

梅の花と新幹線

第1035回
岐阜羽島~米原


IMG_7758_convert_20110331004626[1]
IMG_7762_convert_20110331004703[1]

関ヶ原もやっと梅が咲きはじめました。

名古屋と40kぐらいしか離れていないのに

季節はやっと春めいてきています。

仕事が変わって2カ月やっと目処が立って

また、何時のも様に関ヶ原へ足を運ぶ事ができる様になったのに

今日一緒に仕事をしてきたパートナーが明日から仕事に来ない、

こんな裏切りに会って、途方に暮れています。

せめてもの救いは裏切ったのではなく裏切られた方なのが

救いかもしれません。

また当分の間、休みもなく仕事をしていかなければならないのか

これも試練と思ってこの試練を乗り切っていかなければなりません。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

29日のドクターイエロー

第1034回
岐阜羽島~名古屋


IMG_7777_convert_20110330003515[1]
IMG_7779_convert_20110330003647[1]

29日のドクターイエローは何時のも庄内川へ

自転車に乗ってエコで鉄撮り

何か何時と同じ構図になってしまいました。

また、新しい撮影地の開拓に行かないといけませんね。

ちょっと反省しています。

桜を求めて行きますか。



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春よ来い、その2

第1033回
岐阜羽島~米原


IMG_7747_convert_20110328223822[1]

桜の蕾はまだまだでした。

IMG_1056_convert_20110328223733[1]

きっと2週間ぐらいするとこんな風景が

この場所にみなさん集合する事でしょう。

私は4月10日(日)が満開と予想しました。



IMG_1032_convert_20110328223903[1]

そして今年は桜流しが流行りそうなので

早めに去年の物を

300系桜流し

今年はドクターイエロー流しかな?????

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1032回
岐阜羽島~米原


IMG_7739_convert_20110328190856[1]

今日のドクターイエロー

天気も良く、久しぶりに関ヶ原方面へ

色々回った挙句に何時ものポンプ場前

桜はまだ、梅もチラホラ、菜の花も寂しい

結局雪の伊吹山とスカイブルー

次回は桜が咲く頃に行きます。

ドクターイエローが走る時桜の木の下でお会いしましょう。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春よ来い!!

第1031回
名古屋~枇杷島


IMG_7721_convert_20110327215811[1]
IMG_7718_convert_20110327215846[1]

春よ来い、早く来い!!

庄内側の土手の桜の木

まだ蕾が膨らんでいません

あと1週間ぐらいでしょうか。

矢橋ホキも64が引っ張っていました。

桜が咲いたらまた来よう、

明日はDY走行日

久しぶりに関ヶ原へ行ってみようかな、

桜・富士山・DYもいいかも

まだ早いかな。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

小田急3000系鉄道輸送

第1030回
名古屋~枇杷島


IMG_7716_convert_20110326220627[1]

小田急の鉄道輸送があるので庄内川まで行ってきました。

伊吹おろしが直接当たるので寒くてブルブル

DE10に引かれて小田急3000系の中間車がやって来ました。

IMG_7706_convert_20110326220707[1]

待っている間に373系のホームライナーが

以外に多くの列車がやって来たのでまた紹介していきます。



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

菜の花の中の700系

第1029回
岐阜羽島~米原



IMGP1810_convert_20110324231754[1]

今年は桜の開花が遅れているみたい。

そんな気がする。

菜の花のやっと木曽川・長良川・揖斐川へ

関ヶ原は多分桜の咲く頃になるかな~

大垣市内を越えると一段と寒くなる気がする

風の冷たさが、本場の伊吹おろしが吹き抜ける

だから寒いのか、雪が降るのか

一歩・一歩、関ヶ原はへ春は近づいてきている。

暇ができたら冬タイヤの交換もそろそろ交換時期かな~~~



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系のすれ違い

第1028回
名古屋~三河安城


IMG_7702_convert_20110324215944[1]
IMG_7703_convert_20110324220015[1]

こんばんは、

今日は少し高い場所から

丁度N700系がすれ違って行きました。

この場所ならドクターイエローが7両入ります。

今日は名古屋駅周辺を歩きました。

時間を見つけて紹介して行きたいと思います。

名古屋駅周辺は人が多く自転車では無理があります。

また止める場所がなくて駐禁で持っていかれそう

徒歩が基本と思いました。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

土筆も顔出す東海道本線

第1027回
大垣~穂積


IMGP8253_convert_20110323222532[1]

313系が走る線路の脇に土筆が一面に出ていました。

もちろん撮影後は夕飯のおかずに

卵とじでいただきました。

チョット鉄分が多い土筆だったかもしれません

明日はチョット名駅周辺に探索に行ってみよう



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紅梅とN700系

第1026回
名古屋~岐阜羽島


IMG_7692_convert_20110322222955[1]
IMG_7690_convert_20110322222925[1]


稲沢の植木畑で見つけた紅梅

今、満開、鶯がやって来てホ~ホ~ケキョ

何故かうまく鳴けません、

まだ若い鶯なのでしょうか

今日は朝からリフレッシュ、温泉に入っていい気分

昼食でビールを飲んでお昼寝

鉄撮りの休養・

桜が咲くまで充電

モンシロチョウの様に花から花へと

桜にタンポポ・蓮華にチュウリップ

次から次へと計画中


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

白梅と300系

第1025回
名古屋~岐阜羽島


IMG_7685_convert_20110320224632[1]

雨で予定が狂いました。

何か珍しいものが走れば無理して行きましたが

今日は中止

前回のお休みに遠征を考えていましたが予定変更

今日の撮影も中止、この2日間で交通費が浮いたので

この交通費分を募金にする事にします。

郵便局へ明日にでも行ってきます。

沢山のお金ではないけど自分の気持ちとして

1日でも早く今までの生活が取り戻せる事を

願わずにはいられません。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紅梅と700系

第1024回
名古屋~岐阜羽島


IMG_7688_convert_20110320212308[1]

紅梅と700系

曇り空なのに気温が17度

本当に春らしくなってきました。

昼過ぎから雨が降り出し

明日の遠征は中止にしました。

明日は温泉にでも行って休養したいと思っています。

次は、桜ですね。

近江長岡で桜流しでしょう。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

赤い電車と白梅

第1023回

名鉄尾西線

森上~上丸渕


IMG_7673_convert_20110319230622[1]
IMG_7678_convert_20110319230658[1]

銀杏の木の片隅に咲いた梅の花

赤い電車を待っていたらやって来た~~~~

撮り直しまた寒い中30分待つ

何て気が長いのかと思われる。

しかし、本当は短気ですぐ怒る性格

近くのスパーへ買い物に行ったら

水・カップめんが売り切れ

信じられない~~~~

乾電池も~~~~

やめよう買占め、必要なものだけにしなくては

またプロ野球の開幕が25日

被災者に勇気と希望~^^

それこそおかしな話しボランテアでも行ったら

イチローは1億円寄付したのに

プロ野球界で寄付した額の一覧表でも作って

公表したらいいのに~~~~~

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

白梅・紅梅・N700系

第1022回
名古屋~岐阜羽島


IMG_7696_convert_20110318234903[1]

こちらの周辺もやっと梅がチラホラ

白梅・紅梅これは目出たい

何かいい事があるのでしょうか。

今日は面接試験

今までの実績を少し話して見ました。

まだ始めたばかりの就職活動

そんなに早くうまくいくはずがありません

焦らず、急がず、あわてずにゆっくりマイペースで

活動して行きます。

まだまだ失業保険は残っていますので・・・・・・

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエローは菜の花とコラボ

第1021回

岐阜羽島~米原



IMG_7667_convert_20110317220552[1]
IMG_7669_convert_20110317220513[1]

今日のドクターイエローは長良川河川敷で

muneさんとごいっしょさせていただきました。

チョット寂しい菜の花

昨年はもっとすごかったのに今年は一面の菜の花にはなりません

この後揖斐川へ行ってみましたが期待は外れでした。

関ヶ原方面は悪天候の様でした。

明日は面接試験に行ってきます。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春が来たかな~~~

第1020回
大曽根~新守山


IMGP1766.jpg

昨日ハローワークへ行った。

雇用保険の申請を行ってきた。

名古屋周辺にも春の気配が

明日は長良川河川敷にでも出かけてみようかな

IMGP5863.jpg

こんな写真が撮れたらいいな~~~

春が来ているのかな~~~




本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

矢橋ホキ

第1019回

稲沢~清州



IMG_7556_convert_20110315233119[1]
IMG_7649_convert_20110315233150[1]

毎日暗い話ばかりです。

福島第一原発4号機までもが爆発

これでいいのか日本の原発対策

考えられる1日でした。

今日は庭のサクランボの木が満開

後は、ミツバチに任せるのみ



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系と伊吹山

第1018回
岐阜羽島~米原


IMG_7455_convert_20110314222309[1]

もうすぐこの雪の伊吹山ともお別れの季節になりました。

前の水田には今年は蓮華の花が咲くといいのですが。

我が家のサクランボの木に満開の花が咲きました。

GWを過ぎる頃にはサクランボがなります。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

DD51重連貨物

第1017回
稲沢~清州


IMG_7531_convert_20110313224422[1]

DD51重連

朝に時間帯は多くの貨物列車が通過して行く

この線路が一日でも早く東北まで繋がる事を祈るばかり

今日名古屋駅へ仕事で行った。

東北地方太平洋大震災募金活動が始まっていた。

テレビで映し出される画像を見ていると

自然の怖さが伝わってくる、

季節の旅人何て言ってられない現状をみている。

がんばろう東北

がんばろう日本




本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系の少なくなる

第1016回

米原~京都


IMG_7563_convert_20110312003741[1]
IMG_7566_convert_20110312003816[1]

ドクターイエローの走行前にやって来た300系を

宮城県の地震大きな傷跡が残ったみたいで

また多くの方が亡くなってしまい

御冥福と1日でも早い復興を願うばかりです。



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

700系が走る

第1015回
米原~京都


IMG_7644_convert_20110310223029[1]

昨日の反対側を撮ってみました。

462kポイント

名神高速道路が走り住宅街に新幹線が走ります。

チョットポールが邪魔ですが

御愛嬌です。

さあ週末です。

頑張って仕事します。

保険証も無事に届きました。

届いた途端に身体が健康になり

もう大丈夫です。



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

700系B12

第1014回

米原~京都


IMG_7639_convert_20110310010836[1]

700系B12

雨がポツポツ

天気は下り坂、300系を待っていても来ない

雨脚が強くなってきた。

これが最後と思い待っていたら

やっと来たのが700系B編成(こだま)

300系をもう一度トライする為に来てみよう。

再チャレンジしてみたい撮影地になりました。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


ドクター東海走行

第1013回

稲沢~清州


IMG_7546_convert_20110309080758[1]
IMG_7549_convert_20110309080836[1]

8日ドクター東海が東海道線を北上して行った。

パンタを上げての走行、

フルスピードで走行していった。

今回は清州~稲沢間での撮影で

奥の貨物列車も撮る事ができた。

また機会を見つけて貨物列車を報告していきたい。

また土筆も出てきたと便りがあり

関ヶ原方面も行ってみようと思う。

そんな事を考えていると

中央線。北陸線。大糸線も

またスカイマークの参入で北海道まで安く行けるので

GW明けにも行ってみたいと思ってしまう。

大沼・羊蹄山・これは行くしかないかな。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第1012回

米原~京都


IMG_7600_convert_20110308205552[1]
IMG_7607_convert_20110308205628[1]


今日のドクターイエローは460kポストで

今日はJRCさんに誘われて出掛ける事に

何と4年近く撮りに行っていますが平日朝から出掛けるには

初めての事、

伊豆の河津桜も考えましたがDYが新幹線・東海道線を走るので

朝ドクター東海を撮影して

変更してこの場所にやって来ました。

この鉄分補給で体調の方も大分良くなって来て

また次の事を考える余裕も出てきました。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

浜名湖を行くN700系

第1011回

豊橋~浜松


IMG_7493_convert_20110307232201[1]

身体の方も回復傾向です。

点滴を受けて体力を少しですが回復してきました。

明日は何とかして出掛けてみたいと思っています。

イエローが下も上も走るそうなので踏ん張ってみます。

ケンチャンさんが行かれた河津桜も行きたいのですが

チョット遠いのでもう少し近くをさがしてみます。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

第1010回

倉敷駅



IMG_4678_convert_20110306214144[1]
IMG_4679_convert_20110306214223[1]

JR西日本には色々な色彩が楽しめます。

黄色一色なんです。

ドクターイエローではありません。

何故こんな色にしたのでしょうか。

胃腸風邪になってしまいました。

食べる事が出来まえん

ふらふらになって帰って来てもう寝ます。

まだ保険証が来ていないんです。

任意継続の手続きをしたので2年間はこの制度を利用します。

病院にもいけない

気力で直さないと

8日はお休みなのでそれまでに


1日に手続きをしたんですが・・・・・

また離職票も届いていないんです。

一旦止めてしまうと会社って冷たいものなんですね。



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


春を探してその3豊橋鉄道

第1009回

老津~大清水



IMG_7524_convert_20110305003811[1]
IMG_7525_convert_20110305003844[1]

春を探してその3

豊橋鉄道田原へ来ました。

菜の花号も撮りましたが、

ケンチャンさんが撮って見えたので

春キャベツの収穫が最盛期でした。

この近くでもキャベツを収穫していたので

チョット地味ですがキャベツと豊橋鉄道を

このキャベツを使った最近の主食

日清カップ焼そば1個(からし・マヨネーズ付き)1個128円

春キャベツを千切り

カップ焼きそばにお湯を入れて通常の焼きそばを作ります。

ソースも入れてかき混ぜます。その上に千切りキャベツを載せます

そしてからしマヨネーズをキャベツに

そしてかき混ぜて出来上がり

キャベツのシャキシャキ感が良いですよ

今日の夕食はコレでした。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春を探してその2菜の花と119系

第1008回
東上~野田城


IMG_7469_convert_20110303230421[1]

春を探してその2

菜の花畑を行く119系

関ヶ原周辺とは違って春がそこまで来ていました。

コトコト走って行くローカルの所が最高です。

秋には彼岸花が咲く飯田線の中で好きな撮影地の1か所です。

新幹線も鹿児島まで繋がります。

また行ってみたくなりました。

何所でもドアーはチョット遠すぎて使えません

おーいドラえもん~~~~~~

何とかしてくれ~~~~~~

ポケットからこれあえあれば~~~~~

何て。。。。。。。。

無理か・・・・・・


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

第1007回

飯田線 江島~東城


IMG_7476_convert_20110303072059[1]

東名高速を走っていたら豊川で降りたくなって

飯田線沿線を散策

もう梅の花が散っている所もあり

この場所はまさに満開

313系が来ない事を祈り

警報機が鳴りやって来たのは119系

119系の方が絵になりますよね

さあ~これからミツバチになって春を求めて

飛びまわりたいと思います。

今日は3月3日桃の節句

桃の節句にピンクでお祝いさせていただきます。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


今日のドクターイエロー

第1006回
豊橋~浜松


IMG_7520_convert_20110302203550[1]


IMG_7516_convert_20110302203515[1]

今日は春を求めて東へ

本来の目的は菊川、牧ノ原トンネルの予定で東名高速を東へ

豊川ICで降りたくなって降りて飯田線へ

そして新幹線、浜名湖の周辺を散策

風が強くて第3橋梁はパス

スズキ前・二川カーブも行った事があるので

今回はこの場所で

関ヶ原と違ってもう梅の花が散っている・・・・

土筆もピヨンピヨンと出てきている

そして撮影終了後は仕事場へ

トラブル解決のため

8日は何所で撮ろうかな・・・・・・

鉄分補給完了・・・・・



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

