500系特集 29Aラストラン

第649回
岐阜羽島~米原

IMG_0508_convert_20100228214113[1]

IMGP5802_convert_20100228214210[1]

朝7時500系の涙が空からこぼれている。

出足が遅れ12時に関ヶ原方面へ

伊吹山は雲の中

結局、垂井のクリーンセンターの前に陣取り準備

強風で3脚が飛ばされそうに・・・

500mmと広角の2台体制で

予想した様にW1が登場

1号車の1番前のお客さんが手を振ってくれた

たぶん500系に代わってさようならを私たちにしてくれたと思う。

私も夢中で手を振り返した。

500系西の彼方へ消えて行った。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

明日は昨日走行したドクターイエローをアップの予定

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集 6A・29A

第648回
岐阜羽島~米原

IMGP5776_convert_20100227211539[1]

IMG_0433_convert_20100227211351[1]

IMG_0472_convert_20100227211441[1]

朝目が覚めたら晴れている・・・・・

8時過ぎに出発・目指すは揖斐川橋梁

菜の花と500系、まだ咲き方がポツポツ

花のある場所でカメラ2台で撮影

その後矢橋ホキ、ドクターイエロー

撮影後29Aそして春を探して梅の花と一緒に撮影

17時辺りが暗くなり始めたので本日終了・・・・

明日も何処かへ行こう。

ドクターイエロー、春を探しては500系特集が終わったら

アップしていきます。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集 W500+V500

第647回
西明石

IMGP0844_convert_20100226220734[1]

500系特集も残りわずか、

後2日に迫りました。

明日はもちろん出撃です。

後は天気と相談して明日の朝に決めようと思っています。

雨でも出撃体制でいます。

3月改正後の時刻表を購入

500系こだまのチェックから初めてみようかな。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集 冬編その4

第646回
岐阜羽島~米原


IMG_7574_convert_20100225223016[1]

500系特集冬編その4

伊吹山を背に走り去る500系

今年はまだ一度も行っていないポンプ場前

天気が悪く最終日は良く晴れてほしい

今日も新聞に掲載されていました。

滋賀県のトンネル入り口で警察沙汰に・・・・・

たぶん横山トンネルと思います。

ごくほんのわずかな人がいる為に鉄道写真愛好家が

馬鹿扱いされるのには頭に来ます。

本当の鉄道写真の愛好家は何カ月も前から500系を追いかけて

いるのです。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集 冬編 その3

第645回
新富士~三島



500_convert_20100224221051[1]

IMGP7735_convert_20100224221127[1]

500系冬編 その3

やっぱり富士山です。

何度か訪れました。

こんな天気のいい日は本当にこの時だけでした。

ただこの時期には2時間ごとに500系が走っていました。

明日から天気が下り坂

500系の別れの涙雨になるのでしょうか。

500系のぞみ最終まであと4日

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集 冬編その2

第644回
米原~岐阜羽島

IMGP1328_convert_20100223220543[1]
IMGP1327_convert_20100223220628[1]

500系特集冬編その2回

冬と言えば関ヶ原のスプリンクラー

関ヶ原を越えて行く。この水しぶき・・・

この迫力は見たものだけにしか理解できない

走り去る時はまるでシャワーの中にいる様だ・・・

500系も後5日

特別警戒態勢が引かれるとニュースで知った。

たぶんこの場所も行く事は出来ないであろう。

500系の魅力を知って3年、

初めて迫力を知った場所もここだった。

レールマガジンを見て沿線を探して回った。

雪の降る日、大雨の降る日、夕焼けがギラリの日、訪れる度に

変化を見せた500系

後5日は500系の魅力だけを伝えて行く事にしよう。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集 冬編その1

第643回
新富士~静岡


IMGP7717_convert_20100222211531[1]

500系特集 最終編冬編のスタートです。

冬と言えば富士山

今回は富士川鉄橋を行く500系

富士川鉄橋にはトラストがあって中々止める所が難しく

しかも自然が相手の富士山、500系走る時刻には雲が・・・・

今週で後1週間になりましたカウントダウンのつもりで

明日から500系をアップしていきます。


本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

2010年春を探して

第642回
清州~稲沢

IMG_0409_convert_20100220215347[1]
IMG_0404_convert_20100220215628[1]

今日は出かける為に早めの更新

春を探して2010年第1段

今回初めて登場の梅の木

まだ満開までには遠いけど咲き始めています。

揖斐川の菜の花もポツポツとJRCさんから教えていただき

もう少したったら行ってみたいと思っています。

やっぱり私には編成モノを撮るよりこんな感じの季節感のある

モノが好きだと見ていて感じてしまっています。

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日の中央西線64重連貨物

第642回
稲沢~清州


IMG_0390_convert_20100220184743[1]

IMG_0396_convert_20100220185040[1]

今日は出足が遅れて近場で撮影

清州での中央西線貨物81レ、5875レの2本

81レ通過30分前に着き準備を

東海道線の列車が走ってこない・・・・

10分・15分、やって来たのは尾張一宮行き・・・・・

こんな時間に・・・・・・・

定時に81レ通過そして30分後に5875レも通過

今日は0番台でした。

岐阜で事故があり運休しているとラジオで知り場所を変更

名鉄犬山線大山寺で300mmの練習へ

今日は矢左衛門さんに習って64重連貨物でまとめてみました。

ここは遅すぎて流しは無理でした。(修行不足)

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

明日は春を探して・・・・・・・

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りくださ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集 秋編その2

第641回
岐阜羽島~米原


IMGP3834_convert_20100219222859[1]

IMGP3841_convert_20100219222942[1]

500系特集秋編その2は

関ヶ原越えを前に高速で駆け抜ける500系です。

この場所は秋になれば一面の彼岸花が咲く私のお勧めの場所です。

お立ち台通信No5に掲載されますのでご覧ください。

1冊1200円とちょっと高いですが・・・・・・・

2枚目はソバの花が咲き彼岸花が咲く中を上る500系

この2枚は同日に撮影したものでヒマワリ畑を教えていただいた

ご夫婦と初めてごいっしょさせていただいた時のものです。

明日は500系でもと思っていますが、朝、目が開くまで分かりません。

今日もご来場ありがとうございました。

明日もご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集秋編その1

第640回
岐阜羽島~米原

IMGP3917_convert_20100218222837[1]

IMGP3918_convert_20100218222912[1]

今日はやっとかめに500系特集

秋編の第1回です。

関ヶ原トンネルを抜けて近江に入って行く500系

もうここは近江の国

後500系東海道撤退まで10日となりました。

寂しくなります。

今月中は500系特集秋編冬編で行きたいと思っています。

ただし遠征がなかった場合は特集で・・・・

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー上り庄内川にて

第639回
岐阜羽島~名古屋


IMG_0370_convert_20100217223459[1]

IMG_0372_convert_20100217223533[1]
今日も近場、名古屋市内庄内川鉄橋

時間も無く、天気も悪く、光線の具合も悪く

こんな状態でした。

全くセンスがないと思っています。

以前もこの場所で同じ様な構図で撮ったと思いますが・・・・

やっぱり目線を変えてSLを撮るように300mmくらいで

正面狙いもありかな・・・・と思っています。

せっかくの2台体制

これからは少しづつ、新幹線を撮る際も構図を考えていきたい。

まだまだ名古屋の17時過ぎは撮影に向いていない。

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場もお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日のドクターイエロー

第638回
三河安城~名古屋

IMG_0354_convert_20100216221640[1]

今日、ドクターイエローの走行日

撮影地は名古屋市内笠寺陸橋

仕事の昼休みを利用して、市外へは行けません。

全速力で坂を駆け上がると後は惰性で名古屋まで

500系を撮影に来られた方とご一緒に撮影

この方もブログをやっておられて訪問させていただいた事の

ある方とは、世間が狭い事ですね。

明日は下ります。5時ごろはまだ明るくなってきましたので・・・・

今日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

迫る伊吹山を背景にEF66-29

第637回
近江長岡~醒ヶ井


IMG_0321_convert_20100215220509[1]

IMG_0332_convert_20100215220546[1]

北びわこ号1号の撮影後500系に目もくれずこの場所へ。

今回の目的地、迫りくる伊吹山の背景

今回同行のJRCさんが教えていただいた場所

聞けば昔、こだま号の有名撮影地だそうです。

長編成の貨物列車しかもEF66

その為に移動車は軽自動車

道が細くて普通車ではちょっと無理

天気がもう少し良くて青空が見えていたらもっと良かった

これはまたの課題にしておきます。

また周りの木々も雪景色だったら最高な風景

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

SL北びわこ号と長浜城

第636回
長浜~虎姫

IMGP5734_convert_20100214190047[1]

IMG_0300_convert_20100214190010[1]

今日も北びわこ号を追って湖東へ

先週は一面の銀世界、1週間で雨が降り雪が溶けてしまい、

田畑には黒い土がむき出しに。

姉川の土手に来てみると、そこにはもう30名を過ぎる人人人

今日は2台体制で望遠と広角の2本立て

バックには長浜城が入りました。

この後余呉方面でEF510をその後は長岡に戻り

青い機関車を撮って終わり。

今日は500系の撮影はなし。

くまさん、今日もニアミスでしたね。

またの出会いを楽しみにしています。

本日のご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしています。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集 夏編その3

第635回
岐阜羽島~米原

IMGP9609_convert_20100213210759[1]

今日は500系夏編その3回目

関ヶ原を越えて行く急勾配に立ち向かって行く所、

十九女池を越えて行きます。

風がないとここもいい感じで水鏡が期待できます。

今日は昼からパチンコへ(寝坊して出だしが遅れた)

三時間やって若干の勝・・・・

明日は出かけます。

またSL北びわこ号、

もう雪が溶けてしまっているので正面から行ってみようかな。

陽が長くなりました。そろそろ上りドクターイエローも

行けそうです。関ヶ原通過が17時少し前

伊吹山が赤くなると良いな。

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集 正面編その1

第634回
岐阜羽島~米原


IMGP4290_convert_20100212220325[1]

500系特集、今回は正面編

何時もは、季節を追っていましたが以外に正面を撮影した

モノが多く残っていましたので正面編です。

駅撮りとは違い迫力があります。

この迫力は500系特有の力強さがあり好きでした。

この500系が東海道を去り、300系も少なくなっていく

これからは300系を追いかけて行こう

特にF編成の一桁は・・・・・・

明日も時間があれば撮り鉄に行ってみよう。

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集夏編その3(向日葵)

第633回
岐阜羽島~米原

IMGP3308_convert_20100211174403[1]

IMGP3289_convert_20100211174311[1]

昨年の夏、大垣に出現したひまわり畑と500系です。

親切なご夫婦に教えていただき、苗の頃から通った場所

300系・500系・700系・N700系・DYまで撮影できた場所

この頃からぼかしするようになった場所

この500系特集でも蓮華・菜の花・さくら・そしてひまわり

この2年間500系を撮りためていたものを順次公開していきたい。

今日は朝から雨、雨の水しぶきの500系をと思ったが、

まだ週末が3回あるのでマッサージへ行き、月見の里水晶の湯で

体のケアーをして週末に備えた。

今月は初めから嫌な事ばかり続いた。

仕事でも大きな問題を抱ええいる。体が張り裂けそうになる。

そんな時は大空と大地の中でを大きな声で歌い、撮り鉄する事で

リフレッシュしていきたい。

本日もご来場ありがとうございました。

明日も500系特集を行います。是非ご来場ください。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集夏編その2

第632回
豊橋~浜松


IMGP3406_convert_20100210220439[1]

再開500系特集夏編その2

遠征による更新でお休みしておりました500系特集を

3日ぶりに更新致します。

浜名湖です。

今頃の冬場は、天気がいいとこの場所から富士山が見えます。

この撮影の時はドクターイエローが走ったので多くの同業者さんが

みえてました。

明日の天気は雨

休養の1日になりそうです。

500系特集は、今まで撮りためていたものの中から季節感にあった物を

各季節4回の特集を組んで行っています。

本日のご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

再登場雪だるま編500系と

第631回
岐阜羽島~米原


IMG_0259_convert_20100209220836[1]

またやってしまいました。

雪だるま編です。

しかもバックは500系です。

今、多くの方が追いかけている500系を

わき役に追いやってしまいました。

落ちていたハンガーを眼鏡にして

私の分身にしてしまいました。

眼鏡が落ちないように鼻も作りました。

もう完全に狂ってしまいました。

また雪を見ると狂いだします。ご注意ください。

本日もご来場ありがとうございました。

また明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

雪原を行くSL北びわこ号

第630回
長浜~虎姫

IMG_0238_convert_20100208220202[1]

IMG_0249_convert_20100208220235[1]

北びわこ1号気温が低かったので煙がたなびきました。

1時間以上も待って米原返しの北びわこ号です。

少ない煙が反対の方向へんがれています。

午前中は雲が多くて天候は今一歩でした。

まあこれも雰囲気は出ていうのでこれでよしとしましょう。

今日も特集500系夏編お休みしてしまいました。

明日は・・・・・・・考えます。

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

銀世界の中ドクターイエロー下る

第629回
岐阜羽島~米原

IMG_0254_convert_20100207184058[1]

IMGP5719_convert_20100207183910[1]

実は今日は誕生日

そんなJR東海からのプレゼント

銀世界の中をドクターイエローが掛け抜けていきました。

しかもスプリンクラーのシャワー付きです。

午前中はSL北びわこ号を午後はドクターイエローを

そしてこの新雪、もちろん雪だるま作りました。

近日公開、パワーアップして再登場

今日ご一緒してくださった皆さんお疲れ様でした。

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集夏編その1

第628回
岐阜羽島~米原

IMGP0024_convert_20100206215112[1]

有名撮影ポンプ場前から

寝転がっての撮影です。

伊吹山がカスミ、もうすぐ稲の頭が下がります。

明日はSL北びわこ号の撮影に行きます。

雪景色で白銀の世界で・・・・

後は天気次第です。

悪かったら雪だるまでも作ろうかな・・・・・・

また雪だるまかと言われてしまうかも知れませんね。

本日もご来場ありがとうございました。

明日は撮影報告をさせていただき特集500系はお休みさせていただきます。

どんな報告できるかは明日のお楽しみです。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集春編その4

第627回
新富士~三島


IMGPhuji_convert_20100205224303[1]

今日は500系特集春編最終回

河津桜と富士山と500系を春編の最終回へ

明日から4回夏編です。

日曜日は遠征に出かけるので特集はお休みです。

残念ですが明日はお仕事の為に遠征は行けません。

今雪がちらついています。明日は積もるかも知れません。

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集春編その3

第625回
岐阜羽島~米原


IMGP8407_convert_20100204221912[1]

今日で500系特集春編第3回

菜の花を行く500系

この場所は揖斐川の中州、

普通に人が足を入れる事が困難な場所

揖斐川河川敷は毎年菜の花が咲いています。

今年も咲くと思いますので是非どうぞ・・・・

長靴を履き、川の中を歩いて行ったのを覚えています。

今週は土曜日も仕事です。

1週間が長く感じます。

また寒波がやってきます。

また雪が積もれば雪だるまチャンスです。

今日のご来場ありがとうございました。

明日が500系特集春編の最終回ですので

ご来場お待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集春編その2

第624回
岐阜羽島~米原

IMGP8531_convert_20100203230325[1]

IMGP8495_convert_20100203230408[1]
今日は節分

もうすぐ春なのに雪がチラチラ舞って寒い1日でした。

もちろん夕食は恵方巻き

主婦は夕食に手抜きが出来る節分になりました。(我が家だけかな)


500系特集春編その2

昨日の蓮華に続いて桜でその2

桜満開の中かけ抜ける500系です。

この500系特集春・夏・秋・冬

各4回の構成で進めて行こうと思っています今日が春編の2回目です。

過去の画像から探して更新を行っていきます。

今日こだま検でドクターイエローが走りましたが残念ながら行く事はできませんでした。

500系のぞみ運用が無くなるので多くの方が沿線にいかれているようですがくれぐれも列車妨害

だけは行わないようにしてください。

本日もご来場ありがとうございました。

明日は春編その3にご来場くださいますようにお願い致します。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系特集春編その1

第523回
岐阜羽島~米原


IMGP8747_convert_20100202225217[1]

IMGP2386_convert_20100202225252[1]

今月500系東海道撤退を記念して

さよなら500系春夏秋冬をお送りします。

一度掲載してある物が出るかもしれませんがご容赦を・・・・

春編第1回は蓮華草と500系を

岐阜羽島~米原間は蜂蜜を取る為に春には蓮華の栽培が盛んです。

蜂がブンブン飛ぶ中を撮影した事が思い出に残っています。

そんな1枚を今日は東海道撤退記念に1枚

この姿を見る事が出来ないのは残念です。

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

383流しに挑戦

第622回
瑞浪~釜戸


IMG_0226_convert_20100201225557[1]

在来線の流し撮りに挑戦

新幹線と違い中々うまく行きません。

500系も後28日になりました。

少しづつですが今まで撮りためた500系を掲載していきたいと思っています。

東京は今夜は雪だそうですが関ヶ原方面は雨

もうあの一面の銀世界は見えないのでしょうか。

本日もご来場ありがとうございました。

明日のご来場をお待ちしております。

お帰りは↓こちらをクリックしてお帰りください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる