近江米の産地を行くN700

第474回
岐阜羽島~米原IMGP3394_convert_20090831195718[1]

近江米の産地を行くN700系を撮ってみました。
田んぼの片隅に咲く花、実り初じめた稲、車を走らせていて急に撮ってみたくなった風景です。
どこにでもある風景ですが写真にしてみるとおもしろいものです。
あと26回で500回の掲載になります。
季節を追い求めて中での鉄道写真をもっとうに続けて行きたいと思っています。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系の追っかけ

第473回
米原~京都IMGP3467_convert_20090830220553[1]

今日は選挙です。
たぶん政権交代になるでしょう。
私としては歓迎です。
木曜日に期日前投票に行ってきました。
多くの方が見えていましたのでびっくりしました。
18きっぷで石山まで石山から京阪で石山寺へ
そこから坂を上って15分やっと着きました。
名神高速道をが並走する有名な場所です。
こんな風景まら関ヶ原にもありそうだけど一度は行ってみたかった場所です。

たまには電車の旅もいいですね。
実は大昔にチャレンジ20000kmに参加したことがあります。
そのt頃はまだ、国鉄でたくさんの寝台車がはしっていました。
成績は130線区乗車していたと思います。
その時にカメラ・バック等をいただいたのを覚えています。
たぶんアルバムの中には賞状もあると思います。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

なにわで撃沈

第472回
吹田駅・岸辺駅
IMGP3443_convert_20090829205942[1]

>IMGP3444_convert_20090829210101[1]


IMGP3448_convert_20090829210253[1]
なにわを撮りに18きっぷで大阪へ
家を出るときは青空が見えて雨の事は一切考えていなかった。
関ヶ原あたりで小雨が
京都を過ぎたあたりから降り出して岸辺駅まで避難
集中豪雨のごとく雨が降る中岸辺駅を通過
貨物船を走って行ったので次の駅吹田へ行ってみた所
雨がやみやって来た。

吹田のダイエーで笠を購入、思わぬ出費になってしまった。
この後も雨で予定がすべて無くなったしまった。
この後は来週のブログで公開して行きます。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

緑を行く500系

第471回
岐阜羽島~米原
IMGP3429_convert_20090828222328[1]
伊吹山をバックにと思いましたが曇っていたので変更してみました。
緑にも色々あるのですね。
濃い緑。薄い緑様々な緑と一緒に
明日はお休みこれから行き先を決めます。
しかし天気が悪い、何時も週末には青空が隠れてしまっています。
明日こそ青空が出ますように。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

近江鉄道ミュージアム今度の土日開催

第470回
彦根駅構内
IMGP3397_convert_20090827220143[1]

IMGP3398_convert_20090827220224[1]

近江鉄道彦根駅構内において同社が保存している電気機関車が近くで見られるイベントが今度の土日に開催されます。
JRで彦根を通過するとき隣に電気機関車が止まっているのを思い出して見学に行ってきました。
その時にイベント案内を見ましたのでご報告させていただきます。
入場は無料です。
歴史的な電気機関車が数多く所有していますので一度見学されてはいかがでしょうか。

詳しくは近江鉄道のホームページをご覧ください。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

愛知川橋梁を上る300系

第469回 
京都~米原IMGP9019_convert_20090826222022[1]
愛知川橋梁を通過する300系です。
琵琶湖に流れ込む愛知川ですが夏場はご覧のようにほとんど水がなくなってしまっていました。
トイレ・駐車場もあり近くには吉野家まであり撮影地としては比較的めぐまれています。
欲を言えば日影がほしい。
夏場はちょっと大変
色々なアングルから撮影できます。

1度お出かけください。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

稲穂とともに117系を

第468回
米原~醒ヶ井IMGP3409_convert_20090825222831[1]

稲穂が出始め赤とんぼが飛び秋がそこまで・・・・・
まだ蝉が大きな声で鳴いている・・・・
風が吹く
朝夕は涼しく・昼間は熱く
そろそろ季節の分かれ目がそこまで来たぞー


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

伊吹山と緑の絨毯を行く683系

第467回
近江長岡~柏原IMGP3417_convert_20090824222520[1]

空高く青空の1日でした。
昨日今日みたいな天気であったらと思う1日です。

今日中京大中京高校が甲子園で優勝しました。
最後は力が入る試合で仕事にはなりませんでした。
ネットや携帯、そして最後にはTV観戦。
今やすごく便利ななりました。

ここの有名ポイントでは田植えが遅かったせいか他の場所より稲の成長が遅れていました。
もう少し青空があるといいですね。

50mmでまとめてみました。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

成長している稲の横を最大積載で上る桃太郎

米原~醒ヶ井IMGP3406_convert_20090823184705[1]

先週は貨物が走らなかったけど今日は最大積載で関ヶ原を越える貨物列車
今日も関ヶ原へご出勤
雲が多く小雨まで降る天気
彦根まで足を伸ばしあちこちへ
時間があったので汗を流しに池田温泉へ
サウナに入りすっきり
ちょっと長湯をしてしまいドクターイエローに間に合いませんでした。
へまこいた。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北陸トンネルより雷鳥を撮る。

第465回
南今庄~敦賀
IMGP3206_convert_20090822181114[1]

間もなく北陸トンネルに入り敦賀に向かう雷鳥
昨年の夏の撮影
8月も下旬に入り夜には庭からは秋も虫が鳴き始めました。
これからは秋を探しに行かなければいけませんね。
稲穂も頭をたれる頃です。
まだ今月は遠方に遠征には出かけていないのでそろそろ出かけましょうか。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

笠寺歩道橋からの300系

第464回 
名古屋~三河安城IMGP3330_convert_20090821215541[1]

笠寺歩道橋からです。
青空と新幹線のホワイトのバランスがちょうどいいみたいです。
この辺りでは加速している真っ最中で間もなく200kの達するあたりではないでしょうか。
ここでは雨の日に水しぶきを上げていく姿は結構いいですよ。
歩道橋に手を触れると塗装が付きますので注意してください。

↓ここをクリックしてランキングUPをにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

夏の信濃路へ

第370回大曽根~新守山IMGP3284_convert_20090820220900[1]

矢田川を渡り長野を目指す383系しなのです。
自宅から一番近い中央線のわりにブログに紹介される回数が少なく感じていました。
1度だけ奮発してしなのの1号車1Eに塩尻まで乗車しましたがなかなかワイドで
カーブを振り子を使って回っていくのも遊園地のジェットコースターにも劣らないスピード感がありました。
やっと週末ですが土曜日は訪店で東の方角へ行かねばなりません。

↓ここをクリックしたランキングを上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

線路脇に生える夏草と313系

第369回熱田~笠寺
IMGP3328_convert_20090819230434[1]

笠寺の歩道橋で新幹線を撮影するために車を降りたらこんな風景が・・・・
残暑お見舞い申し上げます。
在来線の上を新幹線が走り去ればもっといい風景だと思います。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ひまわり畑ファイナルドクターイエローが締めくくり

米原~岐阜羽島IMGP3383_convert_20090818224121[1]


IMGP3386_convert_20090818224158[1]

ひまわり畑のひまわりも終わりに近づきファイナルはドクターイエローで締めくくります。
17時03分通過するときは夏の日差しが西に傾き、あまり光の状態が良くない中
走り去っていきました。
この夏、苗、つぼみ、咲きかけ、満開、終わり近くと5度ほど寄らせていただきました。
本当にこの場所を提供された関係者のかたのご苦労に、ただただ感謝するのみです。

ありがとうございました。

来年も新幹線沿線で開催されることを深く望んでおります。


↓ここをクリックしてランキングを上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

清滝踏切にて117系を

近江長岡~柏原
IMGP3374_convert_20090817214557[1]

大垣~米原間を昼間の11時から16時の間限定の運用
117系が運用にあたっている。
16時前に8両となって大垣へ帰っていくその前に清滝踏切で
猫の目視線で1枚
夏休みの終わり今日から仕事が始まりました。
まだまだやる気が出てきません。
ボケています。
明日から頑張ります。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

稲と683系しらさぎ

米原~醒ヶ井
IMGP3363_convert_20090816184302[1]
今日はお盆のお休みの為貨物列車はやってこないのでINカーブからしらさぎを
低く構えて稲の穂と一緒に撮ってみました。
しらさぎは8両の為全体が入る事ができ満足
これが117系4両だと小さく感じてしまいます。
お米が実ればもう一度貨物列車と一緒に撮ってみたい場所です。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋市内での500系撮影

名古屋~三河安城IMGP3322_convert_20090815173731[1]


IMGP3335_convert_20090815173804[1]

もうすぐ500系が名古屋市内で見えなくなるので撮影に
1枚は何とか蚊に刺されながら撮影
撮影後マックスバリューにムヒを購入

笠寺歩道橋で臨時の、のぞみを待つこと1時間
遠くに500系を確認シャターチャンスになった途端
後ろから白い物体が・・・・・
お粗末

後3秒遅かったら・・・・・・

本日で365日連続更新ができました。
これからも交信記録を伸ばしていきます。
みなさんご覧いただきありがとう
これからも連続更新を伸ばしていきます。

みなさんのご来場されることでやる気が出てきます。

↓ここをクリックしれランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

濃尾花火大会と新幹線

名古屋~岐阜羽島
IMGP3351_convert_20090814222747[1]

IMGP3348_convert_20090814222647[1]

今日は一宮・岐阜羽島の濃尾花火大会
新幹線と撮る事を考えて16時に自宅を出る。
名神高速の下りは順調、上りは大垣から一宮までの渋滞
関ヶ原から新幹線沿線を下る
長良川橋梁を考えたがちょっと遠い・・・
岐阜羽島ICの田んぼの中で撮影
名神が渋滞しているので赤のライトが繋がってしまう。
背の低い花火が多く新幹線がやって来るときに大きな花が咲かない
この後、木曽川橋梁を目指したが渋滞で花火が打ち上げっている間には着くことができなかった。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

じゃましないでよ・・・・・(ひまわり畑にて)

IMGP3301_convert_20090813224209[1]
7時間ひまわり畑でねばりたった1回のチャンス
300系の出会い
ちょうど真ん中に・・・・・・・
あ然・・・・
気を取り直して
シャッタースピードを落として撮ってみました。


IMGP3292_convert_20090813224118[1]

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

名古屋臨海鉄道

東港~新日鉄前
IMGP3251_convert_20090812213910[1]
コカコーラの工場の前の踏切にて
この機関車にはクラーの設備がなく入口を開けっ放しで風を入れているのでしょうか。
また反対側の助手の入口も全開でした。
この暑さでご苦労様です。
踏切を通過して行くたびにホイッスルを鳴らして走り去って行きました。
もう、蚊が多くて待っている間に多く刺されてしまいました。
この時期虫よけスプレーが必要です。

明日は当番の為会社で電話当番です。
↓ここをクリックしてランキングを上げてくださ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋鉄道ピカチュウー

大江~大同町
IMGP3256_convert_20090811215337[1]


IMGP3253_convert_20090811215421[1]

本当に久しぶりに名古屋鉄道常滑線大江~大同町へ
これは名古屋臨海鉄道の帰りに大江川鉄橋へ
そこへやって来たのはピカチュウーでした。
横にも多くのイラストが記入されていましたが私には分かりませんでした。
ここは中部国際空港行き、河和、内海、知多半田、新可児、鵜沼、岐阜、金山行き等多くはしってくるので飽きない場所でした。
明日は夏休みに入ります。
1日は撮影に行きたいと思っています。
今日も大きな地震がありました。
自然は怖いですね。そのためにも非常食など準備が必要ですね。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ひまわり畑と500系

岐阜羽島~米原IMGP3289_convert_20090810220432[1]


IMGP3308_convert_20090810220549[1]

今日はひまわり畑と500系
70mm絞り6.7
100mm絞り4.5
以外と500系をぼかして見るのも面白いですね。

ところで兵庫県の佐用町(ひまわり畑)があり先月おじゃましたところ
大雨で大変な事になっています。
なにかできることがあれば応援したいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ひまわり畑と新幹線(広角編)

岐阜羽島~米原IMGP3285_convert_20090809175457[1]

IMGP3286_convert_20090809175536[1]

関ヶ原へ8865レの撮影に行く途中大垣市内を過ぎるあたりで雨がポツポツ
Uターンしてひまわり畑に
9時前に到着
まだ5分咲きの感じ
500系がやって来るまで試しに撮ってみました。
今日は臨時500系が2往復あるのでチャンスは7回あったんだけど
3時過ぎにパトカーがやって来て「駐車禁止です」と放送しはじめたので
4回で終了
田んぼの真ん中で周辺には住宅が無いのに住民からの苦情だって・・・・
佐用町のひまわり畑の時はなにも無かったのに、
観光にしているのだから少しは多めに見ないと・・・・・・

天気が良かったらもっといいのに
でも人が多くいるから頭が写る写真ばかりで・・・・・・・・


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

国鉄色64重連長野へ配達に

大曽根~新守山
IMGP3283_convert_20090808221929[1]

今日出かけた途端に渋滞20k
これにで近場に変更
名古屋臨海鉄道コンテナ貨物の撮影に
時刻表より早くやって来た。
時間があるので名古屋鉄道常滑線大江川鉄橋へ
そのあと中央線64重連を矢田川で撮影
暑い中数人の同業者が
夏休みせいかコンテナば少なかったけど
やっぱり国鉄色はいいですね。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエローと700系の顔合わせ

岐阜羽島IMGP3233_convert_20090807221255[1]

先日のこだま検の時下りのぞみが通過後上り700系ひかりが入線しtきました。
明日から夏休みになる会社も多いそうですがサービス業の為2日休んで月曜からは仕事です。
私は本社業務の為12日14日~16日が夏休みになります。
高速道路が混んでいるので近くでの撮影に徹して行きます。
明日の行き先は朝目が覚めたら考えます。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ひまわり畑とドクターイエロー

米原~岐阜羽島IMGP3241_convert_20090806223755[1]

大垣のひまわり畑のひまわりも咲き始めてきました。
色々な構図を考えましたが今回だけはひまわりを主役でドクターイエローはわき役になっていただきました。
ひまわりの咲き具合はまだ、1~2%です。
あと1週間ぐらいで満開ではないでしょうか。
周辺は駐車禁止になりますので車は決められた場所にお止ください。
14日15日野菜の安売り等のイベントも予定されているそうです。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

700系雨の中のすれ違い

岐阜羽島~米原IMGP9515_convert_20090805231106[1]

横山トンネル土砂降りの雨の中500系を待つ間に700系がすれ違っていきました。
今日はのぞみ検がありましたが仕事の為、撮影はできませんでした。
なんとしてもひまわりが咲く時期には時間を作って行きたいと計画して行きます。
横山トンネルはスプリンクラー・夕焼け雨の水しぶき等色々な撮影ができる場所です。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエロー追い抜く300系

岐阜羽島
IMGP3230_convert_20090804222556[1]

こだま検、岐阜羽島停車中に臨時の、のぞみ300系が追い抜いて行きました。
本来は1号車あたりの先頭で待っていなければならないのですが、
天候が雨、岐阜羽島は4号車のあたりに架線柱があり目ざわりな事、
そしてすぐに上りの700系が入線があるので後打ちになりました。

2年くらい前から50肩になり整形外科に、やっと今日完治になりました。
思い出せば崖を登ろうとして無理して悪化させたり本当の長い間の病院通いでした。

やっと夏らしい天気になって来ました。
蝉も朝から大きく鳴いています。
入道雲と新幹線、特に500系を追いかけてみたいと思っています。
夏を題材に探しに行こう。


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線とひまわりのコラボまであと数日

岐阜羽島~米原IMGP3234_convert_20090803215935[1]

大垣のひまわり畑へ行ってきました。
成長していました。
つぼみが大きくなってきています。
後ももう少しです。
ひまわりまつりの準備も着々と進んでいるようでした。
500系も東海道から撤退して行きます。
ひまわりとのコラボも最後になるようです。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエローこだま検で走行

岐阜羽島
IMGP3228_convert_20090802183405[1]

昨日の夕方友人からドクターイエロー走行の情報が入り浜松・静岡・米原・岐阜羽島等の候補地が上がり上りが入線しない確率の高い岐阜羽島へ
ドクターイエローのこだま検が日曜日に行われる事は、私の記憶にはなく子供たちには夏休みの絵日記になたのではないでしょうか。
子供たち200名位の観客に迎えられて岐阜羽島に到着しました。
14時04分着7分発で米原に向かって行きました。



↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる