今夕はやっぱり300系

第1236回
米原~岐阜羽島


IMG_8722_convert_20120131002708[1]

今週はやっぱり300系の2回目

横山トンネルです。

通い始めたのは4年ぐらい前でしょうか。

レールマガジンの雑誌から撮影地を探しました。

後ろに見える道路はなにか等・・・・・

500系の引退の時はすごい人でしたので敬遠していたので

2年ぶりの横山トンネルでした。

スプリンクラーは作動していなかったけど

先頭から最後尾まで完璧に捕える事ができました。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今週はやっぱり300系週間

第1235回
岐阜羽島~米原



IMG_8689_convert_20120130003652[1]

今週はやっぱり300系

J56編成を

8時半近くでもまだ暗い・・・・

ここでスプリンクラーでも動いていれば・・・・・

自然相手では無理でした。

今回の改正で300系ばかりではなく

飯田線の119系も無くなってしまうんですね。

辰野から豊橋まで飯田線全線走破した時は

もうヘロヘロになりました。

3月には飯田線も行ってみようと思います。

今週は少し無理して300系定期運用ラストランは

何所かで撮ってみたいと思っています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

近江長岡定通300系

第1234回
岐阜羽島~米原


IMG_8698_convert_20120129000214[1]
IMG_8699_convert_20120129000241[1]

伊吹山付近を走行する300期F編成

JR東海の300系のて定期運用も後3日

F編成は後約40日

のぞみ号1992年3月にデビューして20年

そんなに早く引退してしまうのか

今回はF編成を掲載したが

j編成F編成の見分け方は

パンタカバーの色に注目してほしい

パンタカバーが白いのがF編成

グレーがJ編成と覚えてほしい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

373系普通列車

第1233回
近江長岡~柏原


IMG_8675_convert_20120127235548[1]
IMG_8676_convert_20120127235630[1]

僕は373系F11です。

日本車両で作られて14兄弟の11番目です。

以前は東京へも行っていました。

また夜行列車としてながらとして走っていた時もありましたが

あの時はとっても眠かったです。

身延線を走るふじかわ兄弟は台風の土砂崩れで長期休暇中です。

もっぱらホームライナー、飯田線の伊那路で走っていますが、

1日1往復大垣~米原を普通列車で走ります。

今日も列車番号200F米原8時04分で大垣へ帰ります。

特急電車ですが普通列車でも走る万能なんです。

よかったら乗ってみてください。

超お得な列車です。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系青快速

第1232回
柏原~近江長岡


IMG_8661_convert_20120126233935[1]
IMG_8662_convert_20120126234011[1]

117系青快速

金山行き、金山到着後は熱田で夜までお休みしています。

1日1往復が仕事です。

出来た頃は東海ライナーとして走っていました。

300系の引退で影が薄くなってしまっています。

2ドアーで足が遅いので使用頻度が激減しています。

313系がでてきたので僕も後、わずかです。

朝早くお越しください。

また僕の友達が富士山トレインとなって

ラッピングをして最後のご奉公へ行っています、

中を改造されて風が感じる友達もいます。

緑色に塗られた友達もいます。

後わずか頑張りんすのでまた会いに来てください。

117系S13より

こんな言葉を交わしてきました。

土日は大垣で休んでいま。週休2日です。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF66とN700系

第1231回
近江長岡~柏原


IMG_8664_convert_20120126175041[1]

IMG_8665_convert_20120126175255[1]

7時過ぎに撮影地へ

貨物列車EF66がやって来た。

7時30分を過ぎてもまだ暗い

後方に新幹線が

久しぶりに66だ

早起きは3文の徳でした。

何か年を撮ったのか今日も休みなのに

鉄撮りは休養

関ヶ原は雪が降りスプリンクラーは動いているのに

2日連続の150kの走行はきついな・・・・・

こんな事考えるようになったのも老いたからかな~~~~

いやいやまだまだ若いと思いながら北から南の旅

旭川から網走経由帯広と回って北海道を終了したい。

こんな計画を~~~~~~

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1230回
岐阜羽島~米原



IMG_8740_convert_20120125223643[1]
IMG_8743_convert_20120125223735[1]

鉄分不足で病気になり特効薬を求めて

朝6時に出発

道路は凍結していますので十分注意してください。

陽は差しますが、風は強く、伊吹山はボケてしまっています。

水鏡の池には平日にもかかわらず多くの方が見えていました。

しかしこの風では、また青空のない空、ボケた伊吹山では何ともなりません

それにしても多くの方が集まっていました。

3年目は0だったあのため池が・・・・・・

そんな事で場所を変えてみました。

これでスプリンクラーでも動いておれば良かったかも知れませんが・・・・・

今日もT5でした。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

第1229回
青森駅


IMG_7078_convert_20120124002108[1]

ブログの管理画面に異常が発生

現在調整中

しばらくお待ちください。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


天気も体調も今一つ

第1228回
岐阜羽島~米原


IMG_7739_convert_20120123003819[1]

体調も天気も今一つ、

早くこんな風景をまた撮ってみたい。

そんな夢をベットの中で見ています。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系のノイズを中心に

第1227回
名古屋~岐阜羽島


IMG_0736_convert_20120121235316[1]

N700系のノイズをアップ

すぐ横を通過して行く新幹線

引きつけて一枚です。

現在この撮影地は撮影不可能

フェンスの前に工事用の発電機が置かれているおで

当分の間は撮影ができません

青空が広がる中での撮影を期待したい、

明日の撮影は延期になりました。

体調不良のため風邪が悪化してしまいました。

25日には撮影開始したいと思っております。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系と313系の競争

第1226回
名古屋~岐阜羽島


IMG_0742_convert_20120120234844[1]

N700系と313系の競争

小雨が降る一日

名古屋駅を出た新快速とのぞみの競争

INから新快速が、

しかしこの後スピードを上げるのぞみが

走り去って行きました。

天気が悪くて撮影に行く事ができません。

本日もご来場いただきましてありがとうございました。

300系が引退して行きますがJR西日本では100系も

姿を消して行きます。

100系も時間を見つけて追いかけてみたいと思います。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋鉄道国府宮駅にて

第1225回
国府宮


IMG_0334_convert_20120120112223[1]

標識も名鉄カラー?

パノラマスーパーと進入禁止の標識が似ていたので

1枚撮ってみました。

こんな見方をするのは心が曲がっているからでは・・・・・

名鉄カラーの電車も少なくなってきます。




本日もご来場いただきましてありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエローT4試運転

第1224回
名古屋~岐阜羽島


IMG_8650_convert_20120119184539[1]
IMG_8655_convert_20120119184609[1]

今日はドクターイエローの試運転日

久しぶりにT4が走行した。

天気が良ければ関ヶ原の予定であったが

雨がポツポツと降る天気の為

名古屋市近郊のすれ違いのポイントへ

残念ながらちょっと遅かったので

ベストポイントではなく3秒の違い

ベストポイントは6号車ですれ違って行った。

撮影後は湯吉郎で露天風呂でゆっくりまったり

機会があればまたチャレンジしてみたい撮影地だ。

本日もご来場いただきましてありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

厳冬の北海道から1年

第1223回
新札幌


IMG_6991_convert_20120117235829[1]

新札幌駅を通過して行くトワイライト

もう1年になります。

厳冬の北海道から

早いものです。

仕事を辞めて前を向いて歩いて行く為に

歩いてきた道を振り返る為に行った北海道

自分では前を向いて歩いてきたつもりです。

また明日に向かって歩いていこうと思う1日でした。

そんな私の応援歌

大空と大地の中で



本日もご来場いただきましてありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1222回
名古屋~岐阜羽島



IMG_8636_convert_20120117003137[1]
IMG_8639_convert_20120117003208[1]

今日のドクターイエローは近場での撮影、

昔の勤務先が見えるんです。

前を走る300系が700系に変わり米原では700系の3並びが

撮影できるようになりました。

今日の名古屋の最高気温が6度ととっても寒く

脚立の上でブルブル、ブルブルでした。

300系が引退、新幹線の70%がN700系になり

撮影する楽しみが無くなって行きます。

これからは在来線を撮る機会が増えて行くようです。

本日もご来場いただきましてありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

8865レはお寒い

第1221回
近江長岡~醒ヶ井


IMG_0968_convert_20120116115453[1]

8865レはお寒い

寒い中待っていました。

雪の伊吹山も顔御出し

通過時間が近くなるにつれ隠れてきます。

そして通過時間

あ~~~~~短い

寒い中寒い結果でした・

IMG_0970_convert_20120116115521[1]

数分後に通過する貨物列車は

完全に伊吹山が隠れてしまいました。

もう今日は顔を出す事がありませんでした。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

凧上げと新幹線

第1220回
岐阜羽島~米原


IMG_0985_convert_20120115171458[1]
IMG_0998_convert_20120115171559[1]

今日は季節感いっぱいです。

凧上げと新幹線

しかもいつものお仲間と

こんな新幹線の沿線で凧上げですか・・・・・・

風が吹くと凧が高く上がろうとします。

新幹線が走って来る時は何度も

高く上がってしまい失敗

1時間以上撮っていました。


実は凧は上げていません。

釣り竿2本を左右に固定して風の力でいます。

JRCさんが何度も作成して風の方向が違い何度も挑戦して

1時間以上費やしての力作です。

雪だるま、サンタ、クリスマスツリー、角松、そして凧上げ

ますます進化して行きます。

これも何時も一緒に馬鹿になって楽しんでくれる

皆さんがいるから楽しめます。

また次も何か楽しい事、しましょう。

凧の提供はちょろ鉄さんでした。

ありがとう。でもあのやっこ凧がほしかったな。

こんな感じで楽しんでいます。

参加者随時募集しています。

IMG_0990_convert_20120115171532[1]


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線撮影地

第1219回
静岡~掛川


IMG_0947_convert_20120114000324[1]

菊川にて新幹線の撮影

携帯電話の電柱がなかったらもっといい場所ですが・・・・・

1年前を思い出します。

厳冬の稚内への旅

会社を退職して1年

早いものです。

何とかやって来れました。

思っていた様には人生は行く事が出来なかった。

でも明日のために今日1日を前を向いて歩いてきた

あの地震の影響で決まりかけていた就職がダメになったり

これも人生か、

前を向いて明日のために今、一歩前を向いて踏み出していきます。

明日は青空で天気にな~れ


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系ラストラン近づく

第1218回
岐阜羽島~米原


IMGP5610_convert_20120113000547[1]

日曜日はここに凧を飛ばして

300系とコラボを楽しみたい。

後は天気次第

青空が出る事を祈って行こう

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系325kポストにて

第1217回
名古屋~三河安城



IMG_0842_convert_20120112222545[1]

325kポストにて

待っていました。

休みの日は悪天候

仕事の日は晴天

こんなものです。

そろそろ富士山あたりも行きたいですね。

凧と富士山、新幹線なんていいかもしれません。

300系が引退、定期運用ののぞみがN700系になります。

そうしたら700系の引退も始まるのでしょうか

たしかC編成の一桁は300系の後期のものより

古いのではないでようか。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

茶畑を行く300系

第1216回
掛川~静岡


IMG_0940_convert_20120111205722[1]

茶畑の中を行く300系

F編成なのでもうしばらく走ります。

今日は関ヶ原方面へ行きましたが

垂井の丸亀うどんを食べてUターン

雨がひどくなり撮影は無理と判断

帰りに丸明で牛肉を買って

夕食はすき焼にしました。

以外と良いお肉が安く変えるので

関ヶ原方面へ行った時にはたまに買って帰ります。

日曜日にでも行って凧上げでもしながら

300系を撮りたいと思っています。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ミカン畑と新幹線

第1215回
名古屋~三河安城


IMG_0833_convert_20120110002703[1]
IMG_0830_convert_20120110002635[1]

静岡県ではありません、

以外と近場にミカン畑がありました。

きっとこのミカンは新幹線を見て育ったので

どんな味がするか興味を持ちましたが

私はみかんが嫌いです。

ここ10年以上はミカンを食べていません。

嫌いな理由は、あの皮を剥くのが面倒なのです。

あの白い糸の様なものが摂るのが面倒だからです。

ちなみに缶詰のミカンはは食べれます。

スイカも食べません、ブドウはやっと食べる事ができます。

バナナは好きです。すぐに皮が剥けるから。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

遠き山に陽は落ちて

第1214回
静岡~掛川


IMG_0962_convert_20120108175611[1]

SL撮影後掛川へ移動

えあらいんさんがギラリを撮影中なので便乗

着いた時は陽が落ちる寸前

ギラリの時間は過ぎていて

このまま陽が落ちて行ってしまいました。

IMG_0964_convert_20120108175641[1]

上りN700系が通過後2分後には完全に陽は落ちて

ENDになりました。

寒風の中ご苦労様でした。

えあらいんさんのギラリを期待してみたい。

また次回挑戦します。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大井川鉄道SLがんばれ受験生

第1213回
五和~神尾


IMG_0956_convert_20120108173118[1]

大井川鉄道SLC11

頑張れ受験生合格列車

ドクターイエロー撮影後移動

以外に近かった、

当初の撮影地は大井川の上流であったが

陽が落ちてしまい移動

この場所での撮影になった。

やはり冬の陽が短い時にはこれが限界か

今度はゆっくり温泉にでも入ってSL撮影をしてみよう。

川根温泉笹間和渡も近くにあるので行った見よう。

近頃牧之原周辺へ行く機会が多くなった理由として。

東名高速道路の豊田ジャンクションと美合PCの間が三車線になり

渋滞が緩和された結果時間短縮されたからだ。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1212回
静岡~掛川


IMG_0932_convert_20120107213602[1]

ドクターイエロー初撮りの為に

何時もの撮影地より東の方へ

天気も好天に恵まれました。

しかし、通過2時間前より場所取り

その為風邪を悪化させてしまいました。

薬を飲んで寝ます。

IMG_0935_convert_20120107213630[1]

通過して行きました。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

エアコンドレーン発射700系

第1211回
名古屋~三河安城


IMG_0763_convert_20120105235356[1]

700系通過

車体からエアコンのしぶきが・・・・・


IMG_0796_convert_20120105235431[1]

300系を待っていたら700系が通過

代走でした。

せっかく寒い中1時間待っていたのに

こんな時もあります。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

2012年の初撮りは300系から

第1210回
名古屋~岐阜羽島


IMG_0752_convert_20120105220458[1]

IMG_0756_convert_20120105220535[1]

今年の初撮りは300系から

こだま697号F9から

撮影地は自宅からも職場からも近い場所で

天気が悪く小雪がちらつく

関ヶ原は吹雪で上りが15分ほど遅れている

通勤快速の東海道線117系の屋根には雪が積もっている

手が冷たく時間が長く感じる

通過後3時間近く300系の運用が無いので場所を移動する。

もう寒い中関ヶ原まで行く体力がないので

近場を考えて・・・・・・・

土曜日は東の方へ行ってみよう。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系Z21

第1209回
静岡~掛川


IMG_0605_convert_20120104000443[1]

新幹線の主力となって来たN700系

定期運用ののぞみはすべてN700系に代わるそうだ。

一般的なお正月も終わりました。

私のお正月は5日から始まります。

5日、7日は鉄撮りへ

チョット遠くへ行ってみようかな

今日はちょっとお疲れ気味と

右肩が痛くて(50肩)で腕が上がらなくなってしまって

まるで株価と同じで上がる気配がないんです。

病院へ行っていますが治る気配が見えてきません。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

初夢は富士山と

第1208回
新富士~三島


IMG_6556_convert_20120103004825[1]

初夢が見えますように

富士山と新幹線で

初もうでに熱田神宮へ行きました。

そしておみくじを引いたところ

末吉・・・・・・

内容は悪い事ばかり、何をやってもダメ

最後には石の上にも3年我慢しろ・・・・

なんで書いてありました。

そうか今が最悪・・・・

明日から一歩一歩前を向いて歩いていこう

どうせ過ぎて行く人生、

笑って過ごそう、

厄落としに鉄撮りでも行ってこよう。

300系を追いかけて

後2日頑張ってお仕事してから

まだまだ長い~~~

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

お正月を写そう

第1207回
名古屋~岐阜羽島



IMG_0727_convert_20120101005533[1]
IMG_0731_convert_20120101005500[1]

お正月を写そう~~~

撮影地を考えてこの場所にしました。

本当はこの場所で凧を上げたかった

一人では出来ませんでした。

来年は凧でチャレンジです。

あの手、この手、いろんな手を使って今年もやって行きます。

季節の旅人で

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる