

09年の撮り納め【のぞみ158号W7】

第593回
米原~岐阜羽島

IMGP5479_convert_20091231174746[1]

IMGP5486_convert_20091231174909[1]

大晦日の今日、朝8時に出発、JRCさんと関ヶ原へ
目的は午前中に上り500系3本を
2本は伊吹山を絡めて、そして撮り納めは流しで
強風が吹き、小雪が降り体感温度が下がって行く中、やっと撮影ができました。
年越しの準備の為早めに切り上げ、
家に帰ると妻がおせちの作成中、
しかもご機嫌が悪く・・・・・・
鉄撮りも肩身の狭い1年でした。

皆さんも来年も良いお年でありますように。
私も来年1年間毎日更新して行けますように。
今年もご来場ありがとうございました<


2月に500系特集を計画の為3日より活動開始予定です。

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

西日を受けて木曽路を掛け下る383系

第592回
定光寺~高蔵寺

IMGP4668_convert_20091230224508[1]

西日を受けて走りぬくしなの
高速で走りぬけて行きました。
2009年も後1日ですね。
正月休みも少なく正月気分なんて飛んで行ってしまいます。
ただ正月休みと感じるのは500系が臨時で2本も走ってくれる事かな・・・・
明日午前中だけでも関ヶ原へ行こうと思います。

今年最後の撮り納めです。

500系も後2カ月少しでも多くの500系を撮ってみたい

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

富士山と700系B編成

第591回
三島~新富士


IMGP7747_convert_20091229222738[1]

本日の更新で連続500日になりました。
そんな事で富士山と700系を
吉原へももう5~6回通っています。
これから寒くなる2月ごろまで高気圧が本州にあるときには
きれいな富士山と撮影ができる確率が高くなります。
来月あたりまた行ってみようと思っています。

後今年も2日になりました。
明日は会社で大掃除、納会で今年の勤務が終わりになります。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事ができます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

雪の東海道を行く大阪しなの383系

第590回
米原~醒ヶ井


IMGP5163_convert_20091228222536[1]
IMGP5165_convert_20091228222611[1]

新幹線を除くとお昼に走るJR東海の車両の中ででは1番長い編成になるかもしれない大阪しなの
グリーン車を2両も付けて走って行きます。
まだここは滋賀県米原市
これから先の先が雪国なのに・・・・・・・
あと3日もすればお正月ですね。
今回の撮影も広角レンズで撮っていますが、もう一台あれば望遠で先頭車両のみの
撮影も可能になり撮影の幅も広がります。
そんな事を考えているとほしくなります。
来年こそはロト6で・・・・・
と考えるこの頃です。
3年前に3等が当たったきり縁が無くなってしまっています。
来年の初もうでで神様にお願いしてみよう。・・・・・・・・

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事ができます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

定番伊吹山と新幹線

第588回
岐阜羽島~米原


IMGP5182_convert_20091227183625[1]

定番の伊吹山と新幹線は本来はポンプ場の周辺を上げる人が多いと思いますが
私はこの場所を押すめします。
風がなければ水鏡にもなります。
雄大な伊吹山が近く新幹線もカーブしているので
スピード感が感じ取れます。
今日は何とか法事も終わり、大掃除もする事が出来たので
大みそかの午前中ぐらい時間が空いたので関ヶ原へ
出かけてみたいと思いました。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

中央西線383系しなの

第587回
恵那~美乃坂本

IMGP5276_convert_20091226214456[1]

IMGP5273_convert_20091226214415[1]

本日30000カウントになりました。
皆さんに来ていただいたおかげです。
ありがとうござました。
目標は今年中に行けば良いかなと思っていましたが
予定より5日早く達成できました。
来年は60000カウントまで目指したいと思います。
今日はしなの383系
カーブを120kのスピードで通過して行きました。

今後とも四季を大切にした関ヶ原を中心にした鉄道ブログを公開して行きたいと思っています。
またご来場ください。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

銀世界と青い機関車

第586回
醒ヶ井~米原


IMGP5160_convert_20091225210357[1]

一面の雪、畑も田も一面の雪で覆われていました。
空は青空、雪の白、
待つ事30分やって来たのはEF210 桃太郎
冬景色は雪が一番ですね。
満足できるこの一枚を
みなさんのクリスマスプレゼントとして・・・・・・・
この寒さも吹き飛ぶ1枚になりました。
今年もあと1週間になりました。
年賀状も終わり、後は部屋の大掃除のみです。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

中央西線飛騨街道踏切にて

第585回
恵那~美乃坂本

IMGP5318_convert_20091224215616[1]

IMGP5314_convert_20091224215703[1]

メリークリスマス
と言えば良いのか。
中央西線の飛騨街道踏切から撮影しました。
上りは天気が良ければ恵那山が迫って来て良い風景です。
81レがやって来たので1枚
ほぼ正面からなのでパンタが4つあるので重連と分かりますが
ちょっと苦しい感じです。
この辺りは時間当たりしなの、セントラルライナー、快速の時間当たり3本やってきます。
しかし偏ったダイアなので30分来ない時もあり時刻表は手から離せません。

この頃週末は天気が悪く仕事に行く時は天気が回復
バランスが非常に悪くなってきています。
今週の週末は土曜日が仕事、日曜日が法事で撮り鉄には行く事ができません。
たぶん機能が撮り納めの撮影になった気がします。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事ができます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

水鏡に映る中央西線EF64重連

第584回
美乃坂本~恵那


IMGP5308_convert_20091223192304[1]

IMGP5338_convert_20091223192340[1]

今日は中央西線のEF64を撮影に恵那方面へ
休日運休かも知れないと思いながら年末で走ってほしいと思いで高速を
飛ばしてやって来ました。
色々と場所を回りましたが見つからす、
天気も良くありません、
何とか3084レを水鏡で撮影出来ました。
満足いく1枚になりました。
天気が良ければ恵那山も一緒に撮影できる場所です。
また天気の良い日に出かけてみたいと思いました。

5975レの通過15分前位いから雨が降りだし風も吹くコンディション
になり水鏡は写りませんでした。

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

暮れなずむ伊吹山と新幹線

第583回
米原~岐阜羽島


IMGP5202_convert_20091222223500[1]
IMGP5205_convert_20091222223543[1]

先日の降雪以来多くの伊吹山と新幹線が登場しています。
何時もの伊吹山の撮影場所は近江長岡周辺ですが
今回は垂井からの撮影場所です。
養老のマックスバリュウから北へ5分ほど
撮影時刻は16時少し前
陽が雲に隠れて青くなる伊吹山
白い車体にブルーのライン

もう何十回と訪れた場所でも今回も新発見がありました。

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

雪の里を行く500系

第582回
岐阜羽島~米原


IMGP5194_convert_20091221221725[1]

一面の銀世界
その中を500系が駆け抜けて行く
こんな風景も後2カ月あまり
500系の撮影地色々と探しまわりました。
伊吹山・関ヶ原トンネル等
結局この場所に決めました。
国道22号線藤古川の橋の上

今回は多くの雪の風景が撮れたので明日も雪国風景を
お楽しみください。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

雪の伊吹山と赤い電気機関車

第581回
虎姫~長浜

IMGP5179.jpg

昨日の雪を期待して近江方面へ
関ヶ原ICを下りて東海道本線沿いに走る一面が銀世界
期待を持って新幹線を見てみるとスプリンクラーは動いていない。
ならば8865レを一面銀世界の中で待つ事1時間
やって来てのが何と・・・・・
単機のEF65 しかも1000番台
これでは絵にんりません・・・
北陸本線に移動して赤い電気機関車EF510を
うっすらと伊吹山も顔を出してくれました。
明日からはこの雪国編をお楽しみください。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF64南松本行き5875レ

第580回
高蔵寺~定光寺


IMGP5130_convert_20091219212652[1]
先日撮った5875レ南松本行きです・
81レの後30分後に稲沢を出ますが、この場所を通過するときは1時間近く後に通過して行きます。
今回は三脚を立てて思い切り引きつけて撮ってみました。
寒くなり名古屋でも白きなりました。
岐阜では20センチ近く積もったそうです。
明日は何としても関ヶ原へ500系と伊吹山を撮りに行き予定です。
ついでに8865レ、3029レも伊吹山と撮影を考えています。
本当に明日が今年最後のお休みになりそうなので撮り貯めるしておかないと
ブログの更新が出来ないので頑張ります。

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

700系とスプリンクラー

第579回
米原~岐阜羽島

IMGP1346_convert_20091218230333[1]

この冬最大の寒波到来
高山線ではラッセル車出動との話を聞きました。
残念ながら明日は仕事の為出かける事が出いません
そんな事で過去の画像より

雑誌で見たこの風景、一度撮影したくて場所を探しました。
関ヶ原中を回りました。
やっと見つけた撮影場よでも雪が降らなくて
そして数週間伊吹山を撮影中にシャカシャカと音を聞き確認して
現場へ急行しました。
あの頃はまだデジカメ一眼レフを購入しまだ2カ月
興奮しました。
それから3年この魅力を求めています。
今年は何とか撮影したいと思っています。

06.3.11の撮影
(雨合羽等完全武装でお出かけください。カメラ等水しぶきで故障する場合があります。)

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋17時15分発ドクターイエロー上り

第578回
名古屋~三河安城

IMGP5148_convert_20091217183646[1]

IMGP5150_convert_20091217183732[1]

名古屋での上りのドクターイエローは陽が落ちてからなのでちょっと無理がありました。
後15分違っていればなんとか行けそうな気がします。
また2月にでも挑戦してみたいと思います。
カメラが1台なので流し撮りまでの準備がなくダメでした。
どちらか1つに絞ればよかったのかも知れません
2兎追うもの1兎をおえずですね。
ドクターイエローだと欲張ってしまいます。
もう下りののぞみがそこまで来ていて被りそうでした。

今日も早いですね。まだこれから仕事なんです。
たぶん夜中まで・・・・・・

今週中に年賀状を完成させないといけません。
今年の傑作は夏のモノが多く悩んでしまいます。
皆さんも早めに作成してゆとりを持ちませんか。

↓ここをクリックして、鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

伊吹山とEF200

第577回
近江長岡~柏原


IMGP5079_convert_20091216222456[1]

関ヶ原越えに挑むEF200
力強い力でコンテナ貨物をけん引シテ行くEF200です。
パワーは電気機関車の中で1番強く登って行きます。
同じコンテばかり並んでちょうど撮影に持ってこいの形になりました。
今日からの寒波の到来で雪が期待できるかも・・・・・
もういくつ寝るとお正月・・・・・・
お正月休みは期待できません。
たぶん撮影に行けないかもしれません。
それまで撮りだめしないといけません。

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

玉の川を行く中央西線貨物列車81レ

IMGP5113_convert_20091215204054[1]

IMGP5115_convert_20091215204141[1]

今日は夜中の0時から仕事をしたのでお昼の12時過ぎに終わる事ができた。
この時間なら中央西線の貨物列車が狙えると思い車を走らせ多治見方面を目指したが
市内が渋滞でやっとの思いで定光寺駅まで
駅前の玉の川の橋の上から81レを
何とまた1024・1026のコンビではないか。
こんな事なら高速を飛ばして恵那方面へ行けばよかった
挙句に対岸のゴミの焼却の煙が邪魔している。
そしてすぐにやって来る3084レを撮影
この2本の貨物列車は多治見~古虎渓間ですれ違いをしていると思われるがこの間は
トンネルがほとんどなので見る事が出来ないと思われる。
玉の川は上流は土岐川・下流を庄内川と呼んでいる。

もう少し早い時期に来たら紅葉をバックに出来たかも知れない。

今度ゆっくり1日を使って中央西線を回ってみたいと思った。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

8865レEF65-118 

第575回
垂井線 大垣~関ヶ原

IMGP5044_convert_20091214184620[1]

今年で廃止されると噂のある8865レ
岡山機のEF65です。
日曜日の運用があるので撮る事が出来ます。
ヨを付けて行きました。

今日は夜勤があるので早めの更新です。
ところで昨日DYを撮影している時11時25分ごろ近江長岡を
EF65のコンテナ貨物が下って行きました。
これって定期運用ですか。
EF65は間違えありません友人と確認しましたので・・・


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエロー上り試験走行

第574回
米原~岐阜羽島


IMGP5067_convert_20091213185821[1]

IMGPdy_convert_20091213185906[1]

朝8865レを関ヶ原で撮影
前回のDYの試験走行の時間はのぞみ364号のすじで走ったので15時の予定を
予想していましたが9時40分東広島通過の情報をが入り
のぞみ154号と考え伊吹山に直行
11時31分通過の予定
のぞみの場合は京都出発後22分で通過
走行30分前に到着
正面の白いボックスの所でシャッターを切る練習をして本番に
失敗作です。
練習の時は2本連続で300系だったのでノイズの長さを入れていなかったので
架線柱から出てしまいました。
なんて初歩的なミス
この後貨物列車を数本撮影して
500系W1をこの場所で流しで本日は終了
何時もならこの時期伊吹山は白くなっているのに今年はまだ・・・
やっぱり暖冬でしょうか。
CO2の削減も必要と感る1日でした。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

300系F1編成を流しで

第573回
三河安城~名古屋

IMGP5033_convert_20091212215553[1]

300系F1編成
東海道新幹線にはJR東海所有のJ編成
JR西日本のF編が走っています。
見分け方が1両目の運転席の入口に編成番号が記入しています。
また前輪の所にJRの文字の色が違っています。
またパンタカバーの色が白色が西日本所有です。

今日タウンミーティングIN北区に参加しました。
質問の時間が1時間半ありましたが残念ながら質問をさせていただけませんでした。
手を上げたのですが・・・・・
自分勝手の質問をする人、自分たちのやっている活動に対して援助をもらう為に来ている人
等色々な意見が出ました。
みなさん名古屋市市議会議員の年間報酬は2400万円だそうです。
この市議会議員の人たちはほとんどが専業の議員ではなく会社を経営していたり
大きな会社の顧問になっていて給料を頂いている人がほとんどだそうです。
河村市長が政治はボランティアだと言っています、
議員定数の削減、報酬の削減は当然だと思います。
自分の利益だけを考えている人が多すぎます。
今日のミーティングにも市議会議員の方は観えていたのでしょうか。
議員定数の削減、報酬の減額を賛成する議員に私は投票して行きたと思いました。
結構面白かったのでまた参加して行きたいと思いました。
区役所ホールが満員になりました。

今日はちょっと千春節になりました。
明日はDYを撮影に関ヶ原へ伊吹山の正面、近江長岡の東、東海道本線と新幹線の間の田んぼで撮ろうと
思います。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紅葉と500系W1

第572回
米原~岐阜羽島

IMGP4941_convert_20091211230938[1]

500系W1です。
何気なく500系を撮っていると何時もW1に当たります。
今日の雨で名古屋市内の街路樹も葉っぱを落としてしまいました。
日曜日はドクターイエローが走行予定なので何処かで待ちうけようと思います。
試験走行なので何時も新大阪での休憩が無くやって来ると信じて関ヶ原周辺で待ちうけようと
思っています。
明日は午前中だけ鉄撮りをして午後から名古屋市河村市長の話を聞きに行こうと思います。
話を聞く姿勢、意見を出したい人は来てちょうそんな姿勢は私は評価したいと思っています。

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエロー走行試験T4

第571回
三河安城~名古屋


IMGP5026_convert_20091210214205[1]

今日の試験走行T4が下りました。
いつもの走行時間より30分ほど遅く境川を通過していきました。
同業者3名は30分ほど待たされてネットからの情報を推測して待ちました。
待ちくたびれたせいか支柱と被ってしまって
大失敗です。
今月は後、何回撮影ができるのでしょうか。
大手企業・公務員はボーナスが支給されたそうですが。
我社は中小企業、そしてこの景気で不透明です。
こんな時こそドクターイエローを見て少しでも幸運をつかみたいと思います。


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事ができます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大糸線白馬もいいけど五竜・鹿島槍ヶ岳も忘れないで

第570回
大糸線 安曇沓掛~信濃常盤


IMGP0715_convert_20091209221255[1]

大糸線キハ52が走行する西日本の管轄もいいけど
東日本が管轄する信濃大町周辺もなかなかのものである。
陽が傾きかけた時にやって来る信州色の115系
この辺りのもう数日で一面の銀世界になる。
この辺りは国道に面しているし近くにスパーもあるので食糧にも困らない。
春になったら道の駅で車中泊もできる。
温泉もたくさんありゆっくりする事も出来る。
また空気がうまい
是非一度撮影に行ってみてください。
ただし天気の良い日に・・・・・・・

↓ここをクリックして鉄道ブログに進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

夕陽で染まれ新幹線

第569回
東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島

IMGP4307_convert_20091208230313[1]

夕陽が照らす新幹線
あたりが薄暗くなる、ほんの少し前
もう少し赤くなると良かったのですが残念ながら・・・・・

そろそろ年賀状を考えなければなりません
幸せを運ぶドクターイエロー
去りゆく500系
色々考えてしまいます。
富士山と500系も捨てがたい、
でも向日葵と500系にしようかな・・・・・
1年間太陽に向かって輝いてくださいと、
願いを込めて
明日から印刷に入ろう。

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紅葉のトンネルからN700が東上

第568回
東海道新幹線 岐阜羽島~米原

IMGP4934_convert_20091207220038[1]

紅葉のトンネルから出て来たN700系
トンネルに入るとN700の独特のライトが出らされて数秒でこの位置まで来てしまいます。
ちょうど雨が上がり急速に天気が回復してきたところです。
296kポストにて
この周辺も降雪があればスプリンクラーが作動する場所です。
ちょっとわかりにくい場所ですが東海自然歩道です。

↓ここをクリックして鉄道写真に進めば多くの鉄道ブログを見る事ができます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海道新幹線スプリンクラーテスト実施

第567回
東海道新幹線 米原~岐阜羽島
IMGP5009_convert_20091206182133[1]

IMGP5006_convert_20091206182212[1]

東海道新幹線の中でも唯一の豪雪地帯の関ヶ原では降雪時に定時運行するためにスプリンクラーのテストが行われた。
朝早くからポンプ場ごとに区間を切って行われ紅葉の中水しぶきを切って走る新幹線の姿が撮影できた。
7時45分に関ヶ原、東海自然歩道290kポストに着き
テストの始まるのを小雨の降る中寒さに震えて待ちましたが実施される様子はなく
見回りの全日警の方に聞くとこの区間のテストは終了して不破の地区では朝早く終了したとの情報を頂き
長岡・加勢野・ポンプ場を回るも形跡なし帰り道に関ヶ原徳川家康出陣地を通過中スプリンクラーが動いており
285kポストにて撮影するとこができた。
本日のスプリンクラーテストの日は半年以上も前に近隣住民の方から情報を頂き
本日の出撃となった。


↓ここをクリックして鉄道写真に入って行くと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

銀杏と赤い電車

第566回
尾西線 山崎駅



IMGP4911_convert_20091205185125[1]

IMGP4907_convert_20091205185206[1]

仕事も早く終わり少し時間があったので先日ブログを拝見させていただいた方の真似をと思い
出かけてきました。
周辺は銀杏の木がいっぱい。
散り始めていました。
そんな事で道脇に車を止めてカメラの70mm~200mmのレンズで傘をさして散策
レンズの交換、50mmぐらいが妥当かなと思い車へ
ガーン
車のキーがない。
良く見ると後ろのハッチバックの中に
閉じ込をしてしまいました。
本来リモコン式の為鍵は閉まらないと思っていたのが間違い
ドアーが開くまで1時間半待ちました。
雨の中電車が来るたびに大きなレンズでパチパチ
最悪な1日でした。

明日はいい事あるかな
新幹線でも撮りに関ヶ原へ東海自然歩道あたりから狙おうかな・・・・・・


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

菊川の高台からトヨタロンパスを

第565回
東海道本線 菊川~金谷


IMGP4793_convert_20091204222123[1]

IMGP4790_convert_20091204222039[1]

コンテナ貨物列車です。
この辺りは普通列車で6両が最高の為貨物列車の様にコンテナを20両も撮影できるポイントがあっても
機会が少ないのが現状です。
お茶畑が広がり天気も良く気持ちのいい一日でした。
またこの近くに富士山静岡空港もできたそうで着陸する飛行機でも撮りに行ってみようかな
明日の天気は下り坂仕事もあるのでちょうどいいかな
日曜日は晴れてほしい。
来週中には年賀状の準備をしないと


↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエロー岐阜羽島停車中

第564回
こだま検 ドクターイエロー岐阜羽島停車中

IMGP4866_convert_20091203222633[1]

IMGP4858_convert_20091203222720[1]

ドクターイエローこだま検
上り17時20分過ぎに岐阜羽島着
2本の300系に抜かれて行きます。
下り300系と並びを
今日は普通の並びではなくあえてシャタースピードを落として300系を
ブラして見ました。
この後バルブにも挑戦しましたが三脚が無かったので手ぶれがひどくて
結構面白いかもしれません
また挑戦したくなりました。
これが夏場ならいいんですが

平日の17時過ぎでも岐阜羽島には親子の姿が20名ほど
ドクターイエローの人気あるんですね。
同業者と思われる人は私と同じ反対側ホームから

↓ここをクリックして鉄道写真に進むと多くの鉄道ブログを見ること



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

お茶畑と211系

第563回
東海道本線 菊川~金谷

IMGP4783_convert_20091202223010[1]

お茶の畑より211系を撮ってみました。
驚きです。
お茶の木って花が咲くのです。
そして実も付けるのです。
びっくりです。
今回お茶の葉っぱに焦点を合わせてみました。
次回は新茶の葉が出る八十八夜の頃を狙ってみたいと思います。
自分なりに好きなんですね。
ちょっとぼかして見る撮り方
今日ドクターイエローが走ったんですね。
当然仕事中ですから無理です・・・・・
今年もあと30日
目標は今年中に30000回を目指す目標ができました。
頑張ります。


↓ここをクリックして鉄道写真に入ると多くの鉄道ブログを見る事が出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

