マリンライナー高松到着

第894回

高松駅


IMG_4814_convert_20101031215332[1]
IMG_4818_convert_20101031215401[1]
IMG_4819_convert_20101031215429[1]

岡山を出たマリンライナーは約55分で高松に到着

6番線に到着です。

入れ替わりに5番線のマリーンライナーが岡山に向けて

出て行く数分間に並びを見る事が出来ます。

構内には連絡船うどんのうどん屋さんがありますが

これから乗り換えて栗林公園北口駅へ向かいます。

さぬきうどんを求めて・・・・・

今日で10月も終わりました。

無事に父の法要も終わり改めて

父は歴史に残る事や、地位も、名誉、財産を残さなかったけど

一生懸命、まじめに生きていた事を実感しました。

このまじめに正直に生きて行くことを見習いたいと思った

一日でした。

今年も残り2カ月頑張って行きたいと思いました。


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

マリンライナー1号車1Dからの風景

第893回

マリンライナー車内

IMG_4809_convert_20101030220746[1]
7000系とすれ違い

IMG_4812_convert_20101030220816[1]
121系

IMG_4801_convert_20101030220715[1]

マリンライナー車内

台風14語の被害も無く良かったです、

今日の予定は悪天候を考えて中止、

車の点検に愛知トヨタに、ついでにホンダ、日産を回って

車を見てきました。

やっぱり次もトヨタになりそう、

明日は父親の7回忌、

今週は鉄撮りはお休み

マリンライナーJR四国5000系に乗車して瀬戸大橋を渡って高松へ

もちろん乗車は1号車のグリーン車、

2時間前は日本海にいたのが瀬戸内海を渡っていきます。

目的は、本場の讃岐うどんを食べる事、

1号車1D・Eは展望車になっていてすれ違いする列車の迫力間が楽しめます。

55分間の列車のたび充分満喫できました。

瀬戸内海を渡って行く時は小さな島が多くみられ

瀬戸の花嫁が(瀬戸は陽ぐれて~

出てしまうにはおじさんのあかしですかね。

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

サンライズ出雲米子到着

第892回
米子駅(ねずみ男駅


IMG_4723_convert_20101029224436[1]
(米子駅入線)

IMG_4724_convert_20101029224512[1]
(鬼太郎とサンライズ)
IMG_4787_convert_20101029224547[1]
(正面より)
IMG_4788_convert_20101029224621[1]
サンライズ出雲

海カキ 285系 

JR東海大垣区の所属の新台特急電車です。

残念ながら大垣はもとより名古屋にも停車しません。

JR東海管内でも沼津・静岡・浜松(下りのみ)の停車で

私たちの住んでいるところは深夜に通過していくので撮影は不可能に近い状態です。

一宮~岐阜間ですれ違いすると思われます。

岡山で高松行き出雲行きに分割される新台電車です。

飛行機で行くより朝早く着くのが特徴で

安く乗車できるゴロンコシートのある寝台電車です

この285系でJR東海のすべての車両を撮影できた事になりました。



季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ねずみ男列車でGO

第891回
山陰本線米子駅(ねずみ男駅)
IMG_4718_convert_20101028221339[1]
IMG_4733_convert_20101028221423[1]
IMG_4692_convert_20101028221206[1]IMG_4707_convert_20101028221455[1]

境港線を走る鬼太郎・猫娘・ねずみ男の3列車の2番手

ねずみ男列車

ゲゲゲの鬼太郎列車に続きねずみ男です。

境港線の出発地の米子駅はねずみ男駅と呼ばれているって知っていましたか。

境港線の各駅にはこなき爺駅・等の駅名が付けられています。

ねずみ男列車が入線してきました。

いつも鬼太郎を裏切り最後には味方に

強いものに味方する、

今に世の中の生き方にはぴったり

私にはなれませんでした。

だから会社では万年平社員です。

実力と能力がなかったかも知れませんが・・・・・・

しかし趣味を持って生き生き生活して人生を楽しんでいます。

誰にも負けません・・・・・・・・

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

最終コスモスとドクターイエロー

第891回
岐阜羽島~米原

IMG_5023_convert_20101027222640[1]
IMG_5026_convert_20101027222728[1]

ドクターイエローの走行日は決まって天気が悪い

今日も朝は青空が広がっていたが、

走行時間が近付くにつれて雲が・・・・・

JRCさんからこちらは青空が見える~

情報が入り

ドラえもんのポケットからどこでもドアーの登場

標準レンズを忘れてしまい70mm~200mmで

かすかに青空とDYを

近江長岡のコスモスもこれで終わり

長い間、楽しむ事が出来ました。

また、季節を求めて・・・・・・

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

岡山電気軌道 たま電車

第890回
岡山電気軌道 城下電停
IMG_4664_convert_20101026221844[1]
IMG_4663_convert_20101026221930[1]


岡山にもたま電車が・・・・・・

和歌山電鐵貴志川線貴志駅たま駅長「たま電車」が岡山で走っている。・・・・・

そうだ岡山電気軌道も和歌山電鐵も両備グループで社長が一緒なんだ、

35匹たまがデザインされた電車です。

岡山と言えば後楽園(野球場ではありません)

岡山藩主池田綱政によって造園された日本3大名園の一つです。

こんな所でお月見が出来たら風流ですね。

園内の観光ボランティアの方に案内されて1時間ほど回りました。

お殿様がお城のお堀から船で渡って来ていたんですね~。

ちんちん電車に城下から岡山駅まで100円で乗車してきました。

安いですね。


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋本番、冬に向けてラッセル車の準備中

第889回
米子駅

IMG_4693_convert_20101025221321[1]
IMG_4697_convert_20101025221419[1]
IMG_4700_convert_20101025221448[1]


先週訪れた米子、

冬将軍を迎える準備が行われていました。

すぐにでも稼動しそうなラッセル車

DE152052、DE152520の2両が準備

また気動車扇車庫の中にも準備中のラッセル車が

ほとんど雪が降らない地域に住んでいる私には

ラッセル車そのものを見た事がないので大興奮でした。

動いて雪を掻き分ける姿を見ると、初めてドクターイエローを見たときの様に

大感激してしまう様な気がしました。

今シーズン行ってみようか北海道へ・・・・・・


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

あすかと岐阜基地航空祭

第888回
田村~坂田

IMG_4950_convert_20101024174456[1]
IMG_4952_convert_20101024174527[1]

10/23日ドクターイエロー撮影後北陸本線へ

あすかがやって来るので撮影地求めて

長浜方面へ

結局SL北びわこ号の定番の地に

着いてみてビックリ

40名近く集まり若い人が多いのに驚きました。

5分近く遅れて通過して行きました。

IMG_4959_convert_20101024174554[1]
IMG_5010_convert_20101024174621[1]

今日は航空自衛隊岐阜基地の航空祭

もちろんブルーインパルス

充電した電池を忘れてしまう大失態

予定を1時間遅れて11時頃到着

現地でえあらいんさんと合流する為に南西側へ移動

これが遠くて必死で歩きました。

えあらいんさんはなんと5時30分の始発で来たそうです。

5時30分はまだ寝ていました。

あいにくの天気、途中で雨が降り出してくる

最悪なコンディションの中行われましたが・・・・・・・

やっぱり青空がええなー

また来年を期待しましょう。


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

流れるドクターイエロー(T4のダブル)

第887回
岐阜羽島~米原

IMG_4938_convert_20101023222032[1]
IMG_4941_convert_20101023222109[1]
IMG_4890_convert_20101023222138[1]
IMG_4908_convert_20101023222206[1]

ドクターイエローが流れる様に走って行きます。

30/1で撮影

速いですね。

朝から航空自衛隊岐阜基地の東側へ

8時30分前なのに車を止める所はなく

遠くの駐車場へ

9時45分4機編隊のT4その後3編隊が続き

次々と滑走路へ着陸して行きました。

13時30分からの予行練習を見たかったのですが

DYが同時刻に長岡を通過、

そしてあすかが北陸線を走るので

11時に撤収しました。

明日は航空自衛隊岐阜基地へ行って

飛行機の撮影に挑戦して来たいと思っています。

(新幹線と飛行機のT4のダブルです。)
T4とコスモスはKangooさんのブログkらヒントを頂きました。


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

鬼太郎が381系やくもを出迎える駅

第886回
米子駅

IMG_4745_convert_20101022230813[1]
IMG_4738_convert_20101022230740[1]


米子のビジネスホテルに宿泊

それはこの米子で9時05分発のサンライズ出雲と

381系やくも・妖怪列車を撮影するため

米子駅では境港線で活躍する妖怪列車の為に米子駅でも

数多く妖怪たちが出迎える。

そのボスがやっぱり鬼太郎である。

1番線岡山行きを見送る形になっている。

朝食後のこの30分間だけが今回の旅の

撮影時間、米子は電車からディーゼル車まで多くの撮影ができる。

時刻表を作り次は何番線にと確認をして駅の階段を上がったり

下がったり、この時間だけが鉄撮りには楽しい時間である。

明日はもちろんDYをコスモスとに・・・・・・

寝ながら考えて明日結論を出そう

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモスと一畑電車

第885回
布崎~湖遊館新駅

IMG_4764_convert_20101021222526[1]
IMG_4766_convert_20101021222602[1]
IMG_4769_convert_20101021222632[1]
IMG_4748_convert_20101021223434[1]

出雲大社へ今まで御縁ができた感謝と

これからも良い御縁が出来る事を

お祈りして出雲大社へ

出雲大社は2礼4拍手1礼

現在平成の大改修の真っ最中

あと5年もかかるみたいです。

その後宍道湖に沿って境港へ

途中に見つけた幼稚園のコスモス畑で

レイルウエイズの電車とコスモスで

今回三脚がなく、すべて手持ちの撮影になりました。


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

日本最古の電車デニハ50系52号機

第884回

一畑電車出雲大社駅



IMG_4751_convert_20101020222407[1]
IMG_4755_convert_20101020222449[1]IMG_4762_convert_20101020222520[1]
IMG_4761_convert_20101020222548[1]

日本最古の電車デニハ50系52号機

昭和3年製

私の母親と同じ年、

もう80歳を有に越えている。

この電車を知ったのは映画RAILWAYSです。

49歳で大企業エリートが子供の頃の夢を追って

運転手になる。

一度本物が見たくてついに行ってしまった。

出雲大社駅で入場券を購入して入る。

中は油の臭いがする、

シートが映画で使われたのか新しくなっていたのが残念

しかし、人生どんな時でも夢を持って生きて行きたい。

やがてやって来る死の直前まで夢を持って生きて行きたい。

そんな事が考える事ができた。

夢を追い続けて行きたい。

どこまででも、諦めることなく

結婚25周年の旅、

第2の人生の旅立ちより

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ゲゲゲの鬼太郎列車

第883回
境港線、水木しげるロード

IMG_4704_convert_20101019220035[1]
IMG_4708_convert_20101019220110[1]
IMG_4773_convert_20101019220145[1]IMG_4781_convert_20101019220231[1]

ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~

おなじみのゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんの生まれ故郷へ

列車までも鬼太郎・ねずみ男・猫娘列車が走る。

境港の町へ行けば

鬼太郎がいっぱい

駅が鬼太郎駅に交番が鬼太郎交番、郵便局が鬼太郎郵便局に

鬼太郎タクシーに鬼太郎食品、妖怪神社等など

またロードには132体の妖怪の像が並んでいました。

ほとんどの店舗は本職以外の土産物屋さんになっている

観光バスが何台もやって来て、

すごい人人人でした。

もちろん水木しげる会館も行ってきました。(入場料700円)

2時間の滞在時間でしたが楽しく見て間をる事ができました。


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

DD51出発進行

第882回
弥富~永和
IMG_2865_convert_20101016223730[1]

信号所で通過列車を待ち出発

蒸気機関車の様な排気をだし動き出す。

後ろの風景がもやりだす。

力強さが感じとられる。

こでぞ迫力である。

電気機関車にはない力強さが感じとられる。

こんな風景が好きだ・・・・・・

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



55歳まだまだ現役路面電車

第811回
豊橋鉄道

IMG_3997_convert_20101017073909[1]
IMG_3996_convert_20101017073751[1]
IMG_3992_convert_20101017074254[1]

昭和30年製のチンチン電車

私より3歳先輩

ぐるぐる回して出発進行

私の子供の頃、路面電車の全盛期

お出かけするとき、買い物や遠足に行くときも乗って行った記憶がある

何時も一番前で運転を見ていたものだ

これだけ年をとっても気持ちは変わらない

運転手にあこがれてしまう。

出発進行・・・・・・・・

すごくカッコイイ言葉だ。。。。。

55歳まだまだ現役の路面電車

輝いているよ~

頑張ろう、俺と一緒に


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北陸線の特急とコスモス

第880回
虎姫~長浜

IMG_4646_convert_20101016211148[1]

ここのコスモスは、昨年も咲いた場所

まだつぼみが多いですがまだまだ楽しめます。

高くなった秋空にコスモス、しらさぎが飛ぶように走って行きました。

明日から旅に行くのでコスモスとDYは参加できません

みなさん明日の天気もよさそうなので最高の写真が撮れる事でしょう。

私は私なりに楽しんで来ます。

更新は毎日行って行きますのでどうぞ

お立ち寄りください。

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

キハ75のギラ・ギラ

第879回
永和~弥富


IMG_4513_convert_20101015221259[1]
IMG_4512_convert_20101015221605[1]


身体を右から左に回しただけで

ギラです。

何か海辺の横を走っているのか、

錯覚がおきそうです。

稲刈りの終わった田んぼに

前日の雨でぬかるんだのが海岸に見えてしまいました。

光りの当たる位置が違うだけでこんなに変わってしまいます。

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモス畑で見たものは

第878回
岐阜羽島~米原


IMG_4623_convert_20101014225642[1]
IMG_4633_convert_20101014225802[1]
IMG_4578_convert_20101011213313[1]

流しに挑戦

30分の1と50分の1ではコスモスの流れ方が違います。

またまた、コスモス畑で見たものは

ゴソゴソと小さな猫が出てきたと思って良く見たら

イタチ・・・・・・・

こちらを見ています。

シャッターを夢中で押しました。

自然が多いこの地域、

良く考えてみると、この周辺はホタルの里

ホタルに必要なのはカワニナ、農薬等が使えない地域

だから昆虫が多く、昆虫を食べる蛙が集まる

蛙うを食べる蛇が集まる、それを狙って

集まって来るのですね。

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

489系臨団の回送とコスモス

第877回
王子保~南条

IMG_4549_convert_20101013224107[1]
IMG_4553_convert_20101013224136[1]

敦賀に向かった489系はすぐに折り返し

回送になって金沢へ帰って行きます。

わずかな時間で撮影場所を探しに

一緒に行った友人は高い所から俯瞰です。

逆光が気になったのと近くにコスモスが咲いていたので

気になり戻ってみました。

三脚をセットする時間も無く警報機が鳴り

独特のライトが見えたので

とっさに手持ちで連写

逆光気味ですが何とか捕獲に成功

また、走る機会があれば489系ボンネットを追いかけてみたい。

それはボンネットの特急電車は中年にとって

あこがれの電車だったから


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

そば畑を行く489系臨団

第876回
湯尾~南条

IMG_4535_convert_20101012220818[1]
IMG_4539_convert_20101012220857[1]
IMG_4540_convert_20101012220935[1]

6時に自宅を出発

本命の489系ボンネット臨団

ボンネットだけは何時までも走り続けてほしい。

前回は南今庄での撮影、今回は定番の湯尾~南条で

現地に着くと多くの方が陣取っておられました。

一番隅に、待つ事1時間

太陽が出たり入ったり、難しい~

やって来ました。ボンネット

通過後、すぐに三脚からカメラを外して

後打ちでピントを変えて連続シャッター

この後、すぐに折り返しがやって来るので

場所を変える事にしました。

(看板は今庄そば)の看板でそば畑・そばの看板で閉めてみました。」

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモスと新幹線の撮影会

第875回
岐阜羽島~米原

IMG_4571_convert_20101011213222[1]
IMG_4589_convert_20101011213340[1]
IMG_4604_convert_20101011213409[1]

今日は489系の撮影に今庄へ

本来489系をUPするのですが今日は特別

伊吹山とコスモスです。

ここで集まれ~とえあらいんさんからのメールが届きました。

489系撮影後高速を使って集合しました。

そこに集まったのは優Kanさん・kangooさん・チョロマツさん・クマ五郎さん・

JRCさんもちろんえあらいんさん等7名集団での撮影

今日のブログのUPは無言の決定

満開に近づいたコスモス・

太陽が出ている時は明るく撮影できます。

しかし太陽が雲に隠れると撮影がストップにまります。

みなさんお疲れ様でした。

楽しく1日が過ごせました。

驚いたのがキャノン製品の展示会の様でした。

また、何所かでお会いしましょう。


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ





theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

稲穂とキハ85南紀

第874回
永和~弥富

IMG_4502_convert_20101010184526[1]
IMG_4499_convert_20101010184453[1]

10・10・10と10が3個並ぶ日

早朝の雨も止んでしまい9時過ぎには青空が

鈴鹿F1開催の臨時でも撮ろうと午後より出掛けてみました。

5時過ぎまでいましたが臨時の姿はなく

暗くなり終了

尾張平野の一番の隅で頭を垂れた稲穂と南紀で終了

明日は489系を求めて南今庄方面へ

午後からは湖西に回ってみるつもりです。

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ





theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

しらさぎとコスモス

第872回
長浜~虎姫

IMGP4282_convert_20101009212429[1]

醒ヶ井~米原

IMG_4437_convert_20101009212529[1]

今日のドクターイエロー出掛けてみましたが

この雨、そしてこの暗さ

断念しました。

撮影地は稲沢あたりで流そうと思っていましたが・・・・

この雨ではムリムリ

醒ヶ井~米原間で撮影した時は気が付きませんでしたが

ポニーテールの女性の運転手でした。

良く見るとすごくカッコイイです、

明日は天気にんなりますように、

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ





theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエローと彼岸花

第871回
岐阜羽島~米原


IMG_4493_convert_20101008222615[1]

今シーズン最後の彼岸花とコラボ

彼岸花はもうおしまいですね。

一番綺麗に咲いている彼岸花を見つけて一枚

蚊が多くて首筋に刺されてしまいました。

彼岸花の撮影はこれでおしまい

また来年・・・・・・

でも数メートル場所を変えるだけで

変わってしまいます。

明日は雨ですね。

どうせ仕事ですが・・・・・・・・

近場でも行こうかな・・・・・

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

樽見鉄道モレラ岐阜号と彼岸花とおまけ

第871回
モレラ岐阜~北方真桑


IMG_4397_convert_20101007212251[1]
谷汲口
IMG_4403_convert_20101007212221[1]

樽見鉄道の沿線には沢山の彼岸花が咲いています。

もう盛りは過ぎた頃ですが・・・・

真っ赤な赤色は魅力的です。

1か月前から耳鳴りがひどく薬を服用していましたが

急に昨日パタット止まりました。

本当にびっくりです。

これで撮影最中に待っている時も集中できそうです。

原因は・・・・・・

精神的な問題だろうか、

IMG_4393_convert_20101007212152[1]

おまけです。

美江寺~北方真桑の中間あたりに

沢山の薔薇を見つけました。

列車が来るまで、思わず口すさんでしまいました。

薔薇が咲いた、薔薇が咲いた

真っ赤な花が・・・・・・・・・

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系の合体8両で

第870回
米原~醒ヶ井

IMG_4476_convert_20101006222426[1]
IMG_4446_convert_20101006222354[1]

朝夕117系8両で米原までやって来る。

8両であるのを証明するには全編成を撮るか

連結部分を撮る事で証明できる。

そんな証明を流して見ました。

もう少し彼岸花が赤くなると思っていましたが

大した事がありませんでした。

また考えてみます。

新幹線と違ってあまりにも遅すぎます。

ぶれてばかりでした。

流しは新幹線の方が楽ですね。

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花とレールバス

第869回
十九条~美江寺


IMG_4386_convert_20101005225209[1]
IMG_4383_convert_20101005225250[1]

ゆっくりと十九条を出発したレールバス

黒い煙を出してやってきた。

真っ赤な彼岸花を横目にみて通過して行く

まばらな乗客

過ぎ去った後、

次の撮影地を求めて発進

次にやって来るのは30分後

効率よく撮影しなければ多くは撮影できない。

追いかけるにはレールバスは早い

ローカル線ならではの光景になる

今日会社でブチ切れた、

これで、進むべきレールのポイントは切り替わった。

後は線路に沿って進むまで

山越え、野越え、谷越え。

これぞ52歳からの旅立ち


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

樽見鉄道モレラ号とコスモス

第685回
十九条~美江寺

IMG_4390_convert_20101004223232[1]

IMG_4382_convert_20101004223306[1]

樽見鉄道レールバスピンクのモレラ号とコスモス

N699系さんご夫妻に重ならない様に

沿線を回りました。

ピンクのコスモスを見つけてモレラ号を待ちました。

そしてコスモスを沢山入れる為に

斜めにレールバスを入れてみました。

これってありですよね。

自分では納得しているのでありです。

残念ながら後ろからの後追いですが、

待っていると2時間は来ないので

ご容赦ください。

もうすぐこの周辺の名産、富有柿が黄色くなる頃に

訪れてみたい。

1年間を通して樽見鉄道を追いかけてみようかな。



季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日はドクターイエローとコスモス

第657回
岐阜羽島~米原

IMGP6128_convert_20101003183305[1]
IMG_4421_convert_20101003183231[1]

先日から雨でもコスモスとドクターイエローと思っていたので実行

通過1時間前からポツポツ雨が

えあらいんさんは米原駅へ

カメラ2台体制で準備

コスモスはドクターイエローが見たいのか新幹線を見てる

風も強く最悪の状況

また、出た~~~

コスモスの中からゴソゴソ

子猫が3匹

あっちへ行ったりこっちへ来たり

なんて集中できない場所なのか。

青空の日に再チャレンジ~~~~

今日は樽見鉄道、東海道線で流し

雨が強くなってきたので16時に終了

一般道で2時間~

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ






theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花とN700系

第856回
岐阜羽島~米原

IMG_4318_convert_20101002212102[1]
IMG_4324_convert_20101002212135[1]

土手に咲く彼岸花

真っ赤に咲いています。

彼岸花にピントを合わせてみたり

ちょっと遠目に合わせてみたり

色々楽しめます。

明日の天気は曇りのち雨

DYの走行する頃は小雨かも

コスモスに行くか彼岸花に行くか

天気で決めて行きたいと思っています。

午前中は樽見鉄道へ

朝早く出て行こうかな

雨具を忘れずに・・・・・・

本当にドクターイエロー走行日は天気が悪い

ジンクスはまた当たりそうです。


季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ




theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる