

今日のドクターイエロー

第1355回
米原~岐阜羽島


IMG_9105_convert_20120228235739[1]
IMG_9106_convert_20120228235820[1]

今日のドクターイエローT4

関ヶ原入りが通過時間の2時間前

横山トンネル、ポンプ場等撮影地を回りましたが

何時もと同じ風景なので

今日は以前から気になっていたポイントへ

5~6名の同業者さんが前方に見えましたが

お立ち台は誰もいません、

まだこんな場所があったんですね。

この場所はJRさんの土地ではないので

警備も方からは何も言われません。

上り、下りも撮影可能です。

スプリンクラーが動く時再度見に行ってみたいと思います。

撮影後薔薇の花を大垣のイオンで購入して

高速で帰宅、

今日は妻の誕生日、

鉄撮りに行ける幸せに感謝の意味で・・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

伊吹山と桃太郎

第1354回
近江長岡~醒ヶ井


IMG_8982_convert_20120228003310[1]

桃太郎と伊吹山

何時のも撮影地とは違って下り線を撮影

今日は面接へ行ってきました。

久しぶりに緊張しました。

ドクターイエローを初めて撮影する時みたいに

たまには緊張した時間も必要ですね。

鉄撮りする時も同じ

ちょっと17時頃緊張しに行ってみようかな~~~~~

ワクワクしながら車走らせ~~~


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春一番

第1353回
穂積~大垣


IMG_8979_convert_20120227002836[1]

雪が解けて川になって、流れて行きます。

つくしの子が、恥ずかしげに顔を出します。

もうすぐ春ですねえ、ちょっと気取ってみませんか、

そんなキャンデーズの春一番にぴったりの風景です。

もう無数のつくしの子が顔を出していました。

N699系さん、ことさん、真似させていただきました。

梅はまだ咲いていませんでした。

たまにはゆる鉄もいいものですね。

これから週に1回ぐらいはゆる鉄の日にしようかな、

ゆる鉄日記を掲載して行きます。

思い起こせば2年前の雪だるまから、

ゆる鉄がはじまった様な気がします。





また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

何時もの農業ため池で300系を

第1352回
岐阜羽島~米原


IMG_8985_convert_20120225235629[1]

何時もの農業用のため池です。

先日訪れた時は一面氷が張っていました。

今回は風があって水鏡は写らず、

天気が晴れで、風がなく、伊吹山がきれいに見える

3つの条件が揃うのは難しい事なんですね。

今回登場した車は関ヶ原から我が家までの燃費は

L24.7kでした。

往復でも1000円以下で往復のガソリン代が賄えました。

以前の4倍の燃費ですので、

これからも行く機会が増えてきそうです・


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系ラストラン2日目

第1351回
岐阜羽島~米原


IMG_9010_convert_20120224235948[1]
IMG_9007_convert_20120225000020[1]

今日は300系ラストランの2回目

天気も良くすごい人、人、人

ポンプ場の周りは大渋滞

午前中から場所を探していましたが、

撤収命令が出て30分前に場所移動、

雪解けした田んぼの隅で

これからますます多くの人でいっぱいになって来ると思います。

やっぱり東へ行くしかないよね。

警備の車が走り、パトカーまで走る

300系ラストラン

これから先が思いやられます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ミカン畑を行く300系

第1350回
静岡~新富士


IMG_8807_convert_20120224000351[1]

ミカン畑を行く300系

ミカンはどこにある

300系左手がミカン畑です。

もうすぐこの光景も終わりですね。

新幹線の70%がN700系になるそうです。

すぐに700系の順次廃車されて行くのでしょうか。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

のぞみは西へ

第1349回
岐阜羽島~米原


IMG_8734_convert_20120223001118[1]

のぞみは西へJR東海

こんなCMできそうです。

週末は仕事です。

明日は思い切り鉄撮り三昧させていただきます。

今日の雨で雪が溶けてしまいそうなので

作戦会議を



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

駿河湾を見ながらN700系を見る

第1348回
静岡~新富



IMG_8814_convert_20120222204640[1]

春が近くなった事を感じる1日でした。

夕方から雨が降りはじめたがこれも春が近くなったのかと感じさせられた。

今日は仕事も鉄撮りも休み

ひたすら寝ていた。

先週は色々あって考えさせらるれる日が多かったが

精神的に落ち着いて明日に、向かって

そして来年に向かって考えて行けるようになった。

陽はまた昇る、どんな所にも

私にも、あなたにも、

5月の北海道遠征は延期になったが

近場での撮影はできる

とりあえづ24日は原点の関ヶ原へ

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

371系あさぎり

第1347回
新松田~渋沢


IMG_8796_convert_20120221001956[1]
IMG_8799_convert_20120221002028[1]

3月16日で御殿場線から撤退する371系

あさぎりです。

団体専用車となって戻って来ます。

内装も、塗装も変更される様です。

しばらくお休みします。

御殿場線沼津から小田急線新宿まで足を延ばしていたが

御殿場線内の乗車率が悪くて撤退です。

最後のチャンスで撮影に行く予定

出来れば富士山も顔を出していただきたい。

今月はドクターイエローの撮影に行く事はできません。

300系中心の撮影スケジュールになっているもので。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

E657系甲種鉄道輸送

第1346回
近江長岡~柏原


IMG_8927_convert_20120220001528[1]

JR東日本E657系甲種鉄道輸送

300系を撮影前に甲種鉄道輸送を追いかけてみた。

近江長岡に20分近く停車するので撮影が2回出来ると思い

撮影地を選択してみたが伊吹山が撮ってくれ~~~

と叫んでいる様に聞こえたので撮影地を一か所に決めて

30分近く待ってみた。

朝早い為か、列車の影が出来ているのを今気がついた。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ありがとう300系

第1345回
岐阜羽島~米原


IMG_8939_convert_20120219184518[1]


IMG_8940_convert_20120219184547[1]

一面の銀世界

300系こだまが数分でやって来ます。

ことさんのブログから頂きました(勝手に)

雪文字でありがとう300系

足跡がつかない様に一苦労

JRCさんがさよなら300系の文字を

朝早かったので伊吹山もばっちりです、

そして上りはえあらいんさん、muneさんが合流して

IMG_8953_convert_20120219185305[1]

何時もの仲間が関ヶ原に集まりました。

わいわいがやがや話が膨らんで行きます。

鉄撮りのが一人。また一人と集まって来て

楽しいひと時を過ごす事ができました。

また、関ヶ原でお会いできたらまた仲間が増えますね。

新幹線を見ながらオフ会の話も・・・・・・


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

700系トラスト流し

第1344回
新富士~静岡


IMG_8872_convert_20120218071621[1]
先日の遠征で流してみました。

700系B編成は流しには最適です。

我が家のお雛様とお内裏様が鉄撮りに

出掛けたいと相談されたので

行ってみようかどうです。

天気が良ければ明日お出ましになるそうです。

もちろん家族には内緒ですが。

鉄撮りの雛祭りだ~~~^^



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系臨時のぞみ号

第1343回
岐阜羽島~米原


IMG_0000_convert_20120217184839[1]
IMG_8913_convert_20120217184230[1]
IMG_8916_convert_20120217184759[1]

このラストラン初日、

休日を今日に合わせていました。

関ヶ原は吹雪、垂井に撮影地を変更

1号車と16号車のシールが違うと情報を受けて

1号車、16号車を撮影できる場所を選択

定刻に通過

1号車、16号車は同じカットシールでした。

次は24日ですね、撮影地を考えてみます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエローは遅刻

第1342回
名古屋~三河安城


IMG_8897_convert_20120216222757[1]

今日のドクターイエローの撮影地

笹島ライブの歩道橋から

17時に仕事を抜けて走りました。

到着が17時18分

数分遅刻です。

明日は関ヶ原方面へ行ってみようと思います。

米原駅は追い抜きか調べてみます。

天気も・・・・・・

まだ元気は出ませんが少しづつです。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

145kポスト蒲原トンネル通過

第1341回
新富士~静岡


IMG_8827_convert_20120214222957[1]

東京から145k蒲原トンネル西出口

270kで通過して行きます。

今日はある事で騙されていました。

人生で最大の落ち込みです。

しかし騙す方ではなく騙された側

被害に合わせたのでなく、合わされる側

そんな気持ちを入れ替えて行こうと思っています。

自分が情けなく、悔しくてたまりません。

今年のおみくじ末吉が当ってしまいました。





また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

富士山トレイン117系

第1340回
岩浪~富士岡


IMG_8768_convert_20120214003050[1]
IMG_8770_convert_20120214003120[1]

富士山トレイン117系

117系S9、つい最近までは宿場トレインで中央線を走っていましたが

御殿場線まで進出しているとは、

しかし富士山が見えないのにご苦労様でした。

また金曜日には早朝から近江長岡周辺で117系を狙ってみよう

早起きをして行ってみよう117系を追いかけて~~~~~

バレンタインですね。

別に関係ないですが・・・・・・

今さら告白されても困るから、

今は鉄撮りで頭がいっぱい、

これ本心です。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

駿河湾と700系

第1339回
新富士~静岡



IMG_8835_convert_20120213001811[1]

駿河湾と700系B編成

由比の街、そして駿河湾です。

遠くに見えるのが伊豆半島

遠くへ来ました。

145kポストが見えます。

近江長岡が400kですから250kも東へ来ています。

今月は300系中心の仕事のスケジュールです。

DYは残念ながらパスになる公算が強そうです。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ミカンと新幹線

第1338回
静岡~新富士

IMG_8842_convert_20120212190726[1]
IMG_8843_convert_20120212190759[1]

静岡方面遠征

静岡と言えば

富士、お茶、みかん

その中の一つミカンです。

ここで富士山とミカンをと思いきや

富士山は隠れていました。

次回訪れるときは富士山とみかん、新幹線のコラボを

17時を過ぎても明るくなりましたね。

上りDYも行けそうです。

また300系岡山行きも撮れそうですよ。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

小田急20000系岩浪~富士岡

第1337回
岩浪~富士岡


IMG_8760_convert_20120211212437[1]

3月17日のダイヤ改正で運用が無くなる小田急20000系です。

JR東海の371系の兄弟車として登場した2階建ての車両がですが20年と短い

生涯を終えようとしています。

変わりとなる60000系も御殿場線の沼津~御殿場間が廃止されて御殿場止まりに

なってしまいます。

そんな20000系のお別れをの為に行ってきました。

3年前とちょっと違う

IMGP1045_convert_20120211212505[1]
そうです富士山が無くなっていました。

まるでお別れで涙の顔を見られたくないのか

最後の日は顔を見せてお別れを行ってほしいと

心から祈って撮影地を後にしてきました。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系思い出集

第1336回
岐阜羽島~米原



IMGP8399_convert_20120210212912[1]

揖斐川の中州より、

長くつで揖斐川の中州まで渡って撮影

まだ沢山の300系が走っていました。

現在では長良川の菜の花が沢山ありますが

この頃は揖斐川が主流でした。

この時は500系狙いで行ったのを覚えています。

この菜の花から季節の旅人がはじまった様な気がします。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系思い出特集

第1335回
岐阜羽島~米原


IMG_1041_convert_20120209171511[1]

今日は鉄撮りを考えていましたが、

朝の情報で名神高速道路雪で渋滞、

三岐鉄道貨物列車脱線で不通

そんでもって50肩が悪化、

右腕が上がらない~~~~

そんな事で今日は確定申告へ行ってきました。

待たされて40分近く以外と優しいい税務署の人のアドバイスで

完了、2万8千円の還付がありそうです。

昨年の春、伊吹山を行く300系

こんな思い出の画像と共に思い出の300系を

土曜には富士山と371系を求めて~~~~

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

走れ新幹線

第1334回
米原~岐阜羽島


IMGP1034_convert_20120208231351[1]

ネタ切れです。

明日時間を見つけて撮影に行った見たいと思っています。

こんな神秘的な伊吹山を求めて行ってみましたが

あえなく撃沈

自然は偉大と思いさせられました。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系ラストランに向けての準備

第1333回
名古屋~岐阜羽島
IMG_0734_convert_20120207003126[1]
IMG_0736_convert_20120207003157[1]

雨がポツポツと降っている。

そのせいか寒さはひと段落

しかし300系がやって来るまでは長くて寒い

この場所ならありがとうの文字がはっきりと見えるのではないか

まずは第一候補地に選定

関ヶ原ちはるの50歳からの旅だちも4年目

今日から54歳になる。

30年目はこんな年考えられなかったがこれが現実だ

ましてやブログを更新しながら一人でビールを飲んで乾杯

する事なんで考えられんかった。

さて55歳になる時は何をしているだろうか、

せめて味噌串カツのつまみを付けてビールを飲んでブログを更新していたい。

またこの1年で新しい発見もしてみたい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

おお寒い、鉄撮りも大変

第1332回
近江長岡~柏原


IMG_7375_convert_20120206005542[1]

まるで白黒の世界

寒い、~~~~~~~~~~

これ1枚で撤収

根性なしです。

軟弱者です。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今週はやっぱり300系

第1331回
三島~新富士

IMG_6556_convert_20120205000120[1]

やっぱり今週は300系の最終回

もちろん富士山と300系

これしかないよね。

来週は富士山へ117系、あさぎりを撮影の予定

後は天気次第、富士山が見えますように

新幹線の後ろに見える第二東名も車が走る前に300系が引退

来週はまたひとつ年をとるる日がやって来ます。

さあ~明日も仕事で14時間労働だ~~~



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今週はやっぱり300系

第1330回
岐阜羽島~米原



IMGP3301_convert_20120204000038[1]

3年前の座像から

こんなに多くの300機が走っていたのは3年まえ

こんないい時代があったと事を覚えている人は

何人いるだろう。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今週はやっぱり300系でしょう。

第1329回
名古屋~三河安城


IMG_0873_convert_20120203094418[1]

今週はやっぱり300系でしょう。

名古屋市南区笠寺です。

最初にドクターイエローを撮影した場所でもあります。

昨日はすごい雪でしたね。

雪の無い名古屋では大渋滞

あの雪の積もった道路を原付で走る馬鹿

ノーマルタイヤでスリップする車、

娘の通学する名鉄バスが事故をしてバスが折り返しが出来なく

1時間待っても来なくて学校まで歩いて行ったそうです。

名鉄バスの営業所に電話しても対応が悪く

電話を切られてと言っていました。

これも東電と同じ体質ですぐに別のバスを出す、

またバス停で待っている乗客に伝える事も出来ない

そんなおごりの会社は見捨てられますよ。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今週はやっぱり300系でしょう

第1328回
米原~岐阜羽島



IMG_8725_convert_20120202002004[1]

今週はやぱり300系でしょうを継続中

今日は収穫が終わった田園地帯を行く300系です。

この周辺はいぶき米の生産地水田には氷が張っていました。

誰もいない撮影地です。それは伊吹山を背にしているから

遠くに見えるは我が愛車のモコです。

2月1日定期運用最後の300系の撮影の予定でしたが

車の保険の変更で前勤務していた会社の保健部へ行ってきました。

1年間会っていなかった同僚とも話をする機会がありました。

そこで会社を退職するに当たって妻をはじめとして家族の理解

してもらって退職出来た事に感謝をする事が出来た1日でした。

退職して365日過ぎてやっと分かった家族の理解

その家族に支えられて1日、1日を過ごす事ができた。

今度はまた支える側に回って支えて行きたい。

命ある限り・・・・・・・

そんな1日でした。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今週はやっぱり300系

第1327回
名古屋~三河安城


IMG_0822_convert_20120201000321[1]

今日から2月

早いものでもう1ヶ月過ぎてしまいました。

今週はやっぱり300系

今日は三河安城~名古屋325kポストです。

今日をもってJR東海の300系は定期運用から終了です。

いまだに50肩が治りません

逆に悪化してきています。

もう7カ月になります。

激痛が・・・・・・

この頃の寒さでますます悪化してきています。

温泉治療dも、

やっぱり早く春になれ~~~~



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

