

ススキもなびく季節になりました。

第1110回
大垣~穂積


IMG_9598_convert_20110930145820[1]

すすきのなびく揖斐川の土手

彼岸花を期待して来てみたが

残念ながら彼岸花の咲いている場所は草刈りが行われて

丸坊主、そんな事でススキとしらさぎで。

今日は午前中時間があったので車を見に行ってきました。

ホンダ・トヨタ・日産と回って来ました。

これからはエコカーの時代ですね。

10年11万k走っているので

そろそろ交換時期でしょうか。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

赤く染まるレールバス

第1109回
横屋~十九条


IMG_9620_convert_20110929002540[1]

今日は何時もと逆バージョンで

列車にピントを合わせて彼岸花をぼかして赤く染めてみました。

後は、段ボールを敷きつめて寝転がって

彼岸花流しでもやってみようかな。

多くの方が彼岸花でブログをアップされているが

見ていて面白い、

十人十色ですね。



本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

皆さん撮影中です、お静かに・・・・・

第1108回
岐阜羽島~米原


IMG_9641_convert_20110928000829[1]

何をしているのでしょう?

戦争ごっこをしているのではありません、

次にやって来る300系の撮影の準備をしているのです。

皆さん真剣です。

声も掛けれません、緊張の時間です。

この時の撮影が

IMG_9642_convert_20110928001558[1]

特別出演 チョロ鉄さん、JRCさん、N699系さん、ことさんでした。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花とN700系

第1107回
岐阜羽島~米原


IMG_9635_convert_20110927000410[1]
IMG_9636_convert_20110927000444[1]

新幹線N700系と彼岸花

私は彼岸花にピントを合わせて撮るのがどちらがと言えば

好きで何時も上の撮り方になってしまいます。

この土手の上では友人が一斉にシャッターを切っています。

チョット仕事に疲れている時こんな時間を過ごしていると

元気になって行きます。

震災復興のために増税するそうです。

ふざけるな、

あの地震、津波の被害を見て皆さんは自分から進んで募金をした。

増税する前にする事があるのではないですか、

議員の削減、公務員削減、人件費減額

天下り撲滅、公務員住宅だって本当にいま必要なのか

公務員住宅に100億使う前に陸前高田に住宅建てたら

この撮影地近くでも高速道路の建設が進んでいます。

これ本当に必要かそんな思いがいっぱいです。

これだけ削減しました、まだ不足しています。

増税します。でしょ。

ちはるならきっとコンサートで大声でぼやきます。

う~ん納得・・・・・・・




本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

樽見鉄道と彼岸花その2

第1106回
横屋~十九条


IMG_9615_convert_20110926002416[1]

真っ赤な咲き誇る彼岸花

そんな彼岸花の撮影

花びらを強調してみました、

情熱の赤、1年のほとんどを土の中で過ごし

この1年間の我慢を一気に爆発させているみたいです。

もうすぐ9月も終わりです。

今年やり残した事はありませんか、

今一度チェックを

私は数え切れない位ある。

どうしょう~~~~~~


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

樽見鉄道と彼岸花

第1105回
横屋~十九条


IMG_9609_convert_20110925183425[1]
IMG_9624.jpg

今日は久しぶり撮る見鉄道へ

暑さ寒さも彼岸まで、

そんな御彼岸の日に真っ赤な彼岸花を求めて

そして多くの鉄撮り仲間たちとも出会う事が出来た。

そんな鉄撮り仲間たちのブログにも彼岸花がならぶだろう、

しかし個性の違いで一緒物のはない、

これがまた面白いと思う、

そんな個性の違いを見てみるのも勉強になる、

早く皆さんがアップさせるのが待ちどうし。

樽見鉄道は満開近しです。


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系が走った思い出と

第1104回
岐阜羽島~米原


IMGP9945_convert_20110924004008[1]


3年前を思い出す。

デジカメを購入して半年

四季の目ざめてきところだ、

この頃は1時間に1本は500系が走っていた。

懐かしく思いだす。

この場所の風景は3年たっても変わっていない

変わったのは500系が走らない・・・・・

ただそれだけ、

今度は300系の番になったのか、

雑草の生い茂った土手を3年前の様に降りて

撮ってみよう。300系最後の彼岸花と・・・・

思い出づくり・・・・・

そして季節の旅人関ヶ原ちはるの1ページをめくって行く為に、

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

信号停車

第1103回
城下~柳川


IMG_4669_convert_20110923005215[1]
IMG_4674_convert_20110923005844[1]

信号待ち、

岡山電気軌道MOMO9200系の車内より

女性の運転手さん安全運転で信号待ちです。

すぐ前の停留所にも電車が・・・・・

次から次へ電車がやって来ました。

岡山駅では2台が並んで出発の準備中

明日からの3連休も天気がよさそうです。

日曜日には出掛けてみよう。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系と彼岸花

第1102回
米原~醒ヶ井


IMG_4450_convert_20110922001828[1]
IMG_4432_convert_20110922001759[1]

今回の台風もあた大きな被害が出てしまった。

自然とは恐ろしいものだ

自然とは向き合っていかなければならない事を痛感した。

117系も少なくなりました。

来月はさわやかウオーキングに臨時で走るので狙ってみたい、

10月12日は美濃太田駅開業90周年行事がある

美濃太田から高山線で岐阜~名古屋~多治見~美濃太田

1周する急行が運転される。

季節を追いかける忙しい1ヶ月になりそうだ

もう一度ダイヤ情報を確認しなければ・・・・・

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

リニア鉄道館へ行けなかった車両

第1101回
美濃太田機関区


IMG_9523_convert_20110921002152[1]
IMG_9524_convert_20110921002357[1]

美濃太田機関区の先端に

廃車になった車両が今でも置かれている

165系、381系、キハ82、キハ58・キハ30等

数年前までは現役で頑張っていた車両たち

いつの日か展示される日を待っているのであろうか

その日が来るまでゆっくりとお休み

その時が来たら綺麗に御化粧して送りだして行くから

そんな気持ちになった1日であった。

キハ58をあおなみ線で鉄道館へ行く人を運べば

動く鉄道館になるのでは・・・・



本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花と700系B編成

第1100回
岐阜羽島~米原


IMGP9956_convert_20110920002248[1]
IMGP9950_convert_20110920002216[1]

300系を待っていたら700系B編成

西日本のF編成の5Fが浜松に送られて

さらに300系が少なくなって行くのでしょうね。

彼岸花流しでもして赤を強調させてみようかな

段ボールを引いて寝っ転がって

そんな姿を垂井~大垣の辺りで行っているのを見たら

一声掛けてください。

車は軽自動車のモコです。


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系ひかりが光る

第1099回
岐阜羽島~米原



IMG_9492_convert_20110919002148[1]

空が高く秋を感じる1枚

新大阪行き300系ひかりが光る

今の時期なら17時頃から光りはじめて行きます。

今年は夕焼けのをバックに黒くなる300系に

挑戦してみたい。

やっぱり撮影地は米原のフジテック前あたりが

ポジションであろうか、


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

季節外れのひまわりと近江鉄道

第1098回

近江八幡~武佐



IMG_9572_convert_20110918002339[1]
IMG_9577_convert_20110918002410[1]


コスモスの撮影の時の寄り道

チョロ鉄さんからひまわりが咲いている

教えていただき行ってきました。

台風の余波で雨雲がどんより

青空だったらよかったのと思いながら

ひまわりでも背が低くくて小ひまわりといった感じ

今が満開です。

コオロギの鳴き声を聞きながらひまわりを撮影

去りゆく夏を惜しんで・・・・・・・・

季節の旅人

関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1097回
米原~京都


IMG_9589_convert_20110917001807[1]
IMG_9588_convert_20110917001736[1]

今日は何所でもドアーの登場で

コスモスとDYを

残念ながらまだチラホラの段階

何時雨が降るのか心配な天気

満開は10月を向かえないとダメ見たいでいた。

来月のDYの走行日はチャレンジしてみたい場所です。

また関ヶ原方面は彼岸花がチラホラと咲き始めています、

沿線をゆっくりと回ってみると思わぬ場所が見つかるかも知れません、

IMGP0353_convert_20110917001844[1]

一昨年のコスモスと300系を



本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系と秋の伊吹周辺

第1096回

岐阜羽島~米原


IMG_9467_convert_20110916001436[1]
IMG_9469_convert_20110916001508[1]

先週の画像である、

これからすると明日あたり稲刈りが行うかも

行ってみよう、

300系もカウントダウンがはじまっている

稲刈りの風景は最後かもしれない

またコスモスも

明日のDYは・・・・・・

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

湖東を行くレッドサンダー

第1095回

田村~長浜


IMG_9510_convert_20110914213319[1]

17時過ぎに現れた貨物列車

EF81じゃない・・・・・・

EF510レッドサンダーだ

明日は夕陽と絡めて撮影してみよう。

そしてDYの走行日これから撮影場所を決め

上り300系をコスモスとゲットしてみようと思う。

何所でもドアーでコスモスが咲いている新幹線沿線へ


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

木曽川を渡るキハ10

第1094回
美濃川合~可


IMG_9527_convert_20110913002912[1]

木曽川を渡るキハ10

今渡りダムがあり水がせき止められているので

風がないと水鏡が楽しめます。

IMG_9557_convert_20110913003013[1]

方夕焼けと水鏡を狙って再度訪れましたが

夕焼けにもならない、風が吹いて水鏡のダメ

おまけに蚊に刺されて、撤収です。

朝早く行ってキハ85のホームライナー太多でも

撮らないとダメですね。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋風にコスモス揺れる太多線

第1093回
小泉~根本


IMG_9545_convert_20110912001407[1]

秋の虫が鳴き、さわやかな風が吹く

遠くから警報機の音が聞こえてくる

軽快な音をたててキハ10がやって来た。

キハ10が通過して行く

コスモスが揺れる

秋はコスモスが一番

もう少し粘って夕焼けまで待てば良かったかなと思いながら

次の撮影地へ向かいました。



本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

キバナコスモスとキハ47

第1092回
小泉~根本


IMG_9538_convert_20110911003014[1]
IMG_9540_convert_20110911002915[1]
IMG_9542_convert_20110911002946[1]

きばなコスモスとキハ47

列車で訪れた太多線、

多治見~美濃太田17,8kの短い路線

以外にも結構楽しめたのでご紹介しよう

朝。夕方はキハ47をはじめとする列車が走る、

昼間はキハ10がワンマン運転をしている

運行予定ではツートンの予定であったが

残念、はずれを引いたようだ

バローのスーパーも近くにあり食料調達も問題なさそうだ、

また行ってみよう。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

もう冬支度(ラッセル)?

第1091回
美濃太田車両基地


IMG_9535_convert_20110909210214[1]
IMG_9520_convert_20110909210146[1]

18切符の残りが1日

近場で太多線巡りを行った。

美濃太田に到着する前に車両基地の横を通過した時に

ラッセルの整備が行われていた。

車両基地の外から撮影してみたがうまくいかないので

美濃太田から多治見行きに乗り車内から撮影してみた。

次回は高山線走行している時に行ってみたいと思う。

我が家にリズム天国がやって来た。

タンタンタタン、タンタンタタン

分かっていてもAボタンが押せない

もう老化がはじまったのか・・・・・・



本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

小さな秋見つけた~~~

第1090回
近江長岡~柏原


IMG_9460_convert_20110909204740[1]

まだ夏色の伊吹山

しかし良く見ると桃太郎の横に赤いコンバイン

小さな秋見つけた~~~~~~~

犬も歩けば棒にあたる、ちはるも歩けば季節を見つける

夏が秋を呼んでいる~~~~~

滝清踏切でした。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

稲刈りと新幹線その2

第1089回
岐阜羽島~米原


IMG_9472_convert_20110909202017[1]
IMG_9473_convert_20110909202050[1]

今年も近江米の新新米ができました~

機械化です、300系が走って来るまでには

稲が全部刈られてしまいました。

新幹線が走って来ると稲刈り機の位置まで走ります。

何時も動いているので

ピンポイントがつかめません

さて次の秋を探しに行かなければ・・・・・

やっぱりコスモスですか。

何所でもドアーを復活・・・・・・

次回の遠征は300系とコスモスで

16日金曜日行ってきます。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

稲刈りと新幹線

第1088回
岐阜羽島~米原


IMG_9475_convert_20110907215755[1]
IMG_9477_convert_20110907215827[1]

伊吹山の見える撮影地、ポンプ場の前も稲刈りがはじまりました。

稲刈りが始まると見る見るうちに

稲が刈られて行きます。

すごいですね機械化は

びっくりです。

天気も良くて稲刈り日よりであちら、こちらで

稲刈りが行われていました。


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1087回
岐阜羽島~米原


IMG_9496_convert_20110907214119[1]
IMG_9499_convert_20110907214145[1]

今日のドクターイエローです。

久しぶりに関ヶ原方面へ

伊吹山がきれいに見えていましたが

今日は上りなので場所を移動して

長岡周辺では稲刈りが始まっています。

稲が実り今年も豊作だったのでしょうか、

そんな場面をドクターイエローと共に

7両だと画面に入るのでありがたいです。


中央の白い点はごみではありません

お月さまです。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海道本線を行く日本海縦断貨物列車

第1086回
彦根~米原


IMG_9333_convert_20110906001050[1]
IMG_9335_convert_20110906001122[1]

大阪から東海道線で米原から北陸線に入って

日本海を縦断して行く貨物列車

EF81の貨物列車での東海道線での撮影は

1日1往復ぐらいに激減してきている。

明日はDY撮影は行く事が出来なので

せめて7日は出掛けてみようと思う。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系そよ風トレインの変化

第1085回
豊橋駅


IMG_9428_convert_20110905002933[1]
IMG_4017_convert_20110905002900[1]

117系そよ風トレインを撮影いて気がついた・

117系S09が改造車であるが

昨年は中間車以外はオレンジのライン塗装であった。

今回すべての車両がラインを塗装されていた。

ヘッドマークについたは同じであった。

9月からは名古屋~南木曽間で宿場街トレインとなって

走行しているので近いうちに撮影に行ってみよう。



本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

221系踏切撮影

第1084回
米原~彦根


IMG_9317_convert_20110904002715[1]
IMG_9319_convert_20110904002745[1]

我が地区では台風の影響もそれほどなく

強風が吹いた程度で済んだ、

しかし台風の進路を中心に大雨になり大変な事になている

TVで熊野川流域が氾濫したそうで昨年旅行した地域が映し出されていた。

今日のUPはJR西日本の列車を中心に踏切にて撮影できる場所だ、

特に下りは午後からが良く、緑の背景にもなかなかいい感じが出ている。

交通量も少なくのんびりと撮影が可能なので

貨物列車と一緒に撮影をしてもいいだろ。

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

飯田線単コロ列車

第1083回
下地~船町


IMG_9406_convert_20110903000357[1]
IMG_9417_convert_20110903000440[1]

飯田線の豊橋~豊川間を走る119系5201単コロ列車

1両列車でまるでレールバスの様である。

しかしワンマン運転ではなく車掌も乗務している、

ドアーの開閉は運転手が行っていた。

のんびりと走る単コロ電車、

飯田線豊橋~豊川間でしかこの周辺では見られない光景ではないか

あとこの周辺で単コロ電車が見られるのは

中央線の岡谷~塩尻間ぐらいであろう。



季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系流し

第1082回
岐阜羽島~米原


IMG_9268_convert_20110902190052[1]

今日は実り始めて稲をバックに

N700系流しに挑戦、

架線柱も消すタイミングを計りながら実践してみた

スピード感を出す事を考えてみた。

台風が接近中、風が唸りを上げています。

そんな事でDY撮影も中止にして

駐車場、物置の整理をして飛ばされない様に台風対策

後は休養にあて本日の1日を終了して

明日からの仕事の準備を・・・・・・・



季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋接近中。豊川橋梁にて

第1081回
伊奈~豊橋


IMG_9397_convert_20110901001512[1]
IMG_9398_convert_20110901001557[1]


もう9月、今年も残り4カ月になりました。

秋の急速に接近中です。

コスモスと名古屋鉄道

名古屋鉄道はパノラマスーパーですよね。

ゆっくりと豊橋駅に向かって行くので

ピント合わせを変える事ができました。

台風の接近が気になりますが・・・・・・

季節の変化と考えて

今日感じた事は雨の降る日の撮影はほとんでしてこなかった

しかしこれも自然と捕えてあえて天気の悪い日も出掛けてみようと思います。



季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

