

夕陽に染まる立山に向かって行くはくたか

第707回
東富山~水橋


IMG_1394_convert_20100430215323[1]

常願寺川鉄橋より夕陽に染まりつつある立山に向かうはくたか

常願川鉄橋お立ち台通信で紹介した場所

1年前に訪れた時は赤くならなかったが今日は・・・・・

今日で4月も終わりです。

菜の花・桜で始まった4月も富山の遠征で終了

GWも明日は月初の仕事、鉄撮りは1日ぐらいかな・・・・

5月は田植えが始まるので水鏡でも行ってみようかな・・・

まだ富山遠征の残りがあるのでもうしばらくはお付き合いを・・

来月はどこに行こうかな・・

明日の夜8時NHKBC2にて

「東京厚生年金会館ファイナル ファイナルリスト松山千春」

が放送されます。

見るべし・見て感動を・千春の世界を感じよう。


今日もお付き合いありがとうございました。

明日もお付き合いよろしくお願いします。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

立山連峰とトワイライト

第706回
東滑川~魚津

IMGP5971_convert_20100429221108[1]

IMG_1385_convert_20100429221145[1]

大型連休中は毎日運転のトワイライト

大阪を出て4時間以上走って越前から越中へ

早月川を渡って北上して行く、札幌まではまだまだ遠い

今度は乗車して風景を楽しみたい。

今日はGW我が家の恒例の焼き肉パーティー

庭に七輪を出して炭火で焼いて行く

こんな時にシャボン玉機が大活躍

炭にシャボン玉機を近づけてスイッチを入れると

炭がおきる。

これは大変便利、大発見や・・・・・

明日で四月も終わり早いもので今年も四カ月終了


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

485系北越と立山連峰と水鏡

第706回
魚津~東滑川


IMG_1367_convert_20100428230845[1]


チューリップが目的の今回の遠征

残念ながら思うような場所が見つからない。

田植えの準備か・・・・・

車を降り準備をする暇のなく遠くで警報機の音が

鉄橋を渡る音

遠くを見れば485系北越

思わずシャッターを切りまくる

走り去った後カメラを確認

今日1番の出来・・・・・満足

おまけは

今日の昼食

会社から10分ほどの所にあるキッチン千代田のオムライス

これがうまい。

牛肉の入ったケッチャップライス

お昼にはちょっと高めの1000円

IMG_0689_convert_20100428230927[1]


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜咲く黒部峡谷鉄道トロッコ列車

第704回
宇奈月温泉駅~柳橋


IMG_1331_convert_20100427214820[1]
IMG_1327_convert_20100427214900[1]

黒部峡谷鉄道トロッコ列車

一度は行ってみたい場所

今日は見るだけ、乗車するのはまた次回

宇奈月温泉を出たトロッコはすぐに黒部川を渡り

峡谷へ入って行きます。

宇奈月ダムへ向かう途中から1枚

まだ桜が咲いていました。

日影にはまだ残雪が、

まだこの時期欅平まで行っていなくて途中で引き返して来ます。

GWからは平常運転になるそうです。

駐車場もガラガラでした。

明日1日行けばGWですね。

新入社員の娘は7連休だそうです。

父は30日1日3日と仕事であまり鉄撮りにも

行けそうにもありません。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

雪山が迫り来る大迫力

第703回
富山地鉄
舌山~若栗


IMG_1354_convert_20100426221655[1]

IMG_1352_convert_20100426221741[1]

チューリップを目的にやって来た遠征

同業者の方や地元の方の情報には

沿線にはチューリップが咲いていない事が分かった。

そんな事で目的地を黒部峡谷鉄道トロッコ列車に変更

宇奈月温泉へ向かう途中に見つけた

富山地鉄宇奈月号特急列車だけどワンマンで2両

こんな雄大な風景を見ているとお昼御飯も忘れてしまう。

満腹な風景だ、沿線には田植えの準備がはじまっている。

大糸線に似ている風景

今回は来てよかった、

また新しい季節の発見をした。

次回は秋に来てみたい

秋の紅葉、頭の垂れた稲穂、遠くには雪の山

そんな風景を考えるだけで心がワクワクしてくる。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

富山県東滑川のチューリップを求めて

第703回
北陸本線東滑川駅

IMG_1277_convert_20100425225843[1]

IMG_1293_convert_20100425225917[1]

富山のチューリップを求めて自宅を5時30分に出発

昨年の様に立山連峰とチューリップを撮るポイントは見つからない。

探し求めて、はくたかとチューリップと富山湾を今日の1枚

そして宇奈月温泉行き富山地鉄特急とチューリップを・・・

今日は東滑川周辺・宇奈月温泉トロッコ、常願寺川を回り

9時前から18時過ぎまで撮り鉄を楽しみ

季節の旅人になり切っていました。

本日の走行距離700km

明日の為に今日は休みます。

また明日・・・・

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ギラリ300系

第701回
米原~岐阜羽島



IMGP0070_convert_20100424210745[1]

せっかくの晴天、青空が天高く・・・

しかし今日はお仕事・・・・・・・

もう4月の下旬、5月に入り天候が安定すると

夕焼け、ギラリが楽しめる。

来週の土曜日松山千春東京厚生年金会館ファイナルコンサート

が衛星第2で放送されます。

20:00~21:30

東京の厚生年金会館が売却され会場が最後のファイナルに松山千春がコンサート

代表曲の数々が楽しめます。

心の歌、心の振動が伝わります。

明日は5時30分に出発、東滑川へ・・・・

さてどんな風景が撮れるか、

季節の旅人となって・・・・・・・・

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

爆走JR東海117系

第701回
近江長岡~柏原


IMG_1235_convert_20100423220243[1]
10/04/18

新幹線の流しは何度もチャレンジしていたけど

在来線はちょっと苦手

64流しにも挑戦したが撃沈した嫌な思い出が

シャッタースピードを落としてチャレンジ

明日も仕事になりました。

天気の良い日に仕事になります。

日曜日は富山までチューリップを撮りにと考えています。

これからネットで撮影地の候補地を探してみます。

これで少しは明日の仕事の暗い気持が晴れてきました。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

JR東海117系と蓮華草

第700回
垂井~大垣

IMG_1259_convert_20100422222259[1]

10/04/18

日曜日、池田温泉からDY撮影に向かう途中に見つけた

小さな蓮華畑から1枚

踏切の警報機の音が列車の接近を教えてくれる。

昼下がりの時間帯は貨物列車か117系

もう青春18きっぷは使用できないので列車には

空き席が見える。

列車が通過すると15分近くの空き時間が

お湯を沸かしてインスタントのコーヒータイムがやって来る。

この時間がたまらない。

もう少し天気が良く青空が見えていたらもっと良かったのに

季節の旅人 関ヶ原ちはるでした。

本日もご来場いただきましてありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

湖北の桜とサンダーバード

第699回
マキノ~永原


IMG_1205_convert_20100421221227[1]

IMG_1204_convert_20100421221422[1]

10/04/18


今年の湖北の春は遅くまだ桜が満開でした。

遠くにサンダーバードーが桜の木には鳩が・・・・・・

会社の周辺の歩道ではつつじが咲き始めています。

春から初夏へ季節が移り変わって行きます。

そんな季節の移り変わりを追いかけて行きたい。

季節の旅人として

春夏秋冬を追いかけて


関ヶ原ちはる。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

夕陽に輝くEF81-115

第698回
河毛~高月


IMG_1217_convert_20100420224300[1]

10/04/17

湖北を回って最後の目的地

SL北びわこ号で有名な撮影地

でも今日は誰もいない。

17時12分に米原を出た貨物列車は4071レ

17時30分過ぎに通過していく

シャッターの音が電気機関車の音にかき消されていく

EF81の貨物列車が本日最後の予定終了

本日もご来場いただきましてありがとうございまいた。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

湖北の桜とレッドサンダー

第697回
近江中庄~マキノ


IMG_1195_convert_20100419214910[1]

10.04.17

栗東から琵琶湖大橋を渡りマキノ知内川の河川敷へ

桜が満開です。鶯が鳴いています。

3095レを待つ間にコヒーでも準備

火がない、今日の出撃はガソリンの消費が少ない軽自動車だった。

目的の列車が来るまでコーヒーをすすりながら待つ

至福の時である。この至福が飛んで行った。

琵琶湖大橋からマキノまでの間には菜の花畑や、蓮華草等多くの撮影地があり

また時間のある時に来てみよう。

今日あたりは桜吹雪かもしれない。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエロー蓮華草

第697回
米原~岐阜羽島


IMG_1270_convert_20100418215308[1]

関ヶ原周辺の桜はもう散り始め

ならば今日は蓮華で勝負

今日も2台体制で全景とアップを狙っていたところ

農作業のおじさんが目の前を

一緒に居合わせた699系さんと祈るも

むなしくおじさんとドクターイエローになっちゃう

今日も午前中の天気とは反対に雲に覆われてしまい夕焼けも

期待できないのでこれにて終了

明日からまじめに仕事をしてまた頑張って行こう。

もうドクターイエローが走るとドキドキしてしまう。

イエロー依存症かな・・・・・

本日もご来場ありがとうございます。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエローとチュ-リップ

第695回
米原~京都


IMG_1192_convert_20100417212448[1]

IMG_1185_convert_20100417212346[1]

今日はえあらいんさんに同行させていただき

アグリの郷栗東へ

桜の花が多かったので新鮮です。

今日1日限りのコラボレーションでした。

もうチュウリップ畑の隅から刈り取りが始まっています。

咲いた・咲いたチュ-リップの花が

並んだ・並んだN700系とドクターイエローが・・・・

このあとえあらいんさんとお別れして湖北へ

湖北はまだ桜が満開でした。

後日公開していきます。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

さくらと新幹線

第695回
岐阜羽島~米原



IMG_1055_convert_20100416205946[1]

IMG_1054_convert_20100416205913[1]

何時もの私の好きなボカシからです。

ピンクの桜いい感じとおもっています。


今日は朝から自宅の前の家で放火があり大変な事に

被害は自宅前の傘が焼かれた程度で良かったのですが、

物騒です、消防車・パトカー等がやって来るは、大変な騒ぎになりました。

明日はもちろん出撃、天気も回復しそう。

情報によると湖北の桜はまOKなので行ってみます。


本日もご来場いただきありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしていただきお帰り下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

中央西線金山駅の桜

第694回
名古屋~金山


IMG_0940_convert_20100415204717[1]
IMG_0943_convert_20100415204811[1]

何か急に寒くなり冬に逆戻りしてしまった感じ、

10日前に撮った物です。

もうこの辺りは桜が散ってしまって葉桜に・・・・・

週末は天気がよさそうです。

まだ長岡の桜咲いていますか。

富山の東滑川のチューリップが気になります。

会社の女の子の実家が東滑川にあって私が去年行った場所の近くだそうで

咲き具合を教えてもらうことになているので

来週あたり行ってみようかと思っています。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰り下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

伊吹山・桜・新幹線

第694回
岐阜羽島~関ヶ原

IMG_1062_convert_20100414213147[1]

IMG_1059_convert_20100414213108[1]

10日土曜日に撮った物です。

青空が見えていると風景的にGoodになります。

この場所は近江長岡駅から徒歩10分ぐらいの川の堤で

桜の木が30本近く植えてありその堤を歩いて行くだけで

多くの風景を撮る事ができます。

冬もいいけどやっぱり春ですね。

ここでシャボン玉を吹いて新幹線とシャボン玉を挑戦しましたが

風の関係とタイミングであえなく撃沈

ボランティア募集

シャボン玉を吹いてくれる方

想像してみてください。

桜の横からシャボン玉が、そこを新幹線が通過

シャボン玉の中から新幹線が・・・・


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

N700系の走る田園も間もなくピンクの絨毯

第692回
岐阜羽島~米原


IMG_1147_convert_20100413221754[1]
10/04/11

IMG_1139_convert_20100413221838[1]

桜が咲いていると思ったらもう、蓮華が咲き初めました。

まだちょっと早いですが場所によってはピンクの絨毯です。

この周辺は蓮華の蜂蜜工場もある関係か毎年GWの頃に満開になります。

関ケ原石材大垣工場・ツヤキンの前、もしくは周辺です。

背丈が低いので工夫が必要です。

段ボールを持って行き寝転がるのが最適

またある情報によると昨年大垣のひまわり畑の周辺は蓮華が咲いているそうです。

次回の休みに確認へ

本日もご来場ありがとうございました。

また、明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰り下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

近江長岡・桜・ドクターイエロー・雨

第691回
岐阜羽島~米原


IMG_1164_convert_20100412214829[1]


IMGP5902_convert_20100412214948[1]

10/04/12  C.Sさん撮影

予定より25分近く遅れてやって来ました。

誰もいないと思っていたら先客さんが1名

本当にすごい・・・・

雨は横殴りの雨

レンズにはタオルを掛けて雨除け

1発勝負に徹した結果、タオルを取る時にカメラが動いてしまい

ボケ写真の方が位置が動いてしまうハプニング

どうしてDYの走行日は天気が悪いのか

まだほとんど散っていないので土曜日まで行けるかも・・・・

画像・本文の提供はC.Sさんの提供でした。

30分に以上待っているのは辛かったです。

ジャンバーもズボンもべちゃべちゃでした。

パンツまでも・・・・・

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

JR使東海 117系と桜

第690回
醒ヶ井~米原


IMG_1107_convert_20100411183016[1]

近江長岡~柏原
IMG_1111_convert_20100411183055[1]

朝の出発から遅れました。

千春のコンサートの電話予約を1時間

繋がった時は満席でした。

オークションでは高値で売られています。

私も以前北海道チケットを倍以上の価格で買った事があります。

(1番前の席)

良く考えると本当のファーンの人が行けるようにオークションで商売の

餌になってはいけないと思いやめる事しました。

CDを買ってコンサートグッズを通販で購入して我慢する事にしました。

そんな事で遅れて家を出たので長岡に着いた時は雨雲が空一面・・

新幹線は諦めて東海道線の117系と桜を米原から追いかけました。

忠太郎食堂の前、近江長岡の公園からパチリ

以外に多くの場所がありました。

機会を見つけてアップしていきます。

それと、つやきんの前に蓮華が咲いています。

青空だと新幹線といい感じにまります。

是非一度お出かけください。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春爛漫N700

第690回
岐阜羽島~米原


IMG_1084_convert_20100410210655[1]

IMG_1080_convert_20100410210613[1]

春爛漫ですね。

今日もどこでもドアーを使用しました。

クマ五郎さんにばったり会ってしまいました。

確か先週もお会いしたばかりなのに・・・・・・

同じ感覚の持ち主なのか・・・・

上の写真は春爛漫

下の写真は春の小川

春の小川は、サラサラ行くよ・・・・

こんな感じにぴったり

明日も関ケ原周辺へそして時間があれば湖北・北陸線も行ってみたい。

本当にN700系が多くなり300系が少なくなって行くのを

感じています。


本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰り下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

近江長岡にて、桜とN700

第689回
岐阜羽島~米原

IMG_1024_convert_20100409222658[1]

10/04/08

IMG_1032_convert_20100409222732[1]

10/04/08

桜も見頃、

2か月前はこの場所で雪だるまを作っていたとは思いません。

少し時間があったので桜流しです。

今日は会社の創立記念日

今年で40周年、

そんな中で私も30年の勤続表彰を頂きました。

同期が6名、大学卒業者で一番出世が遅れているのに表彰式で気が付きました。

(2ランクも離れている)

しかし私生活では私が一番と思っているので平気です。

妻に話したら、釣りバカの浜ちゃんだから

と言われ、思わず納得

人はそれぞれの生き方だあり、役割がある。

お互い助け合って生きて行くのであるから。

表彰金の30分の10を妻に、子供に30分の1づつ

そして私が30分の18を私が、これは遠征の費用にします。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰り下さい。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜咲く近江路を上るドクターイエロー

第688回
米原~岐阜羽島


IMGP5891_convert_20100408214954[1]

IMG_1015_convert_20100408215054[1]

ドクターイエローの上り、近江長岡通過時間16時56分

陽は西に傾きちょっと無理、

狙いは下り・・・・

昨日は天気が悪く

なかなか思う様にいきません。

長岡周辺も週末は満開です。

しかし天気が心配・・・・・・・・

しかも土曜日は当番だし・・・・・・・

最悪だ・・・・・・・

そんな時はどこでもドアーを使う事にしよう。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰り下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

養老鉄道 揖斐線 桜堤と ラビットカー

第687回
室~北大垣


IMG_0911_convert_20100407222018[1]
10/04/04

IMG_0907_convert_20100407221944[1]
10/04/04

大垣市内を流れる杭瀬川の土手に桜並木がある。

その場所で8865レが撮影できないかと、思い現地へ

下りはフェンスがあって撮影には不向き

そんな時に警報機が鳴り走って適当な場所へ

やって来たのはラビットカー 

そして上り貨物列車7090レを撮り、8865レを新垂井で撮る事に

大垣市内は東海道線、新幹線、養老鉄道、樽見鉄道、西濃鉄道、等多くの鉄道が走る

鉄撮りには住みよい街ではないか。

今日はDYの走行日、

会社員のちはるはお仕事でした。

週末の日曜日は長岡方面へ行ってみよう

足を伸ばして湖北もいいかもしれない。

後は天気次第・・・・・

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋鉄道赤い電車と桜

第686回
本笠寺~本星崎



IMG_0970_convert_20100406222211[1]
10/04/04

IMG_0956_convert_20100406222247[1]
10/04/04


桜の名所、笠寺小学校より満開の桜と名鉄電車

元在校生のJRCさんに教えていただいたポイント

滑って転んで落ちそうになり必死でもがいて

今も筋肉痛・・・・・・・

千春のコンサートのチケットは外れてしまうは最悪な1日

後は日曜日の一般発売で勝負するのみ

近所の御用水の桜も満開

桜の花吹雪と一緒に・・・・・・・

桜の満開の時期が短いので短期間が勝負になります。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

満開の桜の中を行く貨物列車

第685回
東海道線稲沢ヤード


IMG_0933_convert_20100405213827[1]

10/04/04 5070レ

東海道線 名古屋~東枇杷島IMG_0936.jpg
10/04/04  81レ

稲沢ヤードは1年の中で一番良い季節になりました。

満開の桜、入線してくる貨物列車は低速で進入します。

敷地内に入る事ができないのでこれが精一杯です。

昨年はお願いして1歩入れていただきましが、

名古屋市内、庄内川を渡って行く中央西線貨物列車81レ

土手からの撮影になりました。

64も1000番台が多くなり,稲沢に多くが休憩をしていました。

桜の咲く期間は短く場所を移動しての撮影になります。

8時半に大垣・9時48分に新垂井、10時過ぎに関ヶ原松尾、

12時稲沢、13時庄内川と分刻みの移動です。

この後市内へ桜を求めていきました。

こんな時に活躍します。軽自動車のモコ

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜咲く関ヶ原を新幹線が駆け上がる

第684回
岐阜羽島~米原


IMG_0930_convert_20100404213958[1]
IMG_0921_convert_20100404214044[1]

朝から大垣・新垂井・松尾・稲沢・庄内川・金山・笠寺と7か所の桜を撮影

まず関ヶ原、松尾に咲く桜と1枚

昨年は3月28日にこの状態だったので1週間ほど遅れています。

ここの桜は私の知っている限りではこの辺りで1番早く咲くと思っています。

桜の花は小さいけど関ヶ原に春を告げる桜で、咲くと伊吹山の雪が消えて行きます。

もう少し天気が良くて伊吹山に雪があれば良かったのに・・・・・

ここでクマ五郎さんにお会いしました。

私と同じ触角をもっておられるのでこの辺りではちょくちょくお会いしています。

500系が引退してから本当に撮影しておられる方が少なくなりました。

でもこんな風景が撮影できるこの関ヶ原が大好きな場所と再確認できる

1枚になった気がしました。

来週からはこの地は桜が咲き始めます。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

京福電鉄 北野線 桜のトンネル

第683回
鳴滝~宇多野

IMG_0892_convert_20100403214947[1]

IMG_0899_convert_20100403215026[1]
IMG_0874_convert_20100403215103[1]

昨日ドクターイエローが下ったので

基本パターンから言えば今日は・・・

それを考えたら仕事に頭が入らなくなり

気が付いたらのぞみ号1号車にいました。

京都に着いても携帯サイトには情報なし

東寺の5重の塔とDYが消えて行く・・・・

せっかくの京都、醍醐寺の5重の塔、嵐電桜のトンネルへ

桜のトンネルは多くの方でにぎわい、収穫がありましたが

目的を達成する事が出来ない

重い足取りで米原で在来線に乗り継いで帰って来ました。

名古屋駅の信号故障で遅れる、疲れた1日になりました。

明日は関ヶ原へ桜チェックに行ってきます。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

爆走N700系Z43

第682回
岐阜羽島~米原


IMG_0748_convert_20100402222808[1]

300系を撮りたくて加勢野トンネルへ

2月までは500系を撮る多くの方がみえた場所も今は0

トンネル抜けでなく高い場所から望遠で

本当は300系が撮りたかったけど12時前後は300系がほとんど走ってこない。

そんな中でやって来たZ43

まだ新車、

さあ次か・・・・

・・・・・・で追い出されてしまいました。

これでこの場所での撮影は終わり。

さあ春が来た来た、どこに来た、

名古屋に来た・岐阜に来た・関ヶ原も来たか

日曜日には出かけてみよう。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

五条川と5700

第681回
徳重名古屋芸大~大山寺

IMG_0795_convert_20100401222454[1]

IMG_0796_convert_20100401222535[1]
5日前に撮影

多分この週末は満開の中を走る5700系

パノラマ車が廃止されていく中、

本当に絶滅危惧種になりそう。

日曜日にはもう一度行ってみよう。

日曜日は桜の咲いている場所のハシゴになりそうです。

菜の花の次は桜です。

稲沢の高速貨物列車の運転手の交代場所は桜と貨物列車が撮れます。

お立ち台通信No4に掲載されています。

後はお天気が心配です。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

