島~名古屋


IMG_9186_convert_20120308185918.jpg
IMG_9193_convert_20120308185958.jpg

今日のドクターイエローは青空も見えないので

名古屋近郊の稲沢市で

色々と撮影地を回ってみなしたが結局はこの場所に・・・・・

名古屋に17時11分発で岡山行き300系と駅で並ぶので

最後に並びをと考えましたが遅れが予想されたので場所を変更して正解

岡山行きは700系で通過して行きました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1362回
岐阜羽島~米原

IMG_9150_convert_20120307190312.jpg
IMG_9154_convert_20120307190346.jpg

今日のドクターイエロー

東へ行こうか、西へ行こうか悩みました。

結局西へ

今日は久しぶりのカメラ2台体制

三脚を立てて待つ事10分

定刻に通過して行きました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

何所か遠くへ行ってみたくなりました。

第1361回
新松田~渋沢


IMG_8779_convert_20120306003808.jpg

小田急HiSE10000形

箱根湯本行きの特急

展望車は魅力的ですね。

名鉄も残してほしいと思います。

今日我が家のお雛様も片付けられてしまいました。

次回は4年後のオリンピックの開催の時に

飾ってもらえます。

4年間はお休みになられたので

当分の間は鉄撮り雛は出来なくなりました。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

架線柱の間から

第1360回
米原~岐阜羽島


IMG_9096_convert_20120305002448.jpg

思い切って架線柱の間を撮ってみました。

次回はドクターイエローを狙ってみたいと思います。

このエリアは百回位通過していますが

新しい撮影地が出てくるものです。

もう300系は撮影出来ないと思うと残念です。

100系も同じ日に無くなるんです。

寂しくなります。

出来ればお別れを言いたいと思っています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春よ来い!!

第1359回
岐阜羽島~米原


IMG_9035_convert_20120303235813.jpg

春よ来い

早く来い。

春になると・・・・・・・・

春のお楽しみ

テスト終了

この流しの意味が分かります。

あと40日ぐらいかな~~~~~~~



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日は雛祭り鉄撮り雛がお出まし。

第1358回
岐阜羽島~米原


IMG_8943_convert_20120303001551.jpg

3月3日はひなまつり

そんな事で鉄撮りひなまつり

我が家のお雛様が関ヶ原へ出張してもらいました。

そんな事で我が家はお雛様が行くへ不明になり

大騒ぎ・・・・・・・・・・

その後帰ってから我が家の女性群に

お仕置きされました。

そんな遊び心があればね。

雛祭りがおわり

関ヶ原にも春の気配がしてきます。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF210 桃太郎

第1357回
近江長岡~柏原


IMG_9057_convert_20120302000638.jpg


桃太郎の流しです。

伊吹山も曇っていていまいちだったので・・・・・

近江路はまだ春遠し・・・・・

大賀氏周辺はつくし君が顔を出していますが、

いつも自宅から長岡方面へ入る時は国道21号線を使っています。

不破の関を過ると坂があって頂上に温度計があります。

今日は今年最高の6度でした。

今日の雨でまた一歩春が近づいて来るようです。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

