

箱根フリーパスを利用して

第532回
箱根登山鉄道 強羅駅
IMGP4228_convert_20091031225915[1]
何時もは鉄撮りに一人でお出かけが多いのですが、
今日は奥さん孝行で紅葉を見る為に箱根へ行ってきました。
東名高速で大井松田まで行き小田原に車を止め
箱根登山鉄道小田原→強羅
ケイブルカーで強羅→早雲山
ロープウェイ早雲山→大涌谷→桃源台
海賊船桃源台→箱根
バス箱根→小田原

IMGP4231_convert_20091031230215[1]

大涌谷では温泉卵を食べて長生きできそう
富士山もきれいに見えて紅葉も抜群
温泉まんじゅうにかまぼこを買って奥様も大満足
これで当分は鉄撮りに行けそうです。
(こんなにふじさんがみえ

IMGP4238_convert_20091031230304[1]
↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

キハ40ススキを揺らして走る

第531回
紀勢本線 大内山~梅ヶ谷

IMGP4217_convert_20091030230718[1]
IMGP4218_convert_20091030230803[1]
大内山カーブで新宮行き普通列車を待ちました。
ワンマンで2両
以外に早いスピードで走り去って行きました。
山間の間を縫って走っていく鉄道
この鉄道が町を結ぶ大事な足になっているのですね。
すぐこの先の名松線が家城から先が廃止になると聞きました。
確かにがけ崩れが多く1日の乗降客が700名
年間経費が8億円
何とかできないかと思います。
弱いものだけにしわ寄せで良いのでしょうか。
そんな事を考えさせられる1日でした。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF81 139 日本海縦断貨物列車

第530回
新疋田~敦賀
IMGP3798_convert_20091029222812[1]

EF510が増備されていますEF81も次第に数が少なくなる前に・・・・
夕日を浴びながら走って来ました。
貨物列車時刻表を購入したので貨物列車も狙って撮る事が出来るようになりました。
何時もEF81を撮るときは汚れているみたいですが気のせいなのでしょうか。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

爆走300系

第529回
静岡~掛川IMGP9733_convert_20091028220159[1]

爆走300系
菊川の茶畑に行ったときに立ち寄りました。
友人に教えていただいた場所です。
走り去った後の風圧は迫力満点です。
逆光気味なのでまた行ってみたい場所です。
正面からは700系より300系の方が味がありますね。
昨日、今日とドクターイエローが走りましたが仕事で撮影には行けませんでした。
今月は1回も撮影に行けなかったことになります。
11月こそは出かけようと思っています。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系8両で走り去って行きました。

第528回
醒ヶ井~近江長岡
IMGP4094_convert_20091027221122[1]

伊吹山を横に見て117系が行きます。
この周辺では普通列車の最大の8両です。
もう一月もすると伊吹山には雪が積もり、山頂には雪化粧も近いでしょう。
この117系独特のモーター音で走って来ます。
313系とは全く違い大きく息をしているように聞こえます。

このモーター音を聞くことができるのも後わずかです。
↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大内山川に写るキハ40

第527回
紀勢本線 大内山~梅ヶ谷IMGP4201_convert_20091026221913[1]

紀勢本線の普通列車が大内山川を渡り多気に向かって行きました。
紀勢本線も普通列車の数は9本
写真の撮れる時間に走る列車の本数は限られてしまうのです。
先週の中日新聞に森林鉄道の紅葉の写真が掲載されていました。
行ってみたいと思っていましたが大渋滞で大変だったそうです。
マスコミの力はすごいですね。
そういえば、以前私のブログも日経セカンドステージに紹介された時は訪問者数が一気に上がったのを思いだsました。
10月も最終週に入りました
秋を求めて掲載して行きます。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ススキをゆらした大内山カーブを走り去る南紀

第526回
紀勢本線 大内山~梅ヶ谷
IMGP4208_convert_20091025174049[1]

雨がポツポツ降る中待ちました。
すすきの穂が揺れて走り去るキハ85をとお手見たかったのですが。
写真では揺れる感じが出なくて難しいですね、
大内山カーブはとって良いところでDD51と一緒に撮ってみたくなりました。
まあ近いうちにおじゃましてみたいと思います。

秋も本番に入ります。
秋本番を探しにまた週末は出かけたいと思います。
こんなところ良いよ、そんな場所知っている方ご連絡ください。

↓ここをクリックりしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

渓谷の鉄橋を渡る南紀

第525回
紀勢本線 三瀬谷~滝原IMGP4198_convert_20091024175105[1]

体もほぼ回復・・・・
久しぶりの三重県へ
紀勢本線も久しぶり
第一段お立ち台通信に掲載されている場所へ
近くにはマックスバリュウもあり食料の確保もできありがたい。
紀勢本線はこの辺りが山の中を走るが30分も走ると海沿いを走る撮影していても楽しい場所です。
体は回復してよかったのですがこの後,列車は2時間無く
その上空から冷たいものが・・・・・・
天気には勝てません・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

115系信州色3両の並び

第524回
中央本線塩尻駅
IMGP4076_convert_20091023221717[1]

塩尻駅ではまだ115系が頻繁にやって来ます。
16時30分過ぎでは中津川行き、茅野行き、松本行きが並びます。
特急に追い越されていきますので停車時間も長く止まっています。
本日で北海道遠征の報告を終了させていただきます。
旭川~札幌 136k
札幌~上野1208k
上野~大宮 27k
大宮~新宿 27k
新宿~塩尻 212k
塩尻~千種 167k
千種~大曽根 2k
合計1781kの鉄道の旅を終わります。
長い間ご覧いただきありがとうございました。
明日からはまた、遠征に行ってきます。
そしてまだ、紹介できなかった北海道遠征はネタの無い時にでもお知らせしていただきます。
飛行機で2時間航空券早割で18000円の所、
列車では26時間36000円の旅でした。


↓ここをクリックしてランキングをUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

新宿にてE257 あずさ

第523回
新宿にてE257 あずさ

IMGP4069_convert_20091022214647[1]

IMGP4071_convert_20091022214802[1]
IMGP4072_convert_20091022214908[1]

あずさに乗車して塩尻を目指します。
13時発あずさ17号に乗車するまで何も食べていなかったので
中央線120周年記念弁当を購入
価格1200円
東京価格だよ
高い・・・・・・・
こんなことなら小淵沢のチキンカツ高原野菜弁当か元気甲斐の方が断然うまい
そぼろだって名古屋のカシワめしの方がうまい。

体の方は昨日のコンサートに行き元気を注入したので90%まで回復
週末には遠征に行けそうです。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

第522回 元気度注入120%

新宿駅
中央東線あずさ乗車待ち
IMGP4068_convert_20091021231901[1]

大宮から新宿へ戻って来ました。
名古屋へ戻るのであれば99%の人が新幹線を想像されますが、
今回は中央線を走破して帰路に選びました。
乗車券は旭川から大曽根までは変わりません
若干特急料金が変更になるだけです。
ただ時間は5時間30分のぞみの2倍以上になります。
新宿駅はでかい

EPSON001_convert_20091021232003[1]
今日は元気を注入に行ってきました。
まだ体が重くて食事が食べれないけど水をたらふく飲んで行きました。
百獣の王ライオンそのライオンでも動物園で暮らす生き方よりサバンナの中で伸び伸び生きた人生にして行きたい。
等の人生論から子供手当の政治論まで様々な話題で盛り上がりました。
ただひとつ財布の中が空になってしまいました。
ブルゾン9800円
ポロシャツ5800円
Tシャツ3800円
タオル2000円
合計21400円
財布のほぼ全額でした。
ちょっと使いすぎたかな反省
さあ明日から頑張るぞ・・・・・・・・・
東海地区では千春のコンサートは今年はおしまいですが地方を回ってクリスマスに札幌までのツアーです。
皆さんもどっかで参加して下されば千春のよさが分かると思います。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

209系甲種回送

第521回
京浜東北線 大宮駅

IMGP4034_convert_20091020205627[1]

IMGP4036_convert_20091020205720[1]

大宮駅に到着して反対側のホームを見ると同業者が多く集まっている。
動物的感で反対側のホームへ
京浜東北線の回送をゲットしました。
まだ、まだ体の方は本調子ではありません。
鼻水はズルズル
関節が痛い、食欲もないけれど頑張って仕事に行ってきました。
北海道で好きなだけ手足を伸ばして来たのですから仕方ありません。
そして明日は我が人生の師匠のコンサートです。
這ってでも行かなければならないのです。
そして元気をもらうのです。
明日は元気をもらって更新して行きます。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大宮駅にてE2系

第520回
大宮駅にて
IMGP4053_convert_20091019203306[1]
雨の中、上野から大宮へ移動
目的は鉄道博物館
しかし鉄道博物館は火曜日が定休日なんですね、
知らんかった。
そんな事で新幹線ホームで新幹線の撮影です。

昨日の無理がたたって朝から39度の熱で仕事もお休み
連続して新型インフルエンザの検査
おかげさまで陰性
無理してはダメですね。
もう年かな・・・・・・・・
北海道から帰って来て休養もなしに遠征に出かけていたから体が無理といったもでしょうか。
明日は無理しても仕事に行きます。

↓ここをクリックしてランキングをUPにご協力を・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北斗星に乗ってまず行うことは、

第520回
北斗星車内
IMGP4015_convert_20091018190722[1]

IMGP4012_convert_20091018190635[1]


IMGP4023_convert_20091018190828[1]
今日はドクターイエロー走行日なので出撃をしました。
しかし朝から咳がでて体が重くて無理して関ヶ原へ
着いた途端に足がふらふら熱っぽい
とりあえず帰る事に、自宅で熱を計ったら39度
ドクターイエローが私がドクターのお世話に
休日診療所へインフルエンザの試験をしてもらい普通の風邪で一安心
北斗星に乗車したらまず食堂車でシャワーの予約
それから先頭車へ行きDD51を一枚
函館ではDE75の付け替え
青函トンネルに入るまでは起きていましたが次に目が覚めたら仙台でした。
今日はもう寝ます。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地への遠征 その10 北斗星上野着

第518回
上野駅 北斗星

IMGP4028_convert_20091017220304[1]

IMGP4030_convert_20091017220346[1]

雨の中帝国に上野に到着
到着してすぐに先着したカシオペアが引き揚げて行きました。
これからの予定は雨で狂ってしまいました。
大宮へ戻って鉄道博物館を目指す事にします。
明日予定ではドクターイエローの走行予定です。
天気によって出かける場所を決める事にします。

IMGP3871_convert_20091017220438[1]
新栄の丘公園展望台です。
一面に広がる牧草地帯の一角にコスモスが。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地への遠征 その9

第517回
札幌駅 北斗星乗車
IMGP4006_convert_20091016230039[1]
5時過ぎに入線してくる北斗星
今日の宿泊ホテルです。
5号車ソロ上段
約16時間過ごすことになります。
ちょっと狭いですが楽しく過ごせそうです。

EPSON002+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20091016225952[1]

IMGP4013_convert_20091016230121[1]

IMGP4020_convert_20091016230214[1]
夕食の富良野和牛弁当です。
1200円
感想としては高い。
松坂牛弁当の方がおいしく感じました。
IMG_0164_convert_20091016230258[1]
宿泊したペンションから撮影
丘の1軒宿星が丘です。
料理はうまい
大きな望遠鏡があり星を見ることができます。
ここには2度目の宿泊でした。
リピーターです。テレビも無く1日をゆっくり過ごすことができ美瑛周辺の情報も教えてくれます。
旭川空港の前の田村牧場のアイスクリームおいしかったです。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地への遠征 その8

第516回
札幌駅で281系スーパー北斗
IMGP3999_convert_20091015230405[1]

IMGP4003_convert_20091015230451[1]
15時50分に札幌へ
旭川~札幌間136.8km走って来ました。
家族とは旭川で別れました。
家族は14時10分発のANAで旭川よりセントレアに飛んで行きました。
たぶんこの時間には着いている事と思います。
まだ私は札幌駅で鉄撮りです。
281系スパー北斗、振り子で札幌~函館間を3時間で結んでいます。
夕日が車両に当たっています。
まだ4時過ぎなのに北の大地は陽が沈むのが早いですね。
北斗星が発車まで1時間余り楽しい時間です。


IMGP3959_convert_20091015230536[1]

白金温泉より十勝岳スカイラインの途中で1枚
美瑛岳がいいですね。
先日のニュースでこのスカイラインの手前にあったグライダーの滑空場から飛び立ったグライダーが行方不明になりこの先で墜落していたそうです。
飛んでいるグライダーを見たときは気持ちよさそうに飛んでいました。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地への遠征 その7

第515回
函館本線 近文~伊納
IMGP3929_convert_20091014222040[1]

IMGP3972_convert_20091014222135[1]

EPSON002_convert_20091014222411[1]
EPSON002+-+繧ウ繝斐・+(3)_convert_20091014222301[1]

今日は鉄道記念日
ドクターイエローも走行でも17時30分ではあたりは暗くなって撮影を断念・・・・
785系スーパーカムイ34号で名古屋に向けて帰路に付きます。
まずトップバッター785系の特急です。
旭川14時30分発
15時50分札幌着
これから明日の19時まで約1700k
駅の数406駅の旅が始まりです。

IMGP3963_convert_20091014222225[1]

十勝岳温泉凌雲閣露天風呂へ
茶褐色の温泉で加熱されていなく本物の天然温泉
体の中がポカポカになります。
晴れていれば富良野岳が見え紅葉も最高のお風呂ですがあいにく雨がぽつぽつと
ここの更衣室で腕時計を忘れてきました。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地への遠征 その6

第514回
旭川駅
IMGP3976_convert_20091013225315[1]

IMGP3977_convert_20091013225433[1]

カムイで札幌へ向かう前に稚内行き
サロベツがやって来ました。
183系3両編成グリーン車はありません。
ここから札幌に向かい北斗星で上野へ向かいました。


IMGP3969_convert_20091013225517[1]

美瑛の丘のあちこちに菜の花が満開になっています。
地元の人に尋ねたら食用の菜の花だそうです。
丘のある一部分が黄色になっていてすぐに分かります。
この撮影する数分前は雨が降っており天気が良かったらもっと良い写真が撮れたでしょう。


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。・・・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

航空自衛隊岐阜基地祭ブルーインパルス飛行

第513回
名古屋鉄道 各務原線 六軒駅
IMGP4187_convert_20091012174233[1]

航空自衛隊岐阜基地祭が行われ13万5千人もがやって来た。
そんな事で臨時列車も運転されました。
焼きそば、ジュース、佐世保バーガー等長蛇の列
エプロンは人で溢れ返っていました。
先日の小牧基地祭とは比較になりません。
やっぱりブルーインパルスの人気は高いですね。
何時見ても圧巻です。
小牧基地で実施する場合は名鉄小牧線を増発しなければ乗客をはきび切れないでしょう。
売店ではキャップ等は小牧基地より200円高く販売されていても売れていました。
毎年来ていますが今年の人出は最高でした。
その為に岐阜周りで帰る事にしました。

IMGP4160_convert_20091012174827[1]

IMGP4168_convert_20091012174326[1]

IMGP4144_convert_20091012174426[1]
スモークを出して滑走路の上を寄稿して行く様子です。
天気が良すぎて逆光で何ともなりません。
時期は南側からの撮影した方がいいかも・・・・・
来週は浜松です。DYも走るので迷います。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

本日のEF65 116 

513回
近江長岡~醒ヶ井
IMGP4097_convert_20091011182423[1]

IMGP4092_convert_20091011182512[1]
今日の8865レの撮影の為長岡へ
久しぶりの晴天
同業者多数が田んぼのあぜ道に陣取り岡山機EF65を待つ受けました。
そんなことで北の大地への遠征はお休みさせていただきます。
人気がありますね。現色は・・・・・
高山祭にため大阪発のひだは1両増結の4両で走り去って行きました。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

8865レの撮影後明日航空自衛隊岐阜基地で行われる航空祭のブルーインパルスの練習を見に行くため向かいましたが大垣のあたりから練習が始まり着いた時には終了していました。
2時間ほど待ちましたがお目当ての飛行機は来なくて仕方なしに飛行機を撮影する為に県営名古屋空港へ・・・・・・・

IMGP4085_convert_20091011182658[1]

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地への遠征その5

第512回
函館本線 近文~伊納
IMGP3924_convert_20091010122934[1]

789系カムイ
この789系は白鳥と同じ形式とは知りませんでした。
もう少し色合いを考えればもっとかっこいいと感じ巻いた。

IMGP3955.jpg

昨日と同じ十勝岳火山砂防情報センターからの紅葉です。

IMGP4088_convert_20091010123010[1]
今日は小牧基地50周年で出かけてきました。
毎年行っていますが今年は格別観客が多かった気がします。
小牧基地は広くて駐機場が大きいので展示機を撮影するのには大変良い環境です。
反面岐阜基地はせまくて撮影には向いていませんが、ブルーインパルスの飛行があるので足が向いてしまします。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地への遠征その4

第512回
函館本線  近文~伊納

IMGP3935_convert_20091009215440[1]

IMGP3936_convert_20091009215520[1]

嵐山トンネル出口
キハ183系オホーツク4号
先頭車が違っていても形式は183系
北海道らしいグリーンとラベンダー色が良いですね。
網走から札幌まで5時間15分で結んでいるそうです。

IMGP3954_convert_20091009215556[1]
ペンションのオーナーさんに聞いてやって来ました。
秋を満喫できるポイントです。
十勝岳火山砂防情報センターの駐車場です。
美瑛の町から信号は1か所も無くスイスイやって来ました・
途中に牧場がありグライダーの滑空場があります。
風の状態が良いとグライダーで美瑛の町を飛ぶこともできるそうです。
この駐車場から美瑛富士を撮ってみました。
この時ばかりは家族も外に出て景色を満喫していました。
やっぱり北海道に来てよかった。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地の遠征その3

第511回
函館本線  近文~伊納
IMGP3937_convert_20091008211451[1]

IMGP3940_convert_20091008211544[1]

遠征2日目
家族は旭山動物園に観光へ
この時間はこの旅唯一の自由時間
旭川を中心に30分以内の撮影地を探していたところお立ち台通信にこの場所
石狩川の横、嵐山トンネルの出口に決め
狙い通りまず789系カムイをゲット
限られた時間に数多くの撮影をしなければならないので特急が多く通過する函館本線
昼食も抜いて頑張ってみました。

IMGP3869_convert_20091008211353[1]

美瑛の風景を代表する景勝スポットで、1976(昭和51)年にはタバコ「セブンスター」のパッケージにも登場しました。
1本のカシワの木が、広大な畑の中にポツンと立つ風景は、いかにも北海道らしい風景です。
観光客がいなくなるまで待って撮影しました。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地の遠征その2

第510回
富良野線 美馬牛~美瑛
IMGP3888_convert_20091007210021[1]

IMGP3891_convert_20091007210104[1]


IMGP3894_convert_20091007210208[1]

朝5時半に起き(家族が寝ている間)に撮影です。
この場所は2年前の夏にも訪れた事のある通称すり鉢です。
美馬牛を出て急勾配を上る姿を撮りました。
秋の感じが出ていて良い感じにできあがりました。
人気ポイントのでもあり横浜からの同業者さんと一緒に撮影です。
何と旭川行き始発列車です。
急勾配を上り切り姿を消して行きました。
SLの走る時に行ってみたかった場所です。

IMGP3867_convert_20091007205924[1]

美瑛、北西の丘公園からです。
花はほとんどありませんでした。春の準備でしょうか花壇には準備の為か土がきれいな状態になっていました。
修学旅行の観光バスが何台も来ていてびっくりの場所です。
またこの場所ではメロンソフトを食べていました。
本当によく食べる我が娘です。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北の大地の遠征第1回

第509回
富良野線 美瑛~美馬牛
IMGP3877_convert_20091006191533[1]

只今北の大地より帰って来ました。
今回は主の目的は家族旅行です。
撮影タイムは限られています。
これはペンションに入って家族がお風呂へ行った間に抜け出して撮影を・・・
陽が傾きかけてもうギリギリでした。
富良野線今回で2回目の遠征でした。

IMGP3878_convert_20091006191645[1]
旭川まで飛びレンタカーで美瑛、富良野方面へ
旭川に着いた時は雨が降っていましたがレンタカーで移動中に雨が上がり虹が・・・
まずはかんのファームへ
ジャガイモを食べうまい・・・
子供たちは見るよ食べる方に走っている・・・・
これからは北の大地通信も発信していきます。
IMGP3866_convert_20091006191724[1]
↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモスとトワイライト

第508回
湯尾~南条

IMGP3783.jpg

只今北海道へ行っています。
家族は今日の飛行機で名古屋へ向かいました。
私だけ北斗星で帰ります。
大宮まで行き大宮で新幹線の撮影後新宿へ
あずさで塩尻しなので千種へ向かいます。
本当は大宮の鉄道博物館へ行きたかったけどお休みで1日乗り鉄で名古屋へ
向かいます。

明日から北海道シリーズができればいいですが、家族旅行で家庭サービス第一ですから・・・
期待はできません
このブログが公開するころは青函トンネルに入る時刻にしておきます。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモスとN700

第507回
岐阜羽島~米原
IMGP3848_convert_20090930222442[1]

今年はコスモスが不作です。
やっと見つけた近江長岡です。
すごく成長してしまい新幹線とうまく入りません。
こでがやっと捉えた姿です。
すぐにトンネルに入ってしまうし反対側は汚れた倉庫が入ってしまうために今日も縦で撮影してみました。
ここでドクターイエローを撮ればよかったかな・・・・・
ただいま遠征中です。
明日北斗星で帰ります。
1ヶ月前に根性で寝台券を撮りました。


IMGP3847_convert_20090930223335[1]

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北陸路を行くレッドサンダー

第506回
新疋田~敦賀

IMGP3791_convert_20091001233443[1]

南今庄~今庄
IMGP3763_convert_20091002221650[1]


東海道線と比較して貨物列車の数も少なく時間をうまくして行かないと貨物列車の撮影は難しくなってきています。
北陸時もEF510が繁殖して81を追い出しかけています。

今日北の大地へ向かいました・
6日に帰ります。
更新は毎日予約更新で対応します。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモスと雷鳥・しらさぎ

第505回
南今庄~今庄
IMGP3769_convert_20091002220032[1]

IMGP3767_convert_20091002220119[1]

今日からコスモス編で行きます。
第一段
大阪~金沢間雷鳥
名古屋~富山しらさぎ
色とりどりのコスモスが咲いていました。
秋本番ですね。
明日から家族旅行に行ってきます。
時間があれば鉄撮りに行きたいとおm




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

