

湖西スズキ前にて新幹線を

豊橋~浜松
IMGP0153_convert_20090731220640[1]

今日で7月も終わり
今月もご来場ありがとうございました。
ここまで続けてこれたのも皆様のおかげと思っております。
毎日更新年中無休の精神で頑張っていきますのでよろしくお願いします。
機能と同様のB編成
700が良いですね。

今日緑区の先日教えていただいた場所行ってきました。
明日はカメラを持って行って報告しますね。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

新幹線と海が見えるポイント

静岡~新富士IMGP3872_convert_20090730221707[1]

今日はやっとかめ(久しぶり)に太陽が出た。
やっと夏らしくなってきたかな。
そんな夏、夏と言えば海
そんなことで海と新幹線
由比海岸と700系B編成を
ちょっと逆光だけどミカン畑です。
早いもので7月も終わり
後5カ月で今年も終わりです。

さあ8月に向かって遠征計画を・・・・・・・・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

猫の目、目線で1枚

豊橋~西小坂井IMGP3370_convert_20090729215800[1]

今日も青空を見る事ができませんでした。
青空と入道雲が入った撮影をと考えていますが自然には勝てません。
本当に・・・・・・
会社ではすべてが裏目に出てきます。
やる事がすべて裏へ
こんな日もあると思いながら明日に希望を持って生きたい。

すべてを見つめなおす意味で今日は目線を変えてみました。
子供店長にでも会社に来てもらおうかな・・・・・

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日はこんな感じで・・・

南条~王子保IMGP2880_convert_20090728224218[1]

このごろ天気が悪て昨年撮った物を・・・・・
食パンと紫陽花
ちょっと季節はずれかも知れませんが、
まだ梅雨も明けていないのでご容赦を
今日もDYを撮影に行くことはできませんでした。

昨日友人から市内の新しい新幹線の撮影地を教えていただいたので
今度のお休みに出かけてみようと思います。


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋周辺の新幹線撮影地その4

名古屋~三河安城
IMGP9446_convert_20090727220721[1]

今日の紹介の撮影地は東海道線笠寺駅からすぐの歩道橋です。
ちょうど目線に新幹線が駆け上がっていきます。
今日はドクターイエローの走行日、ここで撮影をと思っていましたが、
仕事があってあえなく無念でした、

上りも下りも標準レンズで撮影可能です。
もう子供たちは夏休みなんですね。
天気が夏らしくないから
早く入道雲が出て、夏らしくなるといいですね。

貯金箱を購入しました。
これで小銭をためてカメラを購入しようと思います。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋周辺の新幹線撮影地その3

三河安城~名古屋
IMGP9408_convert_20090726183622[1]

昨日と変わらない天気、
これでは出撃は無理と判断
午後から大雨
2日連続で1日も外に出ないことがあったろうか
考えても出てこない。
これで良い休養になりました。
来週は何処かに行かなければ

今日の撮影地は昨日の場所から東へ100m
喜多の湯の近く
この温泉は外の露天風呂から新幹線が見える
土日は駐車場までいっぱいになります。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋周辺の新幹線撮影地その2

三河安城~名古屋
IMGP9977_convert_20090725224118[1]
今日の撮影地は伊勢湾岸道をくぐるあたりの掘割区間です。
朝から変な天気で出かけるのを取りやめ今日は一歩も家から出ることなく過ごしていました。

たまにはこんな日もあってもいいかもしれません。
明日は晴れてくれるのを祈っています。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋市内の新幹線の撮影地

名古屋~岐阜羽島
IMGP9539_convert_20090724221443[1]

明日はお休みですが天気が今一
出かけるのも考えてしまいます。
そこで身近な撮影地
名古屋市内および市内から10分程度で行ける撮影地を紹介して行きたいと思います。
この場所ではDYも撮影しました。

取り合えづ今日の1枚です。

また明日探しに行きます。
その前にN700をこの場所で・・・・


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

JR東海 117系その3

醒ヶ井~米原IMGP3190_convert_20090723215435[1]

水田を行く117系
稲も成長しています。
稲が風になびく、田舎の風景です。
流しで撮ろうか迷いました。
結局オーソドックスになってしまいました。

初めて鉄道写真を撮った様な写真です。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

JR東海117系その2

柏原~近江長岡IMGP3197_convert_20090722221205[1]

近江長岡駅に入線するカーブから
この場所には大阪セメント伊吹工場からセメントを運ぶ伊吹1号・2号が休んでいた場所
今はただの空き地に
昔はよかった、

昨日ブログの更新後千春の映画「旅立ち」をみて涙がポロリ

青春18きっぷの発売も始まり以前の様に購入して何処かへ行こうかな・・・・・

思い出せば中央西線千種~塩尻~岡谷~飯田~天竜峡~豊橋~金山~千種
もうふらふらの旅も面白かった・・・・・
また仙台~福島~郡山~黒磯~宇都宮~大船~熱海~静岡~浜松~豊橋~金山~千種
1日700kの旅
こんな旅も今は思い出
今年は何に挑戦しようかな

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

頑張れ117系

醒ヶ井~米原IMGP3188_convert_20090721213315[1]
昨日も紹介しましたがとっても好きな風景です。
ここで毎月撮影して四季を追ってみたくなりました。
冬の雪景色
秋の実りの秋
春先の水の張った水田
多くの風景が撮れそうです。
毎月追っかけて行きます。

この場所は醒ヶ井を発車するとヘッドライトの光が見えてきます。
この光の位置で車両がわかってきます。

近江長岡IMGP3198_convert_20090721213400[1]
やっと並びが撮れました。
上り・下りが1分の誤差がありほんの少しの時間差で並ばなかったのが
やっとの思いで並んでくれました。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

連休中にも物資を運ぶ貨物列車

醒ヶ井~米原
IMGP3185_convert_20090720214109[1]
連休中にも貨物列車はコンテナを満載して東へ西へ大移動していました。
そんな貨物列車を緑の絨毯の上でNゲージみたいに走らせているイメージで
このカーブに入った途端に米原駅入線の為ブレーキを、
一気にスピードが落ちて米原駅に

この貨物列車の後から大垣~米原間を夕方までは117系が担当
今回のお目当ては引退がささやかれている117系を次回から公開

今日で連続340日ブログ更新中です

これからもよろしくお願いします。
また関ヶ原周辺でお目にかかったら一言お願いします。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ひまわりと新幹線のコラボまでもう少し

米原~岐阜羽島IMGP3209_convert_20090719181412[1]

IMGP3216_convert_20090719181545[1]

とこさんからの情報を元に探してきました。
新幹線とひまわりの撮影ポイント
ちょうど地主さんがひまわりに肥料を与えていました。
雑草が多くて取るのに大変で雑草を取らないと花が付かないそうです。
本当にごくろうさまです。
地主さんが8月13日~15日の3日間イベントを行うそうです。
また写真コンテストも実施して記念品を贈るそうです。

ぜひ挑戦してみたいと思います。
30分ぐらい間も3組のアベックがひまわり畑を探してやって来ていました。
佐用みたいになればいいですね。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

雨の中、岐阜羽島通過するN700

岐阜羽島IMGP0284_convert_20090718222136[1]

まだ梅雨が明けません。
鬱陶しい天気です。
雨には雨の楽しみ方です。
新幹線通過の水しぶきはものすごいものがあります。
明日は晴れてくれないとネタが切れそうです。
大垣にひまわり畑が出現するそうです。
教えていただいた方のブログで大体の場所がわかりましたので偵察に行ってきます。
岐阜羽島~米原間は大体の風景で想像ができるほどになりました。

IMGP0285_convert_20090718222228[1]

通過中の水しぶきはすごい・・・・・・
また何処かへ撮りに行こう。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

用宗トンネルに向う500系

掛川~静岡
IMGP3070_convert_20090717224312[1]
用宗トンネルを越えると安倍川橋梁そして静岡通過
最高速度で通過中の500系
通過後の爆風がもろにやってきて三脚を持っていないと飛ばされそうになります。
500系は先がとんがっている分だけ光ってしまいます。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエローが上りました。

庄内川橋梁IMGP3177_convert_20090716220429[1]

ドクターイエローが上って行きました。
名古屋市内の庄内川橋梁です。
ここでの掲載は2回目になります。
通過する5分くらい前から雨がポツリポツリ来る不安定な天気でした。
ドクターイエローの人気は相変わらずで今日も親子連れが通過を待っていました。
その男の子に先日撮影して宗用トンネルのDYを差し上げました。
いつも子供を見ているとあげたくなってしまいます。
これで数人の子供にわたって行きました。


IMGP3180_convert_20090716221308[1]
名古屋駅に到着です。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海道線120周年

根府川~早川
IMGP2991_convert_20090715223724[1]


東海道線120周年記念のエンブレムを付けて走っていました。
名古屋に住む私にとっては珍しく、普通列車にグリーン車が付いているだけで見とれてしまうのは
田舎者なのでしょうか。
今日ドクターイエローが下って行きましたので明日は上がって来ます。
何処かで見てみたいと思いますが・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

小田原駅通過の300系

小田原駅IMGP2947_convert_20090714221641[1]

あまり駅撮りは好きではないですが・・・・
300系も少なくなってきました。
ほとんどがこだま運用に
数少ないのぞみ300系小田原駅通過です。
駅前にビルが建ち小田原城も小さくなってしまている様です。
今週は3連休です。
また何処かへ遠征に行きたくなりました。
しかし遠征疲れか左手を上にあげるとプルプルと振るってきます。
電気治療とマッサージをしてきました。
老化現象の始まりかな・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

小田急の並び

渋沢~秦野
IMGP3042_convert_20090713215817[1]

久しぶりの私鉄です。
しかも小田急、
天気が良いと後ろに富士山かくっきりと出るポイントです。
残念ながら雨がぽつぽつ降り出す天気
雨具はすべて車の中
もう少しロマンスカーを撮ってみたかったのに残念です。
しかし降り出した雨のおかげで山北の紫陽花はばっちりでした。
これでも500mm近いレンズで撮影
もうすぐ梅雨がおわり本格的な夏が
夏を探しに出かけようかな。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ひまわり畑にてその2

播磨徳久~三日月IMGP3151_convert_20090712234635[1]

やっとネットが繋がりました。
今日は繋がらないかと思うほど何度やっても駄目でした。
昨日と同じひまわり畑です。
ひまわりを中心にまとめてみました。
黄色いヒマワリが強調されていると思います。

IMGP3154_convert_20090712234735[1]

また列車をぼかしてしまいました。
雰囲気がでてぼかすのが好きになってしまいました。

IMGP3163_convert_20090712234821[1]

最後は流しです。
ローカル線の為シャッタースピードを遅くしましたが今一歩でした。
新幹線ならもっとうまくいくのに
まだまだ勉強です。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ひまわりを求め姫新線へ遠征

播磨徳久~三日月IMGP3143_convert_20090711222046[1]

また遠征してしまいました。
今日は片道280km、往復580kmです。
高速代は片道2500円
ガソリン代を入れて結構な出費になりました。
その分写真が撮れたから。
でもまいりました。10時過ぎに着き、待っても列車はやってきません。
第2土曜日は点検のため13時過ぎまで走ってきません。
4時間近く待ちました。
こんなに待つのは考えても出てきません。
現地でお話ししてくださった方ありがとうございました。
帰りに近畿の駅100選になった平福に行ってきました。
また機会があればブログで紹介していきます。


IMGP3146_convert_20090711222151[1]

ひまわりは一方向に咲いているので後打ちはできません。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF65 57 茶釜の8865レ

関ヶ原~柏原IMGP3100_convert_20090710224725[1]

何と5日の8865レは茶釜がやってきました。
だから沿線は同業者さんでいっぱいだったんだ。
どうして皆さんは知っているのでしょうか、
何か情報版でもあるのではないでしょうか。

今回更新が遅くなったのは新幹線と紫陽花シリーズがあったのでおそくなりました。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

木曽路を下る64重連3088レ

須原~大桑IMGP2902_convert_20090709222550[1]

雨の中木曽路を下る3088レ
空のタキはたったの4両
少し寂しい。
夏場になり灯油の需要がなくなったからかな・・・
静かにやってきて静かに去って行った。
空気が澄んでいるせいか緑が鮮やかでした。

千春のDVDを申し込んだ。
私の原点千春
届く日まであと8日

IMGP2903_convert_20090709222802[1]


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線と紫陽花その4

米原~岐阜羽島IMGP3123_convert_20090708221459[1]

新幹線を撮影して2年
こんなにはまっていくとは思いませんでした。
同じ場所へ2度・3度運んでもまた4度行くと風景が違ったりしています。
そんな時はうれしくてたまりません。
そんな場所が今場所です。
私の撮影した場所はいつでも公開します。

そろそろ2台目のカメラがほしくなってきました。
ロト6でも当たらないかな・・・・・・・・
そしてひまわり畑の姫新線に行きたい・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線と紫陽花その3

米原~岐阜羽島IMGP3130_convert_20090707230146[1]

本当に関ヶ原周辺は探せば探すほど多くの撮影地があります。
300系の全景と紫陽花を
新幹線にピンとを
この300系時刻表には載っていませんでした。
とく見ると修学旅行とされていました。

本当に魅力ある関ケ原です。
また週末行こうかな。

この紫陽花の葉に蛙が留っていました。
一緒に撮影を試みましたが・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紫陽花と新幹線その2

米原~岐阜羽島IMGP3137_convert_20090706200635[1]

500系が来るまで40分あるのでこれが最後の紫陽花と500系と思いいろんな構図を考えこれにしましら。
自分では気に入っています。
今日は更新時間が少しはやいのですが、それはこれから名古屋駅まで社員のお迎えがあります。
我社の有能な社員がタヤマ研修から帰ってくるのです。
皆さんはタヤマ研修を知らないでしょうが私の参加した経験からよい研修だと思いました。
全く知らない土地でトイレ掃除をしたり、班員全員で(私の時は4人)何か掃除をして1000円いただいてくるなど人の優しさをしらされました。

また行ってもいいなと思う研修です。

明日も紫陽花と新幹線その3を

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

梅雨空の下紫陽花の中を行く新幹線1

米原~岐阜羽島IMGP3119_convert_20090705222021[1]

今日は8865レの撮影に何時もの関ヶ原へ
1時間も前に着いているのに同業者が多くいる。
もしかして茶釜・・・・・
期待を込めて待つ 57号機の茶釜だ・・・
しかしチキガ無い・・・・
本当は今日の更新はこれで決まりだが

あえて変更し紫陽花と新幹線1にした
今回以外と満足する事が出来たので
是非見ていただきたい。
今週は2・3と更新して行きます。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

新幹線 300・500・700 3連発

用宗トンネルIMGP3064_convert_20090704163458[1]

先週の日曜日ドクターイエロー撮影の為
少し早く着いたので練習をしてみました。
久しぶりの望遠レンズ使用約560mm
太陽が出たり入ったりで光が難しかったです。
雨がやんだ後で露が落ちる中カッパを着ての撮影
首周りには藪蚊に刺されて夏場はお勧めできませんね。

IMGP3070_convert_20090704163557[1]


IMGP3058_convert_20090704163359[1]

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紫陽花電車その2

宮ノ下構内IMGP2966_convert_20090703222712[1]
今年のあじさい電車のポスターの撮影地に行くために駅員さんに聞いたところ去年はよかったけど今年はダメとの回答をもらい宮ノ下駅にて途中下車
古い電車はやっぱり味があります。
1000分の80の急勾配を上がっていきます。
速度は15kぐらい水を線路に巻いて上がっていきます。
宮ノ下に到着

IMGP2968_convert_20090703222809[1]
ここで入れ違いです。
個の駅は紫陽花も手入れされていて大変きれいです。
夜にはライトアップされています。
ライトアップの撮影もしてみたかったけど疲れてしまい断念
しかし箱根登山鉄道箱根湯本~強羅間の駅はすべて途中下車してきました。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

箱根登山鉄道あじさい電車その1

箱根湯本駅IMGP2955_convert_20090702221005[1]

小田原でDY撮影後トコトコ切符を購入して目指せ強羅へ
小田原~箱根湯本間は箱根登山鉄道線でも小田急ばかりが走っていて箱根湯本からは本格的な登山電車になる。
箱根湯本から登山電車に乗り換えるがこれが大変
以前行われた愛知万博と同じで4両の電車から3両の小さな電車になれば乗れない人が出てくる。
しかも観光バス等で登山電車に乗る乗客がいっぱい
そんなことで1時間近く待ち出発

彫刻の森~小涌谷IMGP2958_convert_20090702221132[1]

終点の強羅まで乗車してそこから下る事に
まぜはポスターになっている場所へ
しかし先客がたくさん・・・・・・
明日も登山鉄道です。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

