明日より切換え、雷鳥非パノラマ車

第503回
マキノ~近江中庄IMGP3618_convert_20090930225225[1]_convert_20090930225453[1]

南今庄~今庄


IMGP3765_convert_20090930230031[1]

本日で雷鳥非パノラマ車が撤退しました。
そのため今日は非パノラマ車です。
国鉄色はやっぱりいいですね。
関東の人たちは追いかけているのも分かるような気がします。
国鉄色が少なくなりキハ181のはまかぜもなくなるそうです。
これからの活動も京都より西になって行くのでしょうか。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

8865レと彼岸花

第502回
大垣~関ヶ原IMGP3803_convert_20090929221902[1]

関ヶ原彼岸花シリーズ第3回
東海道線下り専用線を行くEF65です。
週2回の貨物便今日もレールチキとEF66 30号機を引き連れて下って行きました。
この辺りは彼岸花も終わりに近づいていました。
今日で3回目だけれどこの周辺は多くの彼岸花が咲いているので明日もこのシリーズを
続けていきます。

明日で9月も終わりですね。
早いもので今年もあと3カ月になりました。
お正月立てた目標はまだ達成していません。
なんとかせねば・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花と500系

第501回
岐阜羽島~米原IMGP3842_convert_20090928220440[1]

彼岸花と関ヶ原シリーズその2
関ヶ原松尾藤古川より
満開のソバ畑と彼岸花です。
この場所は来るたびに姿を変えてくれます。
春の桜と伊吹山と新幹線
夏ホタルの里と新幹線
秋彼岸花と黄色くなった柿と新幹線
冬一面の銀世界と新幹線
0系の時代45年も前kら変わっていない風景ではないでしょうか。
関ヶ原へ行くたびに何時も立ち寄りの場所です。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花が咲き誇る中ドクターイエローがやって来ました。

第500回
岐阜羽島~米原IMGP3827_convert_20090927191801[1]


IMGP3829_convert_20090927191841[1]

雷鳥かDYかと迷いましたが、第500回原点である関ヶ原周辺でと思いDYに
朝から撮影地を探しましたが昨年と同じ彼岸花と撮影しました。
ちょっと盛りを過ぎていましたが黄色に赤、そして雑草の緑の3色がそろいました。

現地でとこさんご夫婦にお会いすることができ本日の後半戦の撮影を楽しく過ごすことができました。
ご夫婦で同じ趣味をお持ちとはとってもうらやましく感じさせられました。

この週末は南今庄・関ヶ原と2日間で数十枚の撮影ができましたので今後ご紹介させていただきます。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

南今庄にてバードウォチング雷鳥

第499回
今庄~南今庄IMGP3759_convert_20090926191908[1]
雷鳥を求めて福井県南越前町今庄へ
そして南今庄ではトンネル抜けを狙いにやって来ました。
雷鳥12号非パノラマ車1本狙いでしたが
残念ながら車両変更でがっがりでした。
雷鳥16号まで待ちましたが現れませんでした。

明日はDYを時間があればもう一度狙ってみようかな・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花と雷鳥

第498回
近江中庄~近江今津IMGP3631_convert_20090925221624[1]

このパノラマ車は来月以降も走行します。
3日働いただけで2連休とは大変ありがたいです。
2日間は撮り鉄に徹しようと思います。
日曜はドクターイエローが走行するので出かけようと思っています。
明日はバードウォッチングでも行こうかな。
雷鳥を求めて・・・・・・・・
今庄あたりでも行こうかな
EF81もいいですね。探してみよう。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

雷鳥が走りすぎた後ススキの穂が大きく揺れる。

第497回
マキノ~近江中庄IMGP3618_convert_20090924224422[1]

雷鳥の非パノラマ車の廃止も後数日になりました。
ススキを揺らしながら走り去る雷鳥はもう見ることができなくなると寂しいかぎりです。
この特急色は今のステンレス車に無い魅力があると思います。
後1日行けばお休みです。
なんかとっても得した気分、
できる限りは今月は雷鳥特集で行きたいと思います。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力をお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

119系E4塗装変更車と彼岸花

第496回
東上~野田城IMGP3720_convert_20090923174812[1]

レールパーク号が走り去って1時間東海ツアーズの団体列車が塗装変更車であると教えてもらい
待つこと1時間大垣車両区でありながら飯田線専用車の飯田線配属当時の塗装になってやってきました。
彼岸花の赤、電車の青曇り空を吹き飛ばす感じがしました。
この後10分後には蛙が鳴きだし、すぐに大雨に見舞われて退却・・・
蛙も雨が降る事がわかるんでね。

週末は本拠地関ヶ原周辺で彼岸花を撮影します。
できればドクターイエローと一緒に撮りたいな・・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。・・・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

彼岸花と佐久間レールパーク号

第495回
東上~野田城
IMGP3708_convert_20090922175328[1]

6時過ぎに家を出て東名高速を渋滞も無く走り7時30分豊川IC
1時間ほどあるので吉野屋で朝食を
その後撮影地へこの場所は昨年も訪れた場所で着いた時には同業者は0
その後10名位が集まり撮影会
みなさん本当に遠くから来て見えますね。
30kmの渋滞を越えて所沢から見えた人、びっくりしてしまいます。
乗車率も高く中部天竜に向かって走り去って行きました。
お休みも後1日ですね。
しかし私は今日でおしまい明日からお仕事です。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

雷鳥を求めて湖北へその1

第494回
近江高島~北小松IMGP3648_convert_20090921182450[1]

来月から雷鳥の非パノラマ車が撤退すると聞いたので雷鳥を求めてきました。
乙女ケ池と琵琶湖そして遠くに伊吹山が見えるポイントです。
お立ち台通信4に掲載された場所で10名近くの仲間が集まっていました。
この撮影地を探している間に非パノラマ車は行ってしまい残念ながら
パノラマ車になってしまいました。
車での場所探しだったので迷ってしまったことが残念です。

今月中ですので最後に後1度くらいは雷鳥を求めて行って来ようと思っています。

↓ここをクリックしてランキングのUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

トワイライトと彼岸花 小さな秋を見つけた。

第493回
近江中庄~近江今津
IMGP3638_convert_20090920222654[1]

渋滞に巻き込まれて蓮華の4月以来の湖北へ
雷鳥のパノラマ車でない雷鳥が今月で姿を消してしまうので思い切って行った来ました。
春と比べたら数倍の同業者が集まっていました。
中には本当の鉄撮りでない人も多くいたと思います。
さすがにこの場所には誰もいませんでした。
そんなことでも秋をと彼岸花で1枚


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

青空の中新車のN700系がやって来た

第492回
岐阜羽島~米原IMGP3561_convert_20090919182037[1]

何時も新幹線を撮影していると新幹線の屋根の汚れがすごく気になります。
そんな時真っ白な屋根の新車がやって来るとラッキーな気分になります。
洗車機では側面の汚れは落とせますが屋根は無理みたいです。
皆さんも新幹線を見る機会があれば一度、屋根のチェックも一度
やってみてください。

明日は彼岸花を探しに出かけてきます。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

夕焼け小焼けで新幹線

第491回
岐阜羽島~米原IMGP3541_convert_20090917222920[1]

陽が沈むのが1日、1日早くなってきました。
もう太陽が西の空に沈みその太陽を追いかけてN700系が走り去って行きました。
今日は仕事が終わってから木曽川へ釣りに行っていますので早めの更新です。
どちらかと言えば釣りより撮りが好きですがこれも付き合い
千春を聞き場がら木曽川に向かって歌でも歌っています。



↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋鉄道小牧線その2

第490回
春日井~味美IMGP3609_convert_20090917215414[1]


IMGP3604_convert_20090917215458[1]

昨日に引き続き同じ場所から
春日井を出た平安通行きはこのカーブを回りS字カーブに入ります。

天気のいい日の午前中にもう一度来てみたい場所と思いました。
この近くには航空自衛隊の基地があり10月10日に50周年の基地祭りがあります。
ひょっとしたらブルーインパルスが来るかも
詳しくはホームページで確認してください。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋鉄道小牧線すれ違い

第489回
春日井~味美
IMGP3600_convert_20090916223647[1]

名古屋鉄道小牧線
今回初登場です。
地下鉄名城線と接続がされて便利になりました。
小牧線は15分間隔で走っていますのですれ違う場所の予想がつきます。
今回県道味美上ノの交差点を入った場所がすれ違う場所です。
ちょうどカーブを曲がり切った場所でした。
この語15分待ちましたが次にすれ違ったのは春日井駅構内でした。
ワンマン運転の為多少の遅れはあると感じました。
通常のワンマン運転は2両ですがこの小牧線は4両で切符の受け取りは行っていません。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

小さな秋見つけたその2

第488回
鵜沼~坂祝IMGP3583_convert_20090915225140[1]

キハ11が美濃太田へ向かって行った瞬間
まだ青い栗が
ちょっと日影で栗のイガが見えないけど・・・
もう栗の季節ですね。
またこの場所へ行ってみようかな・・・・
いつも電車だったのがたまにはディゼルもいいですね。
この先の美濃太田の機関区の端には博物館で展示される列車が保存されていて
その時を静かにまっていました。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

小さな秋見つけた。その1しらさぎ

第487回
米原~醒ヶ井IMGP3495_convert_20090914214918[1]
小さな秋を見つけた。
その1
稲穂が黄金色になり頭を垂れてもうすぐ稲刈りの稲としらさぎです。
本当はこの後ろにしらさぎが飛んでいたんだけど、電車が来たら反対方向へ飛んで
行きました。
そんなことで今日な稲穂が小さな秋見つけたでした。
今日はイチロウが9年連続200本安打を打ったそうです。
すごい記録ですね。
毎日の努力の結果でしょうか。
何か私も挑戦してみようか、・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

緑とキハ85ひだ

第486回
鵜沼~坂祝IMGP3586_convert_20090913183502[1]

今日は朝から葬儀があり出発がお昼に・・・
関ヶ原方面へ22号を行く途中、庄内川の橋のから関ヶ原方面を見ると
曇っているので行き先を変更、各務ケ原から鵜沼、木曽川沿いを
そこで撮影。。。。
緑にも色々な緑がある風景写真に
この近くに小さな秋を見つけたので明日公開
この後広見線・もう一度高山線へしかし収穫はなし
また1週間仕事があります。
今週は来年度の行動計画を作成しなければならないので大変です。
そろそろ敦賀ではキスが釣れだしていると思います。
たまには行きたいな釣りへ1日のんびりと
このブログを始める前は毎月釣りに行っていたのが今ではこの2年敦賀へは写真撮りしか
行っていないなー


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

チキが無い8865レ

第485回
近江長岡~醒ヶ井IMGP3554_convert_20090912220828[1]
この雨では出撃する事ができません。
6日のEF65貨物列車8865レです。
何時もチキが数両あるのに今日はありませんでした。
本当に可愛く走りあって行きました。

117系がこの秋無くなってしまうと言われえいるので沿線には多くの
同業者の姿がありました。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

秋空の下を走る500系

第484回
岐阜羽島~米原IMGP3568_convert_20090911231611[1]

今日は会社の食事会があり更新が遅くなりました。
やっと今家にたどり着きすぐに更新を始めています。
秋の空は高く・青く良い季節になりました。
そんなことで今日は青空と500系を強調してみました。
撮影地は垂井のカーブに入る前の焼却場の川の土手からの撮影です。
全景が入り気に入った場所になりました。
またスプリンクラーが動く季節に望遠で撮ると迫力があると思うので
また挑戦してみたいと思います。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系を25mmで全景を

第483回
米原~岐阜羽島
IMGP3575_convert_20090910224617[1]
昨日と同じ場所です。
本命は500系

この500系も次回の改正で1日1往復塗されてしまします。
チャンスも残り少なくなって来ました。
そんな事でできるだけ500系を色々な場所で撮影をするようにしています。

真ん中の赤い車が邪魔ですね。
通過数分前に突然に現れてしまいました。

会社でもちょっとだけ鉄撮りを知られる様になりました。
以外に興味を持っている人が多いのですね。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

長ーい新幹線

第482回
岐阜羽島~米原
IMGP3572_convert_20090909214155[1]
長ーい新幹線
何両あるか数えてみると20両は・・・・・・

答えは新幹線がすれ違う所を撮ってみしまいました。
下の画像がすれ違う瞬間です。
この場所ではN700系と300系がすれ違う場所です。
この辺りはすれ違いポイントが多くあります。
次回は夕焼けと一緒に・・・・・・・

10月21日千春先生のコンサートが開催されます。
センチュリーホール
前売りは13日から発売になります。


IMGP3573.jpg

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

夕焼け小焼けでN700系

第481回
米原~岐阜羽島IMGP3537_convert_20090908215930[1]

日が暮れた垂井のカーブ
ISOを1600まで上げて夕焼けと新幹線を撮影
ちょっと強引すぎたかな・・・・
もうあたりは真っ暗になっていた。
あちこちに蚊に刺されてかゆい・かゆい
もう少し空気が冷えたら夕焼けも赤く染まるだろう
その時にもう一度チャレンジ・・・・

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

残暑が残る近江長岡を通過するしなの

第481回
醒ヶ井~近江長岡IMGP3557_convert_20090907220821[1]

空が高くなりました。
週末久しぶりに晴れました。
近江長岡の一角に向日葵がまださいていたので撮影してみました。
もう少し広角のレンズがあれば伊吹山も撮影できたのに残念です。
こんな時カメラが2台あるといいですね。
憧れてしまいます。
鉄ちゃんバーを購入して撮影にいきたいですね。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

残暑の中ドクターイエロー下る

第480回
岐阜羽島~米原IMGP3566_convert_20090906180653[1]

残暑厳しい中ドクターイエローが下りました。
本日も昨日と同じ場所でドクターイエローを持ちうけました。
若干雲が多く撮影には迷いがちになりましたが何とか撮影する事ができました。
何度ドクターイエローの撮影を行っていますが何時も緊張します。
また場所を探して行きたいと思います。
帰りに彼岸花を見つけたので昨年撮影した「つやきん」の近くへ行ってみましたが除草剤が
散布してあり草が枯れていましたので今年は望めそうにはありませんでした。
また場所探しに行かなければだめですね。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエローの撮影地を求めて

第479回
岐阜羽島~米原
IMGP3501_convert_20090905220610[1]

明日走行予定であるドクターイエローの撮影地を求めて友人と関ヶ原へ
静岡県菊川市の予定していましたが本日探し求めたこの場所で
待ち受ける事にしました。
1時間後には500系もやって来るので・・・
明日は8865レを撮影その後貨物列車を撮影して昼食を購入後
現地へ入ろうと思います。

明日も青空が出ていますように

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

寝台特急日本海まもなく終点

第478回
千里ケ丘IMGP3441_convert_20090904213851[1]

なにわの前に日本海がやって来ました。
この先大雨が降りこの場所から撤退することになるとは思ってもいませんでした。

9月に入り初めてのお休みです。
ドクターイエローが日曜日に下って来ますのでコスモスの咲いている場所でも
探しに行こうと思っています。

このブログを初めて多くの方と知り合うことができました。
感謝です。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

まだまだ現役湘南色

第477回
雄琴温泉駅IMGP3452_convert_20090903221249[1]

京都にて緑とオレンジの色彩をみて思わず乗車していまいました。
もう名古屋地区からは撤退していてまさかこの地で見るとは思いませんでした.
小雨が降っていやけど何とか撮影するここができました。
なんか面白いしきさいですね。先頭車と中間車が違うなんて・・
JR東海では考えれない事です。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋のこんな風景を求めて探しに行きたい。

第476回
岐阜羽島~米原IMGP3768_convert_20090902221738[1]

秋の風景を求めて探しに行きたい。
一昨年の風景です。
こんなコスモス畑を探し求めて週末は沿線に出かけてみよう。
しかし日曜日はDYが走行するらしい。
どこへ出かけようか週末までに考えよう。
また地図とにらめっこ・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

383系大阪発しなの

第475回
近江長岡~柏原IMGP3391_convert_20090901221517[1]

清滝踏切からの大阪しなのです。
この撮影をしているときに鉄ブロの方とお知り合いになりました。
何気なく鉄ブロを見ていて気がつきました。
知り合いが出来ることは仲間が増えていくみたいでうれしくなります。
関ヶ原周辺が活動拠点です。
お近くにお出での節は何なりと情報をお教えします。
実は昨日のブログも加勢野トンネルでお別れしたあと5分後に撮ったものです。
また何処かの撮影地でお目にかかったら一声かけてください。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる