2011年のトリは300系

第1205回
米原駅

IMG_6329_convert_20111230235649[1]

2011年ご来場いただきまして

まことにありがとうございました。

2012年も休まず毎日更新を目標として

季節の旅人として活動して行きたいと思っています。

2011年のトリは米原駅を通過して下って行く300系のぞみ



来年の目標としまして

富山地鉄4月、北海道5月は遠征に出掛けたいと思っています。

また3月で引退する300系をはじめとした列車を

追いかけて行きます。

1年間のありがとうございました。

来年もご来場してください。





また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

天気の境界線

第1204回
岐阜羽島~米原


IMG_0555_convert_20111229235646[1]

関ヶ原方面へ向かう途中

西の空に虹が

早速撮影場所を探して新幹線が来るのを待つ

虹が消えた時に通過

西には雪雲が

今日はノーマルタイヤの為

ここでUターン

今年も後2日になりました。

今日1日は二度と戻って来ない

どうせ1日を過ごすなら笑って過ごして行きたい。

来年は1日でも多く笑える日が多くなりますように

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1203回

名古屋~岐阜羽島
IMG_0717_convert_20111229000150[1]

今日のドクターイエロー

仕事があったので少し抜け出してみなした。

今年最後の閉め

終わり良ければすべてよしとのことわざもあり

何とか来月のスケジュールも完成して

新たの年を迎える準備

完了しました。

5日まで全力やってきました。



また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

牧之原台地を行くZ72

第1202回
掛川~静岡


IMG_0677_convert_20111227235713[1]

牧之原台地を行くZ72

関ヶ原を飛び出して来て菊川の撮影地の多さ

また新幹線を間近に撮影できるポイントの多さ

すごく気に入りました。

関ヶ原中心に活動を行っていましたが

関ヶ原方面は皆様にお任せいたしまして

関ヶ原ちはるは当分の間休養させていただきます。

休養期間中は牧之原ちはるとして

今まで以上に鉄道風景を追いかけて

活動させていただきます。

関ヶ原ちはる以上によろしくお願いします。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

700系連続シャッター

第1201回
掛川~静岡


IMG_0631_convert_20111227004146[1]
IMG_0632_convert_20111227004214[1]

700系のぞみ、この区間最高速度270k

連続シャッターでこれだけ移動している。

シャッタースピード2000分の1

本日掲載1200回を越える事ができた。

これも、ひとえに私の努力の結果

良く頑張って来れたものだ、

一人でお祝いの乾杯をして

一人祝賀会を行った。

次は1500回を目指して

撮り鉄へ

今まで訪れた都道府県は

北海道、青森県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県

新潟県、長野県、静岡県、岐阜県、愛知県、富山県、石川県

福井県、滋賀県、京都府、三重県、和歌山県、大阪府、兵庫県、

岡山県、香川県、広島県、鳥取県、島根県

以上25都道府県今後はすべての県を回ってみたい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系を追いかけて

第1200回
掛川~静岡



IMG_0700_convert_20111226114647[1]

関ヶ原から飛び出ています。

数多くの未開発の地があり楽しんでいます。

朝からの大雪で新幹線にも遅れが出ていて

きっと関ヶ原はスプリンラーがフル回転しているんでしょうね。

今年の撮り鉄はおしまい。

来年は5日より始動していきたいと思っています。

今後は撮り貯めたものでアップしえ行きます。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

のぞみ3兄弟

第1199回
米原駅


IMG_0589_convert_20111224235827[1]

のぞみ3兄弟

長男の300系、二男の700系

そして末っ子のN700系です。


IMG_0443_convert_20111224235856[1]

300系を見送るサンタ

右手を振ってサヨナラの合図

また何所でお会い出来る事を

今年も御苦労さまでした。

今年は東北地方が地震の影響で

大変でしたとコメントを頂きましたので

お知らせいたします。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系を追い掛けてその4

第1198回
掛川~静岡



IMG_0687_convert_20111224000343[1]

300系を追いかけて

ひかり511号から約2時間

こだま659号を待ちます。

その間に多くの撮影地を回りましたが

結局この場所に・・・・・

軽自動車は便利です。

細い道でも楽々走ります。

今日はクリスマスイブ

我が家は何も無く終わって行くのでしょう。

25日にケーキ屋でバイトしている娘が

ケーキ屋から余りものを頂いてきて

それがクリスマスになってしまっています。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系を追いかけてその3

第1197回
掛川~静岡


IMG_0674_convert_20111222234738[1]

有名撮影地へ移動

すぐにやって来た300系

西日本のF7編成

この撮影地も高いフェンスが出来てしまい

撮影方法も変わって来た。

この週末3日間は仕事になった。

平日お休みしたからだ、

またこれから10連勤務が続く

正月が終わった頃また撮影に出かけるとしょう。

皆さんも楽しいクリスマスでありますように。

そしてサンタさんがやって来ますように・


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系を追いかけてその2

第1196回
掛川~静岡


IMG_0664_convert_20111222184721[1]

IMG_0666_convert_20111222190351[1]


ひかり509号に続いて511号を1時間後の通過に

備えて撮影地の移動です。

移動後は昼食をとって待つ事

定時に通過して行きました。

この周辺は多くの撮影地が点在します。

下りが15分後に通過して行くので撮影地の移動です。

2月17日から300系にさよなら300系のワンポイントが入って走行

するそうです。

ただ臨時なので走行時間等は調査しなくてはいけません。

やっぱり富士山がいいですかね。

いまから2月に向けての撮影地を模索しないといけません。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系を追いかけて上りました。

第1195回
掛川~静岡

IMG_0646_convert_20111221213152[1]

今日は300系を求めて東の方面へ

まず最初はひはり509号

正面から狙い撃ち

JR東海の300系は2月1日でほとんどが

運用を終えてしまうので今の内に

撮っておかないと

J57をまずは捕獲しました。

とりあえずこの場所では満足して次の場所へ移動です。

この地区は関ヶ原と比較してフェンスに近づいての撮影ができます。

今年の撮影は最後になるかもしれません

出来る限り300系を追いかけてみたいと思います。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1194回
米原駅


IMG_0578_convert_20111220003109[1]

今日のドクターイエロー

大垣を過ぎたあたりから曇り

垂井へ来たら雨

関ヶ原に入ったら大雨

急遽撮影地を変更して米原駅へ

300系の追い抜きで

停車中の300系は新大阪行きひかり511号

511号は1月9日まで10日から700系にに変わる

チャンスは後1回だと思う。

ドクターイエローは米原駅通過後すぐに

上りのぞみとすれ違った

5秒遅れていたら間違えなく

かぶってしまう恐れがある。

土日仕事をして今日に備えた結果でした。

また出掛けてみよう。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

これからは300系を

第1193回
岐阜羽島~米原


・ェ・抵シ兩convert_20111219003220[1]

優kanさんのブログを見ていたら

同じ場所があったので今日はこれで、

明日は午前中時間があるので見習って行ってみようと思います。

そして21日は今年最後の休日なので

思い切って遠征をしてみます。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

スプリンラー作動

第1192回
岐阜羽島~米原


IMGP1388_convert_20111217235555[1]

新幹線に今日遅れが出た

関ヶ原方面は雪の為だそうだ

雪が降ればスプリンラーが作動する。

今日の朝刊で3月のダイヤ改正で

新幹線の65%N700系になるそうだ

定時ののぞみはすべてN700系

こだまにもN700系が登場するそうだ。

早めに300系・100系を追いかけてみたい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

冬本番

第1191回
岐阜羽島~米原


IMG_7461_convert_20111216235437[1]

冬本番になって来ました。

関ヶ原は雪が降り道路のスプリンクラーが

作動始めたそうです。

関ヶ原方面へ行かれる方は

冬タイヤの装備をお忘れなく。

垂井まで雪が無くても関ヶ原の街へ

入った途端に大雪だった経験があります。

特に雪雲の通過地点なので

注意して行ってください。

こえからスプリンクラーの作動が楽しみです。

この週末は仕事になりそうです。




また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

RAILWAYS2観賞

第1190回
富山地鉄


IMG_1293_convert_20111216210711[1]
IMG_1340_convert_20111216210742[1]

午前中に時間があったのでRAILWAYS2を見て来ました。

モハ1610が富山平野を走っていました。

立山の風景いいですね。

また行きたくなりました。

チュウリップが咲く4月20日頃行ってみたいと思います。

参加者募集しますので予定を空けておいてください。

60歳を迎える夫婦の生き方を表現した映画でしたが

私は個人的にはRAILWAYS1の49歳で

大手企業を退職して運転手になった1の方が

感動しました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系もカウントダウン

第1189回
掛川~静岡



IMG_4189_convert_20111215004754[1]

300系もカウントダウンがはじまった。

関ヶ原で撮影できるのは上下5往復のみ

1月末で2往復になってしまう。

現在も11往復運用されている300系の中で

岡山より博多へは1往復のみでこだま727号で運転されている。

金銭的に余裕があれば是非追いかけてみたい列車だ

岡山を6時50分で出て博多に9時50分に到着して

折り返しが翌日のこだま734号になって岡山へ

乗車するためには岡山で前泊しなければならない。

ちょっと考えてしまう。

何とか行く方法を考えてみよう。

300系、日本海、119系、117系等

多くが春には姿を消していく。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

クリスマスツリー点灯

第1186回
岐阜羽島~米原


IMG_0540_convert_20111214125631[1]
IMG_0544_convert_20111214125700[1]

クリスマスツリー点灯

陽日は暮れて対rに点灯です。

上り新幹線を待って尾灯を撮影します。

赤い帯が東京方面へ飛んでいきます。

伊吹山に雲がかかっていなかったら伊吹山が

かすかに写り幻想的な雰囲気だったのが

残念です。

もう寒くて寒くて・・・・・

ラーメンを食べてクリスマス会は終了です。

また来年のクリスマス会の案が沢山出ました。

来年の課題です。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

赤く紅葉した伊吹山を通過するN700系

第1185回
岐阜羽島~米原


IMG_0514_convert_20111213002909[1]
IMG_0519_convert_20111213002941[1]

クリスマスツリー点灯前

陽が沈む少し前

寒い中暗くなるのを待っていた時

サンタさんからの贈り物

伊吹山は空は曇っていたが急に西の空が明るくなり

伊吹山を照らし始めた

ほんの5分間サンタさんからのプレゼントが届いた

風がなかったらもっと良かったのに

サンタさんありがとう。

そしてもう一つ贈り物が北の空に・・・・・

それは明日・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線クリスマス会どすえ~~

第1184回
岐阜羽島~米原


IMG_0500_convert_20111212001833[1]

場所を変わっての撮影会

色々な角度からの撮影

IMG_0498_convert_20111212002335[1]
そして正月用の撮影準備

今一の為後日撮影

正月バージョンも御期待下さい。

今回わけがあり正月用の角松が脱走したので

撮影途中で中止

陽が傾きかけたので場所移動

この後点灯です。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線のクリスマス会

第1183回
岐阜羽島~米原



IMG_0484_convert_20111211204321[1]
IMG_0487_convert_20111211204401[1]

近江長岡にクリスマスツリーが出現

と言っても何時ものメンバーのクリスマス会

風が強く寒くてガタガタ震えていたけど・・・・

こんな感じのクリスマスでした。

サンタさんも大活躍していました。

夜を待ってクリスマスツリーに点灯です。

次回の集まりま関ヶ原雪まつりです。

雪像を作ってバックに新幹線が走って行きます。

どんな雪像を作るかはチョロ鉄さんが総責任者です。


まあこんなでわいわいと楽しく1日を過ごしました。

雪だるまに始まり雪うさぎ、サンタ、そしてクリスマスツリーと

毎回パワーアップして行きます。

次回は何でしょうか・・・・・・

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋の忘れもの

第1182回
岐阜羽島~米原


IMG_0399_convert_20111210234744[1]

秋の忘れもの

完熟した柿が沢山ぶら下がっている

鳥たちも見抜きもしない

きっと渋柿だろう

秋の忘れもの

伊吹山には雪が降り

里にも間のなく雪がふる

田んぼの真ん中に立つ1本の柿の木

誰が、何の目的で植えたのであろう。

今年も後20日

そろそろ年賀状の準備をしようかな。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

やっぱりあの人はサンタ?

第1181回
岐阜羽島~米原



IMG_0462_convert_20111209204411[1]

やぱりの人は

これからの主役さん

これからが忙しくなるとの事

11日13時過ぎの300系をメインにします。

走行までにお集まりください。

そして17時にはツリーを点灯させましょう。

IMG_0463_convert_20111209204445[1]

松山千春コンサートラストの歌は

明日のために

とってもいい歌です。検索すれば出てきますので

一度お聞きください。

明日への一歩が1センチでも大きく踏み出せそうです。

1日1センチ1年で365センチ大きく踏み出せば

何かが変わって来ると信じて

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

山里の風景

第1180回
岐阜羽島~米原


IMG_0480_convert_20111208235843[1]

山里の風景です。

千春のコンサートへ行ってきました。

来年は35周年になるそうで私も通い始めて10年になります。

生きている今、その幸せを感じました。

また明日への第一歩を踏み出せそうです。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

やっぱりあの人はサンタ?

第1181回
岐阜羽島~米原


IMG_0462_convert_20111209204411[1]

噂のあの人は

誰・誰・誰・・

これから忙しくなるので特別出演をお願いしました。

松山千春コンサート愛の歌

ラストは明日のために

とってもいい曲でした。

そかったらネットで調べて聞いてください。

明日への1歩が少しだけ大きくなるかも知れません。


IMG_0463_convert_20111209204445[1]

やっぱりあの人・・・・・

11日が楽しみです。

メインは13時過ぎの300系

その後は夕方にツリーの点灯と光の帯を

12時過ぎにはお集まりください。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紅葉のトンネルうを抜けて

第1179回
岐阜羽島~米原


IMG_0478_convert_20111208080012[1]

紅葉のトンネルを抜けて走り去っていきます。

N700系より700系の方がいい感じになります。

今日は千春のコンサート行ってきます。

勇気・希望・夢の補充をしてこれからの人生に活かして行きます。

コンサートへ行くと前向きになれるんです。

そして人生のの楽しさを再確認できるのです。

その楽しさがこのブログを支えて行ってくれていると思います。

今度はどんな小道具を使おうかな~~~~~

一つは考えてあるんです。

時期が来たら公開します。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1178回
岐阜羽島~米原


IMG_0456_convert_20111207184647[1]
IMG_0443_convert_20111207184608[1]

今日のドクターイエローです。

掛川へ行くはずが寝坊です。

結局関ヶ原方面へ

天気が今一歩、紅葉も綺麗に撮れない

あの人誰だ???????

赤い服を着て、大きな荷物を持って

雪が降っていなのに近くにソリが置いてありました。

この近所に自宅があるそうです。

友達になりました。

11日にパーテーするので招待されました。

鉄撮りの方は大歓迎だそうです。

時間のある方お出かけください。

関ヶ原トンネル~横山トンネル新幹線沿線に

ツリーが出現しています。

(寝っ転がっての撮影になりますので段ボール等お持ちください)

 夢の見えない方は御遠慮下さい。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

顔を洗って出発です。

第1177回
新岐阜駅


IMG_0380_convert_20111206003359[1]

名古屋鉄道新岐阜駅

須ヶ口から到着した新岐阜行きの普通電車

到着後顔に水を掛けられてゴシゴシと磨かれていました。

見た感じでは汚れていない様に見えましたが・・・・・

今日は久しぶりにPizzaHUTのピザを昼食に

おいしかったです。

今TVで宣伝しているピザでした。

カニとエビが入っていました。

今はサラミとかベーコンが入っていないんですね。

アメリカで食べた味が懐かしいかったです。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ウインクをするサンダーバード

第1176回
南今庄~敦賀


IMG_0279_convert_20111205003501[1]

ウインクをしているサンダーバード

電球が切れているわけではありません。

交流区間から直流区間へ変更している合図です。

初めて見た時は電球が切れていると思いました。

12月に入り我が家ではまだストーブを使用しておりません。

今年は暖かいのでしょうか。

しかしそろそろ灯油を買ってくるように御達しがあるかも・・・・・

車で灯油を買いに行くと車の中が灯油臭くなった事はありませんか

私はその臭いが嫌でたまりません。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

寝台特急日本海

第1175回
敦賀~新疋田


IMG_0292_convert_20111204000406[1]

寝台特急日本海、機関車交換のため敦賀で20分の停車

その時間を利用して先回り

まだまだ大阪までは2時間近く乗っていなければならない。

12月忙しくなって来て

お休みも3日程度

休みの日を利用して撮りためておかなければ・・・・・

貧乏暇なしはこんな時に使う言葉なのかと思う

そんな風に考えてみれば会社員の時はお気楽だったのか

何て思う、この頃、しかし退職した事には後悔はない、

だって人を信じない会社だんたんで

来年の目標

5月に北海道へ行く

今度は最東端へ帯広、釧路、根室、網走方面へ

明日から旅費稼ぎに出掛けます。


また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる