

新幹線とひまわり

第1049回
岐阜羽島~米原


IMG_8935_convert_20110731205521[1]
IMG_8937_convert_20110731205555[1]

季節的な話題で

畑のおじいさんのひまわり

えあらいんさんと補強作業を行い復活

しかし何時倒れるかわかりません

多分次回には倒れている事でしょう

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系を高雄山から俯瞰

第1048回
相生~岡山


IMG_8833_convert_20110730001102[1]
IMG_8871_convert_20110730001138[1]

兵庫県高雄山より標高182m

流れる川は千種川、そして遠くに見えるは瀬戸内海

ネタ切れの為先日えあらいんさんJRCさんと遠征の時

流しは13分の1えあらいんさんの御指導を受け

まだまだ修行が足りません

日曜日は出掛けてネタ作りに行かないといけません

大垣のひまわりは今年は列車と撮る事ができません

今年は20万本のひまわりが8月中頃以降咲くそうです。

詳しくは大垣市のホームページをご覧ください。


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

貨物列車入線歓迎の蝉しぐれ

第1147回
稲沢


IMG_8922_convert_20110729000812[1]
IMG_8923_convert_20110729000844[1]

夏本番

4月初旬の頃は桜が満開だった桜の木

7月下旬になるとアブラゼミがうるさいぐらい泣いていました。

貨物列車の入線を歓迎している様に

蝉しぐれで御迎えです。

今日はチョット夏をイメージしてみました。

木の上の方には沢山のアブラゼミがいましたが

列車と一緒に撮るには結構大変でした。



本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桃太郎乗務員の交代

第1046回

稲沢


IMG_8928_convert_20110728001405[1]

吹田から運転して来た乗務員が稲沢で交代する

稲沢から浜松へ安全にコンテナを輸送する

こうした乗務員の交代を繰り返して東京へ運ばれて行く

運転士が乗り組み信号が青になり

ガタン・と大きな音をたててゆっくりと走りだして行った。

今日のゲリラ豪雨、あと1時間降り続いたら

間違えなく床下浸水になったであろう。


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

三岐鉄道北勢線

第1045回
西桑名~馬道


IMG_8898_convert_20110727112519[1]
IMG_8899_convert_20110727112602[1]

三岐鉄道北勢線

ナローゲージの小さな電車が走る

軽便鉄道からの発展していった鉄道だそうだ。

撮影も車体の横からより

前からの方が長さが分かるのではと思い

前からの撮影してみた。

また通ってみたくなった。

小さな電車でゴトゴト走る姿を追って・・・・・


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1053回
名古屋~岐阜羽島


IMG_8917_convert_20110726171410[1]
IMG_8918_convert_20110726171441[1]

今日のドクターイエローは近場で

こんな天気です。

何時ゲリラ豪雨に会うのか分かりません

予定もすべてキャンセルしてのぞみました。

台風6号が去って以来天候が不順で・・・・・・

31日の日曜日には夏を満喫しに行こうと思います。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

テレビ塔と列車

第1052回
黄金~烏森


IMG_8908_convert_20110724190933[1]
IMG_8906_convert_20110724190902[1]


今日の12時でアナログによるテレビ放送が終了した。

私の車のナビのTVも見る事が出来なくなった。

そんな事で今日は名古屋に電波を送っていたテレビ塔を

バックに撮影場所を探して見た。

名古屋のテレビ塔もアナログの電波を出して約50年

お疲れ様でした。

昭和の頃はテレビ塔が一番高い場所であったと思うが

平成の世はそれより高いビルが立ち並び撮影場所を

探し出すのも大変であった。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線100系もカウントダウン

第1051回
岡山~相生


IMGP1339_convert_20110724011521[1]
IMGP0393_convert_20110724011559[1]

今月のJRの時刻表を見ていたら

8月31日で100系のこだま運用が激減する

700系のレールスターが運用に着くと思われる。

東海道から撤退して

大阪乗り入れも無くなり

岡山~博多間でこだまとして細々と走っていたが

あとひと月足らずで一層少なくなる

来月は行こう100系撮影会へ



本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

700系レールスターも本格的こだま運用に

第1050回
岡山~相生



IMG_8776_convert_20110723002252[1]
IMG_8875_convert_20110723002331[1]

N700系の増殖で700系のレールスターがこだま運用に

これで岡山~新大阪間のこだまはすべて8両になり

100系こだまも風前のともし火になる

9月に入れば100系の運用が一段と減少するので

8月が100系を撮影するチャンスになる。

岡山~広島間で遠征に行こうかな。

本日から浜工祭であるが別の場所で撮影に行こうと思う。




本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

さくら579号姫路駅にて

第1149回
姫路駅 さくら579号


IMG_8877_convert_20110722114533[1]

姫路駅にてさくら579号

19時30分姫路を出発して23時30分には鹿児島中央へ

19時を過ぎてもまだ空の色が青く

これから夜が来る感じでした。

空の色とN700系7000番の色がマッチしている感じで

今日は駅撮りをアップしてみました。

驚く事が、新幹線の駅前には必ず東横インのホテルが



本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系7000番台

第1148回

岡山~相生


IMG_8736_convert_20110720221739[1]

N700系7000番台S1編成

JR西日本の九州乗り入れ新幹線



IMG_8759_convert_20110720221807[1]

N700系8000番台R4編成

JR九州の本州乗り入れ新幹線

いつもと色が違う新幹線を見ていると楽しくなる

出来ればJR九州の新幹線の色を変えるとか

なにか違いを着けていただきたかった。

これを黄色に塗ればドクターイエローになる

車両も8両で長さ的には丁度いい感じではないか。。。。。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

佐用町ひまわり祭その3

第1147回
三日月~播磨徳久


IMG_8818_convert_20110720214509[1]

ひまわり畑の裏側

なぜか1輪あまのじゃくがいて反対側を向いている

誰も撮らないひまわり畑の裏側でした。

急に右肩だ上がらない。

急遽整形外科へ

50肩と診断

当分の間リハビリへ

まあいろいろあります。

人生は、山あり谷ありそれを越えて行くから楽しいんだ・・・・・・・・

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

佐用町ひまわり祭その2

第1146回
姫新線 三日月~播磨徳久



IMG_8820_convert_20110719001219[1]
IMG_8826_convert_20110719001255[1]

佐用町ヒマワリ祭その2

暑中見舞いのバックです。

まあ自分なりに満足しています。

台風が接近してきています。

まだ咲いていないひまわりがあります。

被害が出ない事を祈るばかりです。

来月はまた何処かへ行こうかな

100系も追いかけたいと思うし、

リニア実験線も行ってみたいし

雑誌を見て勉強しておきます。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

佐用町ひまわり祭にてその1

第1145回
姫新線 三日月~播磨徳久


IMG_8800_convert_20110718000954[1]
IMG_8832_convert_20110718001023[1]

兵庫県佐用町のひまわり祭の会場へ

午後1時過ぎに到着

佐用町へ来たのは3度目

夏の日差しが容赦なく身体にそそいできます。

27万本のひまわりが私たちを迎えてくれました。

それにしてもすごいひまわりの歓迎です。

1時間に1往復、次にやって来るのは1時間後です。

その会場に鉄道写真家の中井精也さんが見えていました。

本日もご来場ありがとうございました。

明日は1時間後の列車の構図は・・・・・・

お楽しみに・・・・・・・・


また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1143回
岡山~相生


IMG_8787_convert_20110717001440[1]
行ってきました。

佐用町にひまわりand大津トンネル

2人の先生と御一緒に、

そして本物の大先生が現れました。

朝1番のひかりで姫路へ

レンタカーを借りてぐるりと回ります。

大津トンネルでドクターイエローを


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


今日のドクターイエロー

第1142回
名古屋~三河安城


IMG_8712_convert_20110716001905[1]
IMG_8713_convert_20110716001936[1]

青い空、新幹線黄色の~~~~~

最高の天気になりました。

それにしても暑かったです。

明日は大津トンネル方面でドクターイエローを迎えに行っています。

そして佐用町のひまわりも2年ぶりに行ってきます。

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

向日葵とキヤ97

第1141回
名古屋~名古屋港


IMG_8707_convert_20110715083936[1]
IMG_8705_convert_20110715083905[1]

気温35度雲ひとつない青空の中

週3日しか走らない臨港線へ

汗がポタポタ落ちる

明日は向日葵24万本の佐用町へ行こう

新幹線で姫路へ、姫路からレンタカーで

何時もは車で行っていたが高速1000円が無くなったのと

時間をお金で買う事にしたためだ

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

近畿日本鉄道鳥羽行き特急

第1140回
米野~黄金


IMG_8685_convert_20110713120531[1]
IMG_8687_convert_20110713120614[1]

鳥羽行き特急2両の増結

ビスターカーは増結車の後ろの為2階部分がはっきりと写せなかった。

この暑い中自転車に乗ってぶらぶら

もちろん熱中症対策に水筒持参

明日はもう一度行ってみようかな

臨港線へ午後の部に、

もう一度向日葵にアタック

本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


近畿日本鉄道難波行特急

第1139回
米野~黄金



IMG_8676_convert_20110712180904[1]
IMG_8678_convert_20110712180938[1]

たまには変わった車両をと思い

自転車で近場にやって来ました。

2階建てのビスターカーを狙っていましたが

増結されていて思う様に撮影できません、

また時間を作って再挑戦してみたいと思います。

近鉄特急と言えばオレンジに青のライン

これが良いですね。

たまには電車に乗って撮影に


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋臨港線と向日葵

第1138回
名古屋~名古屋港


IMG_8696_convert_20110712174858[1]
IMG_8698_convert_20110712174929[1]

火木土の週3日1往復の臨港線今日も追いかけてみた

臨港線の線路のわきに向日葵が

DE10に引かれて1両のレール運搬車が通過して行った。

残念ながら青空までとは行かなかったが

次回は青空とひまわりを撮ってみたい

つぼみも沢山あるのでまだまだ楽しめそう

またこの近くには紫陽花も咲いていたので来年が楽しみだ

ただし週3日1往復の限定

下りが10時15分過ぎ通過

上りが14時05分過ぎ通過して行く


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

芙蓉の花と新幹線

第1137回
名古屋~三河安城


IMG_8694_convert_20110710192039[1]
IMG_8693_convert_20110710191953[1]

今日も暑かった1日

そんな午後に自転車に乗ってブラリブラリ

名古屋駅近くで見つけた花

多分芙蓉の花ではないか

間違っていたらごめんなさい

名古屋駅から数分の所にも花が咲き季節を知らせてくれる

こんな場所があった。

自転車での再発見

暑かったがとっても楽しい時間だった

少しは運動不足解消になったかな。


本日もご来場ありがとうございました。


また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海道本線を上る383系しなの

第1136回
米原~醒ヶ井


IMG_8618_convert_20110710001835[1]

8865レを待っている間に大阪発の長野行き

しなのが走り過ぎていきました。

1日1往復休日には10両で入る時もあります

今日は平日で基本編成で走り去って行きました。

夏休みには青春18きっぷが発売されますので今年は

購入して新たな発見でもと思っています。

季節を求めて東へ西へ


本日もご来場ありがとうございました。



また明日のご来場をお待ちしています

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海自動車環状道路を潜るN700系

第1135回
岐阜羽島~米原



IMG_8671_convert_20110709002921[1]

東海自動車環状道路が新幹線を跨ぎました。

現在工事中の環状道路の工事を行っているが

先行して新幹線の上を行く道路が工事されている。

本当にこの道路が必要なのか公共工事の税金の無駄にはならないでほしい、

今日のTVでも安八スマートICの工事45億円

の話が出ていたが岐阜羽島IC~大垣ICの間が7kmしかないのに

本当に必要か・・・・・・

原発で避難している人に回した方が思ってしまう。

梅雨があけましたね、16日佐用町へ行こうと計画しています。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

梅雨空の中か水鏡が楽しめた。

第1134回
近江長岡~柏原


IMG_8655_convert_20110707200238[1]

青い空が何処かへ行ってしまったようなこの頃

隣の田んぼは稲がすくすくと育っているのに

ここは今、水が入り水鏡が楽しめる

大垣~米原間は日中は117系が何時も走っていたが

この頃は313系に変わったのか1時間待っては見たが

すべてこの日は313系ばかりだった。

国鉄車両がまた消えて行くのか

時代の流れで遅い・2枚扉等の理由などで消えて行く

今の内に残しておきたい。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

向日葵と313系

第1133回
垂井~関ヶ原


IMG_8668_convert_20110707200206[1]

関ヶ原街の入口で見つけた向日葵

夏先取りで1枚

皆さんの先を越される前に・・・・・・

チョット変わった向日葵

花びらの中央がオレンジ、ふちが黄色

つぼみも沢山ありました。

これから多くの花を咲かせてくれるでしょう。

今日は七夕、過去10年で1回しか星空が見えないほど

雨の確立が高いそうです。

今日はDYが走行したから天気が悪くなったのではないでしょうか。

季節の旅人 関ヶ原ちはるがチョット速早い

夏をお知らせいたしました。

向日葵の場所はサークルKの前です。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ





theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1132回
岐阜羽島~米原


IMG_8648_convert_20110706191325[1]
IMGP6271_convert_20110706191032[1]

朝は快晴の撮影日より

しかしDY走行時間には曇りになり

夕方は今にも降って来そうな天気に

DYの全景を入れるか紫陽花を入れるか迷いました

結局紫陽花を入れました。

季節の旅人を名乗っている以上は季節感を大切にしないといけませんから

向日葵の咲いている場所を数か所見つけました

咲く頃に行ってみようと思います。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。<

/span>
にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

緑の絨毯を走る300系

第1131回
岐阜羽島~米原



IMGP9644_convert_20110705001605[1]

今日も34度暑かったです。

お疲れ様でした。

稲も順調に成長していて間も無く

ラジコンヘリコプターを使っての農薬の散布がはじまります。

大きな田んぼも10分ほどで完了して次へ次へと移って行きます。

ここまで下がってこないと新幹線の全景は撮れませんでした。

今度のDYはここで撮影してみようかな

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。<

/span>
にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

19時過ぎの300系撮影

第1130回
名古屋~岐阜羽島


IMGP9280_convert_20110704091046[1]

鉄撮りにはありがたい・・・・・

陽が落ちるのが遅いので19時を過ぎてもまだ撮影可能

周辺の街頭に灯りがともり西の空が白くなって行く

冬なら16時には撤収になり今頃は自宅でお風呂にでも入って

温まっている時間

もう少しだけ撮っていけるかな・・・・

鉄分補給完了

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。<

/span>
にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

緑の絨毯を行くチンチン電車

第1129回
福井鉄道 ハーモニーホール~浅水


IMGP2874_convert_20110703003524[1]

田植えも終わり2カ月近くにんると稲も成長して

田が一面、緑の絨毯になる

そんな横を地方鉄道の電車が走って行く

以前は岐阜市内でもみられた風景だが今は名古屋近郊では

豊橋ぐらいだが残念ながら豊橋は街中を走っている

今日今年初めて蝉の鳴き声を聞いた

とうとうやって来た夏

これから3か月夏の暑さに負けない様に頑張ろう

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

近江長岡を下る貨物列車

第1128回
柏原~近江長岡


IMG_8528_convert_20110702003055[1]
IMG_8521_convert_20110702003125[1]


関ケ原を越えて近江路に入る貨物列車を捕えてみた。

8865レがEF66で運転されていた。

何時もの様にムドで下って行った。

梅雨空の中バックの緑があり雨でも降っていれば

もっと梅雨を印象付ける一枚ではないであろうか。

梅雨なのに35度を越える日が続いています。

湿度が高く、気温が高いと熱中症になる確率が高くなるそうです。

水分補給をこまめに取って頑張りましょう

私は撮り鉄の時はクラーボックスを持参して行きます。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

