撮り納めは米原駅のスプリンクラー

第946回
米原駅


IMG_6327_convert_20101231202605[1]
IMG_6329_convert_20101231202633[1]
IMG_6317_convert_20101231202535[1]

今日も仕事でした。

しかし、関ヶ原は雪、300系のぞみも今後の運用が・・・・・

それでは行くしかない。

そんな結果に・・・・・・

せっかくのスプリンクラー作動、

時間の制約もありごくわずかなカットになりましたが

2010年最後の撮り納めには自然も見方して

大変良い結果になりました。

今年1年ご来場いただいた方、

また、撮影地で多くの方の出会いがあり

ありがとうございました。

大変有意義な1年でした。

また、来年も多くの方がご来場していただき

多くの方との出会いがありますように



また来年のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線は長~い

第944回
京都~米原


IMG_6142_convert_20101230183437[1]
IMG_6140_convert_20101230183410[1]

新幹線は長~~~い

先頭の16号車から見ると1号車が見えない

こんなに長いんだ

今年も後1日になりました。

ほとんどの会社は今日で御用収めでしょうね。

私はサービス業の為お仕事です。

本来は本社での事務でお休みだけど今回は特別

新規オープンがあったので駐車場の整理かな・・・・・・

閉め撮りをしたいんだけど・・・・

無理かな~~~~~

どこでもドアーは渋滞で使えないから


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

琵琶湖を俯瞰できます。

第943回
坂田~田村


IMG_6223_convert_20101229215400[1]
IMG_6243_convert_20101229215430[1]

先日の登山の続き

展望台まで上がると下には東海道新幹線、そして遠くに

北陸線が見えます。

近江塩津行きが走っています。

天気が良くて夕陽が琵琶湖を赤く染める風景が

見えます。長浜ドームを存在感があります。

この撮影の帰り、揖斐川の河川敷で

飛行船を見つけました。

ネットで調べてみると時速85kも出るそうです。

こんな飛行船に乗って撮影したら

いい気持ちでしょうね

今度宝くじを買って当ったら飛んでみます。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

寝台特急日本海を京都で

第942回

京都駅


IMG_6196_convert_20101228225758[1]

寝台特急日本海

大阪=青森を行く寝台特急

しかしながらトワイライトの様な派手ではなく

どちらかと言えば地味な寝台特急

食堂車もなく、個室もない

せめてロイヤル等の個室やロビーカーがあれば乗客も

増えると思うが、ただ寝るだけでの列車

18時30分に京都を出ても金沢近くまでは

起きている、でもやる事がない

ちょっと寂しい気がする

今年も残す事3日です。

来年に向けての準備はまだまだ

しかし店舗がオープンしたので今年中は仕事がぎっしり

チョット鉄分が不足気味です。

1日1鉄が理想ですが・・・・・

今は1日7鉄しないとブログの更新が出来ない・・・・・・


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエローは伊吹山と

第941回

岐阜羽島~米原


IMG_6282_convert_20101227213852[1]
IMG_6284_convert_20101227213922[1]

今日のドクターイエロー

何時もの水鏡を考えましたが強風の為断念

時間もなくポンプ場へ

伊吹山の上には厚い雲

太陽は雲に隠れてしまい

最悪のコンディションでした。

今年最後の検診

年末・年始の大移動に備えて西の彼方へ行ってしまいました。

撮影地を決めるのにある程度の時間が必要ですね。

こんな事なら山でも登れば良かったと反省です。

今年最後のどこでもドアーも不発に終わりました。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ






theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

白と黒2色の世界

第940回
岐阜羽島~米原


IMGP1019_convert_20101226190101[1]

今日も仕事でした。

連勤です。

過去の撮影記録から

白と黒

2色の世界

この場所は皆さんご存じの場所

日が暮れ長い夜がやって来る

ほんの少し前

周りの景色の色が闇の世界にのみこまれて行く

新幹線のヘッドライトだけがこの世を映し出している

関ヶ原周辺は1日の変化を見ていても楽しい場所

えあらいんさんがこの場所で朝の風景を撮っていられてたので・・・

夕陽で赤くなる伊吹山

伊吹山の変化を捕えて伊吹三十六景でも新幹線を入れて

撮ってみようと思います。

来年の目標春夏秋冬、朝昼晩の伊吹山と新幹線を入れて

伊吹三十六景を作りませんか。

もちろん一景はこの場所の水鏡を選択


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ






theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

伊吹山をバックに8865レ

第939回
醒ヶ井~近江長岡


IMG_6209_convert_20101225221713[1]
IMG_6204_convert_20101225221642[1]

伊吹山をバックにEF65

8865レでござるその3

EF64を連れて岡山へ

伊吹山も晴れていい感じになりました。

下りと伊吹山を撮るポイントが限られてしまい

同じパターンになりがちで

チョット構図を変えてみました。

明日は489を南今庄の予定でしたが

北陸地方の雪、それて仕事が重なり断念しました。

27日にオープンの準備の為出勤でする羽目に

それとタイヤがノーマルしかないので雪道は

走れません。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ








theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

京都東寺にクリスマスツリーに見立てました。

第938回
京都駅


IMG_6188_convert_20101224211059[1]
IMG_6189_convert_20101224211127[1]

メリークリスマス

京都東寺の5重の塔

今日ばかりは

クリスマスツリーに変身です。

5輪に星が光る・・・・・・

もう少しすると赤・青・黄色の点滅がはじまるかも・・・・・・

N700系が通過して行きました。

諸人こぞりて・・・・・・・


明日もまだまだ仕事でござる・・・・・
本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

鳥飼車庫にてZ61点検中

第937回
鳥飼車庫


IMG_6119_convert_20101223224610[1]

N700系Z61が鳥飼車庫にて、点検を行っていました。

当日は電車移動の為300mmで撮影

トリミングを行っています。

先頭車両のカバーが外されていました。

遠いので連結器まではっきりとしていません。

IMG_6108_convert_20101223224646[1]

帰りには新幹線公園に寄り道を

0系を見て帰路につきました。

今日は残念ながら1日仕事でした。

もうすぐオープンが控えて大変な時期です。

明日もてんこ盛りに仕事が・・・・・

週末は何としても休みを頂きたい。



本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

夕闇せまる京都の街で

第936回
京都~山科


IMG_6186_convert_20101222223555[1]
IMG_6174_convert_20101222223631[1]

夕闇せまる京都の町と

新快速が米原に行きがやってきた。

家路を急ぐ人たちを載せて走って行く

これで今日の撮影は終了、

駅まで歩いて18切符で帰る。

普通列車で3時間、新幹線だと1時間

やっぱり早いな新幹線は・・・・・・・・

IMG_6187_convert_20101222223702[1]

京都の駅前で、京都のシンボルを1枚

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。



お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線鳥飼車庫に行ってきました。

第935回
鳥飼車庫


IMG_6117_convert_20101221224449[1]

大阪鳥飼車庫を出発して新大阪へ向かいます。

この区間だけはレールスターも東海道を走って行きます。

この鳥飼車庫での撮影はこの場所のみと言っていいでしょう。

30分近く待ちましたが出て行ったのはレールスターのみ

戻って来たのは300系がありましたが撮影は無理でした。

この新幹線車庫の隣はコンテナ基地

1周回ってみましたが残念ながら撮影する場所はありませんでした。

正面に回ってみます


IMG_6109_convert_20101221224420[1]
鳥飼車庫西入口です。

これ以上は中には入れません。

とにかく広い車庫です。直線では3kmぐらいはあるでしょう

残念ながらドクターイエローは見る事ができませんでした。

鳥飼車庫へはJR東海道線千里丘下車

駅前に駅りん君(レンタサイクル)があるので

1日300円ですので便利です。

駅から3kmぐらいです。

今日もご来場ありがとうございました。。

また明日のご来場をお待ちしています。


お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

どっちがどっち、700系

第934回
岐阜羽島~米原


IMG_6201_convert_20101220220242[1]

えあらいんさんと同じ場所で撮った700系です。

どっちが水鏡です。

左側が水面です。

チョットだけ青いです。

それと新幹線が短く写っています。

多くの方がこの小さな水路に集まって来ます。

まるで宝を探しに来ている様です。

明日は天気が下り坂

また雪が溶けてしまうのかな・・・・・・・


今日もご来場ありがとうございました。。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

登山・登山・登山の300系

第933回
米原~岐阜羽島


IMG_6238_convert_20101219213607[1]
IMG_6237_convert_20101219213645[1]

登山・登山・登山

登りました。

膝がガクガクです。

今までで最高レベルです。

下に見えるのが300系です。

多分同じ300系を山の向こうで

えあらいんさん、クマ五郎さん、muneさん、

皆さんが必死にシャッターを押しているのが見えますよ~

関ヶ原でクマが罠にかかったと新聞に出ていました。

次回は皆さんと山を縦走しませんか(サルもがいました)

沢山の人がいれば怖くないので・・・・・・

琵琶湖が見えます。夕焼けが赤く染まります。

伊吹山も赤く染まります。

北陸線も東海道線ももちろん新幹線も撮れます。

行きましょう。

夕陽を撮るときは懐中電灯が必要ですよ。


今日もご来場ありがとうございました。。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー、そうだ京都だ~~

第932回
京都~岐阜羽島


IMG_6160_convert_20101218222232[1]
IMG_6151_convert_20101218222157[1]

今日のドクターイエローは京都どすえ~

朝遅く名古屋を出て名神クロス、鳥飼車庫、そして京都へ

ドクターイエローの走行の1本前は陽が若干、

残っていましたが走行時にはご覧の通りです。

京都タワーと、はいポーズ、

明日は8856レを踏切狙いでいって

雪の伊吹山を撮るつもりです。

伊吹山周辺をうろついていますので

お会いしたらよろしくお願いします。

鳥飼車庫の模様はじっくり3回ぐらい掛けて

掲載予定どすえ~

そう言えば東山トンネルでチョロ鉄さんに会いました。

近江長岡の山を雨の中登山してから来たそううです。

何時もめちゃめちゃな人で面白いです。

ちょろ鉄さん来年は富士山へ行こう。

今日もご来場おおきに。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

雷鳥、来年3月引退

第931回
永原~マキノ


IMGP0773_convert_20101217223352[1]
IMGP0777_convert_20101217223426[1]

またひとつ去って行く

雷鳥来年3月引退・・・・

この文字をブログ更新準備の為

パソコンを開いたら出てきた。

また国鉄時代の車両が姿を消す

あの色が好きだった、クリーム色と赤のライン

チョット会いたくなった、

どこでもドアーを使おう

天気なんか気にしない。

たとえ雨でも、心の中が青空であれば・・・・

それが明日の活力に・・・・・・

自分の好きな事を全力で追いかける幸せを感じる為に


今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桃太郎が東海道下り本線を行く

第930回
大垣~関ヶ原

IMG_5796_convert_20101216221858[1]

東海道本線下り線

単なる単線区間に思われますが

東海道線大垣~関ヶ原間の下り線はこちらが本線だそうです。

旅客も特急以外は走りません

貨物列車と特急が走ります

東海道線上り線と平行に走っているのは

単線区間の扱いだそうです。

朝の関ヶ原始発の浜松行きは

現在旅客が走っている下り線を垂井まで走って行きます。

IMG_6010_convert_20101216221932[1]



今日は松山千春の誕生日

一人でお祝いします。

年賀状も印刷しないといけないですね。

構図を考えて作り始めます。

今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線EXの撮影地から

第929回
岐阜羽島~米原


IMG_6042_convert_20101212212227[1]
IMG_6013_convert_20101212212136[1]

近江長岡俯瞰

新幹線EXの掲載場所、

えあらいんさんからの情報をもとに軽く登山

でも撮影地に着いた時は汗・・・・・・

一枚脱ぎました。

桜の木が多くあり春が待ち遠しい

雪が積もった銀世界もいいかもしれません

ただし登山ですので雪山を登る事になります。

下りが心配です。

行かれる方はくれぐれもご注意を

明日は寒くなるそうです。

そろそろ伊吹山の白くなるかな~~~~~

今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系原色その2

第928回
柏原~近江長岡


IMG_6052_convert_20101214220925[1]
IMG_6078_convert_20101214221000[1]


先週と同じ場所で117系原色と出会う

1時間もすれば大垣から戻って来る

反対側へ移動して米原行きを

iso50 シャッタースピード20分の1、絞り18F

で流して見る

約1時間後に戻って来るので学校前へ移動

えあらいんさんから梅こぶ茶を頂きながら待つ

北風が吹き寒くなってきました。

これからは耐える季節です。

列車がやって来るまで待つ、この耐える時間

こんな時にお湯を沸かして暖かい飲み物を飲む

この頃スープにフランスパンに凝っている。

滋賀県のお米を使ったフランスパン5個入り200円

平和堂で売っている

またカップヌードルは日清のタンタン麺がお勧め

汁をすべて飲み、身体があったかになる。

是非撮影にお出かけの際はコッヘルをお持ちください。

今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

383系とN700系のW流し

第927回
近江長岡~柏原


IMG_6002_convert_20101213214903[1]
IMG_6005_convert_20101213214948[1]

8856レの撮影後の御遊びタイム

383系を流して見ました。

新幹線と違ってスピードの差があってうまくいきません

383系がやって来た時、後ろにN700系が

すぐに追い抜いてしまいました。

10両目の自由席、誰も乗っていません。

空気を運んで行きました。

まだまだ力不足です。

もっと、もっと修行をしないと

次回は383とN700の先頭車両を撮ってみたい。

ISO100、シャッタースピード30分の1、絞りF22

今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

8865レでござる。その2

第926回
柏原~近江長岡


IMG_5991_convert_20101212212618[1]

毎週関ヶ原へ来ています。

そんなに来ているのなら、関ヶ原の住民になろうかな

なんて、そして新幹線の見えて伊吹山が見える場所で喫茶店ひかり

を開業して・・・・・・・BGMはもちろん

こんな暮らしもいいな~~

エ~そんな営業センスがないって・・・・・

能ある鷹は爪隠すです。

これでも某有名なピザレストランで店長経験10年以上

以外でしょう。

今日の8865レの撮影はJRCさんえあらいんさんmuneさんの4人になりました。

初冠雪の伊吹山と考えて自宅を出てきましたが

残念ながら雪は溶けていました。

ムドはEF65とヨが付いてきました。

この後登山に

ほんの小さな小山ですが以外にも上るのが大変

でも大きな収穫でした。


今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日は700系をメインで・・・・

第925回
岐阜羽島~米原


IMGP4242_convert_20101211211601[1]
IMGP4364_convert_20101211211648[1]

今日も一日年末の清掃でした。

車を2台洗車して、庭の清掃

お昼寝・・・・・・

もうくたくたです。

毎年玄関周りの清掃が担当ですので

後1日は清掃をして行きたいと思っています。

年末を向ける前に鉄分の補給です。

多くの方のブログを見ていると

スプリンクラーの話題が出ています。

この場所もスプリンクラーの迫力

カーブを200kを越して入って来ます。

水煙が最高に出ていて良い場所ですよ。

是非お出かけください。

明日も8865レから初めてEF510

出来れば伊吹山、初冠雪でも撮れればいいんですがね。




今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系と富士山、岐阜羽島にて

第924回

岐阜羽島駅


IMG_0614_convert_20101210222817[1]

富士山と300系を岐阜羽島で撮る

岐阜羽島で撮れるの・・・・・・

藤さんて人の名前

違います、本当の富士山です。

見てください、富士山のポスターと

300系で~す。

今日のパロディーでした。

伊吹山にも雪が・・・・・・

本物の富士山にもお会いしたい~~~~

明日の出動ですね。

今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

走れ新幹線700系・N700系

第923回
米原~岐阜羽島


IMG_5870_convert_20101209231721[1]
IMG_5882_convert_20101209231757[1]

久しぶりに、流して見ました。

出来れば紅葉流しに、

また水鏡流しに挑戦してみようと思います。

みんな~~集まれ~~

十九女池で水鏡の流しをしてみよう。

EPSON002_convert_20101209231838[1]

コンサート行ってきました。

18時過ぎに着いてグッズを購入して

開園を待ちました。

平均年齢の高い事、

宗男さんの話しから人生についての話し

その中から人は生まれてくる時は手ぶらで生まれてくる。

金持ちも、貧乏人も同じ様に

そして一つ、また一つと宝物を増やして行く

その宝物を大切にして行きたい

涙・涙・そして総立ちのコンサートでした。

またひとつ自分の生き方を見つけた感じ


今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系原色を直線で撮る

第922回

近江長岡~柏原



IMG_5824_convert_20101208222244[1]
IMG_5839_convert_20101208222321[1]

東海道線大垣~米原間で昼間の時間帯に往復する117系

原色が走っていたので直線で待ち受けました。

JRCさんとえあらいんさんと話が弾む待ち時間です。

何故かこの周辺でお会いする事が多いのです。

関ヶ原周辺で御見かけの際は、声でも掛けてください

インスタントコーヒーでも御馳走しますよ。

今日夜の散歩で南の空にオリオン座が光っていました。

やって来ました。冬ですね。

10日前までは紅葉を追いかけていたのに・・・・・

明日は千春のコンサートです。

春のコンサートは抽選で外れていたので1年ぶりになります。

何かまた、生きて行く希望をつかめるコンサートだと期待しています。

関ヶ原ちはるの原点は松山千春との出会い

そして生き方に共感し、生き方を真似してきました。

嘘はつかない、人生は振り向かない、他人を気にしない、たった1度の人生、楽しんで過ごす

人生は自分で決めて責任を持つ、

また明日、何かが増えて行く。



今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


EPSON001_convert_20101208225429[1]




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ミッドランドの夜景とドクターイエローは撃沈・・・・・・

第921回

名古屋~三河安城


IMG_5973_convert_20101207222147[1]
IMG_5934_convert_20101207222115[1]

ミッドランドスクエアーの夜景とドクターイエローを狙って

行ってきました。

なんて事でしょう~

ツリーの夜景は18時を過ぎないと登場してくれません。

予定が大きく崩れて行きました。

ガタガタガタ~~~~

それでは気を持ち直して流しを

流し始めた瞬間です。

下りが~~~~

アーアー

結局1時間以上も待ちました。

本当に思うようには行きません。

まるで人生と同じ、山あり谷ありです。

なんて楽しい人生でしょう。

これだから思い通りの撮影ができた時の喜びが

100倍にもなるのですね。


今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエロー水鏡・・・完璧・・・実は・・・

第920回
岐阜羽島~米原


IMG_5923_convert_20101206225946[1]
IMG_5928_convert_20101206230014[1]

今日は久しぶりにドクターイエローを追いかけました。

もう少し紅葉が残っていると思いましたが、

ほとんど枯れてしまっていました。

先日の強風で散ってしまったのでしょう。

何とか残っている葉っぱを求めて

先着さんの脇をお借りして撮る事ができました。

これぞ水鏡です。・・・・・・・

完璧です。・・・・・・・

答えは下をご覧ください。



IMG_5923_convert_20101206223219[1]

IMG_5928_convert_20101206223249[1]


今日は180度の宙返り

架線柱を真ん中にして1号車・7号車を撮ってみました。

そして1枚を上下反対にしてみました。

そして水の部分をカットです。

2回ほど練習をしたのですが16両だったので

全く感覚が違ってしまいました。


今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日の8865レはEF65-115

第919回
大垣~関ヶ原


IMG_5805_convert_20101205213554[1]

今日の8865レ

EF65-115

谷あいにも通過の少し前に陽が入り明るくなりました。

先週、今週と週末は関ヶ原へ通っています。

今日もスプリンクラーテストを撮る為にやって来ましたが

残念ながらもう終了しており無駄足になりました。

名神高速道路で追い抜かれたえあらいんさんと合流

ズーム流しを教わりましたが

まだまだ練習不足です。

感が悪いのでしょうか・・・・・・・

これではみなさんにお見せするほどではありません。

早く力を付けてドクターイエローのズーム流しに挑戦

できる様に力を付けなければ・・・

今年も27日カウントダウンです。

年賀状の準備もしなくては・・・・・・




今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海道新幹線のスプリンクラーテスト・・・・・・

第918回
米原~岐阜羽島


IMGP1383_convert_20101204223657[1]

晩秋も終わり、すぐそこまで冬がやって来た。

冬将軍の到来に備えてスプリンクラーのテストが実施される頃である。

水が出る方向、水量をチェックして行く

そして本番に備えて行く

そんなスプリンクラーテストが実施されようとしている。

そんなスプリンクラーの作動チェックを撮りに明日出撃します。

場所・時間は全く不明

例年は第1週目の週末

迫力を求めて、この快感を味わってしまうと

中毒になる。

そんな迫力がある

スプリンクラーを一度撮ってしまうともう、やみつきになる。

そんな光景を求めて今週も関ケ原へ通う。


今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

尾西線沿線も銀杏が見頃です。

第917回
名古屋鉄道尾西線
山崎~森上


IMG_5788_convert_20101203222107[1]
IMG_5791_convert_20101203222143[1]

11月28日

銀杏の木も色づいて近くでは銀杏祭りが行われていました。

沢山の屋台が出ていてすごい人で大渋滞していました。

撮影もこれだけにして帰って来ました。

明日は会社の当番で出勤

日曜日は我が関ヶ原へ出動

帰りにでも寄ってみようと思っています。

明日・明後日の2日間は新幹線のスプリンクラーのテスト

があるかもしれません。

どこで行うかは分からないので、周辺を回ってみます。


今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紅葉とN700系その2

第916回
岐阜羽島~米原



IMG_5725_convert_20101202223000[1]

昨日の場所をチョット移動しました。

この公園は池を1周する散歩コースが作られています。

多くの方が歩いておられます。

こんにちは~とみなさんにご挨拶

今日もドクターイエローが走りましたが行けません、

ドクター東海も中央線を走ったそうです。

これも行けないまま1日終了

月初は仕事が多くて辛いです。

今、雨が降り出しました。

今週の週末も行ってみたかった場所です。

この雨でもう紅葉も終わりのなるのかな~

今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる